CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«リレー・フォー・ライフ・ジャパン大阪あさひさんに参加します☆ | Main | Osaka Great Santa Run!»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










きょうだいの日、楽しく楽しく開催しました☆ [2016年11月04日(Fri)]

昨日は13年目、26回目になる「きょうだいの日」でした☆
来てくれたきょうだいさん、ご家族のみなさま、駆けつけてくれたボランティアさん、応援してくださってるみなさまのおかげで今回も楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。

シブレンジャー紹介はPPAPだろうというみんなの期待を裏切って(?)今年3度目のPerfectHumanですよ。
201611-1.jpg
シブレッドの替え歌も慣れたものです(笑)。
♪今日はみんなが主役だ〜 はしゃげ〜(hey) 楽しもう(ho!) 俺たちシブレンジャー 今 参上〜♪ 
リハーサルの甲斐あってポーズもびしっと決まりました(笑)。

きょうだいたちに、最初に説明をします。「しぶたねは、病気をもつ子どものきょうだいのための団体だよ。きょうだいの日は、病気や障がいのある兄弟姉妹やお父さんお母さんのことを心配したり、お留守番を頑張ったりしているきょうだいさんたちへのごほうびの日をつくりたいと思って始めたんだよ。ごほうびの日だからやらないといけないことは何にもないよ。みんなが元気に楽しく過ごせることが大事だから、自分とお友達を傷つけたり危ないことをするのだけはやめておこうね」子どもたちじっと目を見て聞いてくれます。自分のための日なんだ。頑張ってること知ってくれてる人ばっかりなんだ。お父さんお母さんが自分とあそびたくて連れてきてくれたんだ。いろんなこと感じてくれます。
全員であそんだり、親子であそんだり、おやつをつくって食べたり、またみんなであそんだり、笑顔はじける1日を過ごしてもらいました。

きょうだいとあそびたくて集まってくれるシブレンジャーさん、
きょうだいも親御さんも安心して「きょうだいの日」を過ごせるように、病気をもつ子どもたちも楽しいお休みの日を過ごせるようにと集まってくれるほいかー(おもちゃの部屋の一時保育ボラ)さん、開催のための資金を支えてくださってるLUSHさん(とチャリティポットを買ってくださってるたくさんの方々)、会場にはこれないけど応援パワーを送ってくださってる方々、本当にたくさんの大人の優しい気持ちに包まれて、子どもたちは昨日もたくさんあそんで、可愛い笑顔を見せてくれました(*^_^*)
「また来るね!」「ありがとう!」「楽しかったー!」何度も何度も振り返って手を振ってくれるきょうだいさんたち、そのあと親御さんとニコニコ楽しそうに帰っていく後ろ姿を見送るたび、この奇跡みたいな楽しい日がもっともっと続くように、もっともっと増えるように、まだまだ頑張りたいパワーをもらっていることに気づきます。

障がいのある兄弟姉妹の療育にきょうだいも連れていくときょうだいにはあいさつもしてもらえなかったと教えてくださる親御さんがいます。こんな可愛くて大切なきょうだいちゃんたちに、あいさつしてもいいこと、その一言が、アウェーな場所で過ごすきょうだいにとって重要な意味があること、きょうだいたちが大人をこんなに支えてくれていること、もっともっと伝わるように…

19日は、はじめてのシブリングサポーター研修を、今回きょうだいさんがあそんだ同じ場所で開きます。http://www.kokuchpro.com/event/ssw1/
昨日きょうだいさんたちがいっぱいいっぱい楽しんでくれた空気が19日まで残っていて、きょうだいの応援団になろうと集まってくれた参加者の方々にふりそそぐといいなと思っています。
Posted by だいひょ at 09:50 | 「きょうだいの日」 | この記事のURL