CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ビブスでGo! | Main | ほぐしのひととき その15(秋冬)»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










あけましておめでとうございます☆ [2016年01月02日(Sat)]

xmas2015-10.jpg

あけました。今年も子どもたちの笑顔をたくさんみられますようにの気持ちを込めて、チクチク会さんにいただいた可愛すぎのおさるさんたちからスタートです☆
おさるさんたち、お手手としっぽがつなげられるのです(*^^*)
先日ちょっぴりフライングで、病院の廊下で座ってたきょうだいさんと、つなげてあそびました♪おみやげにするおさるさんをうーんと悩みながら選んでくれた笑顔、めっさ可愛かったです。

しぶたねからの年賀状はこんな感じで…2種類あって、つながってます。

2016nenga-1.jpg

こちらが届いた方は、下の方の「耳」が気になったと思います(^^;

2016nenga-2.jpg

これは…?おさるさん…?な生き物は「ワオキツネザル」でした(笑)。

昨年は、クラウドファンディングで「きょうだいさんのための本」増刷に始まり、宮城、東京でファシリテーター養成講座にかかわらせていただいたり、あちこちでお話させていただく機会をいっぱいいただいて、本当にたくさんの方々に支えられ、育てられ、見守っていただきました。ありがとうございました!
新たに出会った可愛いきょうだいたちもたくさん!みんなしあわせに大きくなってほしいです。

今年のしぶたねは変化の年になる予定です。1つは、活動3本柱の「たねまき」のところにいっそう力を入れ、きょうだい支援についてみんなで学んだりあそんだり励まし合ったりできるワークショップや研修プログラムのようなものをつくっていきます。12年の間に子どもたちが教えてくれたことを、私達でひとりじめせずにさらに多くの子どもたちの笑顔に還元していくことが、しぶたねを支えてくれた子どもたちへの恩返しになるのではと思っています。またお知らせさせていただくことが増えると思いますので、どうぞお力貸してください。
もう一つは、それをスムーズにするためにも、法人化をすすめていきます。NPO法人になったところで、これまでどおり地味でしょぼくてゆるゆるなしぶたねはきっとまったく変わらないのですが…こちらもあたたかく見守り支えていただけたら大変大変たすかります。みなさまのお気持ち必ずきょうだいさんたちに渡します!
というわけで、いつも応援してくださるみなさま、笑ってくれるきょうだいさんたち、本当にありがとうございます。良いご報告をできるように、もっともっとたくさんのひとのやさしさをきょうだいたちに届けられるように、全力投球で頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。
Posted by だいひょ at 15:28 | 首領のつぶやき | この記事のURL