• もっと見る
«メリークリスマス☆ | Main | ビブスでGo!»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










きょうだいの日番外編「おかしリュックをつくろう!」の巻 [2015年12月25日(Fri)]

7月のある日、はるか北の大地、北海道の旭川短期大学佐藤先生ゼミの学生さん達から、学園祭でやきそばを売った売り上げからご寄付が届きました。優しく可愛い学生さんたちのお気持ち、せっかくなら楽しいことしちゃいたいね!ということで、代表が前々からつくりたいと狙っていた「おかしリュック」をつくる会を開いてみました。今回は珍しい番外編。きょうだいだけでなく、病気をもつお子さんも一緒に参加する企画です。

おかしリュックチラシ.jpg

okashi2.jpg
(当日の看板はお絵かき担当?レンジャーさんの力作!)

おかしが少ないと寂しいだろうなあと思っていたところ、講師をさせていただいた保健所の保健師さん達がつぶたねグッズをたくさん買ってくださいました(ありがとうございます)☆
たくさんの人が使って宣伝してくださってるLINEスタンプの売り上げ(ありがとうございます)からももってきて…
じゃーん。今まで見たことない量のお菓子を爆買い(笑)!

okashi0.jpg

まずはリュックのベースをつくっていきます。底、側面、背中にあたるところ、前面、肩ひも、そしてふた。研究に研究を重ねてちょうどよいサイズのお菓子を用意したのでぴったりはまりますよ、ふふふ(笑)。
いろんな種類、どうしたら公平に当たるかなあ、好きなの選んでもらえるかなあ、と悩んでいろんな方法にしました。たとえば前面用のアルフォートは紐でしばって…

1929958_692430707538802_7048160128286087490_n.jpg

「どれがあたるかわからないよ1本選んでひいてみてねわくわく企画」!しかし予想通り紐がからまりにからまり(笑)、「紐をひっぱるとアルフォートがついてくる」ではなく、「アルフォートをひっぱると当たった子どもが前進してきてくれる」結果に(笑)。

ベースだけだとこんな感じ。
12347725_690460967735776_4706910033762702895_n.jpg

ここまで来たら、いよいよ飾り付けです。さあさあ好きなお菓子で飾ってね。
okashi1.jpg

「おかしでリュックがつくれるんや!」「あ、これ好きやねん!」「ねるねるねるねってなに?!」「これ背負って帰るねん!」わいわいきゃっきゃと総勢10人の子どもたちで、大変にぎやかにそれぞれのお気に入りリュックやバッグをつくってくれました。
リュックの中にもしっかりお菓子が入ってる子、リュックじゃなく斜め掛けバッグにアレンジする子、お菓子をちゃんと入れられるポケットつくった子、「これ最初に食べるやつやから」とテープをあまり頑丈につけないでおく子、親御さんたちによる撮影会風景もとってもあたたかく、しあわせな空気でした。


じゃじゃーん。しっかり可愛いリュックです☆
okashi3.jpg

これも力作!
okashi4.jpg

これはおかあさんの力作(笑)!
okashi5.jpg

バッグタイプ☆これもめっちゃ可愛いです。
okashi6.jpg

透明テープだけでなく、お気に入りの柄のテープを駆使してお気に入りリュックにしてくれる子もいました♪
okashi8.jpg

おみやげには、クリスマスカードとチクチク会さんから届いた可愛いフェルトおもちゃたちをプレゼント☆
xmas2015-8.jpg
あっ、これリュックに入るよ!と、詰める子続出。これまた可愛かったです(*^^*)
チクチク会のみなさま、ありがとうございました!
https://www.facebook.com/chikuchikukai/

にぎやかカラフルな2時間、とってもとっても楽しく嬉しい時間でした。来てくれた子どもたち、親御さん、シブレンジャーとほいかーのみなさん、そして企画をかげで支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました!また楽しいこと考えるね!

-----
おかしリュックのコツは、「肩紐をいかに丈夫にくっつけられるか」だ、という結論に至りました。今回使っているラムネ紐は、最初に裏側にセロテープをべーっと貼って補強してあります。紐をバッグ本体につけるのも丁寧に頑丈に〜。
手で切れる透明ガムテがめっちゃ重宝しました。
今年の「ぶんぐ博」で感動した逸品。開発してくださったみなさまありがとう!


Posted by だいひょ at 14:50 | 「きょうだいさんの日」 | この記事のURL