• もっと見る
«ひといちばい敏感な子 | Main | いただきました!その@そのA»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










ほぐしのひととき その14(夏) [2015年08月10日(Mon)]

おまたせしました〜!(私が1か月も止めてしまって…本当にお待たせしました!)ありんこさんのほぐしのコラム、今回は頑張らなくてもできる復習編と、ちょと頑張る編になってます。
暑くてしんどーいな日はぜひぜひ簡単な動きで疲れた体をほぐしてあげてくださいね。

そしてそしてありんこさんがブログを始められました☆
「自力整体ゆらりゆらり」
http://ameblo.jp/jirikideari/

こちらもあわせてぜひぜひどうぞ(*^_^*)読むだけでちょっと元気になっちゃうふしぎです(笑)。

-----
お久しぶりです〜ありんこです(^_-)-☆
7月7日、我が家のそばの神社からセミの鳴き声が聞こえてきました
そしてその日からムシムシ暑い暑いが倍増!
あつ〜〜〜ぃ・・・・やだぁ〜〜〜〜((+_+))
夏、動くのいやだけど・・・動いちゃいましょか〜
hogushi15s-1.jpg

《簡単編》ダルダルの日にご活用くださいましm(__)m
今までに紹介したものばかりです

四つん這いになって、背中で円を描くように体を回す
⇒手首、肩関節、腰、股関節、膝といろんな関節うごかしちゃいましょ♪
hogushi15s-2.jpg
うつ伏せになって、膝は床に着けたまま膝を曲げ、足回し
⇒膝、股関節を動かして引っ掛かりを取り、足のむくみも取れちゃいます♪
hogushi15s-3.jpg
仰向けになって、手と足を天井に上げ、ブラブラブラブラ
⇒手足のむくみ取りと腹筋強化
hogushi15s-4.jpg

《頑張る編》気合いれましょか〜って日にご活用くださいましm(__)m

タオルをご用意くださいね。立ってタオルを手にします。

最初に腰をほぐしましょうね
腰にタオルをひっかけて前でそれぞれのタオルの両端をつかみ前後に揺すりましょ〜
腰がつらい人、これをしてみると状態が分かったりします
おっ!反ると気持ちいいなぁとか、おっ!反りすぎてるなぁとかね

次はタオルの両端を持ったら、万歳しましょ〜
上に上げたタオル(手)を後ろへ後ろへと揺すりましょう
あっ!頑張りすぎないでね〜息を吐きながら気持ちいいところまでですよ〜
でないと、肩を痛めちゃう(:_;)
hogushi15s-5.jpg
お次お次
タオルの綱引きです
右方向にひっぱり、今度は左方向にひっぱり・・・その時体も少し左右に曲げちゃってね
ワキが伸びて気持ちいいよ〜〜〜

お次は肘を90度に曲げちゃいます
そして膝を軽く曲げたらバウンドしてみましょう
体が上下にバウンドするときに肘が軽く上下に動くぐらい、腕の力は抜いてあげてね
背中(肩甲骨)のあたりがキュッキュッって動いて気持ちいいよ〜〜〜

今度はタオルを持った手を「前にならえ」の状態
もう少しタオルを前に突き出すように腕を伸ばしながら息を吸います
吸った息を背中に送り込むイメージでね
息を吐くときに腕を脱力して、もう一度前に突き出しながら吸うぅぅぅ〜
hogushi15s-6.jpg

そこから床にタオルを置きながら前屈しましょう
膝を伸ばして、首と腕の力抜いて、お尻をユラユラユラユラ〜〜〜
hogushi15s-7.jpg
あっ!体硬い人、息を詰めて歯を食いしばってやってる〜ダメだよ〜!
はぁ〜って息を吐きながらねにこにこ
膝を伸ばそうって気持ちじゃなく、お尻と腰を伸ばそうって思ってみてね

最後です
いったん、四つん這いになりましょう
体の硬い方、前屈しんどかったでしょ〜
ふぅ〜〜って息を吐いてね
手は肩幅に広げます。膝はくっつけましょ
そこからまたお尻を天井に上げます
イメージは上半身、下半身、床で正三角形を作る感じですよ〜
さっきの前屈の時よりは楽?!首の力は抜いておいてね
そこからちょっと頑張りますよ〜
背中を誰かに押されている気分になって、背中を床に近づけるように上半身を押し込みます
何度も揺するように押し込んだり、戻したりね〜
hogushi15s-8.jpg
はい!座りましょ〜
出来たら正座して、フゥ〜〜って息を吐いて〜
これでおしまい!!

頑張りすぎないで、やれる範囲でやっていこうね
肩の力抜いて
体の中心にしっかり力こめると
気持ちもスカッとして、青空になります
梅雨の日ばかりじゃない
明日晴れるかなぁ〜なんて(^_-)-☆

秋は「きょうだいの日」で会えますように!!!
ありんこでした☆
Posted by だいひょ at 23:36 | ほぐしのひととき | この記事のURL