• もっと見る
«100%達成しました☆ | Main | もう1人の主役(48)»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










こどもホスピスの本が出ます [2015年04月17日(Fri)]

11052885_812774675481478_3879310495800723883_n.jpg
出来立てのこどもホスピスのご本「輝く子どものいのち〜こどもホスピス・癒しと希望〜」(いのちのことば社 1800円)です。

Amazonで予約はじまってました。


表紙は照明塾さんが寄贈されているすてきで可愛いあかりの写真☆ホスピスにくる子どもたちが好きなあかりを選んでお部屋の扉に飾るそうです。

第1章は「子どものいのち」について、いのちの誕生と発達、死の理解の発達的変化、子どものたましいの奥深くに存在する死に対する不安や悲しみ、親御さんの苦しみについて、やさしく寄り添いながらあたたかな文章で語られています。
第2章は淀川キリスト教病院こどもホスピスのお話と、イギリスのヘレン&ダグラスハウスのお話や訪問記が。
第3章ではこどもホスピスでお子さんを天国に見送られた親御さんとスタッフの方々が大切なお話を書いてくださっています。

おそれ多いのですが、しぶたね清田もコラムを書かせていただきました。こんな憧れの先生方と同じご本に名前があることがまだ実感がなく信じられない気持ちですが、この本をつくられる最初の段階から「きょうだい」のことも入れようと決めてくださっていた方々に感動と感謝の気持ちでいっぱいです。
先生方のお話もとてもすばらしいですが、親御さんが寄稿されている手記、親御さんたちがやさしく大切なことを共有させてくださること、そこから伝わってくる子どもたちの愛おしさに胸がふるえます。
とてもよい本だと思います。たくさんの方のお手元に届きますように。
Posted by だいひょ at 15:06 | おすすめほんだな | この記事のURL