CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«学校の先生にきょうだいさんの見守ってほしいところを伝えるシート(改訂版) | Main | 病院で「きょうだいの日」できました☆»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










ほぐしのひととき その9(春) [2014年04月28日(Mon)]

ゴールデンウイークですね。4月からぐぐーっと頑張ってきてホッとされている方、GWなにそれ食べれるの?な方、リフレッシュ中の方、いろいろだと思います。お仕事でお疲れの方も、出かけてお疲れの方も、ありんこさんのコラムでちょっとの間、体に心をかたむけてみてください。明日からの元気のためにちょっぴりお役にたてたらうれしいです。

ありんこさんがちゃんと桜の季節に書いてくださっているのに掲載が遅れてしまってすみません。桜の花とアーモンドの花、そっくりなのでぜひ来年チェックしてみてください〜_(_^_)_

----------

こんにちは♪ありんこです(*^_^*)
わたくし、○○年生きてきましたが…今年初めて知ったことがあります(*_*;
桜の開花宣言前、すでに咲き乱れている桜って見たことありません?(大阪城公園の入り口など…)
あれって桜ではなく、アーモンドの木だったのですね…
狂い咲きだと思って数十年…お恥ずかしい限りです!
ところで
春って気分がいい〜♪って思うけれど、実は一年で一番体調を壊す季節なの知ってました?

腰痛、肩コリ、頭痛で悩んでいる人多いのではないですか?
では、どうして腰痛、肩コリが起きちゃうのでしょうか?
それでは 「ここが知りたいありんこQ」 の時間です!

hogusi9-1.jpg

昨年秋にご紹介したように骨盤の歪みは体のあちこちに不具合を起こします。
スマホやパソコンをしていると猫背になり、それが骨盤を後ろに倒してしまいます。
ヒールの高い靴をよく履く人は骨盤が前に倒れてしまいます。
足を組む癖や、横座り(お姉さん座り)をする人は骨盤を左右に歪めてしまいます。
足を外に折り曲げて座る(アヒル座り)をする人は骨盤が開いたまま閉じにくくしていまいます。
靴のかかとの外側が減っている人は足の小指に体重が乗っているためで、それは膝やお尻、腰がとっても疲れてきています。

こういうことが腰痛、肩コリ、頭痛を引き起こす原因になるのです。
でもね!他にも原因があるのです。

例えば心へのストレスです。
「はぁ〜」って溜息つきたくなるような気分になってる時、人は心を守ろうと肩が前に出るため、自然と猫背になります。

hogusi9-2.jpg

ストレスが腰痛を引き起こすこともあるんです。
私の知ってる人はテスト勉強が始まると立てないほどの腰痛で悩まされ、テストが終わった瞬間から何もなかったように元気になっちゃいます。

まだまだ原因はあります。
それは食です。
食べすぎると、内臓が重くなるので、筋肉や筋膜を緊張させ、それが腰痛、肩コリの原因にだってなってるのです。
バイキングやビュッフェに行って思いっきり食べてる時って幸せだけど、その次の日は要注意!
腰痛、肩コリ、たまにはギックリ腰も起こるかも…なのです。

hogusi9-3.jpg

この食べすぎにも原因があったりして、心が疲れてると食べすぎることってありますよね〜…これ、私のこと!(+_+)

ではでは質問です。

最近スマホやパソコンを使うことが増えていませんか?
目が疲れていませんか?
ヒールの高い靴を履くことが多くないですか?
片足立ちをしてみたら、片方の足が不安定にユラッとゆれたりしませんか?
肩からバッグを掛ける時、片方の肩にばかりかけてしまいませんか?
深呼吸したらいつもより呼吸が浅いなぁと感じることはないですか?
靴のかかとを見ると外側が減っていませんか?
最近食べすぎてるなぁと感じることは多いですか?

腰痛や肩こり、頭痛はお医者さん、お薬や、整体師さん、それに家族の温かいマッサージで治すことが出来ます。でも、それで腰痛や肩こりの原因が消えたわけではないので、また数日後にコリ痛んでしまいます。
どうぞ原因を探してみてください。ご自身のことを知ってるのは誰でもなくご自身なのですものね。

でも…毎日忙しくて…自分のことなんて見つめる時間なんて持てないわ〜
分かります!
目の前のことをこなすことが優先されるので、いつもご自身のことなんて後回しになってしまいますよね。でもね、寝込むほどしんどくなってからでは治るのにも時間がかかるので、時々でいいのです。ほんの数分、ご自身を見つめる時間を作ってみましょ♪

今回はご自身を見つめるきっかけを作りたかったので、ほぐしの動きはたったひとつだけにしました。

では!
四つん這いになりましょう。
首の力をだらぁ〜〜んと抜いて、目を閉じて、「はぁ〜」っていっぱい息を吐きながら、ゆ〜〜〜っくりと体を右回し左回しと動かしてみましょう。

hogusi9-4.jpg
※手足は動かさず、上から見て背中で円を描くように右回し左回しに動かします。

回してみると、回しやすい方向があったり、つっぱる箇所がみつかったりします。
それでいいのです。それがご自身を見つめるってことです。
そのまま、ゆ〜〜〜っくり回していると…あれっ!どちらに回しても同じになってきた、つっぱりが取れてきた、回してることが心地いいなぁと感じてきた、なんて変化が現れたらそれでOKです!

コリがほぐれていたり、呼吸が深くなっていたり、心が軽くなっていたり、目がパッと見えるようになってるかもしれません。

一番不具合の出やすい春だからこそ、ご自身のこと大切に見てあげてくださいね。
それにしても、春はいいね〜♪
そらまめ、たけのこ、春キャベツ、イチゴに、いよかん!
美味しい物がいっぱい!!!!!
えっ!?食べすぎたら腰痛起きるで!って・・・・・・(>_<)
ハイ、ワカリマシタ。。。

では、また夏に♪
ありんこでした(*^_^*)

hogusi9-5.jpg
Posted by だいひょ at 15:51 | ほぐしのひととき | この記事のURL