• もっと見る

製品紹介

[2018年11月30日(Fri)]

こんにちは!フロイデUです!
寒い日が続き、とうとう鼻風邪をひいてしまったUですふらふら
みなさん風邪には気を付けてくださいねあせあせ(飛び散る汗)

今日で11月もおわり!明日からはもう12月ですねるんるん
12月といえば、まず大きなイベントとしてクリスマスがあります!

そんなクリスマスにはぴったりの製品がexclamation

じゃじゃん!

CIMG3538.JPG

可愛い可愛い親子のトナカイです!
玄関に飾るのもよし!
食卓テーブルに飾るのもよし!
お客さんがきたときのちょっとした会話に
繋がるかもしれません!

12月4日、5日札幌の地下歩行空間でおこなわれる
販売会に参加をします!たくさんの製品が並びますので
ぜひお求めください!

「鍋」はいかがですか?

[2018年11月29日(Thu)]
豊里のYです。
寒くなってきました。
こんな夜はあったかい鍋がいいですね。
豊里の糸鋸作業では、木製の寄せ文字調オブジェが話題になっています。

P1010409.JPG

11月上旬の日曜朝、日本テレビ系の「シューイチ」ラーメン特集で使われた木製シンボルフラッグ「麺」は、なんとわが旭川春光会 セルプ豊里の糸鋸担当で制作したものでした。
ご覧になった方もおられるかと思いますが、その確かな技術が目につき、テレビ局のアイテムに採用されたことは、春光会としても大変誇りに思うものです。

P1010445.JPG

そんな糸鋸担当が切る作品は他にもたくさんのオブジェがあります。

P1010443.JPG

お寿司屋さんおすすめ「鮨」、家庭・職場・地域・(兜にも?)あらゆるところに飾ってよし「愛」
このほか、あなたの希望する言葉・漢字にもお応えしますので、是非ご用命ください。

P1010444.JPG

雪・雪・雪・・・忘年会シーズン到来!寒い夜にはあったか〜い「鍋」がサイコー!!
みなさん、平成最後の年末も残すところあと1か月!
気ぜわしい季節ですが、時にはゆっくり語らい「憩」のひとときを楽しみましょうねわーい(嬉しい顔)

続・委託部屋の改造

[2018年11月28日(Wed)]
こんにちは!
事務所の大将 I です。

抜歯にもめげず、頑張ってます(=^・^=)

さて、奥にある委託作業のお部屋・・・
何やら先日より改造されてます。

途中経過のご報告させて頂きますね。

・・・PCの調子が悪いのでお写真は
またあとで・・・m(__)m


     I  でした。

ロバの耳

[2018年11月27日(Tue)]
こんにちは!
豊里のTですにこにこ

今日はご招待いただきました劇団四季に
よるミュージカル「王様の耳はロバの耳」
利用者さんたちと一緒に旭川市民文化
会館で鑑賞してきました♪


DSC_0697.JPG
1543305819087.jpg

素敵な歌声やキレのあるダンスに感動
しましたきらきら一緒に歌をうたう場面や
拍子をする場面もあり、みんなとても
しそうでした手(チョキ)


最後は出口で劇団の方がお見送りをし
てくれていて、握手をしたり手を降っ
たり大喜びの利用者さんたちでしたてれてれ
とても思い出に残る1日となりました!



避難訓練の献立

[2018年11月26日(Mon)]
こんにちは雪
今日は避難訓練が行われました。厨房からの出火との想定で始まりました。
献立はわかめご飯・豚汁・ちくわソテーでした。

CIMG3530.JPG


CIMG3525.JPG


具たくさんで味もばっちりで手(チョキ)美味しいと言って2杯3杯とおかわりして食べてくれました。
本当の災害時にはきっとこんなには具たくさんではないかもしれませんが・・・
今回の避難訓練はスムーズに動けた感じがしました。訓練って大切ですねわーい(嬉しい顔)
災害がないことを祈りながらの訓練でした。

キリン誕生

[2018年11月22日(Thu)]
こんにちは!

セルプノイエ M ですわーい(嬉しい顔)

寒い日が続いていますね・・・

寒さに弱いので冬は苦手ですふらふら

暑いのも苦手ですが・・・がく〜(落胆した顔)(笑)

10月8日に旭山動物園で
新たな命が誕生しましたひらめきぴかぴか(新しい)

アミメキリンの結ちゃんのお子さんですexclamation

男の子で最近はあたたかい日中に外へ出ているようですわーい(嬉しい顔)

そのアミメキリンの子供の愛称をただいま募集中のようです!(来園者に限っているそうです)

003.jpg

期間は11月25日までなのでぜひ旭山動物園へ足を運んで
名前を応募してみてくださいひらめき

12月下旬に命名式が行われる予定のようなので楽しみですねわーい(嬉しい顔)

お昼休み

[2018年11月21日(Wed)]

みなさんこんにちは!フロイデのUですぴかぴか(新しい)

昨日から雪が降ったり止んだりこれから
本格的に雪が積もると考えたら・・・・
おそろしいですね・・・ふらふら
車の運転にはより一層注意を
したいと思います。

さてさて夏は暑すぎたので中断をしていた
お昼休みのバドミントンを再開していますexclamation

CIMG3498.JPG


当施設には運動神経抜群ぴかぴか(新しい)の利用者さんが
いるのでUはいつも特訓していただいておりますあせあせ(飛び散る汗)

スマッシュがはやい!
羽がみえない!
動きがはやい!

毎日の特訓のおかげで少しずつラリーの回数も
増えてきています!
いつもありがとうございまするんるん

そして

今までネットがなく試合ができなかったのですが
今週からは利用者さんのアイディアで木の棒を
つかいネットに見立ててバドミントンをしてますひらめき

CIMG3499.JPG

これでもっと気合いも入りますわーい(嬉しい顔)
負けてばかりいられないので
Uも一生懸命頑張りますパンチ

頑張っています!永遠の16歳ハート(トランプ)

[2018年11月20日(Tue)]
豊里のYです。
豊里の利用者は職員が運転するバスで毎日通所しています。
退屈しないようにラジオを流し、移り行く季節を車窓から眺めながらの移動です。
今回は、ある日の帰りの車中の一コマから・・・バス
P1010156-1.jpg

心地よく順調に帰路を走行中。すると、ラジオから流れてくる歌〜
るんるんバ〜スを〜 待つ間に〜 なみだ〜を〜拭くわ〜・・・・
運転する職員A(還暦越えのベテラン):なつかしいな〜(しみじみと)
女性利用者のBさん:わたし、しらな〜い黒ハート

利用者Bさん、運転する職員と話しがよく合う、人生の先輩同士のようですが・・・

職員A:Bさんが知らない訳ないだろう
利用者Bさん:し〜らな〜いるんるん
20代の女性利用者:聞いたことない、誰の歌?
職員A:だれだっけなあ
利用者Bさん:(すかさず野太い声で)タイラコウジだべやパンチ
20代の女性利用者:やっぱり聞いたことない。ていうかやっぱり知ってたんだ!
利用者Bさん:キャー、し〜らな〜い黒ハート

日頃から自称「永遠の16歳」とみんなにアピールしている利用者Bさん。バスの中は笑いの渦わーい(嬉しい顔)
そんなBさんは「働く喜び」「人とのかかわり」を求めて、頑張って休まず毎日通ってくれています。
少し足が不自由になっても・・・・。
P1010417-1.jpg
P1010414-1.jpg

いろんな世代がいて当たり前、いろんな世代や経験をした人たちがいるから、刺激しあい、支え合い、学び合うことがたくさんあるんですよね。

そんな「永遠の十六歳」、「あばよ!」とバスを降りて帰られました。さすが元気です!
そんな豊里、まだまだ相互支援はつづく・・・・・手(パー)





永年勤続表彰

[2018年11月19日(Mon)]
こんにちは!
事務所の大将 I です。

めっきり寒くなってきましたが・・・
まだ初雪をみてない大将です( ノД`)

タイトルにありますように16日に
旭川社会福祉施設協議会さん主催の永年勤続表彰に
参加させて頂きました。

とわいいましても、春光会の誰かが受賞したわけではなく
前段の研修会でお勉強をしてきました。

司会は当施設のポップコーン課長と理事長です。
最近改正になった相続税と消費税のお話を聞いてきました。

564033033.41657.JPG


な、なんと講師は我が施設の監事先生でしたあ。
有意義な2時間でした。



作業紹介パートA

[2018年11月16日(Fri)]
こんにちは!
豊里のTですにこにこ

毎日寒いですね、みなさん風邪はひいて
いませんか?
天気予報では旭川は来週ゆきだるまマークが続い
ていましたあせあせ(飛び散る汗)積もりませんように、、


きのう豊里では機械を使ってプリント作
業を行いました!
DSC_0678.JPG


DSC_0682.JPG
羊の形に切り抜いた作品を機械の上に6
ずつ並べてスイッチを押します人差し指サイン


DSC_0685.JPG
すると『羊ヶ丘展望台』という文字がプ
リントされます星座(おひつじ座)

羊が1匹、羊が2匹…眠い(ZZZ…)
数えるときは気をつけてくださいね(笑)




| 次へ
私、旭川春光会です。

旭川春光会さんの画像
見てみてみぃ〜っ
https://blog.canpan.info/shunkokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shunkokai/index2_0.xml