• もっと見る

あったかくなってきました♪

[2019年04月18日(Thu)]
豊里のYです。

4月も中旬を過ぎ、急にあったかくなってきました。
最近は最高20度を超え、半そでになりたいほどのあたたかさ。

振り返れば約1か月前は、まだまだ一面白い雪の中。
思わせぶりの陽気に翻弄されながら、春の到来を首を長くして待っていました。
1555587045064-t.jpg

その頃、農園作業では、畑の土壌改良と融雪の促進も兼ねて、地域の方々からいただいたもみ殻を畑にまいていました。
そのもみ殻の中からこんな幼虫が・・・
1555587061365-t.jpg
みたところ、カブトムシのメスの幼虫のようだなあ・・・
先っぽのところにキバのような短い角がでているようだ。

冬はみんなじっと耐えて春を待っているものかと思っていたのに、昆虫たちは土の中で着々と春に向けて成長を続けていたようです。なんとたくましい手(グー)

カブトムシさんごめんね、起こしてしまって。
もしかしたらこのもみ殻の山の中には、まだまだたくさん幼虫が春を待っているのかもしれない・・・。
1555587071270-t.jpg

すっかり雪も解けて春の畑準備をすすめる農園作業。
自分では意外と気付かないけど、去年の4月と比べると結構成長していることもたくさんあるよ。

今年も山わさびやいも、まめ、たまねぎ、かぼちゃ、あれこれいろいろ、野菜といっしょにみんなで大きくなろう!
1555587024961-t.jpg

今週末あたり、まだ寒いみたい・・・。
油断大敵、元気に令和元年を迎えようわーい(嬉しい顔)

まだまだ相互支援はつづく・・・手(パー)

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメント
私、旭川春光会です。

旭川春光会さんの画像
見てみてみぃ〜っ
https://blog.canpan.info/shunkokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shunkokai/index2_0.xml