CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
項目
最新の…「読んでほし〜の」
コメントありがとぉ〜っ!!
ブログ担当者@
収穫の秋 (09/07) 匿名希望
収穫の秋 (09/03) クローバー
今日はこれでしょ。 (02/15) クローバー
プレミアムロール (02/10) ブログ担当者@
プレミアムロール (02/10) クローバー
プレミアムロール (02/09) 屈足のK
続続・利用者さんの楽しみ… (12/18) ブログ担当者@
緊急連絡A (06/29) ふたごママ
緊急連絡B (06/26) mew
緊急連絡A (06/24)
CM_150_125_gif_pagespeed_ce_1sPGXA0ulW.gif
安全・安心」の製品作り
今の時代のキーワードとなっている「安全・安心」
食べ物はもちろんのこと、私達が日常使う物や、子供たちのおもちゃなんかにも、
重要なキーワードですよね。
当法人施設の農園では、手間暇かけてでも、極力農薬を使わない野菜の栽培
を行っています。
また、木工製品(おもちゃ)も、木材そのものの良さを生かし着色をしない製品
作りを、今後も行いたいと思います。

平成29年度 第1回理事会 終了

[2017年05月31日(Wed)]
本日(5月31)当法人会議室において、
全理事(7名)監事(2名)出席の元、理事会を開催しました。

平成28年度決算の報告、承認
監事の監査報告
新制度における理事候補者の選任
定時評議員会の日程 などを決議しました。

平成28年度決算につきましては、現在、当法人のホームページに掲載をすべく準備しております。
また、決算に関する書面については、当法人事務所において、「据え置き」をしております。

更に、今後すべての理事会において、
役員研修会を実施することが決まり、
第1回目は、「虐待(セクハラ含む)防止」について、
研修を実施いたしました。


今回、社会福祉制度改革が実施され、国民の皆さんに誇れるような法人運営、
法人組織が必要となってきます。

私も、理事の1人として、しっかりと思いに止めて行動していきたい。と
考えております。

夜桜 第2弾 (鷹栖 パレットヒルズ)

[2017年05月11日(Thu)]
またまた、夜桜見物に行ってきました。

場所は、鷹栖町のパレットヒルズです。

なかなかの桜の名所のようで…(知りませんでした。)
多くの人が来てました。

係り員さんもとても親切。

懐中電灯(持参されるとよいと思いますが)もお借りすることができました。


雨の日の後などは、ぬかるんでしまうかもしれませんが、
昨日は、歩きやすかったです。

ライトアップもきれいでした。


↓ こんな感じ。


1006.jpg

1001.jpg

1004.jpg

1002.jpg

1003.jpg

まだ、つぼみの物もありましたので、
これからもまだ見事なさくら園だと思います。

ただ、ライトアップは12日(金)まで延長されたようです。


まだ、間に合います。

夜桜(旭山公園)

[2017年05月10日(Wed)]
皆さんご存知でしたか?

旭山動物園の裏っ側…

旭山公園で夜桜祭り(?)ひらめき桜のライトアップひらめき
行われていることをっ


寒い中、行ってきましたよ。

昼見る桜とは、また別の美しさがあります。

確か今日まで…?

行ってみては?


IMG_2850.JPG

IMG_2849.JPG

1.jpg

2.jpg


来たらいいしょ、旭川

出荷を待っています。

[2017年05月08日(Mon)]
我が施設の農園では、山わさびの生産、収穫、出荷の作業も大詰め。

担当してくださっている利用者さん、そして職員が
一生懸命作業に取り組んでいます。

当法人の山わさびは、旭川市内の食品加工メーカー様を経由して、
長野県のマーカー様に行き、
「山わさびドレッシング」や「お寿司用のわさび」と変わっています。


現在、農園のハウス内では…

IMG_2778.JPG

「小松菜」が元気に育っています。

言うまでもなく、当法人の野菜たちは、超低農薬(農薬を買う金がない…(笑))

IMG_2779[1].jpg

IMG_2777.JPG

こんな感じで、出荷の出番待ちをしています。


IMG_2781.JPG


(ハウス内の温度は、16℃)
(5月4日の朝6時頃)

これでも、外よりは、とても暖かです。


是非、当法人の「小松菜」をご賞味ください




次男の立ち位置

[2017年05月05日(Fri)]
次男が中学入学と同時に、
なぜか、野球部に入部してきた。

小学校の低学年から、バドミントンに取り組み、
まぁまぁ頑張ってきた。

野球は、超素人…。

2.jpg

(↑ 腰が引けてる…)


今日は、他の中学校と練習試合。

試合に出ることもないと思うが、ちょっと気になり、観戦に…


周りの野球経験者たちとともに、
真新しいユニホームをきて、親友部員らしい
1年生の仕事をこなしていました。
(いわゆる、道具持ち、道具運び、玉拾い、グランド整備など)


1.jpg

3.jpg


でも、ここからスタート。
下積みはとても大事。

でも、とても楽しくやっているようで、
テレビもプロ野球の試合がメインとなりました。




勉強もしろよっ




行こうぜ、旭山ZOO、来ようぜ、旭山ZOO

[2017年05月04日(Thu)]
先日(4月29日)、今年度の営業を始める「旭山動物園」に行って来た。
初日大混雑が予想され、なかなか、旭川市民は行かない日。(←勝手にそう思っています)

数年前(7、8年前?)同じく、開園初日に行ったが、大渋滞に合い、途中から運行されていたシャトルバスにのって、動物園に行った記憶がある。

 でも、天気もいいし、「絶好の旭山動物園日和」

 我が家の一番ちびっ子とそのお友達を連れて、行っちゃいました。

1.jpg


 渋滞どころか、駐車場もすんなり…
 (午後から行ったので、もしかしたら、午前中は大渋滞&押すな押すなの大混雑だったkもしれませんが…)

 超拍子抜け…でした。


 でも、ゆっくり見れて、とても良かったです。

 春のあたたかな日差しを浴び…、動物たちは昼寝…(特にライオンとトラは微動だにせず…)


6.jpg


 そんな中、我らが「HOKKAIDO BEAR」
 いや、ヒグマですけどね。


2.jpg


 大サービス
 折りを上り、あわや脱出と言うところまで登ってくれました。

5.jpg


 大歓声でした。

 年間パスポートも買ったし、今年もいっぱい来るぞ。

 ちなみに、当施設では、「ライオン脱出計画」と言う知能パズルを生産、販売しています。
 写真のすべての動物は、旭山動物園にいる動物たちです。


3.jpg


大好評発売中

お問い合わせは、このブログにコメントをください。
ご返答させていただきます。

6.jpg

他施設製品調査(?)A

[2017年05月03日(Wed)]
続きまして…

富良野あさひ郷さんの「豆腐」っす。

売っている場所があまりよく分からなかったので、
「富良野マルシェ」へ…(日曜日も行ったような…)

ありました、ありましたっ

奥の方ですが、種類もたくさん


IMG_2784.JPG


上の段に移っているのは、プチサイズの豆腐。

「プレーン」「しそ」「枝豆」「梅」などいろいろな種類がありました。


その中で私が選んだのは、

「枝豆」


IMG_2785.JPG

(↑ 法人にお邪魔した時に、理事長さんが、一押しでした。)

購入時には、スプーンもつけてくれます。

車に戻って早速食べました。


手(チョキ)大豆の味がしっかりしていて、本当においしい。手(チョキ)

やはり「プレーン」が一番売れているそうです。(売り場の人 談)


でも、今日購入していた方の中には、「梅」のみを5個買っていた方がいました。



次は、すべての種類を購入し、食べ比べをします。



まずは、「枝豆」… 食べてみてください。(なまらうまい)

他施設製品調査(?)

[2017年05月03日(Wed)]
当法人も今日からゴールデンウィーク。

仕事熱心な私(実は、子供たちにかまってもらえなかった。)は、
他法人事業所の一品を探しに、またまた富良野へ…

天気も最高

山もきれいだったよ。

IMG_2787.JPG


IMG_2783.JPG
(↑ 中富良野あたりから)


(なに山かはわかりません)


で、今日の目的は、
以前にお邪魔した「社会福祉法人 富良野あさひ郷」さんの

ご自慢の「豆腐」 と、


「社会福祉法人 南富良野大乗会」さんの

なまらおいしい「パン」
を食べに来ました。

大乗会さんのパンは、以前から食していますが、
帯広方面に行くとき(開店している時間に間に合えば)は必ず
立ち寄る場所となっています。



IMG_1955.JPG

(↑ 南富良野の道の駅に隣接しています。)
(なんぷ〜工房 さん)
(災害用備蓄パンなども製造しています。ご自宅に備蓄…いかがですか?)


グローバルボックスさまから、利用者さんへ

[2017年05月02日(Tue)]
お久しぶりです。

春光会も何とか地道な運営を続けております。

本日は、ゴールデンウィーク前日(当法人は、3日〜7日までの5連休)。
利用者さんからは、楽しい休みの計画、
特にグループホームの利用者さんは、ご自宅への帰郷、
とても楽しみにされていました。
(やはり、ホームよりご自宅ご家族の皆様、よろしくお願いします)

休み明け、ただただ、元気に「楽しかったぁ〜」の声が聴きたいです。

そんな中、
旭川市台場の車屋さん「グローバルボックス」の社長様のご厚意により、
大量のお菓子と大量のジュースをいただきました。黒ハート


IMG_2776.JPG


感謝感謝です。

我々職員が気が付かないことに、いつも気配りをいただいています。

利用者さんの就労体験や作業支援にも熱心に協力をしてくれています。


今日の帰りに、全利用者さんへお配りし、
支えていただいている方々への感謝の気持ちも持っていただけるように、
説明をしたいと思います。

本当にありがとうございます。


25年…「神ってる 優勝」

[2016年09月11日(Sun)]
昨日、私がこよなく愛する
プロ野球チーム「広島東洋カープ」が、
25年ぶりにリーグ優勝をしました。

25年前、山本浩二監督のもと、私と同世代の選手たちが活躍し、
監督を胴上げした姿を、昨日、これまた同世代(同い年です)の
緒方監督の胴上げを見て思い出しました。

25年間、色々なことがありました。

15年連続 Bクラス…。
主力選手の数々の移籍…。(川口、江藤、金本、新井、高橋、大竹などなど)
昨年の前ケンのメジャー移籍…。
炎のストッパー「津田」が亡くなられ…。

何よりは、1996年の、あの「メイクドラマ」
最大11.5ゲーム差をジャイアンツにひっくり返されての
リーグ3位。


そんな中で、地道に生え抜き選手、若手育成を行い、
今日があるわけです。

カープの精神「耐えて勝つ(古葉元監督)」なのです。


今日はビールっ。

1.jpg

と、思いましたが、

次の32年ぶり…

日本シリーズのために、取っておくことにします。
(でも、その間、上の写真の第3のビールを控える気はありません。)



追記

「育成はとても大切なこと。」と思いますが、
育成される側にも、それぞれの自覚や覚悟が必要と思います。
また、どうなりたいか、どうしていきたいかの思いも…。

良い手本がいて、それを見て…も、大切。

今年のカープはそれが他のチームより秀でていたんだと思います。

平均年棒は、ジャイアンツの約5分の3程度。
ここを上げるには、チームの努力だけではなく、
各自の努力も必要ですよね。

| 次へ
私、旭川春光会です。

旭川春光会さんの画像
見てみてみぃ〜っ
http://blog.canpan.info/shunkokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shunkokai/index2_0.xml