• もっと見る
« 2009年05月 | Main | 2009年07月 »
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
沖縄慰霊の日=集団自決を語りつぐ証人[2009年06月24日(Wed)]
 戦後64年目の夏が近づいてきた。広島・長崎の原爆投下より前に戦争の惨禍に見舞われた沖縄では、毎年6月23日に慰霊の式が執り行われている。
 およそ3ヵ月の戦闘で、住民を含めて20万人が犠牲になった沖縄。中でも、那覇から南へ25キロの位置にある渡嘉敷島の集団自決の様相は、地獄の底と見まがうばかりの悲劇であった。
 
 渡嘉敷島の南端へ圧倒的に優勢の米軍が上陸した翌日、その地に住んでいた島民は、軍の指令で島の北側にある日本軍の陣地へ向けて、大雨の降りしきる夜中を25キロの道を歩き通した。
 翌日、陣地に辿り付いた住民たちは、それまで厳しく訓練されてきた最後の手段を選んだ。が、700人の住民全員に1個ずつ配られていた自決用の手榴弾の殆どは不発だった。
 沖縄島民は週に一度軍事教練を受け、軍国主義教育で洗脳されていた。戦陣訓は「死して虜囚の辱めを受けず」と、自決による玉砕を強要していた。日本軍が配ったビラには、鬼畜の米獣が上陸すれば、必ず女は犯され男は虐殺される。その前に自決して名誉を守れと。それは、まさに暗黙の命令に等しかった。それを信じた女性たちは、早く殺して、と懇願したという。
 
 渡嘉敷島の谷間に玉砕場が今も残っている。そこは家族同士が殺し合った集団自決の修羅場であり、346人が犠牲になった。小川は真っ赤に血で染まったという。
 ずっと沈黙を守ってきた金城重栄さん(82歳)は、2年前からやっと思い口を開いて当時の実情を語りはじめた。金城さん自身、2つ年下の弟と共に、両親や幼い弟・妹の4人を手にかけて殺したのだ。鬼畜の如き米兵の手に掛かる恥辱を避けるためと、日本軍から信じさせられていた。
 その後の人生は家族への償いの日々であった。位牌を拝まない日はなかった。当時、妹は4歳。実の兄が未来を奪ってしまったのだ。もしあの時、手を下していなかったら、弟や妹も幸せに暮らしているのに、と思うと、居たたまれない思いに苛まれる。
 
 NHKテレビの沖縄慰霊の日特集で、画面に映った金城さんの表情は、この世で他に類例のない苦悩に耐え続けてきた人の思い詰めた顔であった。夜通し眠れない時もある、と口にした。
 もう1人、重栄さんの2歳年下の弟・重明さん(80歳)も、やはり兄と共に自決の現場にいた。戦後は那覇に移住し、19歳でキリスト教の洗礼を受け、東京の大学を出て30歳で牧師になった。
 沖縄を占領した米軍は決して鬼畜ではなく、捕虜になった島民を誰も虐待したりしなかった。国際法を無視し、天皇の名のもとに国民を死に追いやったのは日本軍のほうであった。

 生き残った2人の兄弟は、互いに避けるかのように、殆ど音信不通の年月を送っていた。弟の重明さんは、早くから語り部として沖縄戦の悲劇を語りついできた。
 兄の金城重栄さんは、今年2月、那覇の病院に入院した。認知症の症状もあり記憶も薄れてきた。それが何よりの救いであるかのように。
 独りベッドの横に坐った重栄さんは、ジッと宙を見つめながら、一言一言絞り出すように、しかし、はっきりと発言した。
「国のため、と、いくら言っても、人間が死んで、何が国のためか……と、今さらその思いです……」
 
Posted by 心の平和 at 06:09 | この記事のURL | コメント(4)
森光子さんの非戦論[2009年06月14日(Sun)]
 5月17日付のブログに「森光子さんの怒り」と題して書き込んだことがある。これはテレビの特集番組の中で本人が語っていた言葉を紹介したものだが、

 今朝(6/14)の毎日新聞のコラム「発信箱」に「森光子さんの非戦論」と題して編集局・広岩近広という署名入りの記事が載っている。

 ここにはブログの書込みを裏づけるような事実が、さらに詳しく紹介されている。
ウエブでも読めるので、是非下記のURLをコピー・ドラッグして確認されることをおすすめしたい。
 毎日 j p「発信箱=森光子さんの非戦論」
 http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/index.html?link_id=OE002
Posted by 心の平和 at 16:19 | この記事のURL | コメント(0)
不見識な麻生首相の発言[2009年06月08日(Mon)]
 9月の任期切れまで首相の座に坐るつもりかも知れないが、麻生首相の不定見というか不見識は甚だしい。
 5月20日の参議院予算委員会において、歴史を知らないから分からないだろうと前置きして、20世紀前半の3大政治思想として、ヒットラーとスターリンとルーズベルトを同列に比較し、その歴史的評価や政策としての是非善悪には一切触れずに得々と説明していた。それでは歴史を知っているとはとても言えないだろう。

 ところが今朝(6月8日)の情報では、またまた麻生首相の呆れるような不見識な発言が伝えられた。
 7日、都議選に向けての街頭演説で、集まった聴衆に対して北朝鮮と戦争をする覚悟を呼び掛けたという。問題の発言は、東京の吉祥寺駅北口で行なわれた街頭演説中で、麻生首相は北朝鮮に関した演説の中で「我々は戦うべき時は戦わねばならない。その覚悟を持たなければ国の安全なんて守れるはずがない」と語気を荒げて戦争の必要性や軍備増強の必要性を力説した。また「この国のスーパースターは天皇陛下だけだ」などとも発言した。

 しかし翌8日の毎日新聞には「麻生首相フル回転」の見出しで街頭演説したことは記しているが、北朝鮮を挑発する発言には一切触れていない。ここにも情報操作の臭いがする。
 何という単純、何という無知というべきか。憲法改正に向けて大衆を煽動する絶好のチャンスと思っているのか。北朝鮮が日本を攻撃する目的で動いていると本気で思っているのか。前の戦争と違って今は、ミサイルを1発、海岸沿いの原発に打ち込まれるだけで日本全土が大惨事になることを承知しているのか。国を守るとは、最後まで戦争をしないための外交にあることさえ知らないのか。
 
 普段は政治に無関心な、しかも年取った知り合いの一主婦が、麻生首相に限って、あんな品格のない人が日本の首相とは恥ずかしい、早く辞めてほしい、と口癖のように言っているのを耳にしている。
 女性の直感というのは恐ろしいと、私も直感的に感じ取っている。品格がないというだけならまだしも、日本の将来にとって極めて危険であると言わねばならない。
Posted by 心の平和 at 10:52 | この記事のURL | コメント(10)
プロフィール

戦争を語りつぐプロジェクト60さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shougen60/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shougen60/index2_0.xml