CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

湘南きょうだいの会ブログ

障害児者や病児者の「きょうだい」という立場の人々からなるグループ。
きょうだい特有の悩みや想いを共有することで、あらたな「何か」を生み出そう!と活動しています。
そんな私たちの活動記録です。


プロフィール

湘南きょうだいの会さんの画像
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
障がい児者や病児者への支援や親の会はあるけれど、「きょうだい」という立場の人達への支援はあまり聞いた事がありませんでした。
「きょうだい」も障がい児者や病児者、親御さんと同じように不安や悩みを抱え、生きづらさを感じています。
私達は湘南エリアを主な拠点とし、きょうだいが少しでも楽に生きられるように活動をしてきたいと思っています。
同じような想いを持って、ともに活動をしてい仲間を募集しています。

興味のある方は一度ご連絡をください。 → メールメールする
2016/1/16 例会のお知らせ [2016年01月04日(Mon)]
久しぶりに例会をやります。
ずいぶんと間があいてしまって申し訳ありませんでした。。。

日時:1/16(土)15:00〜18:00
場所:ハビリスデザイン(藤沢市大鋸1-9-2)
http://habilis.jp/about

ぜひご参加ください!!
Posted by 深見 勝弘 at 17:45 | 例会 | この記事のURL | コメント(0)
2015/3/21 例会のお知らせ [2015年03月16日(Mon)]
だいぶ久しぶりの更新となってしまいました。
例会のお知らせです。

日時:3/21(土)13:00〜15:00
場所:湘南台公民館 第2談話室
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/manabi/kyoiku/shogai/kominkan/kominkan/shonandai/index.html

是非ご参加ください!
Posted by 深見 勝弘 at 13:16 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
今日の様子 [2014年07月19日(Sat)]
例会、今終わりました!
本日は開催告知が遅くなってしまったこともあり、参加者は3名でした。

話した内容としては、お互いの近況報告や情報交換が主でした。

僕の反省点としては、告知が遅くなってしまったことに尽きます。。。


というわけで、次回の告知です!

9月20日(土)17:00〜19:00
会場・明治公民館 第3談話室

ご参加ください♪
Posted by 深見 勝弘 at 15:21 | 議事録 | この記事のURL | コメント(0)
2014/7/19 例会 [2014年07月19日(Sat)]
本日は例会です。

場所・明治公民館 第3談話室

時間・13:00〜15:00
Posted by 深見 勝弘 at 09:44 | 例会 | この記事のURL | コメント(0)
2014/5/17 例会のお知らせ [2014年05月16日(Fri)]
ああ、更新が遅れてしまって、申し訳ありませんです。
明日は今年度三回目の例会です!

日時:5月17日(土)13:30〜15:00(予定)
場所:藤沢市市民活動推進センター
(藤沢市藤沢市藤沢1031 小島ビル2F)

http://npocafe.f-npon.jp/center/000279.html

みなさん、ご参加ください!
ではでは、宜しくお願いいたします。
Posted by 深見 勝弘 at 14:51 | 例会 | この記事のURL | コメント(0)
2014/3/15 例会のお知らせ [2014年03月12日(Wed)]
今週末は今年二回目の例会のお知らせです!

日時:3月15日(土)13:30〜15:00(予定)
場所:藤沢市市民活動推進センター(藤沢市藤沢市藤沢1031 小島ビル2F)

http://npocafe.f-npon.jp/center/000279.html

みなさん、ご参加ください!
ではでは、宜しくお願いいたします。
Posted by 深見 勝弘 at 20:55 | 例会 | この記事のURL | コメント(0)
2013/11/16 例会のお知らせ [2013年11月12日(Tue)]
11/16(土)は今年最後の例会となります。
今回は鎌倉で例会を行い、そのあとにちょっと早いですが忘年会もやってしまおうと考えています。

日時:11月16日(土) 16:00〜19:00
場所:鎌倉市福祉センター 地区社協活動室 

地図についてはコチラをご参照ください↓
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/skenkou/hukusicenter.html

もちろん忘年会だけの参加も大歓迎!
忘年会にご参加くださる方は下記までご連絡ください。
shonan.kyodainokai(アット)gmail.com
Posted by 深見 勝弘 at 17:33 | 例会 | この記事のURL | コメント(0)
2013/09/21 例会のお知らせ [2013年09月16日(Mon)]
9/21(土)は今年4回目の例会です。
今回は開催時間がいつもと違いますのでご注意ください。

日時:9月21日(土)16:30〜18:30
場所:藤沢市市民活動推進センター(藤沢市藤沢市藤沢1031 小島ビル2F)

会場についての詳細はこちら↓
http://npocafe.f-npon.jp/center/000279.html

ではでは、宜しくお願いいたします!
Posted by 深見 勝弘 at 17:18 | 例会 | この記事のURL | コメント(0)
2013/7/20 例会のお知らせ [2013年06月29日(Sat)]
7/20は今年3回目の定例会です。
今回はいつもと少し趣向を変えて、大船にある就労継続支援B型(昔で言う作業所)のカフェで定例会を行います!

日時:7月20日(土)13:00〜15:00(予定)
場所:カフェ「茶るら」 鎌倉市大船2-20-38
http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/tgourmet/y10/1009hiro/index.html
15.jpg
(※写真は「鎌倉シニア通信」様より)

いや〜、なんかうれしいな〜。こんな所で定例会ができるなんて...
こんな展開になってくるなんて予想してなかった。メンバーの想いに感謝!
Posted by 深見 勝弘 at 12:44 | 例会 | この記事のURL | コメント(0)
定例会20130518・議事録 [2013年05月23日(Thu)]
日時:2013年5月18日(土)13:00-15:00
場所:藤沢市市民活動推進センター
参加者:5名

 湘南らしい快晴の昼下がり、藤沢市の市民活動推進センターに5名が集まりました。私を含め3名が初参加でした。
 まずは自己紹介。現在の生活のこと、きょうだいへの思い、きょうだい会との関わりなどを話しました。グループホームや作業所については具体的な質問が飛び交いました。
 次に、きょうだい会として何がしたいか、今後の活動をどうするかについて意見、要望を出し合いました。大きく三つに集約できるかと思います。
 一つは、より深い情報交換のためにメンバーの基本情報はオープンに出来ないか、という意見です。Facebookなどを活用しメンバーを固定できれば個人の情報を日頃から共有でき、リアルな会合での自己紹介の時間を減らせるメリットがあります。アクセスできないメンバーがいる場合は対策が必要です。
 二つ目は、作業所やグループホームなど関連施設を見学したい、という意見です。定例会が土曜のため制約がありますが(デイサービスなど)、多様な施設を実際に見られる、職員と情報交換ができネットワークが広がる、将来的にはきょうだいの立場からアドバイスできる、といった成果が期待されます。
 三つ目は、若いきょうだい児への支援です。自分と同じ体験をさせたくないという切実な思いから提案されたアイデアです。8月に小3くらいから中学生までを対象とした子ども会を実施できないか、検討することとなりました。
 大学生や30代の若いメンバーが多いためか、実践的な提案がたくさん出されたように思います。早速次回(7月20日)は、大船のカフェ「茶るら」(就労継続支援B型)を会場にできないか打診することとなりました。
→次回(7月定例会)は7月20日(土)13:00-15:00

記録者:カナ
Posted by 深見 勝弘 at 11:11 | 議事録 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ