• もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
「ジョブコーチ」 ちゃなんね? [2011年12月08日(Thu)]


福岡市社会福祉協議会のホームページ

「ジョブコーチ」の記事が載っていました。




少し前になりますが、

2005年の夏に発行された

社協だより「ふくしのまち福岡」に掲載された

記事のようでした。


↓ 今日も応援のクリックありがとうございます。


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
CODA ぼくたちの親はきこえない [2011年12月08日(Thu)]


社会福祉法人聴力障害者情報文化センター制作の

DVD「CODA(コーダ) ぼくたちの親はきこえない」です。


聞こえない親から生まれる子どもの90%は、聞こえる子どもであると

言われているそうです。(こうした子どもたちは、コーダと呼ばれます)


しかし、私たちの暮らす社会では、さまざまな子育て情報はあっても、

聞こえない親が、聞こえる子どもを育てる時に参考になる育児情報は、

あまり見られないそうです。


たとえば、

聞こえない親は、子どもを手話で育てていいのか、

子どもに手話でどう話しかければいいのか、

子どもの保育園や学校の先生に、親が聞こえないことを

どう理解してもらうかなど、

生活の具体的な場面で迷うことがたくさんあるそうです。


DVDは、こうした親の気持ちに立って、

今まさに子育て真っ最中のろうの親や祖父母、

大人になったコーダなどの語りを収録しているそうです。


↓ 今日も応援のクリックありがとうございます。


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
| 次へ