• もっと見る
« 会員さんの紹介 | Main | 関係機関の紹介»
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
「北見地方障がい者職親会」のブログができました。 [2013年06月23日(Sun)]
130623kitami-syokuoya.jpg

北見地方障がい者職親会」のブログ

できあがったそうです。


まずは、会のことを知ってもらうことが大事ですので、

とってもいいことですねー。
「北見地方障がい者職親会」が設立されます。 [2013年06月22日(Sat)]
120810kitami.jpg

この度、北海道の東部の「北見市」に

「職親会(しょくおやかい)」が設立されることになりました。


職親会とは、

障がい者の就労を支援する事業主(会社の方々)の会です。


事業主の方々が、

このような就労支援の団体を作るのは、

全国的にもめずらしいことです。


北海道には、約20か所の町に職親会があり、

何十年も前から、活動を続けています。


道東(北海道の東部)には、

全然、職親会がない状況が続いていましたが、

今回設立される「北見の職親会」がきっかけとなり、

職親会のネットワークが、もっと広がっていっていくことを

願っております。


今後も、企業の方々と一緒に、

力強く、進んでいきたいと思っています。
「発達障害」についての講演 [2013年05月14日(Tue)]
130511wakkanai.jpg

稚内の職親会の総会が行われました。


総会後の研修会で、

「発達障害」についての話をさせていただきました。
留萌の職親会 [2013年04月27日(Sat)]
130426rumoi.jpg

北海道の北部の留萌市で、

留萌で職親会を作るための

「設立準備会」の会合を行ないました。


だいぶ体制が固まってきました。
「はたらく」を学ぶ研修会 [2013年02月10日(Sun)]
130209kitami.jpg

昨日、北見市で、

北見市手をつなぐ育成会の主催の研修会

「はたらくを学ぶ研修会」が行われました。


研修会では、

北見のジョブコーチの前多さんが

障がいのある方の就労についての

お話をしてくれました。


たくさんの地域の方の来場があり、

盛り上がった研修会となりました。
北見で「職親会の説明会」を行ないました。 [2012年11月05日(Mon)]
121106kitami2.jpg

11月5日(月)の夜7時から

北見市の北見市民会館を会場にして、

「職親会の説明会」を行ないました。


いろいろな関係者のご協力のおかげで、

30名を超える人たちの参加がありました。


121106kitami.jpg

北海道内の約20の町に、職親会があり、

何十年も活動をしてきていますが、

まだまだ職親会の知名度は低いです。


そんなこともあり、

北見の方々に「職親会」についての説明を

一からさせていただきました。


「北見にも設立してもらいたい!」という

大きな反響がありましたので、

設立に向けて、関係者と協議をしていきたいと

思っております。
北見で「職親会の説明会」を行ないます [2012年10月27日(Sat)]
121028kitami.jpg

11月5日(月)の夜7時から

北見市の北見市民会館の会議室4号室で

職親会に関する「説明会」を行ないます。


地域の皆様方と一緒に

北見に「職親会」を設立し、

北見の就労支援のさらなる充実を図りたい

と思っております。


121028kitami2.jpg

企業の方々の会「職親会」を作ることで

企業の方々との連携が大きく進むと思います。
北海道内の「職親会」の状況 [2012年08月19日(Sun)]
120819hokkaido-syokuoya.jpg

北海道内の「職親会(しょくおやかい)」の

状況です。


こう見てみると、

結構、あるようにも見えますが、

やっぱり、もう少しほしいです。
利尻昆布・その2 [2012年06月24日(Sun)]
120623esashi.jpg

枝幸の「かにまつり」で

南宗谷ひだまりの会の「利尻昆布」を

販売することになったそうです。


みなさま、ご協力よろしくお願いいたします。


120623kani.jpg

「かにまつり」ですので、

もちろん、カニも気になりますねー。
利尻昆布 [2012年06月23日(Sat)]
IMGA0659.JPG

枝幸町にある福祉施設「南宗谷ひだまりの会」さんで

利尻昆布の販売を始めることになったそうです。


(「南宗谷ひだまりの会」さんには、この地区の職親会の

 事務局があります)


利尻昆布は、美味しいダシが取れます。

興味のある方は、下記までお問い合わせください。

→ 「南宗谷ひだまりの会」のホームページ
| 次へ