• もっと見る
食育暮楽部
暮らしを楽しみながら食育推進団体
« 食育ママ講座開催のお知らせ | Main | 食育ママ講座 開催しました »
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
大堀聡子
食育暮楽部10周年記念講演 (05/31)
せせらぎまつり[2011年05月15日(Sun)]
5月15日晴天の中、せせらぎまつりが開催され、私たち食育暮楽部でも恒例の出展となりました太陽
鰹節削り体験は、「毎年来ています」という親子さんから
初めてチャレンジする親子さん。
親のほうが興味津々な方などなど笑顔
切れ間なくたくさんの方が訪れてくれましたまる

中にはご年配の方からは、
「鰹節の向きが逆だよ」とか
「削り器が逆で削っているよ」
などなど、削り方のアドバイスも多々ご指導いただきました。
皆さん我が家流の削り方があるんですね音符
それほど、ついこの間まで鰹節を削ってお出汁をとって・・・という生活が根付いていたのだと感じました。
ちなみに、「にんべん」さんにご指導いただいた、
ただしい削り方で削っております(^^ゞ

もう一つは「匂いわかるかな」クイズびっくり
これも皆さん、思っていたよりも興味をもって参加してくださいました。
今回は新茶・のり・切り干し大根・煮干を
ご用意しました。
匂いだけであてる体験です。

ダントツ子ども達の嗅覚のすばらしさにはびっくりですびっくりびっくり
正解を当てた時のうれしさもあるようで、答えがわかっているのに
何度も訪れる子どもたちもいました。

なんだか自粛ムード漂う3月4月から思うと、
とてものどかな1日を過ごすことができましたラブ

今回のせせらぎまつりのテーマであった
「楽しさいっぱい夢いっぱい」な
笑顔が来場者からいっぱいあふれて
いましたよ。

1年に1度地域の小さなお祭りへの出展だけど、
食育をさりげなく知ってもらう
とても大切な活動になっていますドキドキ大
この記事のURL
https://blog.canpan.info/shokuiku/archive/75
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

食育暮楽部さんの画像
食育暮楽部
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/shokuiku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shokuiku/index2_0.xml