• もっと見る
しずおか障害者就労支援ネットワーク(静岡県ジョブコーチよりこんにちは)
 浜松NPOネットワークセンター(N-Pocket)が2001年から2002年まで静岡県から委託された「静岡県障害者就労支援ネットワーク体制づくり」において開かれたジョブコーチ養成講座受講生(52名)の中から15名の静岡県ジョブコーチが生まれました。
 翌年には、誕生した静岡県ジョブコーチ自身が、静岡県内に6つの拠点をつくりました。それら6つの拠点が繋がって「しずおか障害者就労支援ネットワーク」が誕生しました。
 現在は、駿豆、富士、静岡、志太榛原、中遠、浜松、湖西の7拠点になっており、所属する静岡県ジョブコーチも50名を超えています。
 ブログでは、静岡県ジョブコーチの日ごろの活動ぶりや、ときには美味しい話題などものせていきます。
« 私のジョブコーチ活動 | Main | ジョブコーチとSNS »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
息子と私の楽しみ[2017年10月05日(Thu)]
静岡拠点の紅林です。

私の息子(27才)がヘルパーさんと24日に静岡市民文化会館に歌舞伎を見に行きました。るんるん
3ヶ月まえから楽しみにしていました。

チラシを見ては「歌舞伎に行く」を連発、
親の私は「今日はやってないよ」と言ってその場を終わりにしてしまいますが、
息子に関わってくれているヘルパーさんは
市民文化会館に行ってやっていない事を確認させてくれます。
当日まで3回は一緒に現地確認に行きました。
障害者に寄り添う姿勢は素晴らしいぴかぴか(新しい)と感心しています。
(ヘルパーさんとしての仕事が明確になっているなとも思います)

チケットは安くないので主人が「俺一緒に行こうかな」と言い、息子に「お父さんと行く?」と聞くと、息子はヘルパーを選んだので「やっぱり」と苦笑いふらふらしました。
息子の中では、お出かけはヘルパーさんと決めています。

歌舞伎はどうだったかと聞いたら、
名ぜりふ「知らざあ言って聞かせあしょう」と言っていました(笑い)わーい(嬉しい顔)
これが息子の楽しみでした。

私の楽しみは9月15日〜18日 「全国レクリエーション大会in函館」に参加しました。
函館はやはり活きイカが絶品でした。
帰りの18日は台風台風、JR函館北斗駅で立ちおうじょう、
午後になり全席指定の新幹線でずっと立ち席で、18日中になんとか家に着きました。

昔、レクは遊びで楽しけりゃいいと思われていましたが、今はそうでもないです。
福祉の現場での活用は支援プランを立てて、
アセスメント、計画、実行、評価をやるようになりました。

楽しい笑いは薬いらずといいます。
そんなリフレッシュをしたおかげで
ジョブコーチの仕事にも活力が湧いてきました。
後半がんばりますexclamation

この記事のURL
https://blog.canpan.info/shizuokakenjobcoach/archive/125
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

しずおか障害者就労支援ネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shizuokakenjobcoach/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shizuokakenjobcoach/index2_0.xml