• もっと見る

2018年01月28日

「ESD学びあいフォーラムin松江」に参加してきたよ〜♪

ヤッホー!なかうみちゃんだよ〜

今日は、島根大学で開催された
「ESD学びあいフォーラムin松江」に行ってきたよ〜♪

この会では、島根での【山の取組】【まちの取組】【海の取組】
を聞いて、

「環境教育ってなんだろな〜?」
「持続性ってなんだろなぁ〜?」


って考えたり

「島根でこんなおもしろい活動してるんだ!」

ということを知ることができましたexclamation×2
(ちょっと難しかったかな?)

そして、なんと!
この【海の取組】として
松江市立意東小学校5年生14名
今までの中海での活動について発表してくれました〜!

27536732_741336066057716_898441671_o.jpg

最初は中海を「汚い」「臭い」と思っていたことや

ちょっとづつ知って・好きになったこと

歌を歌いながら赤貝を販売したこと など

1年間の体験・学びをいっぱい伝えてくれました!!(感激!)

26994190_1754332424617089_1021586720476329201_n[1].jpg

みんな顔がいきいきしてて
聞いてる会場の人はみんな笑顔でした晴れ
楽しかったなぁ〜グッド(上向き矢印)

意東小学校のみんな!
これからも中海をよろしくねぇ~ひらめき


27535679_741336059391050_1815944436_o.jpg
《しじみ漁の体験もさせて頂きました!》

***************************
タイトル: 魅力ある地域をつくる私達の学びと取組
      〜持続可能な開発のための教育(ESD)の活用法〜
日時:2018年1月28日(日)13:30〜16:30
場所:国立大学法人 島根大学 教育学部棟
    教職大学院4階 カンファレンスルーム

【主  催】環境省中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)
【共  催】国立大学法人島根大学
【協  力】 中国地方ESD活動支援センター、認定NPO法人自然再生センター
        公益財団法人しまね自然と環境財団
【後  援】 松江市、島根県、島根県教育委員会
***************************

※写真は使用許可をいただいて掲載しています※
posted by 認定NPO法人自然再生センター at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■環境学習・・・意東小学校