• もっと見る

2017年06月14日

大好き中海♡授業でお話

みなさま、こんにちは!
センターマスコット、なかうみちゃんですリボン
今年も意東小学校の生徒さん達との学習がスタートしましたよ〜ひらめき

日時:平成29年6月14日(水)10:50〜11:35
場所:松江市意東小学校
対象:5年生(27人)
お話:小倉加代子(自然再生センター専務理事・事務局長)

CIMG8548 (2).jpg

テーマ「大好き中海」のとおり、
「中海について興味をもってもらい、ふるさとの自然や環境を守る心が育って欲しい」
「中海の歴史を知ることで、ふるさとに対する愛情を深めて欲しい」
「調べ学習や中海を守っていく活動に主体的に取り組むことで、表現力やコミュニケーション能力、また社会参画への意欲が高まってほしい」


そういう想いを込めて、
意東小学校の先生方、地域の皆々様と協力して、今年も学習を進めていきますexclamation

まず学習の第一回として、
6月8日(木)に地域の方から昔の中海についてのお話を聞かせていただきましたひらめき
そして今回はセンターの小倉専務理事から、
中海の自然の再生に向けた現在の取り組み、センターの活動、
はたまた、みんなが地域を守っていくかけがえのない存在なんだよというお話をしましたひらめき

今年の5年生も、とっても素敵な生徒さんぴかぴか(新しい)
質問の手がどんどん上がります!

CIMG8530.jpg

中海の自然再生に関しては、
干拓、淡水化、浚渫窪地など、言葉も中身も難しい話ですたらーっ(汗)

これから子ども達の様子を見ながら、
興味を持ってもらえるように、進めていきたいと思っておりまするんるん

CIMG8538.jpg

さて、ここで嬉しい報告exclamation
子ども達にセンターの事業報告書を配ったら、
さっそく紙面パラパラ・・・
「あ!なかうみちゃんだ!」

キャ〜わたしのこと知ってるの?!

そこで調子にのって
「かわいいと思う?」って聞いてみたら、
コクンとうなずいてくれました(笑)テヘッ

このこと、しまねっこちゃんにもメールしておこ〜mail to

by なかうみちゃん
※写真は使用許可をいただいて掲載しております※
posted by 認定NPO法人自然再生センター at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■環境学習・・・意東小学校