• もっと見る

2018年06月20日

大好き中海♡授業でお話

みなさま、こんにちは!
梅雨にはいりましたね〜雨紫陽花がとってもきれいな時期になりましたぴかぴか(新しい)

そんな中、今年も意東小学校の生徒さん達との学習がスタートしました〜ひらめき

日時:2018年6月20日(水)9:45〜10:30
場所:松江市意東小学校
対象:5年生(37人)
お話:小倉加代子(自然再生センター専務理事・事務局長)

CIMG0031.JPG

「大好き♡中海」の授業では、
「中海について興味を持ち、故郷の自然や環境を守る心情を育てる」
「中海についての歴史や自然の学習を通して、ふるさとに対する愛着を深める」
「調べ学習や中海を守る活動に主体的に取り組み、表現力、コミュニケーション能力や社会参画への意欲を高める」


ということを目標にして、
意東小学校の先生方、地域の皆様と一緒に取り組んでいきますexclamation

全部で7回の授業の内、
第1回では、6月7日(木)に地域の方から昔の中海の様子や人々の生活を学んだみんな。
そして今回の第2回目では、センターの小倉事務局長から
中海の自然の再生に向けた現在の取り組みやセンターの活動、
そして、みんなには何ができるだろう?
というお話をしましたぴかぴか(新しい)

CIMG0034.JPG

今年の5年生も、みんな目がキラキラしてて、とっても素敵ぴかぴか(新しい)

質問や感想もたくさん言ってくれましたひらめき

CIMG0045.JPG

「中海のことを知って、他の人に広めたいと思いました」
と言ってくれた子もぴかぴか(新しい)
うう〜、なかうみちゃん、感動exclamation
みんながどんなアイデアで学習したことを伝えてくれるのか、とっても楽しみるんるん

さあ、なかうみちゃんもみんなに負けないように、
中海の良さを伝えなきゃっダッシュ(走り出すさま)

※写真は使用許可をいただいて掲載しております。
posted by 認定NPO法人自然再生センター at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■環境学習・・・意東小学校
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック