CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年12月05日

赤貝調理〜♪今年の中海産赤貝のお味は?!

ヤッホーなかうみちゃんだよ〜♪
11月26日(日)に解禁された中海産赤貝ひらめき
みんな、今年の赤貝もう食べた?!

実は・・・なかうみちゃん、まだ食べてないの〜!!!!
っていうか、意東小学校のみんなと一緒に食べたくて我慢して待ってたの〜!
だから!今日はお待ちかねの、なかうみちゃんにとっての赤貝解禁デー♪

日時:平成29年12月5日(火)9:45〜11:35
場所:意東小学校 家庭科室
参加者:意東小学校5年生27名

ジャジャン!
こちらが今年お初見えの中海産赤貝ひらめき
CIMG9474.JPG

そしてこちらが有明海産赤貝ひらめき
CIMG9472.JPG

見た感じを比較してみたら、中海産赤貝はちょっぴり小ぶりかな目
CIMG9473.JPG

さて本日作るメニューは、赤貝の殻蒸し。
これは意東に伝わる伝統料理だよ〜
今年も地域のご婦人の皆様に教えていただきます!!!
よろしくお願いしまーすexclamation
CIMG9480.JPG

作り方は、とってもシンプル!すっごく簡単exclamation
今日は各班、中海産も有明海産も600グラムずつ作りましょう!

まず赤貝を洗います
殻をこすり合わせるようにして、汚れを落としましょうぴかぴか(新しい)
CIMG9494.JPG

CIMG9499.JPG

そしてお鍋に調味料を入れて、
火にかけ、グツグツしてきたら、赤貝を投入exclamation
アクとりシートをかぶせて、フタをしますexclamation
CIMG9509.JPG

よく見ておかないと、いけません
CIMG9532.JPG

油断しているとグツグツから、
急にグワーッ、グォオーッ、ウォオーッ!!!!!!
ってなって慌てますからね(経験者)
そして煮えすぎると固くなってしまうので、注意!
貝の口がパカッと開いたら、火を止め、完成!

こんな感じで中海産と有明海産と2種、調理しました!
CIMG9534.JPG

出来たら、2種分かるように盛り付けて・・・
ここで「え!?どっちがどっちー!??」ってなったら、全部おじゃんですからね(笑)

それでは実食ターイム

まずは有明海産。
「ふむふむ。」
CIMG9552.JPG

次に中海産。
CIMG9553.JPG

「全然、違う!」「甘い!」
即座にそんな声があちこちで響き渡っていましたぴかぴか(新しい)
CIMG9550.JPG

「またまた〜!みんなったら、大袈裟だな〜!」
と、冷静かつ疑いの目すら向けながら、なかうみちゃんもお口にパクっ
「イエス!」

見た目の参考として・・・
有明海産の赤貝の身の詰まり方
CIMG9542.JPG

こっちは中海産の赤貝の身の詰まり方
CIMG9546.JPG

食べ比べした後、ホワイトボードに思ったことを自由に書き出してみました目
CIMG9573.JPG

CIMG9576.JPG

なになに〜??
22730.jpg

22729.jpg

今スーパーで売られているのは、
だいたい他県産のもの。
食べ慣れているから、そっちの方が食べやすいと思った子もいましたが、
苦味なく甘く感じたのは、圧倒的に中海産の赤貝という結果にひらめき

また「残った煮汁も捨てないで、
大根を煮たり、野菜を煮たりすると美味しいのよ」と教えていただきましたグッド(上向き矢印)

調理方法は、とっても簡単だったね!
これなら皆、また家で作れるよね〜!
値段は倍ほど高い、中海産の赤貝。
その理由を、食べて納得できたようでするんるん

次回はいよいよ赤貝販売exclamation
自分達が感じたままに中海産の赤貝の価値を伝えて、
買ってくださった方に喜んでもらえるようにがんばろうねぴかぴか(新しい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
報道関係者の皆様、取材にお越しいただきまして誠にありがとうございました!

◆NHK 松江放送局(12月5日18:10〜)
◆日本海テレビ(12月5日18:15〜)
◆BSS山陰放送(12月5日18:15〜)
◆山陰中央新報社
◆読売新聞社
◆中国新聞社
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※写真は使用許可をいただいて掲載しております。

【オマケ画像】
なかうみちゃんの引っ張り合い、争奪戦の図。
CIMG9581.JPG
posted by 認定NPO法人自然再生センター at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■環境学習・・・意東小学校
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1322212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック