CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
らんらんるんるん♪
« いちお本職? | Main
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
shiraga
初打ち合わせ (09/03) kawasaki
初打ち合わせ (08/22)
「ファンドレイジング大会」の参加報告を話しました[2012年04月17日(Tue)]
昨日、16日の午前中に
講座「NPOの資金調達 ファンドレイジング・日本2012で学んだこと」を開催。

話題提供というか、報告させていただきました。


今年の2月に東京で行われた「ファンドレイジング大会2012」で
白神が参加したセッションを
みんなで共有して、かつ私自身の学びにしようというもくろみではじめたものです。

IMG_1799_R.JPG


自分の学びにするのだから
参加したすべてのセッションどれでも
話題にできるようにします!

てなことで


当日
「聞きたい内容を、参加者がシールを用いて投票して、内容を決める!」

なんて無謀な企画にしてしまいました(笑)。


いやぁ、結構無謀ですね。参加したセッションは9つ。

数日前から、軽い腹痛が続いていたのは、このせいでしょうか?(笑)


でも、前日に、「オツキザライノヨウナモノ」という
春から習い始めることにした三味線の会を見学させてもらって
先輩達から元気をいただいて
師匠の言葉をきいてからは、楽しもうということで、若干気が楽になりました!!



ちなみに、聞いてみたいという投票数が多かったのは


「ジャストギビング」と「パブリックスピーキング」。

ジャストギビングは、仕組みが少々わかりづらいので
そのあたりの仕組み解説が中心になりましたが
使ってみるのが手っ取り早いと思いますね。


私が所属する「みずしま財団」も団体登録したので
よかったらチャレンジャーになってみてください(← 宣伝(笑))


http://justgiving.jp/npo/679


「パブリックスピーキング」は
私が全部しゃべれるんだったら、職業にできてしまうではないですかー

ってことで、講師だった蔭山さんの書籍をご紹介しつつ
概略をご紹介。

いやぁ、初の試みでしたが
進行を請け負ってくださった、くらしきパートナーシップ推進ひろばの佐藤尚宏さんが
うまい具合にすすめてくださったので、なかなかやりやすかったです。

うん、できる人とやると負担が減りますね。
楽しい。


そうそう、セッションの中身を紹介するだけでなく
大会後、私が取り組んだことと課題についても最後ふれました。

■取り組んだこと
(1)報告会を開催:情報を共有して活用(今日です、この場です!)
(2)顧客管理システムのトライアル:使えるものは使ってみる!
   →セールスフォースとMicrosoft SRM 30日間のトライアルで使ってみました。
     結果、セールスフォースを導入することに。研修にも行ってきます!
(3)ジャストギビングへの団体登録しました。
(4)「寄付をください」とお願いしてみる。パネル作成に関する100万円寄付
  →お願いすると、くださるもんです!言ってみるもんだ。

■課題
・情報公開の仕方
・寄付者への感謝の仕方
・組織内での共有、ファンドレイズへの取り組みは組織全体で「理事の3のG」
・顧客管理の仕組みづくり


なによりも
「2年後にはファンドレイズ大会で事例報告できるように!」ということを
講座最後で言いましたんで、がんばります・・・。

決意表明!? ファンドレイジングがんばります![2012年04月13日(Fri)]
インターンの報告からはじまった、このサイトですが
今日からは「ファンドレイジングがんばりますっ」のキロクと情報を残していきたいと思います。

思い起こせば、2年前
ファンドレイジング大会の1回目に平尾さんと参加し

2年目、3年目は、一人で参加。

ぜんぜん日常業務に活かせてなかったのですが

3年目の今年

「1回目に参加してがんばりました!」という事例報告がちらほら。


それみた私、目標をたてました!

「2年後に、
ファンドレイジング大会で事例報告できるようにする!」


がんばりますっ
がんばりましょうね!
プロフィール

shiraga kanakoさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/shiraga/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shiraga/index2_0.xml