CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【東日本大震災】レポート No.75 | Main | 新燃岳噴火災害被災地支援活動»
プロフィール

震災がつなぐ全国ネットワークさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
東北地方太平洋沖地震支援基金 日本財団ROADプロジェクト
最新コメント
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://blog.canpan.info/shintsuna/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shintsuna/index2_0.xml
【東日本大震災】レポート No.76 [2011年05月03日(Tue)]
被災地NGO恊働センターです。
地震に先遣隊として被災地に入った武久真大のレポートです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
武久のレポート〜米沢より〜
………………………………………………………………………………………

『神戸とも、違うんだ。』


南相馬から避難してきている30代のKさん。
奥さんと小さな子ども2人の4人で、ここ米沢に避
難してきている。

よく足湯に子ども連れで来てくれて、足湯以外のところで会ったときもついつい長話をしてしまうおとうさんだ。

子どものことを考え、避難当初から、内陸だから家は残ったけど、もう福島には戻らねぇ。と言っていたし、原発の動向も事細かくチェックしているようだった。

ある日、KさんとKさんの生活スペースでお話していたとき、ぽろっと、この避難所に、いつまでいられるんだろうなぁ、とつぶやいた。

私が神戸から来た、ということは認識してもらっていたので、安心してもらおうと、

神戸の避難生活も長期化しましたし、そんなにすぐに出ていかないといけないことにはならないと思いますよ。
と伝えると、Kさんの様子が変わった。

それは神戸の場合でしょ?神戸のときと、違うんだ。
神戸はたくさん家をなくしたひとがいたから、そうだっただけで、確かにこの避難所にも、家をなくしたひとはいるけど、そういうひとたちと俺らは違って、家があるんだもん。
いつ帰れ、って言われるか分からない。

そう言われ、私にはそれに答えられるだけの言葉を持ち合わせてはいなかった。
そこからあふれ出した、原発への不安・不満、これからの生活の不安の言葉の数々を、ただただ、受け止めることしかできなかった。

福島の数多くの自治体から避難してきている、米沢市の避難所。
米沢に限らず、福島から避難しているひとが集まる避難所では、ひと世帯、ひとりごとに、抱える状況は大きく異なる。
津波被害にあったひと、津波の被害はなく家が残っているひと。
原発から半径20キロ圏内のひと、そうでないひと……。

よりそい方も、またひとつひとつ、たくさんのあり方が必要なんじゃないだろうか。
分かりきったことであろうに、全然分かりきっていなかったことだった、と当たり前のことが、当たり前のこととしすぎて、当たり前になっていなかったこと、恥ずかしく思う。

………………………………………………………………………………………

●東北地方でのボランティア活動(避難所運営・ボランティア拠点立上げ)の資金を募集しています。
●宮崎から東北へ、支援の輪を〜「野菜サポーター」を募集しています。
●「粉ミルクを届けようプロジェクト」、アレルギー用粉ミルクとカンパを募集しています。
●岩手県大槌町・仮設診療所建設(AMDAへの協力)への募金を呼びかけています。
●事務局カンパを募集しています。

   振込口座:郵便振替01180-6-68556
   口座名義:被災地NGO恊働センター
   通信欄に、支援事業名をお書き下さい。
Posted by RSY事務局 at 14:18 | 2011年 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント