CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«つくば竜巻災害情報について | Main | 【竜巻被害】つくば災害ボランティアセンター活動情報について»
プロフィール

震災がつなぐ全国ネットワークさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
東北地方太平洋沖地震支援基金 日本財団ROADプロジェクト
最新コメント
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://blog.canpan.info/shintsuna/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shintsuna/index2_0.xml
栃木(益子町・真岡市・茂木町)の竜巻被害について [2012年05月08日(Tue)]
とちぎボランティアネットワークからの情報です。

5/7(月)、益子町・真岡市・茂木町に被害調査に行ってきました。
どこの地区でも電線に様々な物が引っ掻かていたり、木々が倒れかかっていたりしているものの、信号が動いているなどライフラインは、被害はないようです。
また、益子町も真岡市でも避難所を開設したけれど、利用者はほとんどなしでした。避難所支援の必要性も、現状では薄いようです。家屋や納屋の被害に加え、ビニールハウスの全壊が目立ちます。

VC設立までの動きはないかもしれません。社協等のボランティア・ニーズ等収集は5/8からが本格的。田舎なので、親戚等でやっている模様。本会関係者の知り合いも多いので個別に地区にはいる方法を検討中。

■益子町
被害が多いのは、大沢、塙地区。田畑の多い地域なので
被害も同様に点在しています。家屋(納屋も)の全壊、一部損壊、木々の倒木、ハウスの全壊が目立ちます。各世帯、親類や仲間が入って片づけしている所が多くありました。
社協でVCは開設するが、社協の業務内で行うとのこと。ニーズが入ってこないので、明日ニーズ調査をして翌日よりボランティアを受け入れる方向。調査後、知人宅の支援に入る。
大きな家と庭。庭の桜の大木がなぎ倒されていた。周囲を林に囲まれたこの家は。倒木が陶芸の作業小屋の屋根を直撃していた。知人と共に木々の片づけに入る。途中より若手の応援(塚本たさん率いるトチギ環境未来基地)が入り、疲れ切った表情だった家主の顔も一変しました。トタン屋根が布のように飛んでいたという話。皆でのこぎりで枝を切り続ける作業をしてきました。最後まで終わらずに、翌日にも二人入ってもらえるようボランティア手配しました。
(7日午後3時15分現在の被害状況 HPより)
住 宅:全壊7棟、半壊8棟、一部損壊228棟
非住宅:全壊50棟、半壊18棟、一部損壊159棟
計470棟
軽傷6名、重傷1名
計7名

■真岡市
益子町同様に、市の北東部を中心に被害が多く、木々の倒木が目立ちます。林の中の何本かが斜めになり半分にちぎられた形。力の凄まじさを感じました。西田井地区に被害が集中し、電気関係者などの復旧業者も各社入っていました。報道関係者の車両も多くありました。西田井小学校の窓が割れており、休校になっていました。
社協のVCは、益子町同様に設立したが、ニーズがまだないので、明日ニーズ調査し、翌日よりボランティア活動になるという状況です。何人かからボランティアの問い合わせがあったようです。地元の市民活動支援センターとは、生憎休日で繋がらず。

(被害状況 HPより)
けがをした人
1名(救急搬送者1名、軽傷)
住宅が被災した世帯
104世帯
被災した建物
277棟(全・半壊・一部損壊等不明)
西田井小学校
@校舎1階から3階までのガラス破損200枚程度およびサッシ等の破損
A樹木倒木 多数
B門扉・フェンスの倒壊 多数
※5月8日(火)休校
西田井保育所
@屋根破損 2室 雨漏り
A南面のサッシ窓ガラス破損 2枚
B保育所内の一部ガラス破損あり
※5月8日(火)から田町の真岡市子育て支援センターを利用し、保育業務を再開
農業施設関係
西田井(鹿島神社、西田井小学校周辺) ハウス損壊
@全壊   60棟(いちごハウス54棟・トマトハウス6棟)
A半壊    6棟(いちごハウス6棟)
B一部損壊  1棟(いちごハウス1棟)
物井地区(柿ノ木)2951番地周辺 ハウス損壊
@全壊   10棟(いちごハウス8棟・にらハウス2棟)
A一部損壊  4棟(いちごハウス1棟・にらハウス3棟)

■茂木町
茂木高校グランドの照明がなぎ倒されていました。近隣に家屋にも被害が及び、多くの業者が入っていました。益子・真岡と比較すると、被害の範囲は、狭いように見えました。
(茂木町内被災状況 HPより)
平成24年5月7日 15:00現在
【人的被害】軽傷者  2名
【建物被害】計   166棟
   住宅86棟(全壊0棟、半壊0棟、一部損壊86棟)
   非住宅80棟(全壊2棟、半壊2棟、一部損壊76棟)
コメントする
コメント