CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 宍道湖西岸での「水辺の学習」についてのブログです。出雲市立東小学校5年生が”生きのも,水質調査” ”ビーチコーミング”など水に関する学習を行い,水環境,水の安全学習の大切さを学んでいる様子をお伝えします。また,学校生活や宍道湖などについてもご紹介します。
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
外海陽子
明日はいよいよ運動会 (06/07) 宍道湖西岸ウォーターストーリー
6月6日の宍道湖 (06/06) ウォータージュニアY教頭
6月6日の宍道湖 (06/06) 宍道湖
6月4日の宍道湖 (06/05) ウォーターJr.ボランチ
6月4日の宍道湖 (06/04) アマサギ
5月30日の宍道湖 (05/30) 久多美しみせん
「水プロ」 070522  I (05/27) ウォータージュニアY教頭
よろしくお願いします!(東小) (05/27) ウォーターjr.ボランチ.
よろしくお願いします!(東小) (05/26) BGごっちゃん
「水プロ」 070522 続 (05/25)
最新トラックバック
「水プロ 着衣泳」[2017年07月14日(Fri)]
 「水プロ 着衣泳」  東小学校4,5年生

 夏休みを前に「水辺の安全学習」として、着衣泳を行いました。近隣の海洋センターから指導の応援をもらい、講師4人で実施しました。
 バディで協力して背浮きをしたり、ペットボトルを使って練習したり、救命胴衣を着用しての背浮きを行いました。また、イカ泳ぎにも挑戦しました。
 最後に、紙芝居で【水辺の安全について】の学習を深めました。

 IMGP0015.JPG

 IMGP0020.JPG

 IMGP0037.JPG

 IMGP0068.JPG

 IMGP0089.JPG
 

 

Posted by しじみ at 17:44 | この記事のURL

「水プロ シジミの浄化事件」[2017年06月23日(Fri)]
「水プロ シジミの浄化実験」  東小学校5年生

 本日はシジミの浄化実験を行いました。
 1時間目に実験方法を説明して、ビーカーにシジミを入れて実験開始。でもシジミの動きが鈍い・・・。シジミに元気がなさそうなので、シジミを取り換えて実験再開。

 5時間目には、シジミを入れたビーカーはきれいになりました。児童たちは、水の色、シジミの様子を注意深く観察しました。

 DSCF2479.JPG

 DSCF2478.JPG

 
 DSCF2487.JPG

 DSCF2491.JPG
 


 

Posted by しじみ at 16:51 | 水プロ(B&Gセンター編) | この記事のURL

「水プロ 境川の生き物、水質調査 h29.6.6」[2017年06月06日(Tue)]
「水プロ 境川の生き物、水質調査 h29.6.6」 東小学校5年生

 境川へ出かけて、生き物調査をしました。
 今年は雨の日が少なく、特に5月の降水量が少ない年となっています。その影響か、境川の水量も少なく、川の水が汚れているように感じました。
 そんな境川の河原で生き物調査。飛んでいるもの、川の中にいるものなど約30種類の生き物を見つけることができました。

 服が濡れて寒い思いをした児童もいましたが、元気に活動できました。

 学校に帰ってからは、パックテストを行って「境川の水」、「宍道湖の水」、「水道水」の水質を調べました。

DSCF2439.JPG

DSCF2450.JPG

DSCF2454.JPG

DSCF2458.JPG


DSCF2460.JPG


Posted by しじみ at 14:02 | 水プロ(B&Gセンター編) | この記事のURL

「水プロ  導入・安全学習」[2017年05月31日(Wed)]
 「水プロ 導入・安全学習」 東小学校5年生  

 5月24日(水)に今年度の「水プロ開始」  
 授業を行ってから日数が経過して、内容に新鮮味が少ないですが、初回水プロの様子を更新します。

 今年度も「水辺の体験、学習を通して、環境問題について考えていきます。」水辺で活動するにあたって、初回の授業で、「水辺の安全について」学習しました。事前学習をしていたのか「水辺の安全」について、大切なことを理解している児童が多くいた印象を持ちました。

 DSCF2427.JPG

DSCF2430.JPG

DSCF2431.JPG

DSCF2433.JPG
 

Posted by しじみ at 13:54 | 水プロ(B&Gセンター編) | この記事のURL

「水プロ シジミの浄化実験」 h28[2016年06月22日(Wed)]
「水プロ シジミの浄化実験」 東小学校5年生

 シジミによる水の浄化実験を行いました。
 宍道湖の水の中にシジミを入れて、その様子を観察しました。
 
 DSCF1973.JPG
 
 いきの良いシジミだったので、すぐに水を吸い込んだり、
吐き出したりと活発な活動を始めました。
 5時間後にその結果を確認。

 DSCF1976.JPG

 シジミを入れたビーカーは、水が透明になりました。

 パックテストでは、思うような結果が出ませんでしたが、宍道湖の水が、水道水のように
透明になりました。

 DSCF1978.JPG

 DSCF1979.JPG
 

Posted by しじみ at 17:41 | 水プロ(B&Gセンター編) | この記事のURL

「水プロ 境川の生物・水質調査」[2016年06月07日(Tue)]
「水プロ 境川の生物・水質調査」 東小学校5年生

 境川へ出かけました。梅雨入りして雨が心配でしたが、なんとか午前中は天気が持ちました。境川の生き物探しとして、「河原にいるもの」、「川にいるもの」、「飛んでいるもの」に分類して、探しました。各グループとも多くの生き物を探すことができ、20種類以上の生き物を見つけました。

 DSCF1926.JPG

DSCF1927.JPG

 その後は、川に入って生き物採取。みんなずぶ濡れになりながら魚やえび、水中生物を採取しました。

 DSCF1932.JPG

 DSCF1935.JPG

 学校に帰ってからは「水質検査」。全員が検査する水を決めて、パックテストを行い、「振返りカード」に今日の内容をまとめました。

 DSCF1938.JPG

 DSCF1939.JPG

Posted by しじみ at 13:48 | 水プロ(B&Gセンター編) | この記事のURL

「水プロ 導入・水辺の安全について」[2016年05月25日(Wed)]
 「導入・水辺の安全について」  東小学校5年生

 平成28年度1回目の授業
 最初に一番大切な「水辺の安全」について学習をしました。”紙芝居”で水辺の安全について説明しましたが、何年も使用しているので、かなり年季が入っています。

 昨年、4年生のときに着衣泳をおこなっているので、「水辺の安全について」良く理解していたと思います。

 DSCF1897.JPG

 DSCF1899.JPG

 「水」から思いつく事柄を図(ウェビング図)にしてもらいました。これから「水」についていろいろな学習をして、3学期にはもっと多くの事柄を連想できるようになればと思います。

 最後に、今年実施したいプログラムについて全員に付箋に書いて貼り出してもらいました。現実不可能なものもありましたが、いろいろな意見を聞くことができました。

 DSCF1916.JPG

 DSCF1917.JPG

 DSCF1910.JPG

Posted by しじみ at 15:54 | 水プロ(B&Gセンター編) | この記事のURL

「水プロ  着衣泳」 東小学校4,5年生[2015年07月15日(Wed)]
 「水プロ  着衣泳」  東小学校4,5年生
 「水プロ」の安全学習として、着衣泳を実施しました。

 水着の上に長袖、長ズボンの服を着て、いざプールへ。

 DSCF1266.JPG

 着衣で水に入るといかに動きにくいか、いかに泳ぎにくいか、最初に体験しました。
 また、救命胴衣を着用した瀬浮き、イカ泳ぎも行い、救命胴衣の浮力や保温力を実感しました。

 DSCF1274.JPG

 DSCF1286.JPG

DSCF1309.JPG

 最後に水辺の安全について紙芝居を使ってまとめました。1人では水辺に行かない。天気予報を確認する。体調の悪いときは、水辺の活動を中止する。・・・・

 もうすぐ夏休み。水の事故等がおこらないように、過ごしてほしいです。

DSCF1322.JPG

 

Posted by しじみ at 18:36 | 水プロ(B&Gセンター編) | この記事のURL

「しじみの浄化実験 2015」 [2015年06月21日(Sun)]
「しじみの浄化実験 2015」  東小学校5年生


 今日は、しじみの浄化実験を行いました。1時間目に宍道湖・しじみの学習をし、その後3種類のビーカーを準備しました。@水道水 A宍道湖の水 B宍道湖の水+しじみ。水の色やにおいを比べしじみの動きを観察しました。

 DSCF1217.JPG

 DSCF1219.JPG

 6時間目・・・しじみを入れたビーカーは、透明になり、嫌なにおいも減りました。

 今日の実験の感想で、「宍道湖の水の浄化をしじみ任せにしないで、私たちががんばろう。」という意見があり、良い水プロの時間になったなとうれしく思いました。
DSCF1221.JPG

DSCF1227.JPG

DSCF1228.JPG

Posted by しじみ at 11:15 | 水プロ(B&Gセンター編) | この記事のURL

「水プロ  境川の生き物調査、水質調査」[2015年06月15日(Mon)]
水プロ  境川の生き物・水質調査」  東小5年生  19人
 東小学校の地元の境川へ出かけました。

 川やその周辺にいる生き物を調べました。よく観察すると意外に多くの生き物がいます。
 DSCF1195.JPG

 
 川の中へ入った生き物採取。全身ぬれながら、元気に生き物をゲット。
 DSCF1203.JPG

 採った生き物をケースに入れて、観察しました。幅が狭いケースなので細かい動きまで良くわかりました。  観察した生き物は、全部境川へリリース。
DSCF1206.JPG

 理科室に戻ってからは、採取した境川の水と水道水、宍道湖の水の水質を比較しました。結果は、見た目どおりでした。
DSCF1208.JPG

 最後にふりかえり。境川での体験、パックテスト(水質調査)を通していろいろな事を感じました。
 DSCF1212.JPG

Posted by しじみ at 17:05 | 水プロ(B&Gセンター編) | この記事のURL

| 次へ

プロフィール

しじみさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/shinjiko-water/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shinjiko-water/index2_0.xml