CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

品川SKIP編集委員会さんの画像
品川SKIP編集委員会
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
http://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
☆しながわ子育てガイドSKIPの編集・発行を行っている品川区在住で子育て中のママたちによるグループです。
⇒詳しくはプロフィール

☆品川区と協働により、
平成25年度版〜「いきいきあんしん子育てガイド」の編集協力を行っています。
母子手帳と一緒に、また保健センター、児童センター等にて配布中です☆
最新版 平成28年度版は、コチラからご覧いただけます。

☆品川区子ども育成課の事業
 子育て交流サロン
 ・「荏原すきっぷひろば」月曜日
 ・「平塚橋すきっぷひろば」木曜日
 の運営に協力しています。

11月のチラシです

自由に参加できる、
地域の乳幼児親子の交流、情報交換、相談の場です。
ワークショップや講座も企画します♪
ぜひお気軽に、遊びにいらしてください。

「荏原すきっぷひろば」(西小山)−−−−−
場所:荏原区民センター 2F集会室
   品川区荏原5-6-5(Google map)
東急目黒線:西小山駅からのアクセス詳細はこちら
開催日:月曜日(月3回程度)10:30〜14:30

平成29年開催:すべて月曜日(第3を除く)
平成29年11/6,13,27


「平塚橋すきっぷひろば」(平塚橋)−−−−−
場所:平塚橋ゆうゆうプラザ 
   西中延1-2-8(Google map)
   スクエア荏原の近く、荏原平塚学園の向かい側です。
開催日:木曜日(月3回程度)10:30〜14:30
平成29年の開催:すべて木曜日(第3.5を除く)
平成29年11/2,9


いずれも、参加無料(イベントなどにより別途実費あり)予約不要。
年間日程予定

子育てアプリ「しながわパパママ応援アプリ」にも
 掲載されています♪

品川区HPより。29年度全日程
メッセ盛況でした♪本日は荏原「おもちゃのひろば」です[2017年11月13日(Mon)]
おはようございます。スタッフももです。

先日は、品川区子育てメッセ。
様子は、品川区HPでの記事からも
熱気が伝わってくるかと!

ブースにもたくさんのママ達に来ていただいて♪
皆様、楽しんで会場を回れましたでしょうか♪
情報や繋がりが、今後の子育てライフでいきますように!

さて、本日は、荏原すきっぷひろば。
「おもちゃひろば」です。
先日平塚橋でも来ていただいた
「東京おもちゃ美術館」認定
おもちゃコンサルタントさんによる
ステキなおもちゃで遊びます♪
0歳にもオススメなものなどもいくつかあるので
ネンネさんからわんぱく期まで皆さんでどうぞ!
(おもちゃは、11時〜12時)
ひろばは、10時半〜14時半まで開いています

先日の様子
_20171104_003657.jpg

_20171104_003736.jpg

お待ちしておりますね〜

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 08:05 | 荏原すきっぷひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

本日、品川子育てメッセです♪[2017年11月10日(Fri)]
おはようございます。スタッフももです。
少し前のブログでもお知らせしましたが、、

今日、10日(金)は、
いよいよ「第10回品川子育てメッセ」!
10:30〜15:00 きゅりあん7・6・1F

現地でもらえる当日パンフ。

フロアマップは、コチラ

イベントなどは、コチラ 
(当日参加できるものは、どんぐりマーク)
詳細は、HPやメッセFBをご覧くださいね♪

昨日の搬入時の様子!
20171109_185539561.jpg

すきっぷは、32・33の
「しながわ☆産前産後子育てネットワーク」におります。
20171109_185527647.jpg
ひろばで書いていただいたハートの掲示もあり♪
声をかけてくださいませー
会場でお待ちしております♪

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 08:22 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

平塚橋ゆうゆうプラザまつり11/4.5[2017年10月27日(Fri)]
こんにちは。スタッフももです。
週末ごとに台風で、、
各地のハロウィンイベント(大井町も土日午後)など、
皆様お気をつけて〜。

さて、今日は、平塚橋でのイベントのお知らせです。

日時:11/4(土)・5(日)11:00〜15:00

場所:平塚橋ゆうゆうプラザ
   普段の「平塚橋すきっぷひろば」のロビーなど
20171026_104513033.jpg

内容盛り沢山、多世代交流イベントですよ♪

フラダンス、児童ダンス、ミニコンサートなど発表
フリマ、ポップコーン、お絵かき、輪投げ、スーパーボールすくい、
おもちゃ広場(東京おもちゃ美術館)、おはなし会(荏原図書館)
雑貨販売、パン販売、布ぞうり実演、
クラフトバンドでかご編みづくりなど

(私たちすきっぷは、4日(土)のみ
 フリマ、スーパーボールすくい、マステでコースター作り。
 普段ハンドメイド企画に登場のF*style*BT雑貨販売
 で、出展します)

20171026_104852094.jpg
4日(土)プログラム(すきっぷいます)
20171026_104927817.jpg

5日(日)プログラム
20171026_104937081.jpg

それでは、遊びに来てくださいね〜!

先日の平塚橋すきっぷひろばでの
英語ハロウィン、歌あり、ゲームあり
楽しく過ごしました♪
20171026_111927554.jpg

11月チラシ11月もお待ちしています!
あ〜、あと2か月で除夜の鐘。。早いですね。。

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 23:15 | 平塚橋すきっぷひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

11月のひろば予定♪[2017年10月26日(Thu)]
おはようございます。スタッフももです。
久々の気持ちの良い秋晴れですね♪

今日は平塚橋のすきっぷひろば。
11-12時 「英語でハロウィン」です。
10:30-14:30までひろばはオープンしています。
場所の譲り合いにご協力お願いするかもしれません、
お互いに気持ちよく過ごせますようご理解ご協力お願いします。

さて、11月のひろば予定です!
いずれも
10時30分〜14時30分までオープン♪


ひろばは、第3、第5、祝日お休みなので、
11月は、荏原が3回、平塚橋が2回のみの開催になります。

11月チラシはコチラです。

■荏原すきっぷひろば…月曜日*西小山のほうです

 アクセスは、コチラ

 11月6日(月)11時〜12時
 「*子育てメッセ直前おしゃべり会*
  ハートの折り紙でメッセージ」

  11/10(金)に大井町きゅりあんで開催の
 「品川子育てメッセ」。
 会場に飾るハートの折り紙にメッセージを書きましょう
 予約不要・無料

11月13日(月)11時〜12時
 「おもちゃのひろば」

 「東京おもちゃ美術館」認定・おもちゃコンサルタントさん
 のとっておきのおもちゃで遊んでみよう!
 予約不要・無料

 11月27日(月)11時〜13時
 「クリスマスリースを作ろう」

1511076096324.jpg
 オリジナルのリースでお部屋を彩りましょ♪
 作業自体は、20分前後です。
 (材料がなくなり次第終了となります)
 講師:F*style*BT
 予約不要 100円

*------
■平塚橋すきっぷひろば…木曜日
 アクセスは、コチラ

 11月2日(木)11時〜12時
 「おもちゃのひろば」

 「東京おもちゃ美術館」認定・おもちゃコンサルタントさん
 のとっておきのおもちゃで遊んでみよう!
 予約不要・無料

 11月9日(木)11時〜12時
 「*子育てメッセ直前おしゃべり会*
  ハートの折り紙でメッセージ」

  11/10(金)に大井町きゅりあんで開催の
 「品川子育てメッセ」。
 会場に飾るハートの折り紙にメッセージを書きましょう
 予約不要・無料

以上が、11月の予定です。

ゆっくりまったり遊びにいらしてくださいね。
お昼のあと14:00頃おすすめの絵本を
スタッフがよみきかせしています!

お会いできるのを楽しみにしています!
*−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめてお越しいただく方へ*−−−

 ひろばは、10:30〜14:30オープン
   出入り自由です


 午前中から、のんびり遊びに来ていただいて
 お昼を挟んで、(よかったらご持参を)
 午後も、お茶囲みながらゆっくりと過ごしてくださいね。
 もちろん、午後からふらっと来ていただいても歓迎♪

 ひろばは、0歳〜3歳位の幅広い集まりですので、
 先輩ママから「このあたりの小児科は…」とか
 縦横の会話が地域の情報交換にもなり、
 日々の不安や悩みが少しでも軽くなるのでは♪

 はじめましての方も、リピーターさんもお気軽に!

 お茶セルフコーナー(お湯あり)、品川情報コーナーあり。
 ボールプール、おもちゃなど。

 たくさんの親子が出会って、つながって…。
 ひとりひとりに居心地のよい空間になりますように♪
 (品川区子育て支援事業です)

しながわパパママ応援サイト
もチェック♪

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 08:49 | 【お知らせ】 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

強風にもマケズすきっぷひろば開いています(^.^)[2017年10月23日(Mon)]
こんにちは☆
台風一過で良いお天気かと思ったら、めちゃ風強い(^-^;
ですが、頑張って?すきっぷひろばはオープンしていますので、遊びにいらしてくださいね
皆でハロウィンマントをワイワイ作っています(^.^)

気をつけてお越しくださいね(^-^)

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 11:30 | 荏原すきっぷひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

11/10(金)「品川子育てメッセ」♪[2017年10月18日(Wed)]
おはようございます。スタッフももです。

ひろばでチラシを配布開始していますが、
「品川子育てメッセ2017」のご案内です♪

品川子育てメッセ2017
11月10日(金)10:30〜15:00
会場:きゅりあん(大井町徒歩1分

入場無料、出入り自由
DSC_0847.jpg

約年1回開催、今年で10回目を迎える
子育てママを応援する、
「品川区の子育て情報を一堂に集めた見本市」♪

当日の会場では、
子育てに関する団体、企業、情報、たくさんのブースを回ったり
遊べる広場、ワークショップ、講演会、ステージ
軽食もあるし、サポート団体・行政など相談窓口
授乳場所などもあって、ゆっくり1日楽しめるかとぴかぴか(新しい)

同じ区内で、いろんな子育てサポートがあるんだなー
って、知ってもらいたい、つながってほしい、という
現役ママ達による実行委員が準備中です♪
(ひろばスタッフは、第1回実行委員など
 当日出展、装飾担当として関わっております^^)

ひろばを運営している私たちSKIPも
「しながわ☆産前産後ネットワーク」仲間と出展します♪
去年の様子はコチラ

11月のあたまの「荏原・平塚橋すきっぷひろば」では、
メッセ当日に壁を彩るメッセージを書く予定です。

昨日から事前予約のワークショップの受付も始まっているようですかわいい

当日は、動きやすいように抱っこおんぶ紐で持参がオススメです。
詳細は、メッセのHPをご覧くださいね。
11/10きゅりあんでお会いできるのを楽しみにしています!

そして、10月のひろばは、コチラ

次回は来週23日(月)荏原すきっぷひろばにて
「ハロウィンマント作り」です!
写真は先週の平塚橋の様子です。
_20171015_093903.jpg

_20171015_092327.jpg
14時の読み聞かせまで終日賑わいましたー^^
_20171015_092221.jpg

初めてのご来場のかたも多く、
その場で月齢近い同士、話が弾んでいらっしゃるママたちもいて
そんな姿が、とても嬉しいです♪
はじめて一人で行くのは緊張する。。という方も
スタッフも同じ気持ちを味わってきた母たちです、
安心してお出かけくださいね^^

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 08:52 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ハロウィンマントをつくろう!@平塚橋・荏原[2017年10月11日(Wed)]
こんにちは。スタッフももです。
10月なのに、、暑いですね。。
寒暖差で体調を崩されている方もいるようです。
どうぞお気をつけて、
明日、ひろばにお越しくださいね。

明日の平塚橋すきっぷひろばは、マント作り。
同内容、23日(月)の荏原でも開催します。
毎年恒例となっている、ハロウィンの作り物で
熱中するママ多し^^。
毎年とても素敵なオリジナルマントが誕生しています。
フェルトを切るのに、ハサミを使うので、
お互いに安全に注意しながらご参加くださいね。
(毎年ハサミが不足するので、マイハサミがあると便利かと)

10月12日(木)11時〜13時30分 平塚橋
10月23日(月)11時〜13時30分 荏原
 「ハロウィンマントを作ろう」

マント.jpg
 (イメージ写真です)
 フェルトとリボンの組み合わせを選び、切り込みを入れ、
 リボンを通すだけでとっても簡単♪
 シールフェルトを好きにデコって
 オリジナルのマントを作りましょう。
 作業自体は、30分前後です。
 ※はさみをご持参いただくとスムーズかと。
 (材料がなくなり次第終了となります)
 予約不要 100円

ひろばは、10時半〜14時30分あいています。
お昼を挟んで、ゆっくりと、お過ごしください。
出入り自由です。
はじめてさんも、リピーターさんもお気軽に!

10月の予定、はじめてご来場の方は、コチラ

先日の「ベビキッズマッサージ」@荏原の模様です by桜井桃子(もも)
CIMG9667.jpg
ふれあいを楽しみました♪

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 14:40 | 平塚橋すきっぷひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ベビーヨガストレッチの様子+健康センタープログラム受付♪(ママとベビーと一緒に)[2017年10月02日(Mon)]
おはようございます。スタッフももです。

今日10/2(月)のひろばは、「荏原」で
11-12時「ベビキッズマッサージ」。
予約不要、無料 よかったらお越しくださいかわいい

先週の「平塚橋」での
「ベビーヨガストレッチ&ママバレリーナヨガ」は
雨が上がり、50組を超えるご参加で、
場所を譲り合ってのご協力ありがとうございました。
_20170929_175817 (1).jpg
図書館さんによる読み聞かせとの関係で急きょ
30分ずらしての開催となり申し訳ありませんでした。
こちらもご協力、ありがとうございました!
_20170929_175215 (1).jpg
童謡を使ったふれあいストレッチと、ママの身体ほぐし。
「普段身体を動かしてないので、気持ち良い汗かけた!」
「バレエのポーズが初めてで楽しかった!」との声^^
普段自身を顧みず、頑張っているママたちの
心身リフレッシュタイムになったら何よりですぴかぴか(新しい)

そして、「からだを動かす」繋がりで
今日は、ひろばでも、ちょいちょい話が出てくる
区内子育て関連情報です♪

ママとベビー・キッズで参加できる
コース型プログラムの応募期間が始まっています。

(4か月おきに、年3回、往復はがき申込
 今回のは、12月スタート来年3月までのコース。
 締切:総合体育館10/12必着 2健康センター10/15必着
 応募多数の場合は抽選)

■品川区内の2か所の健康センター
 ・荏原健康センター(親子で頑張ろう1歳〜)
 ・品川健康センター(新馬場・生後1か月半〜ストレッチなど多数)と
■総合体育館(東五反田・1歳親子体操など)です。
20171001_220807996.jpg
荏原健康センターは、1歳〜ですが、
新馬場にある品川健康センターは、1か月半から通える
ベビーヨーガ、ベビママストレッチ、赤ちゃん親子ビューティーなど
充実の内容です。

うちの娘が、生後2か月のときから、
その当時のママエアロビ、(現在は名前が変わっていますが)
に参加をして、身体を動かすことも楽しかったですし、
新しく出会い、お友達ができたりして、
楽しい息抜きの場だったなーとオススメ♪

区の施設なので、嬉しいリーズナブル価格ですし^^

新馬場は、荏原地区からは遠いかもですが、
目黒・大崎のほうから、バスもありますし、
なんか、身体動かしたいなーと思っている方、
産後自分の身体をケアできてないなーという方も多いですよね。
毎週どこかに通うというのも気分転換になりますし、
ぜひみてみてくださいね。

曜日や時間の内容は、品川区HPの
この広報しながわ 2017年10月1日号 をご覧ください。

データが重くて、紙でみたいというかたは、
「広報しながわ」をゲットしてくださいね。
(毎月1日、11日、21日発行、新聞折込
 図書館や駅、地域センターにも置いてありますよ)

広報しながわには、「土日の休日診療」、
区内のイベントなど
いろいろな情報が掲載されていますので、
ぜひ毎回見てみてくださいね!

※10月のひろば予定はコチラ

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 07:12 | 【お知らせ】 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

大雨の予報(T_T)くれぐれもご無理なく気をつけてお出かけください[2017年09月28日(Thu)]
おはようございます。スタッフきしです。
いつも、遊びにきてくださったり、関心を持ってくださったり、ありがとうございます(*^^*)

さて、本日の平塚橋すきっぷひろばですが、11〜12時ベビーヨガストレッチ&ママ向けバレリーナヨガとなっております。
皆、育児と家事でかたまっちゃったカラダをほぐした〜いと、ヨガのメニューの日はたくさんいらして頂いて、どうしても会場がこみあいます。
その気持ち分かるっ(^.^)
私も趣味でヨガをやってますしね。

なのですが、せっかくの時間なので、皆が出来るだけカラダを伸ばしたり出来るよう、以下の要領で進めていきたいと思います。

☆赤ちゃんの安全のためと、マットが35枚しかないので、もし、36組を超えたら入れ替えで30分ずつにする
☆後半に参加となった場合、11時からラウンジにて、荏原図書館さまのとってもあたたかい読み聞かせがあるので、そちらをご覧くださいませ!!

もちろん、ヨガに参加なしで読み聞かせだけでも大大大歓迎です〜ハート(トランプ)
本当に荏原図書館さまの読み聞かせは素晴らしいです。感動的なんです\(^_^)/

あと、今日は相当な雨量だそうで、雨雲ズームレーダーを見ても、ヨガと読み聞かせの頃は雨がひどそうです(ToT)
ヨガは今回だけではなく、これからも組み込んでいきますので、本当に今日はご無理の無い範囲でのご来場をお願いします。講師もひろばスタッフの桃ちゃんですし顔1(うれしいカオ)

ひらばは午後14:30までやってます〜ハート(トランプ)
お茶もありますので、気軽にお立ち寄りくださいね。
いつものんびりおしゃべりしたりのひろばです。
最近、プラレールも増やしました。雨で退屈だなって思ったら、遊びにいらしてくださいね八分音符

実は先月、夕方、大雨に降られて、区役所前が川みたくなって流されるかと思った…ぐらいすごい雨で…
なので、皆にはそんな目にあってほしくなくて(^-^;
ではでは、くれぐれも気をつけてお出かけくださいね。
明日から寒くなるみたい。親子でお体大事にしてください(^-^)

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 08:33 | 平塚橋すきっぷひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

10月のひろば予定です♪[2017年09月23日(Sat)]
こんにちは。
過ごしやすい季節、
スポーツ、芸術、読書、食欲の秋
ひろばでゆったり過ごしましょう♪

10月のひろば予定です♪
いずれも
10時30分〜14時30分までオープン♪


10月チラシコチラです。

■荏原すきっぷひろば…月曜日*西小山のほうです
 アクセスは、コチラ

 10月2日(月)11時〜12時
 「ベビキッズマッサージ」

  ベビー、キッズとふれあいを童謡・歌で楽しみながら
  便秘予防、夜泣き解消などマッサージのポイントを♪
  「生まれてきてくれてありがとう」を手やまなざしから伝え
  あたたかな心の土台育みの一助となりますように。

  ネンネの赤ちゃんは、ネンネしながら。
  ハイハイさんは自由に過ごしながらお膝に来たら手技を。
  トコトコ歩くようになったらお膝か、からだのしくみ豆知識として…
  マッサージにいつまでという期限はないので^^
  お互いに安全に注意しながら、ご参加くださいませ♪
  予約不要 無料 講師:桜井桃子

 10月23日(月)11時〜13時30分
 「ハロウィンマントを作ろう」

 マント.jpg
 (イメージ写真です)
 フェルトとリボンの組み合わせを選び、切り込みを入れ、
 リボンを通すだけでとっても簡単♪
 シールフェルトを好きにデコって
 オリジナルのマントを作りましょう。
 作業自体は、30分前後です。
 ※はさみをご持参いただくとスムーズかと。
 (材料がなくなり次第終了となります)
 予約不要 100円

*------
■平塚橋すきっぷひろば…木曜日
 アクセスは、コチラ

 10月5日(木)11時〜12時
 「はいはい・よちよち♪すきっぷ運動会」

 元気にからだを動かしましょう!
 予約不要 無料

 10月12日(木)11時〜13時30分
 「ハロウィンマントを作ろう」

 マント.jpg
 (イメージ写真です)
 フェルトとリボンの組み合わせを選び、切り込みを入れ、
 リボンを通すだけでとっても簡単♪
 シールフェルトを好きにデコって
 オリジナルのマントを作りましょう。
 作業自体は、30分前後です。
 ※はさみをご持参いただくとスムーズかと。
 (材料がなくなり次第終了となります)
 予約不要 100円

 10月26日(木)11時~12時
 「英語でハロウィン」

  Happy Halloween!
  歌って踊って親子で楽しもう!
  人気講座がハロウィンに再来です♪
  講師:田代朱美
  予約不要 無料
 
以上が、10月の予定です。

9月も荏原と平塚橋で、あとそれぞれ1回ずつ!

 9月25日(月)11時〜12時 荏原(西小山のほう)
 「品川子育てメッセなど…おしゃべり会」

  予約不要 無料
 「品川子育てメッセ」(11月10日(金)きゅりあん)
  毎年すきっぷもブース出展しており、歴代の実行委員だったりもします。
  1年に1回のイベント、その日の会場の様子をお伝えするだけでなく、
  前後に繋がるような品川の子育てについておしゃべりできたらと♪
  今回の実行委員さんもやってきてますよ~。


 9月28日(木)11時〜12時 (平塚橋)
 「ベビーヨガストレッチ&ママバレリーナヨガ」

 スポーツの秋♪ベビーとスキンシップを楽しみながら
 心と身体をほぐしましょう。ママにはバレエとヨガの
 融合プログラムも♪バレエ初心者もちろんOK。
 動きやすい格好でお越しください。
 ベビー対象:首すわり〜1歳半位まで。
 講師:桜井桃子
 予約不要 無料

ゆっくりまったり遊びにいらしてくださいね。
お昼のあと14:00頃おすすめの絵本を
スタッフがよみきかせしています!

お会いできるのを楽しみにしています!
*−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめてお越しいただく方へ*−−−

 ひろばは、10:30〜14:30オープン
   出入り自由です


 午前中から、のんびり遊びに来ていただいて
 お昼を挟んで、(よかったらご持参を)
 午後も、お茶囲みながらゆっくりと過ごしてくださいね。
 もちろん、午後からふらっと来ていただいても歓迎♪

 ひろばは、0歳〜3歳位の幅広い集まりですので、
 先輩ママから「このあたりの小児科は…」とか
 縦横の会話が地域の情報交換にもなり、
 日々の不安や悩みが少しでも軽くなるのでは♪

 はじめましての方も、リピーターさんもお気軽に!

 お茶セルフコーナー(お湯あり)、品川情報コーナーあり。
 ボールプール、おもちゃなど。

 たくさんの親子が出会って、つながって…。
 ひとりひとりに居心地のよい空間になりますように♪
 (品川区子育て支援事業です)

しながわパパママ応援サイトもチェック♪

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 11:31 | 【お知らせ】 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ