CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「他の地域を羨ましがらない。
なかったらここに創ろう!!」をモットーに
本州の端っこ下関市で
もぞもぞ動いているNPO法人です。

団体HPにも遊びに来てくださいませ♪
NPO法人シンフォニーネット
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
今見てるのは?:
最新コメント
於土井豊昭
やっと開設できましたっ! (10/13)
「発達障害なんて怖くない」と思える子育て支援
From school for work (学校から就労まで)の推進
障害があってもなくても生き生きと暮らせる街づくり
平成28年度第3回 木谷先生のワークショップ「大人になった発達障害者と家族の支援」[2016年12月13日(Tue)]
1月22日
第3回木谷先生のワークショップ

公開 ・ ワークショップ ・ 主催者: Npo法人シンフォニーネット

2017年1月22日 10:00 - 12:00
mimi hana カフェ
〒750-0063 山口県 下関市新地町2-13

詳細
今年度の木谷先生のワークショップ最終回です。

今年度は「大人になった発達障害者と家族への支援」というテーマで進めて参りました。
自閉症スペクトラムを正しく語り、家族支援の出来る専門家と繋がる安心を皆様も実感されてください。
子どもは大人にになってからの地域生活が長いのです。そして親は年を取っていきます。
そこを逃げずに語れる木谷先生と、学びの共有をいたしましょう。
参加費 シンフォニーネット会員1500円 非会員2500円
定員 10名(先着順)
申込み
@お名前
A日中の連絡が取れる連絡先
Bお子さん又は対象の方の年齢
を記入の上、faxかメール
Info@sympho.jp
又はこちらのメッセージにてお申し込みください。

写真は前回の様子です。

1476011347891.jpg

Posted by 岸田 at 11:59 | シンフォニーネット事務局 | この記事のURL | コメント(0)

11月12日 土曜日 mimi hana カフェ 臨時休業のお知らせ[2016年11月11日(Fri)]
めっきり寒くなりました。

11月12日(土)
職員研修のため、mimi hana カフェは
臨時休業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by 岸田 at 21:33 | mimihanacafe | この記事のURL | コメント(0)

11月19日(土)講演会「発達障害についてドクターに聞いてみよう!」開催します[2016年10月16日(Sun)]
なかなみメンタルクリニックの中並朋晶院長とスタッフの皆様をお招きして
シンフォニーネット主催講演会
「発達障害についてドクターに聞いてみよう!」を開催します。
第1部は「発達障害や精神疾患の方々と地域医療のより良い関わり方
第2部は「発達障害者や精神疾患の方の月経困難症について」

です。

自閉症だから、発達障害だから、精神疾患だから…と
障害によって毎月定期的に来る体調の不良や精神的に不安定になることを「しょうがない」とあきらめてはいませんか?
「月経困難症」は一つの病気であるので、そこは医療でカバーできるのではないでしょうか。

家庭であったり、病院内であったり、体調や精神が安定したかと思うと間もなくすぐ不安定を繰り返すそんな状況に精神科医で産婦人科医でもある中並先生から助言をいただき、ご参加の皆様からもご質問をいただいて、一緒に考えていたいと思います。

「発達障害についてドクターに聞いてみよう!」
講師 中並朋晶先生(なかなみメンタルクリニック院長)
日時 平成28年11月19日(土)13:00〜16:00(受付12:30〜)
会場 海峡メッセ下関804会議室
定員 50名(先着順)
対象 発達障害に関心のある方ならだれでも
参加費 1000円(資料代)

chirashi.pdf


応募方法
チラシの申込用紙を印刷して記入するか


氏名 年齢 性別 日中の連絡が取れる電話番号
ご職業 
中並先生への質問(あれば)

を記載の上「中並先生講演会参加希望」とお書きの上
FAX 083-250-9140 までご送信下さい。

たくさんのご参加お待ちしております。


Posted by 岸田 at 14:48 | シンフォニーネット事務局 | この記事のURL | コメント(0)

「第2回大人になった発達障害者と家族の支援ワークショップ」終了しました。[2016年10月10日(Mon)]
10月9日土曜日、mimi hana カフェにて

木谷先生の2回目のワークショップが開催されました。

今回は11名のご参加がありました。

mimi hana カフェの職員も全員参加で研修です。

「感覚プロファイル」を各自が取り
自分の身体の状態や過敏さを知るということをしてみました。

1476011347891.jpg

それぞれ、感覚は千差万別ということ。
ASDや精神疾患の当事者の皆さんは
感覚の過敏がつらくてそれこそひどいときは生きる気力も無くなるんだということ。

そこに気が付いて、身体の感覚過敏を支援していくことが
とても大切だということを教えていただきました。

今回は休憩に小さなデザートが付きました。

「mimi hana カフェ」のランチについているデザートのプリン。

美食家の木谷先生に「今時珍しいしっかりしたプリンですね。」と
喜んで頂き、ホッといたしました。

すぐ読みたくなる書籍のご紹介もあり、学びの秋にふさわしい1日となりました。

KIMG1600.JPG

講師の木谷先生。ご参加くださった皆様。
頑張ったスタッフの皆さん
どうもありがとうございました。



Posted by 岸田 at 20:32 | シンフォニーネット事務局 | この記事のURL | コメント(0)

12月10日 第3回なみクリセミナーのお知らせ 第3回なみクリセミナー 2016年12月10日(土)[2016年10月06日(Thu)]
お隣小倉の町で、戦う精神科医 中並朋晶院長の「なかなみメンタルクリニック」様主催
「なみくりセミナー」のお知らせです。

第3回なみクリセミナー

2016年12月10日(土) 14:00〜16:00

お近くの方はぜひご参加ください。
毎回最新情報が入りますよ。いろんな方たちとも繋がれて
一石二鳥、いや3鳥です。

お申し込みは「こくちーず」からどうぞ。

以下お知らせです。

演題:人生におけるADHD特性との付き合い方、支援の方法について〜児童精神科クリニックの立場から考えてみた〜

演者:姜昌勲先生(きょう こころのクリニック院長)



第3回となる「なみクリセミナー」ですが、

今回はADHDについて、奈良市で児童精神科クリニックを開業されている姜昌勲(きょうまさのり)先生をお招きして、お話ししていただきます。

姜先生は、数々の本を執筆され、またマスコミでもコメントされております。

わかりやすく親しみやすい語り口は、児童精神科医の間でも有名です。

とても御多忙な先生ですが、今回北九州で初めての講演となります。

当事者の方、御家族の方、支援者の方、学校関係の方の参加をお待ちしております。

こくちーず   →ココをクリック

Posted by 岸田 at 11:36 | シンフォニーネット事務局 | この記事のURL | コメント(0)

10/9(日)木谷先生のワークショップ内容が決まりました。[2016年10月06日(Thu)]


いよいよ木谷先生のワークショップまであと3日です。
内容が決定いたしました。

「子どもの過敏と親の過敏、その相乗作用と日常生活の支援について」です。
残席1です。メール info@sympho.jp
FAX 083-250-9140までお申し込みください。

木谷先生.jpg

Posted by 岸田 at 10:45 | シンフォニーネット事務局 | この記事のURL | コメント(0)

第7回やまぐち県アディクションフォーラムのお知らせ[2016年09月26日(Mon)]

「ネット依存」について、どうすればいいのだろうと思うことの多い最近。


山口県宇部市のフロンティア大学でこんなフォーラムがあるそうです。


第7回やまぐちアディクションフォーラム

 自助グループのメンバーが、アディクションの概念を理解するとともに、お互いの垣根を払い、エンパワメントされることを目的として開催されます。

日 時

平成28年11月13日(日曜日) 9:30〜16:00

場 所

宇部フロンティア大学 大講義室・教室ほか(宇部市文京台2−1−1)

資料費

500円

日 程

 9:30〜 オープニング
 9:50〜 体験発表(さまざまな依存症の本人・家族による体験談)
11:50〜 休憩(バザーなど)
13:00〜 講演

       演題:『ネット依存の最新事情と対応』
         講師:三原 聡子氏
          (国立病院機構 久里浜医療センター 主任心理療法士)

14:30〜 さまざまな自助グループのモデルミーティング(自由参加)
16:00〜 終了

その他

申込不要


詳しくはこちらのチラシをご覧ください。
3698c67b887385423245412199f3142e.pdf

Posted by 岸田 at 22:34 | シンフォニーネット事務局 | この記事のURL | コメント(0)

山口県下関市ペアレントメンター[2016年09月26日(Mon)]
今日の下関はトラフグの競りが始まりました。
天高く馬肥ゆる秋です。


山口県のペアレントメンター活動も始まりまして、
各地でサポートブックづくりやママカフェなど
どんどん広がっているようです。
ボランティアとして入っているのは
山口県ペアレントメンター養成講座を受けた親たち。

今日は下関ペアレントメンターが集まって
お母さんの茶話会に入ったり、
午後からはリソースブックつくり。

二十歳過ぎた子どもの親たちもいて、少し同窓会のような。
若いママたちの新しい情報と、パソコンのスキルの高さにびっくりしたりな一日でした。

ペアレントメンター活動が地域に根ざすように頑張ります。

KIMG1584.JPG




Posted by 岸田 at 20:47 | ペアレントメンター | この記事のURL | コメント(0)

日本描画テスト・描画療法学会代26回大会に参加してきました[2016年09月18日(Sun)]
9月17日から18日に、山口大学で行われたこの大会に参加してきました。
大会長は木谷秀勝先生です。
研究室や院生のボランティアさんが一生懸命運営されていました。
260名の参加があったと聞いています。
臨床心理士、大学の先生、
周りは先生だらけ。
アナウンスも「先生方は…」と始まります。
誰のこっちゃと振り返り、全体への注意喚起だとわかり
アウェーなおばちゃんはキョロキョロドキドキ
気持ち的には右手と右足が出るみたいな感じで
2日間みっちり学ばさせていただきました。

木谷先生細かい心配りで本当にお世話になりました。
先生のご講義は我が子との療育の日々も思い出し、
沢山の先生の事例は、今関わっている利用者の皆さんの顔が過り
思い切って参加して本当に良かったです。

木谷先生のまとめのお言葉
「たくさんの人に会い、会えば会うほど悩みは増えます。臨床をたくさんやってたくさん学んで皆さん頑張って来年の中京大学でまた会いましょう。」

臨床心理士ではないですが、言葉の中々出てこない利用者さんたちの気持ちをどうやって推し量るか。『描画』を描いてやり取りするというのはまったくもって考えも及ばない世界でした。
アセスメントの基礎も学べ、眠る間もありませんでした。
ワクワクしたり、胸が締め付けられるように苦しかったり、
この内容はmimi hana カフェのこれからに絶対活かしていきます。
利用者さんとの日々の新しい出会い。悩みも増えるのです。ひとりひとりにあった支援を
考えていきます。

今頃は木谷先生もお疲れでしょうが、
そんな木谷先生のワークショップは10月9日です。
木谷先生のワークショップ第2弾です。
1回目はあまりの申し込みの多さにびっくりしました。
参加された方々は、目の前で語りかける木谷先生との学びに感無量でお帰りになりました。

今回はミニデザートをお付けします。運営上厳しいので参加費を少し値上げさせていただきます。
が、こんなにぜいたくな時間はございません。
木谷先生とお茶を飲みながらゆっくり過ごせます。
内容は、
木谷先生のご講演 90分
茶話会形式の質疑応答 60分
となります。
ぜひ、障害者との同居で身も心も少ししんどいと思われるご家族の方、ご参加をお待ちしております。

参加費: NPO法人シンフォニーネット会員 1500円
    非会員  2500円
定員:10名(先着順)
申し込み
@お名前
A日中の連絡が取れる連絡先
Bお子さんの年齢
Cお子さんの性別
を記入の上、FAX 083-250-9140か
こちらのメッセージまでご連絡ください。

絶対おすすめです。
木谷先生.jpg

Posted by 岸田 at 23:29 | シンフォニーネット事務局 | この記事のURL | コメント(0)

ミミハナマルシェ(第2回)9月10日(土)10時30分〜[2016年08月31日(Wed)]
休みも終わってホッと一息ませんか?
ミミハナマルシェ 開催します。
占いやカード、可愛い雑貨、カフェメニューにはシェフのキッシュ!!
美味しくて、可愛くて、癒される時間をお過ごしください。

イベント内容

☆うらない猫(算命術) ☆15分1000円 (10:30〜16:00)
前回のイベントでも当たっていると大好評のうらない猫さんです。
http//:line.me/ti/p/@hae1369t

☆Lino Lino(ハワイアン・カード) ☆15分1000円
 (13:00〜16:00)
https://www.facebook.com/linolino.linolino.aloha/?fref=ts

下関には数少ないハワイアンカード。
あなたを素敵に導いてくれるカードはなんでしょうか?
ぜひ元気をいただいてください。

☆mimi hana 雑貨班☆
小さくて、可愛くて、キラキラな小物たちを取り揃えております♪

占いとカードの予約はメッセージや電話(0832323387)にて受け付けます。

皆様、予定を空けといてくださいね。

ホットサンド.jpglino lino.jpgうらない猫.jpg

Posted by 岸田 at 15:15 | mimihanacafe | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ

プロフィール

NPO法人 シンフォニーネットさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/shimpho/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shimpho/index2_0.xml