CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アサギマダラ飛来と2019秋の市民フェスタ参加で活動紹介 [2019年10月14日(Mon)]
 アサギマダラ飛来と2019秋の市民フェスタ参加で活動紹介

  〇10月11日午後3時頃アサギマダラ6頭が飛来していました。
   山の田南町の下関友の家のすぐ隣は公園です。
   今年になって、窓際近くの一角に、町内の方がフジバカマを植えられていました。
   先日、会員の一人が、そこにツルがはびこっていると、鎌で刈っていました。
   その数日後に、周りの草がきれいに刈られてました。町内のかたでしょう。
   たまたま、家事家計講習会や、市民フェスタの準備のため、下関友の家で作業して
   いると、近くで人の声がします。何かと窓越しにのぞいてみると、なんと!
   アサギマダラが飛来しているではありませんか。

   KIMG0220.JPG

   KIMG0223.JPG
   
   そこで、写真に収めました。見えますか?写真の腕はイマイチ?
   羽を広げたり、すぼめたり、その姿は優雅でした。
   
   それなのに、つい忙しくして、皆様に感動をお伝えするのが  
   遅くなってしまいました。

  〇10月13日・14日の2日間、市民活動センターであった
   秋の市民フェスタに参加し、下関友の会の活動を紹介しました。
   他団体や市民の方との交流ができ、有意義な時間が持てました。
   下関友の会のコーナーには、合計64人の方が寄られ、会話ができました。
   
   KIMG0228.JPG

   「鍋帽子」ひとつとっても、ネコが入るもの?とか、防災頭巾みたいとか、
   ティーコゼの大きいもの、初めて見たとか、使っていますなど会話が弾みました。
   子どもに関する活動の写真についても、関心を示していただけました。

   KIMG0229 (2).JPG

   家事家計講習会のご案内や、婦人之友についても話せました。
   
   まだまだ、広くに活動を知っていただくよう努めなくてはと思いました。
Posted by 伊藤 at 21:23
2019家事家計講習会迫る [2019年10月11日(Fri)]
  2019 家事家計講習会 迫る    

家事家計ブログ2019thumbnail_image1.jpg
  10月17日(木)10:00~ 勝山公民館(秋根南町)
     19日(土)〃   しものせき環境みらい館(古屋町)
     23日(水)〃   蛍遊苑(城下町長府バス停下車5分

  初めての方も、昨年まで来られた方も、
  最新の情報満載、我が家で、すぐに始められる内容です。
  皆様の参加をお待ちしております。

  ☆ 耳より情報 
     婦人之友社 2020年・春スタート
     「家計簿オンラインサービス」

  家事家計講習会に参加され、婦人之友社発行の家計簿2020年版
  を購入された方、および過去も含めた「生活家計簿(windows
  版)」の登録ユーザーは、2020年末まで、当サービスを、無料
  で利用できる。
   詳しくは、会場にて、チラシを配布いたします。

   ご主人様、友人、知人等お誘いあわせの上、
  ご参加をお待ちしております。
   
   当日でも受付可です。
   (ただし子どもさんの託児は事前予約が必要です。)
           
  
    
    
  
    

   


Posted by 伊藤 at 12:03
10月例会 [2019年10月11日(Fri)]
  10月例会 10/1(火)にありました。
 2学期最初の例会で、代表が後期総リーダーにバトンタッチされました。
   
   KIMG0206.JPG


 読書:羽仁もと子著作集 「教育三十年」から「心の畠」感想を聞きあいました。

 議事:中国部会の報告、家事家計講習会に向けや生活勉強照らし合わせの報告など。

   KIMG0209.JPG


 「婦人之友から」の担当は、生野最寄でした。
 10月号の中の、「若き姉妹に寄す」からの抜粋「嘘と真の価値」と
 海原純子さんの「心の深呼吸」の記事から、
 丁寧、正直について、また、本音で話すことの大切さについて、
 長い経験を交えて話され、皆、うなずきながら聞きしました。

 会員の子ども2人の参加で、時折笑い声が響き、ほっかりした会となった。
 机の下に、かくれんぼが始まり、思わずシャッター。

   KIMG0207.jpg

 例会食は、小月最寄担当。
 ミネストローネから展開のカレー、キャベツの塩もみ、牛乳かんアンズジャムのせ。

   KIMG0211.JPG




Posted by 伊藤 at 11:16
9月の家計簿塾 [2019年09月15日(Sun)]
 家計簿塾 (家計に関する勉強会) 9月13日(金)10〜12:00
   テーマ〜ライフプラン(年金について)
 ある会員の「年金定期便の見方が分からない」からはじまりました。
 今回のテーマに合うのではないかと、「年金について」深めることに。
 そんな中、以前から、市の市民活動登録団体に向けて、
 金融関連のグループ会社から、いくつかのテーマについて出張でお話しできるので、
どうぞご利用をの声がかかっていました。
 そこで、この部外講師による勉強会をお願いすることにしました。

 講師、ファイナンシャルプランナー4名(久保田様ほか)
 参加者 一般1名 会員16名

 はじめ、年金の仕組みの概要。
 その後、3グループ(50歳未満、50歳以上〜年金受給手続き前、年金受給者)
に分かれ、より深くお話を伺う。 
 その時の様子です。
 KIMG0188.JPG


 KIMG0186.JPG



 KIMG0187.JPG

 まとめで、ライフプランニングについて。

 各グループとも、質問などで、盛り上がっていました。
 ティータイムの「コーヒーゼリーの生クリーム添え」で
 リラックスしつつ。

 各自が、それぞれの課題をもって参加していたので、
 わが家の、私自身のこれからに、いかに反映させるかを、
 えがいていたと思います。

 講師の方々、ありがとうございました。

 2019家事と家計の講習会(10/17、10/19、10/23)
          (下関友の会ブログ記事、全国友の会HP参照)
 10月下旬〜 公開家計最寄も実施(詳細は、家事と家計講習会時ご案内)
 次回家計簿塾は、11月19日(火)です。
 もっともっと家計につて学びたい方は、手帳にマークを。





続きを読む...
Posted by 伊藤 at 22:15
9月例会の様子 [2019年09月04日(Wed)]
 9月例会 〜 「生野最寄」 が 当番で。
 夏休みが明け久しぶりに会員が元気に顔を合わせました。

 羽仁もと子著作集の『教育三十年』の「たましいの教育」を読書。
 その後、感想を聞きあう。

  当番最寄の生活勉強の様子を、展示を、見ながら聞く。
  下関友の会では、夏休みの励みに、「朝食に100gの野菜を」と決定。
  生野最寄も、色々工夫をしてました。
  事前に洗っておく、切ってすぐ使えるようにしている、茹でて、蒸して等。
  常備菜、お菓子、かわいい手作りの置物なども。
  こまめさに、皆が刺激を受けました。

 DSC_0646.JPG 

 7月の縫う会で手掛けた、色とりどりの完成(一部もう少しで)作品
 のファッションショーの時間をとりました。
 本日都合で欠席の人は、写真UPできず、おしい!

 thumbnail_image1[1].jpg

thumbnail_image2[1].jpg

  それぞれ、楽しみながら、苦心しながら、この日のために頑張りました。
 「3年がかりで、スモックエプロン完成しました。」の笑顔もありました。
  スタッフの丁寧な導きと、本人の頑張りです。おめでとう。
  あと少しの人は、慌てず丁寧に仕上げを。

  その他、報告や、2学期の家事家計講習会に向けての状況となど。

  お昼の、例会食当番は山の田一の宮最寄。
  メニューは、チキンライス、野菜の甘酢漬け、スープ、梅ジュースのゼリー等。
  おいしいので、思わず最まで最後頂いてしまい、写真撮影忘れてました。
  残念! 皆様にお見せできず。

続きを読む...
Posted by 伊藤 at 16:17
家事と家計の講習会 [2019年09月04日(Wed)]
『家事と家計の講習会』
    お待たせいたしました。 2019年度 家事家計講習会 3会場 決定
    チラシのとおりです。〜 会員一同、お待ちしております。

 【わが家の収支把握が安心を作る】
   〇 私の24時間〜心と体を健康に〜
   〇 プラスチックフリーって何?
    〇 家計簿ビギナー 応援します!
家事家計ブログ2019thumbnail_image1.jpg

 10/17(木)10~12時  勝山公民館 (秋根南町2-4-33)

   10/19  (土)  10~12時  しものせき環境みらい館(古屋町1-18-1) 

   10/23  (水) 10~12時  蛍遊苑(長府侍町2-6-45)


 会費 300円
 託児 100円(軽食・保険付)1歳半以上 要申込み(お名前、年齢)

 申込問合せ先: shimonosekitomonokai@gmail.com
       (メールでの問合せ・申込み可)
            主催:下関友の会  083-253-2321 (火・金) 

 ☆追記
  家計簿なんてつけたことない。
  私って、3日坊主?。
  とにかくわが家の収支を把握したい。
  時間の使い方とお金の使い方って、なかなか難しい、どうにかしたい。
  今、私にできることは? 明日や、未来に目を向け。
           そのようなあなたをお待ちしています!


Posted by 伊藤 at 13:39
夏休み親子の集まり [2019年08月03日(Sat)]
       夏休み親子の集まり 2019.7.30(火)
                        ~ きょうけち染  ~

   大人(お客様7人、会員5人)、子ども(18人+託児2人)の参加がありました。
  
  受付をすませてから、ねた起きた時刻のシール貼り。
  KIMG0168.JPG

  
  はじめに、「こどもどくほん」から「下手も上手のうち」を読み、感想を聞きました。
   
      さあ、「きょうけち染」の説明のはじまりです。
  ボードの絵も参考に、それぞれが和紙を丁寧に折りました。
  IMG_0655.jpg

   グループごとにそめに取りかかりました。
   みな、液の温度に注意や、持ち方工夫などよく聞きました。
   思い思いにそめて、慎重に開いています。
  KIMG0161.JPG

  色とりどり、なかなかのでき上がり。
  風になびいてます。乾燥中。
  IMG_0660.jpg

  乾いたところで、うちわに仕上げましょう。
  慎重に、形取りしています。 


  出来上がりを、皆に見せあいました。みんな笑顔がいっぱいでした。
  KIMG0166[1].JPG

  その間に、昼食準備がされました。
  ドライカレーにきゅうりとトマト添え、デザートはオレンジゼリー。
  ありがとうございます。 「いただきます」


  IMG_0663.jpg

  最後に、「普段、お手伝いは何をしていますか」と聞きました。
  みんな、ちゃんとしているのですね。
  他の人の話すのを聞いて、もっと自分にできることありそうでした。
  
  暑い夏、皆で、元気に乗り越えよう。
  また、お会いしましょう。
続きを読む...
Posted by 伊藤 at 10:36
キャッシュレスについて [2019年07月13日(Sat)]
 家計簿塾 
   今回のテーマ:キャッシュレスについて (会員の勉強会です)  
  
 
image2.jpeg

 羽仁もと子著作集「家事家計篇」から、「仕事の予定」を読書。
 各自の、予定生活や先手仕事のことについてなど感想を言いました。
 よいと分かっていても、実践しているかどうかでした。

 どの銀行口座から何が引き落とされていますか?
 @口座から直に引き落とし
 Aクレジットカード経由で引き落とし
 Bスマホ読み込みで、引き落とし
 などあります。きちんと把握できていますか?
 カードなど、勧められるままに作ってしまいがちです。
 しっかり、働きなどを把握したいですね。

 
image1.jpeg

 皆に聞いてみました!
 生活費に関する銀行口座の数?
 クレジットカードの数?

 少数が理想ですが、
 事情で、複数枚持っている人が多かったです。
 「ポイント」が絡むと、どう使うの? 
 と、わからなくなる会員が、多くありました。
 少数ですが、クレジットカードを使用していない会員もありました。

 お互いが情報交換し、目にみえないお金の流れを、
 分かりやすく整理、理解するため、工夫してみようと呼び掛け。

 家計簿は、現金であろうと、クレジットであろうと、
 使ったら記録が大切なことは、共有できました。

 それから、半年間(1〜6月)の純生活費の予算に対する達成率の
 グラフの感想を言い合いました。
 まだ、家計簿をつけ始めの会員も、刺激を受けながら、現状を話し、
 一歩前進を心に誓いました。

  
image3.jpeg

 おやつは、会員手作りのチーズケーキでした。
 おいしかったです。これも楽しみの一つです。

 次回は、ライフサイクルプラン 9/13(金)10〜12時
      (フィナンシャルプランナーの講義1時間
           「年金について」が含まれる予定)


 「下関友の会」の活動に関心をお持ちの方は、
   どうぞ、お問合せ下さい。
             
   アドレス:shimonosekitomonokai@gmail.com   
   


  


           

Posted by 伊藤 at 21:11
7月例会の様子 [2019年07月07日(Sun)]
   7月例会の様子
      毎夏、日曜日の例会をしています。
  今回は、すみれ最寄が進行を担当しました。
  はじめ、羽仁もと子著作集の「教育三十年」から「真実を語れ」を読書
     し、感想を聞きあいました。
  また、すみれ最寄が4月から励んできた生活のことを会員に話し、
  展示しました。〜 お互いを刺激し合うよい機会になっています。

KIMG0118.JPG
 (食)鮭寿司、野菜のそぼろあんかけ、桜羹(5月例会食当番のもの)
    ブラウニース、食パンピッツア、ほうれん草と塩蒸しきのこのおひたし
    (友の会フェスタから)
    エビぎょうざ       (婦人之友6月号から)
    チーズケーキ        (練習中です)   
 (住)プラスチックフリー・ライフ 工夫について
        〜瓶や、蓋つき容器、食卓ネットを利用し、ラップの使用を抑える。
 (衣)夏の家着、ブラウス、スモックエプロン 完成(縫う会に参加して)
 (家計)1〜6月の家計簿を集計し、費目ごとの予算に対する達成率を棒グラフで示す。
    
  このような機会があり、料理など、何度も作ることになり、家庭の食卓に定着して
  きます。

  その後、色々の議題について、報告や、意見を聞きあいました。
  子どもと一緒にの会員の参加もありうれしかったです。
  午前中までで終了しました。

  「下関友の会」に関心を持たれた方は、お気軽に、次のアドレスにご連絡ください。
       shimonosekitomonokai@gmail.com   


  


Posted by 伊藤 at 21:02
2019年度 縫う会 [2019年07月06日(Sat)]
  2019年度 縫う会
       7月2・3日の2日間実施

今年度は、縫う楽しみを少しでも多くの会員に広げたいと、
スモックエプロンの新規、作りかけの仕上げと、夏の家着や自分の型紙もOKでした。
思わぬ多くの参加者があり、真剣に、そして和やかに、各自が作り上げました。
赤ちゃんの声もありました。
担当スタッフが、質問に適切に対処、やんわり縫い直し指示や難しいところも
コツを教えていただき切り抜け、完成に向けミシンやアイロンがけをしました。
9月の例会時には、ファッションショーが行われる予定です。

その時の様子です。
KIMG0111.JPGKIMG0113.JPGKIMG0114.JPGKIMG0112.JPGKIMG0117.JPG
KIMG0116.JPGKIMG0115.JPG
  
スモックエプロン
(初めて作ります)


  





1ミシン1アイロン
(昨年の続き)
  







最初の印付けや、   
縫い代カットを
丁寧に
  




夏の家着
(チェック柄生地。
 柄合わせ慎重に。
 布選びの時は、
 そんなことまで
 考えてなかっ
 た。)
  



子ども肩掛けバッグ
(でき上がりが
 待ち遠しい。
 お母さんの手作り
 いいな。)  
















エアリーブラウス
(襟ぐりに、正バイアス取りましょう。
 素材によって、色々方法があるのですね。   
 この夏さっそく着れそう。) 

 わからないところは、
 機会をとらえて、お尋ねを。
 最寄の仲間にも聞いてね。
 完成を目指しましょう。
  
 では、9月のショーまで。

 忙しい中でも、縫うことに集中すると、
 なぜか心にゆとりが生まれるのですよ。

 〇下関友の会では、料理他、手作りを大切にし、
 楽しんでいます。どうぞ、入会し参加されませんか。

 問合せアドレス:
   shimonosekitomonokai@gmail.com






















続きを読む...
Posted by 伊藤 at 09:57
| 次へ
こそだての樹 バナー.gif
関係団体
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

下関友の会さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
http://blog.canpan.info/shimonosekitomonokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shimonosekitomonokai/index2_0.xml
検索
検索語句