• もっと見る
« 普段のミーティングの様子(活動報告) | Main | 設立のための寄付について »
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
かわさき市民しきん設立準備会の思い[2014年10月10日(Fri)]

川崎にはいろんな人が暮らしている。
南北に細長くて、はしからはしまでは行ったことがないかもしれない。
けれども、同じ川崎に住んでいる市民どうし。
つながりをもったら、なにか面白いことができるかもしれない。
こうだったらいいな、と思うことを、自分たちで何とかしてみよう。 
何かをするためにはおかねが必要なことがある。
“ 金は天下の回り物”というけれども、市民みんなで出し合ってみたらどうだろう。
それはみんなで支えあうおかね〈支金〉、それは志のおかね〈志金〉。
一人ひとりが自分らしく暮らせるまちにするために。
みんながちょっとずつ助け合って、楽しく、優しいまちにするために。
そして、それは未来へとつながっていく。

このような思いで、「かわさき市民しきん」設立準備会では、
新しいカタチの共感の輪をつくり、みんなの思いが込められたおかねが川崎を元気にする、
そのために2 0 1 5 年4月に財団を設立しようと行動を開始しています。

かわさき市民しきん 設立準備会メンバー(五十音順)
朝山 あつこ(NPO法人キーパーソン21)
岩田 直樹(KSソーシャルビジネス・アカデミー修了生)
江田 雅子(NPO法人ぐらす・かわさき)
神原 理(専修大学商学部教授) 古場 敏光(さいわい活動支援協議会)
鈴木 政孝(NPO法人イー・エルダー)
竹井 斎(NPO法人アクト川崎) 中島 学(早稲田大学大学院生)
永島 達也(富士通ラーニングメディア)
広岡 希美(NPO法人ぐらす・かわさき)
村瀬 成人(まちなかビジネス発信所)
「かわさき市民しきん」設立準備会のブログを始めます![2014年09月17日(Wed)]
はじめまして!「かわさき市民しきん」設立準備会です。

私たちは2015年の春に、川崎市に新しい財団法人「かわさき市民しきん」(仮称)を設立するため、活動しています。
川崎に、市民のお金を地域課題解決の取り組みにつなぐ、市民のお金の縁結びをする仕組み(「市民ファンド」)をつくりたいと考えています。

ここでは財団設立までのイベントや、ファンドの仕組み、メンバーの思いなどを紹介していきます。どうぞよろしくお願いいたします! (現在の筆者:中島学)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

かわさき市民しきんさんの画像
かわさき市民しきん
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/shimin-shikin/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shimin-shikin/index2_0.xml