• もっと見る

2018年04月08日

「シマブロ!presents しまね若者100人のつどい2017冬」への参加してみて

こんにちは。シマブロ!事務局の烏田です。

今回は、昨年の12月「シマブロ!presents しまね若者100人のつどい2017冬」に参加してくださり、その場でブログの特別寄稿の申し出をしてくださった戸田さんから御寄稿いただいております。

戸田さんは、イベントに参加することに躊躇しながらも一歩を踏み出してくださいました。
その状況と心境の変化などについて綴ってもらっていますので、ご覧ください!



〔シマブロ特別寄稿:戸田めぐみさん〕

こんにちは、今回ブログを書かせてもらうことになりましたゲストブロガーの戸田めぐみです。

昨年の12月「シマブロ!presents しまね若者100人のつどい2017冬」に参加させてもらい、自ら挙手してブログを書かせてもらっています。

簡単な自己紹介をさせてもらいますと秋田県能代市で生まれ18歳まで地元で過ごしたのち、大学進学とともに

東京へ上京しました。その後そのまま東京で就職をして15年。途中2年ほど転勤で札幌にいましたが、また東京に舞い戻り

このまま東京で暮らしていくのかな・・・と思っていました。

そんな私が2016年2月から島根県松江市民に。なぜ?

【島根にきたきっかけ】

今回はそんな私の松江に来たきっかけや100人のつどいへ参加に至るまでの気持ちを綴ってみたいと思います!!

まずはなぜ、松江市民になった?ですが・・・それは単純なことで『好きになった相手が松江市民だったから』です。

縁あって札幌転勤時代に主人と知り合ったのですが、その頃の私は正直“島根ってどこ?”“地図だったらどこらへん?”

“有名なものってなにがあるの?”と失礼極まりないことばかり思っていました。

ですが、2014年に初めて島根を訪れたときの正直な感想は“悪くないなー!(いい意味で)”(上から目線ですみません)と思いました。

まず第一に感動したのは宍道湖の夕日!王道だなと思うかもしれませんが、湖があんなに街の一部になっているところって

じつはあまりないんですよね。“水の都”と呼ばれていることにも納得しました。

586F3423-0277-4742-A316-1B36C3AADBC7.jpeg
(宍道湖の夕日)



そして、松江城や石畳の道が多く風情があり、自然あふれる島根が日に日に好きになり“島根で暮らそう”と決意できました。

ご縁の国しまねは私を呼び寄せてくれたのかなぁ。


【100人のつどいに参加するまで】

そして島根生活2年目をもう少しで終えようとしていた頃に「シマブロ!presents しまね若者100人のつどい2017冬」に

定住財団の奈良井さんから招待してもらいました。

実はIターンしてから毎回お声掛けをしてもらっていたにも関わらず毎年お盆や年末の実家帰省の時期とかぶり参加出来なかったため

2年目にして初参加でした!

毎回参加出来ないとお断りをしていたので、次は声がかからないだろうなと思っていたのですが、定住財団の奈良井さんが粘り強く

声をかけてくださったので企画を知ることができ参加できました。

まだ参加していない方もこの記事をみて安心して欲しいのですが、こういった形で一度関わった人たちにはアツく!粘り強く!

真摯に向き合ってくれる人たちが島根にはいます♪

さらにもっともっと不安だったのは一人参加をすることでした。開始直前まで何度も帰ろうかなとか思っていましたし(笑)

普段営業職で飛び込み訪問している私でも不安で仕方ありませんでした。

でも一人参加は全く問題ありませんでした。

イベントの構成も1部2部に分かれており、1部はグループワークなのでそこでまずアイスブレイクができます!

2部は完全フリー形式の交流になりますが、主催者のみなさんがその人の背景や性格を踏まえて縁を紡いでくれます♡

なので自然と会話も盛り上がりますし、交流が交流をよび輪が広がっていきます!

参加して思いましたが名刺や自分をアピールできるチラシ・パンフレットを持っていると交流後にも

連絡がとれるので参加のときにはお持ちすることをオススメします♪


【きっかけはみんなちがっていいんだ!】
私が「シマブロ!presents しまね若者100人のつどい2017冬」に参加したきっかけ・・・それは友達が欲しかったから。

地元でもない、仕事が終われば夕飯の準備があるので自宅に直帰!これを繰り返していた2年間は職場の人や主人の

友人以外に友達は全くといっていいほど増えませんでした。

尚且つ、社会人になって友達を作るのは結構難しいんですよね、コレが・・・。

なのでせっかくこれから長く住むのであれば自分が行動しなければ状況はなにも変わらない!と思い参加したのです。

参加する人のきっかけや目的はみんな違っていい!きっかけを堂々といえる場所があるのはもっといい!

「シマブロ!presents しまね若者100人のつどい2017冬」に参加して思ったことはまさにそういったことででした。

そしてきっかけや目的をもって“行動すること”それがもっと重要なんだなと改めて実感した貴重な時間でした。

次回開催時には参加したいと思っている方や不安に思われている方は参加後“参加してよかった”と思えるはずです。

ちなみに私も「シマブロ!presents しまね若者100人のつどい2017冬」で出会った方と月1の食事会をするまでになりました♪

次回またこのブログを通して皆様にもお会いできますように♡

106C1E0A-A8CF-490B-AC22-BBF87341FC72.jpeg
(戸田さんの結婚前撮り写真)



posted by 島根 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特別寄稿