• もっと見る

2015年02月28日

活動報告!10年後のしまねを考える〜未来の仕事を作る〜

シマブロ!ご愛読の皆様こんにちは。

事務局の小笠原です。


年末に開催しご好評を賜りましたシマブロ!presents「10年後のしまねを考えるワールドカフェ」。


今回はテーマを「未来の仕事」と題し、

前回よりも更にじっくり時間をかけて、且つ参加人数を20名に絞り小規模で開催させて頂きました。


定員制のため、前回よりもさらに深く掘り下げて

テーマと向き合うことができたのでは、と感じました。



●シマブロ!宛てに10年後の未来から手紙が・・・


まずは本イベントの発起人、加島茶舗の若頭からシマブロ!宛てに届いた

「10年後の未来からの手紙」を参加者の皆さんにご紹介させて頂きました。


未来からの手紙.jpg


みなさん真剣に10年後の未来を考えていらっしゃいます。


10年前と比べたらホントに色んなことが変わったもんなーーー確かに。

これから10年後って、ホントに色々変わるんだろうなーーーと思いを馳せる皆様。


人口減少による県内市場の縮小・・・。

ネット通販市場の拡大による県外企業との価格競争・シェア争い・・・企業淘汰が進み・・・。


グローバル化の進行は、生産拠点、営業拠点を地方から海外へ移行・・・大手企業の撤退・企業誘致は困難に・・・。


さらに、コンピュータ技術の進化が次々に人の仕事を奪っていきます。


自動運転システム→公共交通、運送業の運転手。

3Dプリント技術→技術者、作業員。

自動会計・受付→コンビニ・スーパーのレジ係、ホテル・病院の受付係etc


「なんとかしなければ!」



●HAPPYを考える


さて、そんな暗い話をしていても仕方がありません。

決して明るくない未来が見えてきそうなら、今みんなで考えて動き出しましょう!


という事でワールドカフェ、スタートです☆


まずはアイスブレイクも兼ねて

第一の質問。

「自分は何をしている時にHAPPYを感じますか?」


模造紙に付箋をつかってどんどん書き出して行ってもらいます。


質問1.jpg



HAPPYを感じることを考えていくと、皆さん自然と笑顔に。


語る未来.jpg



●未来の仕事を考える


会場も温まって来たところで

第二の質問。

「10年後の未来にはどんな仕事が在って欲しいですか」


真剣に考えよう.jpg




皆さん真剣です。

未来志向で語り合いながらも、しっかりと現実的な未来を考えています。

テーブルからは笑い声も◎



●10年後のしまねにはどんな仕事が在ってほしいですか


第三の質問は未来の島根の仕事です。

「10年後のしまねにはどんな仕事が在ってほしいですか」


参加くださったオジサマ方もみんな真剣です。


「10年後・・・。68歳かぁ・・・。まだ仕事していたいなー。」

そんな声も聞こえてきます。


オジサマ方も真剣.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


休憩時間には、加島茶舗の若頭が淹れる自慢のお茶を頂きました。

おかわりフリー☆


≪加島茶舗≫


※若頭は今回の企画の発案者兼主催者です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●10年後、島根で、または島根と関わりながらどんな仕事をしていたいですか


質問がかなり踏み込んできました。

テーブルには付箋がいっぱいになってきました。

いろんなアイデアが出てきます。


HAPPY.jpg


さぁ。

「自分ごと」として考えよう!

語ろう!そしてアイデアを育てよう!!


moriagaru2.jpg



ワールドカフェ2.jpg



●「未来へ向かって明日からできる具体的な1歩は何ですか」


なんだかシマブロ!の定番の質問になってきました(笑)

しかし大切なのはココなのです。


みんな今までの会話や他のテーブルで得たヒントを整理しながら

明日からの1歩に落とし込んでいます。


真剣だ・・・。


ワールドカフェ.jpg



そして、みんなに今日の気づきをシェア☆


シェア.jpg



シェア2.jpg



楽しい3時間となりました☆


moriagaru.jpg


本編の後も会場「キッチンスタジオ等(ナド)」にて

美味しい食事を頂きながらの交流会を行いました☆☆☆

ワールドカフェで語り合ったのちの交流会は大変盛り上がりました。

≪キッチンスタジオ等(ナド)≫




ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました!!!

またお会いしましょう^^

posted by 島根 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原