CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年12月30日

初出雲!初昼間開催!”初めましてから始まる“ しまね若者100人のつどい2016冬!

今年も残すところ、あと1日となりました。
今年はどんな1年だったでしょうか?


年に2回開催している
”初めましてから始まる“ しまね若者100人のつどい

2016年の冬は
出雲開催(いつもは松江)
昼間開催(いつもは夜)
という、シマブロ!にとってもチャレンジ的な開催となりました。

ホワイトボード.jpg
参加者の方が書いてくださったホワイトボード!



内容も変えました。

いつもは、
・1部 ワールドカフェ
・2部 交流会

という構成なのですが、今回は
・午前の部 ワーク
・昼休憩(交流会)
・午後の部 ワーク
というようにワーク多め。

ワークのテーマは
関係力(他者との関わり方、関係構築力、つながりをつくる力)
ということで、

木村先生.jpg
島根県レクリエーション協会の
木村真介先生

を講師としてお招きしました。

午前の部は5〜6人のグループをつくって
・自己紹介と他己紹介
・丸と棒で価値観の違いを認識する
・インタビューワーク
を行いました。

「価値観が違うからね〜」
このフレーズ、みなさんも使うことがあるのではないでしょうか。

人によって価値観が違う。
これを意識的にワーク(紙に「丸と棒」を書く)によって再認識できたことが
午前の部の興味深い点だったと思います。
「自分もこう思っているから、あの人もこう思っているだろう」
思い込み、固定概念、先入観を誰もが無意識的に持っている、
そんなことに気づかされた午前の部でした。



昼休憩は交流会。
これまでは立食形式でしたが
今回は思い切ってお弁当にしました。

弁当.jpg
「住んでいる私たちが楽しければ
 島根はもっと楽しくなる!」
のフレーズをいれていただきました!
おいしさ工房ふるかわ様、ありがとうございました!

100人のつどいは、参加者どうでがものすごい盛り上がるので
立食にすると毎回けっこう料理が残ってしまうのが課題でした。
弁当なら食べきるかも!?ということで今回はお弁当だった訳です。
90分というのが時間的にやや短かったかもしれませんが
やはり参加者の方の盛り上がりはハンパなかったです。

申込時にいただいた「自分を表すキーワード」をもとに
(例えば、まちづくり、教育、農業、子育て、観光、など)
ある程度グルーピングした上でお弁当を食べていただいたのも
今回からの新たな試みです。



午後も2時間のワーク。
午後は7〜8人と1グループの人数を増やして
”とあるグループワーク”
を行いました。
※諸事情により、グループワークの内容は秘密です。

参加者には”とあるお題”が与えられ、
参加者はそれぞれ”とある役”を演じ、
グループ全員で”合意を得る”
というワークを行いました。

ちょっとこれだと何をやったか、わかりにくいですよね笑
このワークによって何が分かるかだけをお伝えすると
「自分は他者からどう見られるか」
ということです。
しかも、グループのメンバーはほぼ初対面な中で
自分は他人からどう見えるか、が分かるワークだったのが
ちょっと衝撃的でした。



ワーク1.jpg

・・・今回の100人のつどいに参加した方、
どんな感想をお持ちになったでしょうか?

今回の100人のつどいでは
その時間の大部分をワークに割きました。
その意図は、前回のブログに書いております。

//////////前回のブログから//////////

この「しまね若者交流会」は、たくさんの“初めまして”が生まれます。

人と出会い、その後の島根の暮らしの中で

他者と何らかのかかわりを持つということは

まさしく関係づくりです。

しかし、私たちは誰かから

「他者との関わり方」

というものを教えてもらったことがあるでしょうか?

これだけモノに囲まれた時代にあって、心の豊かさのよりどころの一つは

他者との良好な関係が築けているかどうか、と言えなくもありません。

“つながる”という言葉に置き換えてもいいでしょう。

「地域とつながる」「仲間と、コミュニティとつながる」

果たして、「あなたと私は“つながっている”」とは、どんな関係なんでしょうか?

名刺を交換すること?

facebookで友達になること?

一緒に何か活動すること?

//////////////////////////////////////


”交流”や”つながる”という言葉をシマブロ!でもよく使います。

ただ、それってどういうことなんだろう?

という疑問が頭にありました。

一言で表すのは難しいのですが、

・自分と似ているあるいは異なる価値観と出会うこと

と言えるかも知れませんし、

そういった人たちと関係を作るうえで

・自分がどういう人間なのかを知る(自分は他者からどう見られているのか)

ことは、続いていく関係をつくる上で知っていて損はない、

のではないでしょうか。


いま自分が暮らしている場所で

他人との”つながり”をつくっていく上で

今回の100人のつどいが少しでもお役に立つのであれば・・・

「島根での暮らしが楽しい」そう思ってもらえれば・・・

大変ありがたいことですし、

そんな想いを込めての今回の企画でした。




年末の多忙な時期に講師を快く引き受けてくださった木村先生、

過密スケジュールでも運営を一緒に頑張ってくれたシマブロ!メンバー、

そして何より参加者の皆様、

ありがとうございました!!!!




よい年をお迎えください。



(今回の記事は、盆子原が担当しました)


集合写真.jpg

2016年12月03日

”初めましてから始まる“ しまね若者100人のつどい2016冬!

◎満員御礼!定員に達しました!
参加受付は締め切らせていただきました。ご了承ください。

このブログを読んでくださっている皆様、大変ご無沙汰しております。

今回は盆子原がお送りします!


恒例になりつつある、シマブロ主催イベント、
”初めましてから始まる“ しまね若者100人のつどい!


simanepose.jpg
↑前回の様子!しまねポーズで集合写真!

年2回、夏と冬に開催しているこのイベントですが
今年の冬も開催します!

今回はこれまでのちょっと趣向を変え
さらに場所も変え
シマブロ!としても新たな挑戦です。

「島根にUターン、Iターンで住み始めた!」
「ちょうど島根に帰省している!」
「住んではいないけど、島根に関わってみたい!」
「日常に何か刺激が欲しいなぁ〜」
「島根の面白い人との出会いが欲しい!」
大歓迎です!

交流会画像2.jpg
↑前回の様子!

前回参加された方も、新たなお友達を連れて。
初めてご参加の方はお一人でもお気軽にご参加くださいね。



////////////////////イベント情報////////////////////

”初めましてから始まる“
しまね若者100人のつどい2016冬!

◎日時:12月29日(木)


◎会場:パルメイト出雲 4階 パルメイトホール
 (http://www.palmate-izumo.com/palmatehall


◎アクセス:
 ・出雲市駅から徒歩1分
 ・お車の方は、駅北駐車場、駅南駐車場をご利用ください。
 【注意】高架下駐車場、出雲メディカルモール駐車場のサービス券はお渡しできません。

 (http://www.palmate-izumo.com/access


◎参加費:社会人3,000円/学生2,500円


◎当日のタイムスケジュール:
 10:00〜10:30 受付
 10:30〜12:00 午前の部(下記参照)
 12:00〜13:30 昼食休憩・交流会

             ※弁当、飲み物はこちらでご用意致します!
 13:30〜15:30 午後の部(下記参照)
 15:30〜16:00 終わりの挨拶・アンケート回収

【ご注意ください】

昼食休憩・交流会のみの参加はご遠慮ください。
※昼食は主催者側でお弁当とお飲み物(ノンアルコール)をご用意致します。お弁当の持ち込みはご遠慮ください。



◎午前の部・午後の部の内容(必ずお読みください)
テーマ:関係力(他者との関わり方、関係構築力、つながりをつくる力)
…今回の100人のつどいでは、これまでのやり方を少し変えました。

外部から講師をお招きし、『関係力』についてみなさんと一緒に学び、

その場で関係づくりをしたいと思います。

この「しまね若者交流会」は、たくさんの“初めまして”が生まれます。

人と出会い、その後の島根の暮らしの中で

他者と何らかのかかわりを持つということは

まさしく関係づくりです。

しかし、私たちは誰かから

「他者との関わり方」

というものを教えてもらったことがあるでしょうか?

これだけモノに囲まれた時代にあって、心の豊かさのよりどころの一つは

他者との良好な関係が築けているかどうか、と言えなくもありません。

“つながる”という言葉に置き換えてもいいでしょう。

「地域とつながる」「仲間と、コミュニティとつながる」

果たして、「あなたと私は“つながっている”」とは、どんな関係なんでしょうか?

名刺を交換すること?

facebookで友達になること?

一緒に何か活動すること?

・・・実はよく分からないことではありませんか?

実を言うと、私もよく分かっていません。笑

そんな時、今回のワークへ参加された方の話を聞く機会がありました。

これだ!と思いました。ぜひシマブロ!でやってみたい。

100人のつどいで、集まった皆さんと、共有したい!!

そんな思いで、今回企画しています。

ワークは、午前の部、午後の部と連続したものになっています。

できるだけ、両方に参加していただきたいと思っております!

・・・ちょっといつものシマブロ!っぽく書きましたが(笑)

当日、みなさんとワークができることを楽しみにしています!


14088456_1085181508242491_2434236725324922032_n.jpg

↑前回のワールドカフェの様子。初めてでも大丈夫!みなさん優しいですから。


◎講師紹介
木村真介氏(小学校校長、島根レクリエーション有資格者の会 事務局長)


◎申込
★今回は、午前の部⇒昼休憩・交流会⇒午後の部とすべてつながりを持たせたイベントとなっています。原則、すべてのプログラムにご参加ください。お申し込みは全プログラム参加を希望の方を優先とさせていただきますので、ご了承ください。


◎申込締切: 定員になり次第締め切ります!

※100名の定員に達した場合は早く締切る場合があります。

◎申込キャンセル
12月23日(金)20時以降に参加を取りやめる場合は、キャンセル料(社会人3,000円/学生2,500円)がかかりますので、予めご了承ください。
キャンセルをされる方は、事務局までご連絡ください。

◎申込方法: こちらの申込フォームからお申込ください。

定員に達しました。参加申し込みは締め切らせていただきました。
こちらのフォームからエントリーした時点で正式な参加申し込み完了となります。参加ご希望の方は、必ず申込フォームからお申込ください。
※100名の定員に達した場合は早く締切る場合があります。
※12月23日(金)20時以降に参加を取りやめる場合は、キャンセル料(社会人3,000円/学生2,500円)がかかりますので、予めご了承ください。
※ネットワークビジネス、宗教等の勧誘目的でのご参加はご遠慮ください。


◎問合せ先:シマブロ!事務局
Mail: shimadoor[a]gmail.com(担当:盆子原)
※[a]を@に変換してお送りください。
※「若者」とは年齢的な若者だけではありません。これからの島根をみんなで一緒に楽しく考えることが出来る、精神的な若者の事です。




みなさんのご参加、シマブロ!一同、心よりお待ちしております!

続きを読む・・・

2016年08月22日

100人で語り合った島根の未来!大交流会実施報告!!

みなさんこんにちは!
シマブロ!事務局の小笠原です。

今回は、はや第5回目となった100人イベント、
『 ‘‘初めましてから始まる‘‘しまね若者100人のつどい2016夏 』の実施報告ブログです!

ご参加頂いた皆さまも、残念ながらご参加いただけなかった皆さまも、
この記事を読むことで100人イベントのことをより良く知って頂ける機会となればなーと思い綴ります(^^)/

開場前.jpg
(開場前の雰囲気)




◉初参加がたくさんいた!!


まず、今回のイベントでとても嬉しかったことは、初参加の方々が多かったという事です!
当日の司会を務めさせて頂きましたが、つどいの中で、会場にいくつか質問を投げかけました。

その中で「今回初めての方〜( ´ ▽ ` )ノ」という問いを投げかけたのですが、
沢山の方が手を挙げてくださっており、後程調べると、4割ほどの方が初参加でございました( おぉ〜〜♪♪ )

彼らにどうやってイベントの事を知ったのか、とお伺いすると、
前回までに参加くださった方々からのご紹介での参加や(ありがとうございます!!)、
このブログを見て参加を決めた、という方もいらっしゃり、とても嬉しかったです(やってて良かったw)。

残り6割の方々は第4回までのどこかでご参加くださっていた『リピーター』の方々でした(感激深謝!!)

良くも悪くも狭い島根の中で、結構活動的な部類のこのイベントに、
初めまして!の方々がこれだけ集まるという事も、リピーターの方が6割もいてくださることも『シマブロ!presents‘‘初めましてから始まる‘‘しまね若者100人のつどい』の魅力だなぁと感じました(宣伝w)

14141567_2295103927294886_9015105060187720473_n.jpg

さてさて、ご参加されなかった方々もイベントの事が良く分かるように
当日のプログラムに沿ってご紹介させて頂きます(´∀`)

◉第1部の様子

第1部は「島根の未来を語るワールドカフェ」でした♪

『どんどん魅力的になる島根ってどんな島根?』

という質問に対して参加者みんなでディスカッションを重ねました。

質問文.jpg
(質問文)



ワールドカフェ.jpg
(ワールドカフェの様子)

13932769_1085181641575811_7600228298375513843_n.jpg



ワールドカフェが始まる前は白紙の模造紙も・・・

4ラウンドのディスカッションが終わった後は、
こーーーんな風になりましたヮ(゚д゚)ォ!

wc.jpg
(模造紙1)
wc3.jpg
(模造紙2)

ディスカッションをする人たちのこの表情!!
みんな真剣に島根の未来に向かって語り合っています!!
14088456_1085181508242491_2434236725324922032_n.jpg
(会場の様子)

ワールドカフェの良いところの1つは「まとめない」ことだと思います。
▼ワールドカフェって何?という方はこちらをチェック:

まとめないからこそ、ディスカッションしたやり取りがずっと1人ひとりの頭の中で反復され続け、参加者はそのお題に対して考え続けることができるのだと思います。

その考えは第2部の大交流会にも良い影響を与えてくれます^^



◉第2部の様子


第2部は100人大交流会!!

乾杯乾杯の前にひとつ企画を♪

「あなたが選ぶ島根のベストニュース発表!」

ニュース企画.jpg




こちらは、参加者の皆さんに事前に入力頂いていた内容をシマブロ!メンバーでまとめ、発表させて頂きました♪

初参加の方も交流会に参加しやすい雰囲気づくりができたのなら良かったのですが。。。

乾杯の後はもう皆さんの「繋がりたい熱」で司会など入る隙間がありませんでした(笑)


交流会画像2.jpg
★交流会画像


いい顔!「初めまして~」
100人交流会画像.jpg
初めての方も入りやすいように企画!

参加者には今回の参加者リストを配布♪
シマブロスタッフが「ひと繋ぎ」を積極的に行いました~♪


こーんな企画もありましたよ♪

「あなたにとって島根の良いところどこですか?」一部を紹介★
iitoko2.jpgiitoko.jpg
iitoko4.jpgiitoko5.jpg★画像いいとこ.jpg

最後は恒例の「しまねポーズ」!
この瞬間、島根で最も人口密度が高くなった100人交流会でした(笑)
simanepose.jpg




最後に。

今回もシマブロ!presents‘‘初めましてから始まる‘‘しまね若者100人のつどいにご参加いただき、誠にありがとうございました。今回残念ながら参加を見送られた方も、会の成功を祈念頂き、誠にありがとうございました。次回の100人交流会は年末に予定しております。回を増すごとに皆さまからのご期待の大きさを感じている次第でございます。
100人交流会は、シマブロ!presentsではございますが、参加される皆さまと共に作っていくものだと考えております。どうぞ、これからもご一緒に、島根の未来について考え、アクションをしていきましょう。

引き続きのご支援ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

「住んでいる私たちが楽しければ、島根はもっと楽しくなる!」

messe-ji .jpg


posted by 島根 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原

2016年07月29日

”初めましてから始まる“ しまね若者100人のつどい2016夏!

【初参加大歓迎&お一人での参加大歓迎】

”初めましてから始まる“ しまね若者100人のつどい2016夏!

集合写真しまねポーズ@.jpg

帰省時期の恒例になった若者のためのこのイベント!
・島根にUターンやIターンで住み始めた方
・島根に帰省している方
・島根に関わってみたい方
・・・是非お越しくださいませ!

日常に何か刺激が欲しいなぁ〜
初めましてのステキな出会いが欲しいなぁ〜
・・・っていう方も大歓迎です!

前回参加された方は新たなお友達を連れて&初めてご参加の方はお一人でもお気軽にご参加くださいね。



《お申込みについて》

●申込締切: 定員になり次第締め切ります!
 →8月9日以降のキャンセルはキャンセル料あり。ご注意を!
●申し込み: http://goo.gl/forms/e6P0nU6KhjCfoHIY2
※こちらのフォームからエントリーした時点で正式な参加申し込み完了となります。
※100名の定員に達した場合は早く締切る場合があります。
※8月4日(木)20時以降に参加を取りやめる場合は、キャンセル料(1部:200円、2部:1,500円)がかかりますのでご注意ください。
※1部のみ参加、2部のみ参加という方も受け付けております(^-^)/
※ネットワークビジネス、宗教等の勧誘目的でのご参加はご遠慮ください。
※もっと詳しく知りたい!な方はブログ記事をご覧ください。
 <前回の様子>
こちら1



《開催概要》

●日時:2016年8月12日(金)

1部: 「島根の未来を語るワールドカフェ」

ワールドカフェ中@.jpg

【1部受付】16:00〜
【1部開催】16:30〜18:30 (ワンドリンク付き)
・・・初めましてから始まる仲間づくり!年代・性別・立場を超えてしまねをテーマに語り、新たな繋がりを作りましょう。ワールドカフェのテーマは当日発表♪
(ワールドカフェって何?という方はこちら)



2部: 「大交流会」

100人のつどい 乾杯風景.jpg

【2部受付】18:30〜
【2部開催】19:00〜21:30 (飲み放題120分)
・・・参加者間の交流で新たな繋がりをたくさん作りましょう。初めて参加される方大歓迎!お友達ご紹介します♪
●場所:旧スサノオカフェ (現カフェ&ダイニングバー ホンソゴ) (JR松江駅より徒歩5分)

●参加費:
1部 500円
2部 社会人4,000円・学生2,000円
※子供料金(幼児:無料/小学生:1,000円/中学生以上:2,000円)

●問合せ先:シマブロ!事務局
Mail: shimadoor[a]gmail.com(担当:小笠原)
※[a]を@に変換してお送りください。
※「若者」とは年齢的な若者ではありません。これからの島根をみんなで一緒に楽しく考えることが出来る、精神的な若者の事です。

【シマブロ!って何?】
『住んでいる私たちが楽しければ、島根も楽しくなる!』そんな想いを持つ、島根愛溢れる有志8名による団体です。自分たちや各地の仲間によるUターンIターンのリアルな体験談や島根への想いを熱くブログ(「みんなでつくる島根ブログ」)に綴りながら、実際にUIターンした人をつなげるイベントの企画・実施をしています。



当日、みなさまとお会いできることをシマブロ!メンバー一同、楽しみにしております!

2016年07月16日

【イベント実施報告】しまねの追いコン2016春

シマブロ!をご愛読の皆さまこんにちは!
事務局の小笠原です。

シマブロ!恒例のイベントを開催いたしましたのでご報告でっす!

FBイベントページ 【シマブロ!presents 〜しまねの追いコン2016春〜】↓↓↓


この「しまねの追いコン企画」は、島根を旅立つ方々を暖かく追い出してw、
またいつでも島根に帰ってこれるように、
そして、体は離れてもずっと島根と繋がり続けられるように、
という想いを込めて開催している企画です♪

会場は島根県松江市内のおしゃれなカフェ「たちよりkitchen」☆
老舗しまね茶屋の加島茶舗のお茶をご提供しながらゆるく、暖かく、開催いたしました。

tatiyori.jpg

お菓子とお茶をいただきながらゆったりスタイル☆

10405366_2222558524549427_6853168871789172974_n.jpg


追い出されるwひとたちも、自分たちのこれからの抱負なんかを語りあい、
追い出すひとたちも、自分たちのこれからなどに思いを馳せながら、
ゆっくりとした時間を過ごしました。

12801159_2222559287882684_3780388314546922496_n.jpg

中にはUターンしたばかりというひと、
Iターンしたばかり、というひともいて。

新しいご縁が生まれていきました。

10621985_1002720773136157_1154390238_n.jpg

島根を旅立つ人たちをアーチでお見送りっ!!
拍手が生まれる微笑ましい会場でした(^^♪

12834443_1002720756469492_486056002_n.jpg


「 いってらっしゃ〜い♪ 」「 また会いましょう♪ 」

12165685_1002720736469494_1158887503_n.jpg


シマブロ!presents 〜しまねの追いコン2016春〜いかがでしたか??
人と人の繋がりがある、という事が大切ですね。
またお会いしましょう♪
posted by 島根 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原

2016年01月12日

島根の未来は明るい!熱い!〜“初めましてから始まる”しまね若者100人のつどい2015冬 報告レポート〜

シマブロ!読者のみなさま


こんにちは!そしてはじめまして!(2016年お初にお目にかかります!)

出雲在住、しまね若者の女子、三原(24)です!



昨年の年末1229日に開催された、『“初めましてから始まる”しまね若者100人のつどい2015冬』。

今回で4回目を迎え、そして無しました!


初のシマブロ!メンバー以外による司会進行ということで、曽田&三原()で司会進行をさせていただきました!

ありがとうございました。



振り返ってみると、前回の冬の開催時には私はイベントの参加者として、この会場に来ていました。

そこで出会ったキラキラした人たちや、これからのワクワク感、自分への希望感はいい意味でショッキングでした。

その時思ったことは、「しまねは人口が少ないけれど(今回のゲストFROGMANさんもネタにするくらい!)一人ひとりの存在が大きくて、輝いた時の輝きも大きい!」ということでした。

今回の企画ではシマブロ!の先輩たちに声をかけてもらい、司会をすることになりました。

正直不安だらけでしたが、終わってみると「やってよかった!」もうこれにつきます。

なによりもみなさんの輝いている表情が見れたことが一番幸せでした。

そして準備段階から最後まで全力サポートをしてくださったシマブロ!の先輩にも感謝です。

司会を一緒にした曽田さん、一緒にできて本当に楽しかったです!曽田さんとだったからこそ、楽しく企画することができました!


シマブロ!の先輩、そして参加者のみなさまに私も成長させていただきました!ありがとうございました。


まずは、みなさまへ感謝の気持ちをこめて、お礼とさせていただきます。




さて、

今年の100人のつどいは、一部二部共に100人を超える沢山のみなさまにご参加いただきました!


「初めましてから始まる」ということで、ここでの新たな出会いや繋がり、気付きがあったのではないでしょうか。



『島根で未来を語るワールドカフェ』と題した第1部。

2015年感じたこと思ったこと、体験したことみなさまにちょっと勇気を出していただいて、語ってもらいました。

こちらはワールドカフェ形式の少人数で席替えを含めた対話を何回かしてもらいました。

楽しかったことや悔しかったことを改めて口に出し、人に伝えることで、自分自身を振り返るきっかけになったと思います。


そして2016年に向けてワクワク感がアップしていれば、私たちもなお嬉しいです。


今回は制限時間ごとに手を挙げて区切る形式を実践していました。



 エチケット説明@.jpg

<エチケットの説明>


対話に熱中して気づかないグループもあるくらい!()

みなさまがイキイキ語っておられたのがとても印象的でした。


人が前に向かって進んでいるときに出ているのキラキラ&イキイキオーラってすてきですねぇ〜!

対話の様子を見ていてまじまじと感じました!


そしてみなさまに最後書いてもらった、“2016年にちょっとやってみようかなと思う目標”と、“明日からできる一歩”は、この会場でみなさまが思ったことがそのまま凝縮されているなぁと思いました。


ワールドカフェD.jpg

<目標シート記入中>



2016年の目標 紙D.jpg

2016年の目標 紙E.jpg

<目標シート提示>



2部は『大交流会』!

その名の通り、しまね若者の大交流会!(立食形式!!)

1部で話せなかった人や、もっとお話ししてみたい!という人と繋がるためのきっかけになったのではないでしょうか。

あちこちで「へぇ〜!」「そんなことされているんですねぇ〜!」「おもしろい〜!」「今度一緒に活動しましょう!」「Facebook申請しますねぇ〜!」など、交流が深まっていて嬉しさが止まりませんでした!()



そして交流会中に取らせてもらった目標シートと弾ける笑顔写真!


2016年の目標 紙@.jpg 


2016年の目標 紙A.jpg

2016年の目標 紙B.jpg

<目標シート&弾ける笑顔>


素敵すぎるっ!眩しすぎるっ!!


みなさまの表情そのものが「島根」です!

開催して良かった〜!と改めて感じました。



今回の冬で4回目を迎えた100人のつどい。

新たな試みとして、チラシ作成もしました。

100人の集い_フライヤー_出稿ol-01.jpg

<チラシ>


私たちの想いをくみ取り、素敵すぎるデザインを考えてくださった、デザイナーの品川さん。

忙しい中本当にありがとうございました!

記念すべき第1弾を品川さんに作成いただき、私たちの記念になりました。


色んな人たちに関わってもらって開催できた100人のつどいでした。

またみなさまとどこかでお会いできる日を楽しみにしています!



2016年は申年ですね!

ワクワク&ウッキーウッキー(もう聞き飽きたよー!という方、すみません())でしまねを一緒に面白くしましょう!

ご多忙の中、ご参加いただきありがとうございました!



それにしても濃かったなぁ〜

楽しかったなぁ〜…


社会人になって「青春」を感じた瞬間でした…!



島根でこんなに楽しいことができるなんて、これからもますます楽しみです◎

またみなさまとお会いできる日を楽しみにしています!


この度は貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!


==自己紹介==

<三原緑>

玉造温泉観光案内所勤務の出雲在住24歳です。小・中・高・大、そして社会人も島根で生活をしている、the島根っ子です。シマブロ!の先輩たちに声をかけていただき企画に携わらせていただきました。


2016年の目標:笑顔&向上心で世界に友達を作る!

島根は決してつまらなくない!〜“初めましてから始まる”しまね若者100人のつどい2015冬 実施レポート〜

シマブロ!読者のみなさま

こんにちは!最近頻出の雲南在住25歳、曽田です!

さて今回は、1229日に開催された『“初めましてから始まる”しまね若者100人のつどい2015冬』の様子をお送りします!

ご参加頂いたみなさま、参加をご検討頂いたみなさま、たった今シマブロ!の存在を知ったみなさま、是非ご覧ください


【実れ、百の仲間。】

16:30からいよいよプログラム開始!

参加人数は第1部2部合わせて述べ120名以上、シマブロ!主催のイベントに初めて参加するという方が5割弱の、「初めまして」に溢れるイベントになりました。



シマブロ紹介中.jpg

<〜シマブロ!紹介中〜>


いよいよ、第1部『島根で未来を語るワールドカフェ(…によく似たワークショップ)』のはじまり!

今回はしまねと繋がる1人1人のささやかな幸せにフォーカスし、2015年をふりかえり2016年への希望を語り合う、とっても年末らしいワークショップになりました!


『ささやかだけど2015年嬉しかったことは?』

『実は…2015年ちょっと悔しかったことは?もっとやりたかったことは?』

友達が増えたのが嬉しかった!だけど、もっと違う土地にも友達欲しいなあ…

教え子の気持ちを引き出したと思える瞬間があった!けど、もっとたくさんその子の気持ちを聞いてあげたかったなあ…

などなど、テーブルの皆さんとの対話を通して自分の現在地が分かった様子。


ワールドカフェB.jpg

<写真〜ワールドカフェ中〜>


さて、現在地がわかれば次の目的地が見えてくるはず!

『なんとなく、2016年やってみたいことは?』

『2016年の目標と明日からできる一歩をシェアしてみよう!』

やりたいことはすぐ見つからなくても、幸せを感じる瞬間と悔しさを感じる瞬間を掛け合わせたら、やってみたいことに近づける気がしますね!



ワールドカフェ中@.jpg

<写真〜ワールドカフェ中〜>




1人1人の思いの深まりを感じながら第1部は終了しました!

…といったのも束の間、第1.5部がスタート!!

スーパースペシャルゲストのFROGMANさんによるトークライブ!!

お相手は我らがシマブロ!から、今年大活躍の田中輝美さん!!




フロッグマントーク.jpg

<写真〜FROGMANさんと輝美さん2ショット〜>


参加者もスタッフもFROGMANさんに釘付け…


直前まで非公開になっていたこのトークイベント。

終了後は物販&サイン会も開かれ、超贅沢な50分でしたね!

FROGMANさん、本当にありがとうございました!!



休憩を挟んで第2部『若者大交流会』スタート!

第1部の話しやす〜い雰囲気を残したまま、さらに深く多くのつながりが生まれていました!




集合写真しまねポーズ@.jpg

<集合写真>


最後はお決まり島根ポーズで集合写真をパシャリ!

大盛況の中、イベント終了となりました。



【あとがき】
勇気を出して参加してくれたしまねのシャイボーイ・シャイガールな皆さんが、100人のつどいを終えてスサノオカフェの自動ドアを開け、冬の空気に触れたとき。
「なんか、来年はいい年になりそう!」
そう思ってもらいたいと願って開催した、『初めましてから始まるしまね若者100人のつどい』でした。

不本意でしまねに帰ってきて1年半、この先やりたいことも楽しみもなかった僕が、昨年のつどいに参加してみて感じたことそのものです。


昔の僕のようにつまらなさ閉塞感を感じている同世代がいるのなら、一歩踏み出すきっかけにしてほしい。しまねは決してつまらなくないと感じてほしい。こんなにも仲間がいることを知ってほしい。自分なりのささやかな幸せ、その軸を探してみてほしい。
このイベントにはそんな思いを詰め込みました。


ああ青春だった!!
こんなビビりにチャンスを下さった超カッコいいシマブロ!の皆さん、一緒に作り上げてくれた超カッコいい緑ちゃん、是非!と超ハードスケジュールにも関わらず会場にかけつけて下さったFROGMANさん、チラシ作成や会場で受入れてくださった品川さん・梶谷さん、本当にありがとうございました!


そしてもちろん、
僕の思いにノって参加して下さったシャイボーイ・シャイガール・シャイでもないメンズ&ウィメンズのみなさま、最後まで検討して下さったみなさまに大大大感謝です!


2015年、ありがとうございました!

いい年にしましょう、2016年!


==自己紹介==

<曽田周平>

松江市職員として働く雲南市在住の25歳です。高校まで島根で過ごした後に関西圏の大学に進学し、一昨年の春に再び島根に帰ってきました。縁あってシマブロ!のみなさまと一緒に、今会の企画運営をさせて頂きました。


2016年の目標:シャイの壁を飛び越える!

2015年12月28日

☆サプライズ☆100人交流会&直前のお知らせ

【 ☆サプライズ☆ 100人交流会にご参加のみなさまへ 】

この度はイベントへの参加申し込みをいただきありがとうございます!
おかげさまで満員になり、受付終了とさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m...


そして、お知らせがあります!
申し訳ないのですが、二部の開始時間に変更があります!!
19:00スタートを、「19:30」に変えさせてくださいっ!



その理由は、、、
じゃじゃーん!!!



あの「鷹の爪」作者としてもお馴染み、

フロッグマンさんが駆けつけてくださることになったからです!!

(フロッグマンさん:http://www.kaeruotoko.com/about.html?snd=1)


「トークイベント&サイン会」を開催します!!
こちら、一部と二部どちらの方も参加できます!



よって、下記が正式なタイムスケジュールです!
【受付】16:00〜
【1部】16:30〜18:30
「島根で未来を語るワールドカフェ」
【トークイベント&サイン会】18:30〜19:00
スペシャルゲスト、フロッグマンさん!
※トークイベント後に物販あり
【2部】19:30〜21:30
「大交流会」(飲み放題2時間)




当初の時間に変更が生じ、申し訳ございません!

が、きっとよりワクワクなイベントになると思います!



2015年、最後の最後まで、盛り上がっていきましょう!!!!
以上、サプライズプレゼントでした〜☆




【 当日の注意事項! 】


■駐車場について...
駐車場:寺町立体駐車場(スサノオカフェ上)
2部終了後、上記駐車場をご利用の方のみ、駐車料補助券が配布されます。ご希望の方は寺町立体駐車場の駐車券を受付までお持ちください。
また、対象駐車場は込み合うことが予想されます。お早目のお越しをおすすめいたします。
※1部のみ参加の方、2部終了前にお帰りの方は補助対象外となります。予めご了承くださいませ。


駐車場.jpg




■PRスペースについて
PRしたいことがある場合、会場内にチラシなどを設置できるスペースを用意します。自由にご活用下さい。


■当日飛び込み参加のお断り
現在、大変多くの皆様にご参加申し込みいただいております!そのため、当日の飛び込み参加はお断りさせていただきます。ご了承ください。






参加くださる皆さまと楽しい時間を作りたいと思っております!!

一緒に価値あるイベントを作り上げるお心持でご来場いただけると、とても嬉しいです!!

当日はお会いできることを楽しみにしております!


直前のご案内、失礼いたしました。



2015年12月11日

100人交流会 ☆ Join us ! 島根をもっと楽しく!!

● Join us !! 若者100人で未来をつくろう!! 

皆さんこんにちは!!
12月も中盤となりお正月がもう目の前ですねーーー!!
お坊様も走り回ると言われる師走ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

さて、今回は前回に引き続き、年末の100人交流会のご案内です!

‘‘初めましてから始まる‘‘しまね若者100人のつどい2015冬!!

2015年12月29日(火) 松江市スサノオカフェにて
・16:30〜18:30(受付16:00) 「島根の未来を語るワールドカフェ」
・19:00〜21:30        「若者大交流会」
※イベント詳細は下記添付のフライヤーをご確認ください


現在お申込みが既に70名を超えております!!!
定員前にぜひお早目の登録をお願い致しますーーーm(>.<)m


◆お申し込みは下記URLで事前登録必須です 定員100名!
※※※※満員御礼!定員に達したため申し込みを締め切りました!※※※※
※※※※※※※※ ありがとうございました!!! ※※※※※※※※※※


今回で4回目となりましたこの100人交流会ですが、
本当にありがたい事に、毎回定員締切でございまして、
泣く泣く参加をお断りさせて頂かないといけない方がございます。


【 初参加 大・歓・迎! おひとり様 大・歓・迎!! 】


初めましてを楽しみに!
島根の未来を語りあいに!
若者100人が島根につどいます!!


誰にだって、何にだって、初めてはあると思います。
新しい一歩をここで、私達と始めてみませんか??


ぜひこの機会をご活用くださいませ☆
明るい未来を共につくりましょうーーー!!

昨年度の様子↓↓↓


● 素敵なフライヤーが出来ました^^ 【 拡散歓迎! 】

前回の100人交流会に参加してくださったあるデザイナーさんが、
今回のために素敵なフライヤーをつくってくださいましたので、ご紹介いたします〜〜^^/


100人の集い_フライヤー_出稿ol-01.jpg


100人の集い_フライヤー_出稿ol-02.jpg


めっちゃカッコイイですよね!!
このフライヤーに込めた想いがあなたに届けば嬉しいです。


作成、ホントにありがとうございましたー!!
(ご協力くださったデザイナーさん:(有)ノード 品川さま →http://www.node-ad.co.jp/staff.php

イベントの中身もフライヤーに負けじと充実してますよ^^
お楽しみにーーー☆


◆お申し込みは下記URLで事前登録必須です 定員100名!
※※※※満員御礼!定員に達したため申し込みを締め切りました!※※※※
※※※※※※※※ ありがとうございました!!! ※※※※※※※※※※

※こちらのフォームからエントリーした時点で正式な参加申し込み完了となります。
※100名の定員に達した場合は早く締切る場合があります。
※12月23日(水)20時以降に参加を取りやめる場合は、キャンセル料(1部:200円、2部:1,500円)がかかりますのでご注意ください。
※ネットワークビジネス、宗教等の勧誘目的でのご参加はご遠慮ください。

2015年11月28日

“初めましてから始まる”しまね若者100人のつどい2015冬開催します!

シマブロ!読者の皆様、こんにちは!

今回はシマブロ!メンバーに代わって島根在住の若者、曽田&三原がお送りします。
「…曽田&三原って誰?」と、さぞ思われたことでしょう(笑)
文末に非常に簡単な自己紹介を載せていますので、よろしければご覧ください。


さて、11月も終わりにさしかかり、肌寒くなりましたね。
12月に入るといよいよ年の瀬。
忘新年会に年越しの準備と、
みなさんのスケジュールが埋まっていくのではないでしょうか?



でもでもでも!
ちょーっと待って下さい!



しまねの年末には、若者だらけのビッグイベントがあるんです。

初参加大歓迎&おひとり様猛烈歓迎の
「初めまして」に溢れる、何かが「始まる」、しまねのイベントがあるんです!




今年も開催します!
【“初めましてから始まる”しまね若者100人のつどい2015冬】



知っている人は知っているこのイベント、「しまねの若者」がどっさり帰ってくるお盆とお正月に合わせて開催され、前回夏も昨年冬も島根県内外からたくさんの若者が「初めまして」を交わしました。



2部司会.jpg

《 昨年の様子@ 》


破顔.jpg

《 昨年の様子A 》


ワールドカフェ風景3.jpg

《 昨年の様子B 》



▼昨年度の詳しい内容は過去ブログをチェック!
『‘‘はじめましてからはじまる‘‘島根若者100人のつどい2014冬』報告ブログ↓↓↓
http://blog.canpan.info/shimanedoor/monthly/201412/1



県外で活躍する、しまねLOVEな仲間たち。
県内にいてもきっかけがないと出会えない、キラキラしたカッコいい大人たち。
ちょっとだけ勇気を出して参加してみた、「しまね」「初めまして」にビビッときた若者たち。


こんな人たちと出会うチャンス!


もし日常に何か1つ刺激が欲しいのなら、しまねの仲間達とやりたいことがあるのなら、いつかしまねに帰ってきたいのなら、全く新しいしまねの友達が欲しいのなら…


素敵な来年に繋がる今年最後のチャンス!



輝いている誰にだって、素敵な何にだって『初めて』は必ずあって、
何かが『始められる』のは、きっとそこにきっかけがあったから。



今回はシマブロ!も曽田&三原も、恒例の100人のつどいを、しまねLOVEな若者に託してみよう・託されてみようという『初めて』のチャレンジをします。


このつどいは“きっかけ”であり、まずはじめの第一歩です!
このしまねで、私たちと一緒に「初めまして」から始めましょう!!




【 初参加 大・歓・迎! お一人での参加 大・歓・迎! 】



みんな集まって交流しましょう!

前回参加された方は新たなお友達を連れて、

初めてご参加の方はお一人でもお気軽にご参加ください!



(※若者とは年齢的な若者ではありません。これからの未来を、この日しまねで一緒に楽しく考えることが出来る、精神的な若者の事です)




-----以下、詳細----

●お申し込み:

※※※※満員御礼!定員に達したため申し込みを締め切りました!※※※※
※※※※※※※※ ありがとうございました!!! ※※※※※※※※※※
http://goo.gl/forms/GdEdmOiTZI
(こちらのフォームからエントリーした時点で正式な参加申し込み完了となります)

●日時:2015年12月29日(火) 
1部 16:30〜18:30 (16:00-受付開始)
「島根で未来を語るワールドカフェ」

初めましてから始まる仲間づくり!年代・性別・立場を超えて、しまねで新たな繋がりを作ろう。ワールドカフェのテーマは当日発表♪

《ワールドカフェって何?という方はこちらをチェック:http://world-cafe.net/about-wc.html》
(ワンドリンク付きです♪)

1013870_658135850964562_7371287873817346531_n.jpg

《昨年のワールドカフェの様子@》

ワールドカフェ風景.jpg

《昨年のワールドカフェの様子A》


2部 19:00〜21:30
「大交流会」
参加者間の交流で新たな繋がりをたくさん作りましょう。
初めて参加される方大歓迎!お友達ご紹介します♪
いつもお世話になっている方々も是非!是非!ご参加ください^^
よろしくお願い致します☆
(全員2時間飲み放題プランです♪♪)


100人のつどい 乾杯風景.jpg

《昨年の交流会の様子@》

100人のつどい集合写真!.jpg

《昨年の交流会の様子A》

●場所:スサノオカフェ
(最寄:JR松江駅より徒歩5分)

●地図:http://www.susanoo-cafe.com/contents/access


●参加費:1部500円 2部 学生2000円 大人4000円
子ども料金(幼児:無料/小学生:1000円/中学生以上:2000円)


申し込み締切:12月23日(水)20時 (100名の定員に達した場合は早く締切る場合があります)




※※※※満員御礼!定員に達したため申し込みを締め切りました!※※※※
※※※※※※※※ ありがとうございました!!! ※※※※※※※※※※



※12月23日(水)20時以降に参加を取りやめる場合は、キャンセル料(1部:200円、2部:1,500円)がかかりますのでご注意ください。

※ネットワークビジネス、宗教等の勧誘目的でのご参加はご遠慮ください

●問合せ先:シマブロ!事務局
Mail: shimadoor[a]gmail.com
<担当:曽田・三原・シマブロ!(小笠原)>
※[a]を@に変換してお送りください。



-----自己紹介&意気込み-----

<曽田周平>

松江市職員として働く雲南市在住の25歳です。高校まで島根で過ごした後に関西圏の大学に進学し、一昨年の春に再び島根に帰ってきました。昨年末にシマブロ!の『”初めましてから始まる”しまね若者100人のつどい2014冬』に参加して何かに目覚め、小さなチャレンジを重ねていたところ、シマブロ!メンバーから今回チャンスを頂きました。
参加して頂いた皆さんが「来年もなんだかいい年になりそう!」と思える年末イベントにします!是非是非ご参加ください!



<三原緑>

玉造温泉で観光のお仕事をしている出雲市在住の23歳です。(12月20日をもちまして24歳になります!) 生まれてから、小・中・高・大、つまり現在まで県内で生活をしているという、島根&田舎LOVEな島根女子です!昨年末のつどいに初参加し、島根のきらきらした方々との出逢いに感動しました。人との出逢いで色んなきっかけを持つことができるということを体感し、今回はこのイベントに計画段階から関わらせていただけることにとってもワクワクしています!参加者の皆さまにお会いできることもとても楽しみです!お待ちしています!!


100人交流会2015冬 打ち合わせ.jpg
《打ち合わせの様子》