• もっと見る
«パン屋 Paysanに待望のCafeが誕生! | Main | 茶屋 あぶらやの本格ランチ»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
リンク集
取材メンバー紹介

大三島メンバー
智 武 徳
おすすめはコレ
海風と海肌。旅人とのふれあい。
プロジェクトに参加した理由
大三島で多くの人に楽しんでもらいたいから。地域を元気にしたい!

大三島メンバー
大三島をもっと知ってほしい卓さん
「大三島を元気づける仲間を一人でも多く増やし、活気ある島にしたい!声をかけてください。」
おすすめはコレ
多々羅大橋の眺め。飽きることはないです。
プロジェクトに参加した理由
大三島のすばらしさ(自然、人情、景観等)を島内・島外の人たちに知ってもらうため

大三島メンバー
お お み
「あなたの笑顔と出会いたい。」
おすすめはコレ
鷲ヶ頭山から見る日の出
プロジェクトに参加した理由
山本優子さんの熱意に(賛同?)負けて。

大三島メンバー
ゆ き ん こ
「ゆったりと、やさしい気持ちになれますよ。あそびに来てね。」
おすすめはコレ
海、山、空・・・。自然に囲まれて空気がおいしい!
プロジェクトに参加した理由
大三島が好きだから。

大三島メンバー
みつこさん
「風は感じる心にそよぐ」
おすすめはコレ
星 ・ わくわくパーク
プロジェクトに参加した理由
大三島の素敵さを外から感じてもらい、島をルーツに育った人にそれが伝わり、 島の活性化につながればいいなと思って。

大三島メンバー
井上貞子
「瀬戸内海は地中海に負けませんよね。  私の目で確かめてみたいです。」
おすすめはコレ
上浦イチゴは全員が空中栽培(高床)です。
プロジェクトに参加した理由
大三島を楽しんでもらいたい。

大三島メンバー
KiKi.S
おすすめはコレ
海の歴史がいたるところに眠っていますよ。
プロジェクトに参加した理由
楽しい人たちとの出会いを期待して。

笑顔が眩しいPaysan 求さんご夫妻 [2008年04月28日(Mon)]
大島の人気のパン屋、Paysan(ペイザン)のオーナーは求(もとめ)さんご夫婦。ここ大島に6年前に移住し、念願の田舎暮らしを実現された。小学生の息子さんが2人いらっしゃる。店売りは、毎週土曜のみだから、きっと優雅なカントリーライフを楽しんでいらっしゃるのだろうと想像していた。が、Paysan流のパン作りは、素人が考えるほど甘くはなかった。
移動販売やネット注文などもあり、1週間のうち2日間は仕込みに、2日間は焼きに費やされる。手作りのレンガ窯は薪で暖めるだけで2時間かかるため、未明から起きなければならない。休日は、裏山に登って薪の確保、家のリフォームなどが待っている。「今以上忙しくなったら、何のために田舎暮らしをしているのか分からなくなる。今のペースが限界…」と、ご主人は笑う。

確かに現役世代は、定年退職されたご夫婦が第2の人生を田舎で送るという風にはいかない。パン作りに手間ひまを惜しまず妥協せず、暮らしの足元を固めるということは容易ではないのだ。

でも、Paysanにはゆったりと澄みきった時間が流れている。光章さんは、渡部篤郎似ですごくカッコイイ。ゆう子さんは、おしゃれ主婦としてカリスマ的な存在のちはるさんとどこかオーバーラップする。
苦労などまったく無縁と思えるご夫婦だが、実は兵庫県時代に阪神淡路大震災を体験されている。ライフラインは止まり、日常生活にさえ不自由をきたす…。

それまで都会暮らしにストレスを感じていた日々に大震災が追い討ちをかけ、お二人は自給自足や田舎暮らしへの願望が募っていったそうだ。食通の先輩に、よく食べ歩きに連れて行ってもらっていたそうだが、贅沢三昧の中で本物の味を極めていくと行き着いた先は“食材そのものの味”“自然食”だったという。そう、都会では“自然食”は贅沢なのだ。
様々な経緯をへて大島に移住されたご夫妻。昨年からは地元の方たちと島生活情報誌「しましまタイムズ」を立ち上げ、Iターン組の方たちとも交流を深めている。「パン屋の嫁なんですけど実は私、ごはん党なんですよ」と話すゆう子さんの屈託無い笑顔が眩しかった。
【パン屋 Paysan】
営業時間:毎週土曜日 11時〜17時(売切れしだい閉店)
 カフェは、毎週土曜日 12時〜17時 
吉海町本庄477
黒電話(0897)84-4016
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント