CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«今治プチグルメツアーN 『とんかつの店 つつ井』 | Main | 愛媛県タンデム自転車開放にむけて!»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
リンク集
取材メンバー紹介

大三島メンバー
智 武 徳
おすすめはコレ
海風と海肌。旅人とのふれあい。
プロジェクトに参加した理由
大三島で多くの人に楽しんでもらいたいから。地域を元気にしたい!

大三島メンバー
大三島をもっと知ってほしい卓さん
「大三島を元気づける仲間を一人でも多く増やし、活気ある島にしたい!声をかけてください。」
おすすめはコレ
多々羅大橋の眺め。飽きることはないです。
プロジェクトに参加した理由
大三島のすばらしさ(自然、人情、景観等)を島内・島外の人たちに知ってもらうため

大三島メンバー
お お み
「あなたの笑顔と出会いたい。」
おすすめはコレ
鷲ヶ頭山から見る日の出
プロジェクトに参加した理由
山本優子さんの熱意に(賛同?)負けて。

大三島メンバー
ゆ き ん こ
「ゆったりと、やさしい気持ちになれますよ。あそびに来てね。」
おすすめはコレ
海、山、空・・・。自然に囲まれて空気がおいしい!
プロジェクトに参加した理由
大三島が好きだから。

大三島メンバー
みつこさん
「風は感じる心にそよぐ」
おすすめはコレ
星 ・ わくわくパーク
プロジェクトに参加した理由
大三島の素敵さを外から感じてもらい、島をルーツに育った人にそれが伝わり、 島の活性化につながればいいなと思って。

大三島メンバー
井上貞子
「瀬戸内海は地中海に負けませんよね。  私の目で確かめてみたいです。」
おすすめはコレ
上浦イチゴは全員が空中栽培(高床)です。
プロジェクトに参加した理由
大三島を楽しんでもらいたい。

大三島メンバー
KiKi.S
おすすめはコレ
海の歴史がいたるところに眠っていますよ。
プロジェクトに参加した理由
楽しい人たちとの出会いを期待して。

今治プチグルメツアーO パン『フランス屋』 [2009年12月24日(Thu)]
「白雅」「つつ井」から、1ブロック北の角にある、パン『フランス屋』。
ショーケースに並ぶのは、ドーナツ、フランスパン、食パンの3品のみ。


あちゃYOSHITAKEさんの同級生のお母さんが、一人で看板を守っているそうだ。
「ここでお店を開いて、44年になるかいねぇ…」
上品なご婦人で、女将さんと呼ぶよりも、お母様のほうがふさわしいかも。 

「昔、西条で親戚がパン屋をしよったんよ。うちの主人がそこで修行してきて、
今治でパン屋を始めたんやけど、最初は常盤町でお店を開いたんよ。」
それは、48年ほど前のことらしい。遠い記憶を思い返しながら、お母様の言葉が続く。

「初めは西条の親戚と同じ“黒猫パン”いう店の名前でしたけど、
共栄町に移ってくるときに“フランス屋”に替えたんよ。
あの頃は、この通りが今治で一番にぎやかじゃったけんねぇ」

今では閑散としているが、かつてこのわずか500mほどの長さの通りに、
5〜6軒もの映画館が林立し、人通りで潤っていたのだという。想像も及ばない。

「主人が亡くなってからは、私がひとりで焼きよるんです。無理せんようにしながら…」
それで3商品だったのか。焼き上がりは朝10〜11時頃。


「ドーナツは店を始めた時からあるねぇ。懐かしい言うて買いに来る人もおるし、
子どもに食べさせたいと買いに来る親御さんもおるね。」

ファーストフード店のワタのように柔らかいドーナツとは違い、
しっかりと小麦の味が楽しめる昔気質のドーナツだ。
砂糖の甘さもまたちょうどいい。


「うちの職場にも、ここのドーナツの好きな人がおってね、
よく買ってきて差し入れしてくれるよ」
と、あちゃYOSHITAKEさん。

今回いろいろな店を回って気付いたのは、昔から続いている店には、
その店その味のファンがいる、ということ。

そして固定客を満足させる味と質を守り続けている。
その努力なくしては、商売は続いていかないのかもしれない。


ドーナツ 65円
フランスパン 110円
食パン一斤 240円

■ フランス屋  

住 所 :今治市共栄町3−3−1 
電 話 :0898-22-3294

Reported by Kazunari Utsunomiya
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/220222

コメントする
コメント