• もっと見る
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
リンク集
取材メンバー紹介

大三島メンバー
智 武 徳
おすすめはコレ
海風と海肌。旅人とのふれあい。
プロジェクトに参加した理由
大三島で多くの人に楽しんでもらいたいから。地域を元気にしたい!

大三島メンバー
大三島をもっと知ってほしい卓さん
「大三島を元気づける仲間を一人でも多く増やし、活気ある島にしたい!声をかけてください。」
おすすめはコレ
多々羅大橋の眺め。飽きることはないです。
プロジェクトに参加した理由
大三島のすばらしさ(自然、人情、景観等)を島内・島外の人たちに知ってもらうため

大三島メンバー
お お み
「あなたの笑顔と出会いたい。」
おすすめはコレ
鷲ヶ頭山から見る日の出
プロジェクトに参加した理由
山本優子さんの熱意に(賛同?)負けて。

大三島メンバー
ゆ き ん こ
「ゆったりと、やさしい気持ちになれますよ。あそびに来てね。」
おすすめはコレ
海、山、空・・・。自然に囲まれて空気がおいしい!
プロジェクトに参加した理由
大三島が好きだから。

大三島メンバー
みつこさん
「風は感じる心にそよぐ」
おすすめはコレ
星 ・ わくわくパーク
プロジェクトに参加した理由
大三島の素敵さを外から感じてもらい、島をルーツに育った人にそれが伝わり、 島の活性化につながればいいなと思って。

大三島メンバー
井上貞子
「瀬戸内海は地中海に負けませんよね。  私の目で確かめてみたいです。」
おすすめはコレ
上浦イチゴは全員が空中栽培(高床)です。
プロジェクトに参加した理由
大三島を楽しんでもらいたい。

大三島メンバー
KiKi.S
おすすめはコレ
海の歴史がいたるところに眠っていますよ。
プロジェクトに参加した理由
楽しい人たちとの出会いを期待して。


【お知らせ】…旅人のためのしまなみ情報
しまなみの風…やわらかくて甘い海風の衣を羽織る
しまなみの路地裏…山裾に見える集落に迷い込みもう一つの故郷に出会う
しまなみお勧め一点…島の暮らしを見る“おもしろ素材”に立ち止まる
しまなみの人…たわいないおしゃべりに受け継がれてきた暮らしの智恵を学ぶ

このブログに掲載された情報は、しまなみ地域の活性化を目指す今治市の島の住民、陸地の住民が力を併せて自分達が見聞きした情報に、自分達の思いを込めて皆さんに発信しています。
取材にあたっては正確を期すように最大限の注意を払っていますが、取材時期の違いやその後の変更により掲載された情報と実際の内容が異なる場合があります。どうぞ、その点にご留意下さい。

「自転車ツーキニスト」疋田智さん講演会! [2011年06月02日(Thu)]
●講演会 『自転車だからできること!』

[日時]:2011年6月10日(金) 19:00〜21:00
[場所]:今治市公民館 大会議室 (愛媛県今治市別宮町1−4−1)
[講師]:疋田智さん(自転車活用推進研究会 理事)
[参加費]:無料 



疋田 智(ひきた さとし)
1966年宮崎県生まれ、東京大学文学部卒。毎日往復24kmの通勤に自転車
を使う「自転車ツーキニスト」。NPO法人自転車活用推進研究会理事、学習
院生涯学習センター非常勤講師。自転車をきちんとした形で社会交通に活か
そうと主張している。「自転車の安全鉄則」(朝日新聞出版)「疋田智のロード
バイクで歴史旅」(竢o版)など著書多数。TBS情報製作局プロデューサー。




●〜自転車で走るワークショップ〜 

[ 日  時 ] 6月11日(土) 9:00〜15:30
     6月12日(金) 9:30〜12:30 
[集合場所] 今治公民館(今治市南宝来町3-2-9)
[ 対  象 ] 2日間参加できる方
ご自身の自転車で一緒に走ってくださる方
         ※ワークショップは事前申込が必要です
[ テ ー マ ] 自転車による安全・安心な、まちなか回遊とは?
        疋田さんと一緒に今治のまちを走って発見しよう!
[ 参 加 費 ] 無料 

[ 申 込 先 ] NPO法人シクロツーリズムしまなみ
FAX  :(0898)33-0069
メール:cyclo@cyclo-shimanami.com


(以下のフォームをコピペしてご活用ください。よろしくお願いします)

--------------------コピペ用------------------
【ワークショップ「安心・安全な自転車回遊とは!?」】参加申込み
氏  名:
フリガナ:
性  別: 男  女 
年 齢 :   歳
ご住所:
お電話:
メール :

同行者氏名:
フリガナ:
性 別 : 男  女 
年 齢 :    歳
ご住所:
お電話:
メール :

--------------------コピペ用------------------





主催:今治市中心市街地再生協議会サイクル部会
共催:今治市
後援:愛媛県・今治サイクリング協会

Posted by 山本 優子 at 21:20 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自転車エコツアー 『大三島に咲く幻のササユリをめざせ』 [2011年05月06日(Fri)]
自転車イベントツアー開催のお知らせです。


      自転車で探す里山エコツアー
『大三島に咲く幻のササユリをめざせ』


日 時 : 5月29日(日) [集合] 9:00 [解散] 17:00頃 
場 所 : 大三島     [集合/解散場所]  道の駅「多々羅しまなみ公園」
参加費:2,000円/お一人(昼食&おやつ付き)

走行距離:約35km(バックアップカー付きで安心♪)
獲得標高:約410m


海・山・里・人
しまなみの魅力を伝えるシクロツーリズムしまなみの自転車ツアー。

今回のナビゲターは「大三島の自然を守る会」&「愛媛生態保全管理」。
めざすは大島の一番高い山・鷲ヶ頭山の山頂付近に群生するササユリ。
しまなみの自然のヒミツをみんなで解き明かしに行きます。

ついでに、登坂サイクリングにもチャレンジしてみませんか?
(坂道を自転車で登れない方は、車でバックアップするので安心♪)


↓マップ&スケジュール↓
















♪ ササユリについて ♪

日本で一番美しく清楚な百合とされる日本特産のササユリ。本州
中部から九州にかけて、昔はよく見られた花です。四国の野山に
咲くのは、葉に白い縁取りのある「フクリンササユリ」。愛媛・久万
高原町では町花となっています。本州側に見られ、今、ほとんど
見られなくなったササユリは、葉に縁取りがないもの。一昨年、
大三島で大群生するササユリが見つかりました。本州と四国の
真ん中・大三島に咲くのは、どちらのササユリでしょうか。あなた
の目で確かめてみましょう。

(気候と獣被害のため、当日開花していない場合はご容赦ください)



参加ご希望の方は、必要事項を添えて、NPO法人シクロツーリズムしまなみ
まで、FAX・メールなどでお申込ください。


<申込先>
NPO法人シクロツーリズムしまなみ
FAX  :(0898)33-0069
メール :cyclo@cyclo-shimanami.com

以下のフォームをコピペしてご活用ください。

--------------------コピペ用------------------
【自転車で探す里山エコツアー】申込み
代表者氏名:
フリガナ:
性 別 : 男  女 
年 齢 :     歳
ご住所:
お電話:

メール :

同行者氏名
フリガナ:
性 別 : 男  女 
年 齢 :     歳



自転車レンタル希望(500円/1台) : 有 ・ 無
希 望 車 種             : 軽快車 ・ クロスバイク
ヘルメットレンタル希望(無料)   : 有 ・ 無


--------------------コピペ用------------------

よろしくお願いします。 
Posted by 山本 優子 at 23:46 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(1)
【タンデム自転車まつり】 開催します! [2011年02月06日(Sun)]
全国の自転車愛好家から「一度は走ってみたい」と
熱い眼差しを集めている「しまなみ海道」。

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ約70kmのこのルートは、
本州と四国に架かる3つの橋の中で、唯一、自転車歩行者専用道路が
併設されている、海の上を渡れる橋です。



昨年、日本経済新聞の“何でもランキング”で
「おすすめサイクリングコース」で堂々の第1位に選ばれて、
自転車の聖地としての知名度もアップ!!

さらに昨年から、愛媛県と広島県では、県下全域でタンデム
自転車の一般公道の走行が可能になりました。規制の枠に囚われて、
タンデム自転車が一般公道を走れるのは、今だにたった5県だけ……。



早速、しまなみ海道にあるレンタサイクル・ステーションにも
タンデム自転車が完備されて、タンデムサイクリングを楽しむ
カップルや親子の姿をよく見かけるようになりましたよー。

そのしまなみ海道で、3月19日(土)に【タンデム自転車まつり】
の開催を企画してみました。全国のタンデム自転車愛好者や興味の
ある人が集まり一緒にサイクリングしようという内容です。



この日は“しまなみ縦走”というスタンプラリーが開かれて
いるので、たくさんの自転車好きがしまなみ海道を走っています。
タンデム自転車の魅力を伝える絶好の機会ですよー。

そして、夜は交流会を開いて参加者の皆さんの連携を深めたり、
自転車の話題やタンデム自転車に関する情報交換をしたいと
思っています。

詳しくはこちらをご覧下さい。
NPO法人シクロツーリズムしまなみ

みなさんのご参加をおまちしていまーす!
Posted by 山本 優子 at 19:51 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アウトドア専門店モンベルで写真展&トークショー開催 [2010年12月25日(Sat)]
“シクロツーリズムしまなみ”のポタリングガイド宇都宮が
アウトドア専門店モンベル各店で、[写真展&トークショー]を
順次開催することになりました。

“シクロツーリズムしまなみ”の活動紹介と自転車ツアーへの
誘客活動もかねて、宇都宮が各地を回ります!
各店舗で、みなさまのお越しをお待ちしていまーす。


        10年間、88ヶ国、10万5千キロ走破  
      〜タンデム自転車世界一周紀行〜
      


<写真展スケジュール>
※ 全国のモンベル11店舗で写真展を行います
   2011年2月11日〜2012年1月29日

※ ○のついた店舗では、写真展開催の最終土曜日に、
  “タンデム自転車世界一周紀行”のトークショーを開催します。
   旅で使ったタンデム自転車を展示してお待ちしていまーす。

【2011年】
○ 2月11日(金)〜2月27日(日) 名古屋店
○ 3月 3日(木)〜3月27日(日) 渋谷店 ※但し3/12は写真展示なし
○ 4月 2日(土)〜4月24日(日) 奈良店   
○ 4月30日(土)〜5月22日(日) 高松店
○ 5月28日(土)〜6月19日(日) 京都駅前店
○ 6月25日(土)〜7月10日(日) 三宮店
  9月 3日(土)〜9月25日(日) 青森
  10月 1日(土)〜10月23日(日) 金沢
○11月 5日(土)〜11月27日(日) グランベリーモール店 (町田市)
○12月 3日(土)〜2012年1月9日(日) 岡山

【2012年】
1月14日(土)〜1月29日(日) 諏訪  ※以上で終了

入 場:無料
時 間:各店の営業時間


<トークショーのご案内>
日時場所:モンベル8店舗イベントサロン
【2011年】
 2月26日(土)  名古屋店
 3月26日(土) 渋谷店
 4月23日(土) 奈良店
 5月21日(土) 高松店
 6月18日(土) 京都駅前店
 7月 9日(土) 三宮店
11月26日(土) グランベリーモール店 (町田市)

【2012年】
 1月 8日(土) 岡山店


 時 間:14:00〜16:00
 参加費:無料
 予  約:必要(人数把握のため御連絡ください。当日参加も可能です)
 申込先 :「開催先のモンベル各店舗」でお申込下さい。
       または「NPO法人シクロツーリズムしまなみ」でも電話・FAX・メールにて
       受付けます。お名前・ご住所・電話番号をお知らせください。

 主 催:NPO法人シクロツーリズムしまなみ
      愛媛県今治市別宮町8-1-55
      cyclo@cyclo-shimanami.com
      Tel / Fax (0898) 33−0069

     :株式会社キウイ(KIWI.Inc)
      http://www.kiwi3.jp/index.html 
Posted by 山本 優子 at 19:30 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
刊行記念レセプション [2010年05月19日(Wed)]
しまなみ海道を自転車の聖地に!と日々活動を続けている
シクロツーリズムしまなみのポタリングガイド宇都宮の
タンデム自転車世界一周旅行記が出版されました。

その刊行を記念して、7月1日(木)〜4日(日) 今治市常盤町にある
しまなみパティオで、"旅の写真展"と"トーク&パーティー"を行います。
お越しを心よりお待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【刊行記念レセプション】

◆旅の写真展

 日 時 :7月1日(木)〜7月4日(日)
 入場料:無料

◆トーク&パーティー

 日 時 :7月4日(日) 12:00〜14:00
 入場料:無料


※駐車場は確保しておりませんので、なるべく自転車等で
 お越しください。

会 場: しまなみパティオ
     (今治商店街内 今治市常盤町3丁目1-5)

問合せ:NPO法人シクロツーリズムしまなみ
     〒794-0026 愛媛県今治市別宮町8丁目1番55号
   TEL & FAX 0898-33-0069 (10時〜19時 土日もOK)
   E-mail cyclo@cyclo-shimanami.com 
Posted by 山本 優子 at 22:37 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
“しまなみ満喫イベントツアー” 参加者募集中 [2010年03月08日(Mon)]
シクロツーリズムしまなみ主催の自転車で巡る 
しまなみ満喫イベントツアー” が開催されます。

サイクルトレインしまなみ号でぜひお越しください!





ツアー内容は4種類


 親子で行く アドベンチャー・サイクリング  ★
4月3日(土)&5月1日(土)


★ ビギナーでも安心 大島・窯焼ピッツァ ツアー 
4月4日(日)&5月2日(日)


★ 春を食べつくせ!プチグルメ サイクリング ★
4月17日(土)&5月15日(土) 


★ はじめてのスポーツバイク しまなみ海道ハーフ ライド 
4月18日(日)&5月16日(日)




 親子で遊べるツアー、手作りのピザ焼き体験ツアー、ひとくちグルメツアー、
3つの島を巡プチ自転車旅ツアー、どれもお楽しみ満載。

 個人でちょっと訪れることのない島のとっておきの場所に立ち寄り、
島の人たちと触れあう自転車ツアーで、しまなみを満喫してくださ〜い!

参加費は各3,900円です。

詳細はここをクリックしてね。




Posted by 山本 優子 at 16:56 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サイクルトレインしまなみ号2010春 発車オ〜ライ! [2010年03月08日(Mon)]
 昨年、しまなみ海道10周年記念に合わせて10年ぶりに運行された
サイクルトレインしまなみ号”が、今年も皆さまからの熱い要望を受けて、
運行されることになりました!






○運行日 平成22年 4月 3日(土) 4日(日)
         17日(土) 18日(日)
      
  5月1日(土) 2日(日)
         15日(土) 16日(日)

○定  員  / 各30名(先着順の事前予約制)

○集合場所 / JR松山駅

○時  間  / (集合時間)午前8:00

          (往路)松山駅発 8:23頃 → 波止浜駅着 9:39頃
          (復路)波止浜駅発 17:44頃 → 松山駅着 18:50頃

○料  金 / (大人)片道830円 往復1,660円
(子ども)片道410円 往復820円

○申込先 / NPO法人シクロツーリズムしまなみ
         〒794-0026 愛媛県今治市別宮町8丁目1番55号
         TEL & FAX 0898-33-0069  
         E-mail cyclo@cyclo-shimanami.com

        申込書はここをクリックしてください♪ 


今年も、My自転車をそのまま列車に乗せて、
しまなみの風に吹かれに行きましょう!
Posted by 山本 優子 at 16:21 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大島 『たこ御膳』 ペンションみなみうら [2010年02月10日(Wed)]
 シクロツーリズムしまなみでは、知恵を絞ってさまざまなツアーを企画しています。
今春スタートの自転車ツアーで提供するランチ・メニューをひとつご紹介しますね。

地元産のタコをふんだんに盛り込んだ “たこ御膳” です。
“タコ”と言えば明石が有名ですが、
しまなみ海道で獲れるタコも、昔から味が良いと評判なのです。

『タコは生けすの中でも長生きするから、年中安定して美味しいタコを提供できるのよ。
10月のちょっとの間だけ無くなるけど」
と教えてくれたのは、大島で“たこ御膳”を用意してくださる
ペンションみなみうらの栗山ご夫妻。

いつも宮窪の漁師さんから、一杯1.5〜2.0kgぐらいの大タコを
丸ごと仕入れるのだそうです。

では、“たこ御膳”をさっそく試食させていただきまーす。

器の中には、
・たこ飯
・たこのカルパッチョ
・たこと野菜の煮もの
・たこと季節野菜の天ぷら
・ひじきの煮物
・豆腐とわかめの味噌汁
・奈良漬

うーむ、まさにタコ尽くし!
タコの天ぷらなど、サックサクで味付けは絶妙!
「いかにタコを美味しく料理するか、工夫のしどころよね」
と微笑む奥様。

野菜も、ほとんど畑で採れた自家製を使っているそうです。
漬物は、冬は大根やカブ。 夏はきゅうりやナスなどに変わるそうです。
季節の味がてんこ盛りなのですね!

でもこのところ、島ではイノシシ被害が問題になっていると聞かされました。
「ここ2年ぐらいは来てなかったんやけど、またイノシシが入ってしもうてね。
畑をグチョグチョに荒らされるんよ。ショックよねぇ、一所懸命育てた野菜なんに……」

イノシシたちも生きるのに懸命なのでしょうが、農作物も丹精こめて作っているのです。

さて、食後のフルーツはメロン。
思わず「メロンも自家製ですか?」と尋ねると、
「これは頂きもの。お寺のお下がりなんよ。拝んでもらってるから、ご利益がたっぷりよ〜」
と教えられて、ほのぼのとありがたい気分になりました。

食後のコーヒーを飲みながら、松山から島に移住してきた栗山ご夫妻と語らう時間、
これまた格別なひとときです。

この“たこ御膳”は、JR四国の「マドンナ倶楽部」のツアーだけでのご提供となりますので、
ぜひご参加の上、ペンションみなみうらまでお越しくださ〜い。

Reported by Kazunari Utsunomiya
愛媛県タンデム自転車開放にむけて! [2010年01月23日(Sat)]
1月21日の愛媛新聞に掲載されましたので、
すでにご存知の方もいると思いますが、
愛媛県で『タンデム自転車の一般公道開放』の準備が進んでいます。

現在は、自転車専用道路でしか乗れないという決まりなのですが、
まずは、しまなみ海道(広島県を除く)でOKになり、
時期を見て県内全域でOKという運びになりそうです。

詳しくは、新聞の切抜きをどうぞ↓


さらに詳しいことは、こちらへ↓
愛媛県夢提案制度(第10回提案募集)に係る回答素案について
(『県の権限に関するもの』青字をクリック!)


タンデム自転車交流協会の方からきいたのですが、
現在、東京サイクリング協会が日本全域での
タンデム自転車の一般公道開放に向けて動いています。
その実現の可能性は、そう遠くはないかも・・・という情報です。

どちらにしても、タンデム自転車には明るい未来が
待ち構えていそうです!

Reported by Kazunari Utsunomiya
今治プチグルメツアーO パン『フランス屋』 [2009年12月24日(Thu)]
「白雅」「つつ井」から、1ブロック北の角にある、パン『フランス屋』。
ショーケースに並ぶのは、ドーナツ、フランスパン、食パンの3品のみ。


あちゃYOSHITAKEさんの同級生のお母さんが、一人で看板を守っているそうだ。
「ここでお店を開いて、44年になるかいねぇ…」
上品なご婦人で、女将さんと呼ぶよりも、お母様のほうがふさわしいかも。 

「昔、西条で親戚がパン屋をしよったんよ。うちの主人がそこで修行してきて、
今治でパン屋を始めたんやけど、最初は常盤町でお店を開いたんよ。」
それは、48年ほど前のことらしい。遠い記憶を思い返しながら、お母様の言葉が続く。

「初めは西条の親戚と同じ“黒猫パン”いう店の名前でしたけど、
共栄町に移ってくるときに“フランス屋”に替えたんよ。
あの頃は、この通りが今治で一番にぎやかじゃったけんねぇ」

今では閑散としているが、かつてこのわずか500mほどの長さの通りに、
5〜6軒もの映画館が林立し、人通りで潤っていたのだという。想像も及ばない。

「主人が亡くなってからは、私がひとりで焼きよるんです。無理せんようにしながら…」
それで3商品だったのか。焼き上がりは朝10〜11時頃。


「ドーナツは店を始めた時からあるねぇ。懐かしい言うて買いに来る人もおるし、
子どもに食べさせたいと買いに来る親御さんもおるね。」

ファーストフード店のワタのように柔らかいドーナツとは違い、
しっかりと小麦の味が楽しめる昔気質のドーナツだ。
砂糖の甘さもまたちょうどいい。


「うちの職場にも、ここのドーナツの好きな人がおってね、
よく買ってきて差し入れしてくれるよ」
と、あちゃYOSHITAKEさん。

今回いろいろな店を回って気付いたのは、昔から続いている店には、
その店その味のファンがいる、ということ。

そして固定客を満足させる味と質を守り続けている。
その努力なくしては、商売は続いていかないのかもしれない。


ドーナツ 65円
フランスパン 110円
食パン一斤 240円

■ フランス屋  

住 所 :今治市共栄町3−3−1 
電 話 :0898-22-3294

Reported by Kazunari Utsunomiya
| 次へ