CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
打ち水最終回終了+打ち水人報告 Vol.3[2013年08月31日(Sat)]



打ち水最終回

2013.8.30
+.――+.――+.――+.――+.


8月毎週金曜16:00に行っていた打ち水もこの日でラストとなりました!


今年の打ち水の様子はコチラひらめき↓↓

 →第1回 打ち水 8月2日
 →第2回 打ち水 8月9日
 →第3回 打ち水+打ち水人報告Vol.1 8月16日
 →第4回 打ち水+打ち水人報告Vol.2 8月23日



DSC00148.jpg
この日は前任のいけちゃんが来てくれました!
ありがとうございまーすヾ(*≧∀≦*)ノ


DSC00129.jpg
ムシムシ空気も打ち水でほのかにすっきり!


DSC00140.jpg
私たちが打ち水を終えた直後に雨が降ってきました雨
(打ち水終わるの待っててくれたんかな〜? なんて……笑)


台風接近で風が少し強かったこともあり、さらに涼しさを実感できる打ち水となりました。





打ち水人報告 Vol.3


さて、今回の打ち水人報告は横山ビジターセンターさんですひらめき


横山ビジターセンター
DSC00115.jpg


こちらの横山ビジターセンターさんでは、3年前から取り組んでいる”打ち水人宣言”に初回から参加して頂いています。
今年も本当に厳しい暑さで晴天続きでしたが、夕方にはお花の水やりと同時に”打ち水”を実施されていたようです。


DSC00123.jpg
桜園の休憩所で育ったゴーヤを頂きましたるんるん
(ありがとうございました!)


センター横の桜園の休憩所には、涼をとるために植えられたゴーヤのグリーンカーテンがあり、そこでも”水やり&打ち水”が欠かせません。休憩所は、ゴーヤの葉が目にも涼しく日差しも避けるうえにゴーヤの実がつぎつぎと育ったそうです。

自然の効果をを利用しながら、少しでも快適に夏を過ごすための工夫ぴかぴか(新しい)は、これからもどんどん取り入れていきたいものですねわーい(嬉しい顔)






2013年の打ち水はこれにて終了です。
私達も打ち水という活動に携わって、打ち水の効果はもちろん、「ひしゃくを使って水を撒く」ことが意外と楽しくて気持ちがいいということもわかりましたわーい(嬉しい顔)るんるん

今年の打ち水人宣言2013は終了しましたが、まだまだ残暑が厳しいので、涼を感じるのに打ち水は効果的です。継続した活動と、皆さんの協力でさらに効果は上がります。


打ち水人宣言者さんからの報告も届いておりますので、また後日アップさせていただきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
この打ち水人宣言の活動や、ブログの記事をきっかけに、打ち水の輪がもっと広がっていったらうれしいな、と思っています。



ご協力ありがとうございました!


Posted by 志摩市民活動支援C at 16:53 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
打ち水最終回 開催![2013年08月30日(Fri)]


打ち水人宣言

本日16:00から打ち水やりますよ〜わーい(嬉しい顔)ハート

今日、30日は8月最終の金曜日。
打ち水も最終回です(。´・o・`。)

気持ちよく打ち水しましょう〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


Posted by 志摩市民活動支援C at 09:00 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第4回 打ち水終了+打ち水人報告Vol.2[2013年08月25日(Sun)]

第4回打ち水

2013.8.23
+.――+.――+.――+.――+.



8月23日、第4回打ち水終了しました!


この日もじりじり暑く、打ち水しがいのある日になりました。
DSC00098.jpg


丁寧にまんべんなく撒きます。
DSC00101.jpg



打ち水後はじりじり暑かった熱も落ち着き、やっぱりふわっと吹いたときの風が少しひんやりと感じられ、気持ちよかったです(*´д`*)ダッシュ(走り出すさま)
こういった自然の風の気持ちよさを実感できるのも打ち水の良いところですね。


雨の日が少なく、一気に水を溜める機会がなかなかありませんが、エアコンの室外機や除湿機で溜まった水など、何気なく流してしまう水を見直して打ち水として再利用するチャンスですよ手(チョキ)




打ち水人宣言 報告 Vol.2


打ち水人宣言者の方からの報告を紹介させていただきます((・´∀`・))


志摩B&G海洋センター
志摩B&G海洋センター.jpg
使っているのはプールの水です。
こういった施設ならではのエコ水ですたらーっ(汗)
パシャパシャと気持ちよさそうですね〜ハートたち(複数ハート)


報告どうもありがとうございました!


○(*ゝω・´)o


さて、次回はついに打ち水最終回
8月30日(金) 16:00からです!

皆で協力して志摩市の気温を2℃下げましょうー(長音記号1)exclamation


Posted by 志摩市民活動支援C at 13:36 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
市民活動力あっぷ↑↑セミナー 「缶バッジで伝えるワークショップ」 終了しました![2013年08月23日(Fri)]


市民活動力あっぷ↑↑セミナー
デザインで伝えるメッセージ

第2弾
缶バッジで伝えるワークショップ

2013.8.18
━━━━━━━━━━━━━━━━


市民活動力あっぷ↑↑セミナー デザインで伝えるワークショップ第2弾、「缶バッジで伝えるワークショップ」が、阿児アリーナにて開催されました。


講師は第1弾に引き続き、
NPO法人Mブリッジ 理事の澤 卓哉さんexclamation

CIMG0939.jpg


\ジャン!/
CIMG0935.jpg
このような缶バッジマシーンを使ってバッジを作りました!



澤さんに実際に動かしてもらいました目
はてさて、どんな風に缶バッジができるのでしょうか…?

DSC00083.jpg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−



器具の説明が終わったら、さっそく作業に取り掛かり、思い思いの絵を描きますペンるんるん


色えんぴつ、カラーペン、筆ペンなどなど
何をつかってどうやって描こうか考える時間も楽しい♪

CIMG0969.jpg
湧いてくるアイディアを次々と描き起こします!


「絵」だけにこだわらず、文字やメッセージを書くのもあり!
CIMG0962.jpg
過去の缶バッジ作りで自分の名刺をプレスする人もいたのだとか!
アイディア次第でいろんなデザインが生まれますね〜ひらめき



グループ内でも教えあい、助けあい。
DSC00087.jpg


今回のセミナーでは、標準サイズの54mmと、小さいサイズ31mmのバッジを作りました。
サークルカッター(缶バッジにする紙を丸く切り抜く器具)など、刃を取り扱うものもありましたが、教えていただいた使い方を守ってきちんと使用すると、驚くほど簡単にバッジが完成しました!自分の名前メッセージ乗り物オリジナルのキャラクターなど、様々な缶バッジが出来上がりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

CIMG0989.jpg
さっそくつけてくれてます!(右側にはあおさ〜のバッジもexclamation×2
カラフルで味があって素敵ですね〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート



−−−−−−−−−−−−−−−−−−



さて、この「缶バッジ作り」が市民活動においてどのように役立つのか、次の5つを教わりました。

CIMG0980.jpg


なかまのしるし

会話のきっかけ

チャリティイベント

活動資金集め

広報ツール


楽しみながら活動して、それが寄付や誰かの役に立っている。また、身に着けることでそれが広報としての役割になる。缶バッジ作りがそのようなツールとして大変有用であるということがわかりました。
「楽しみながら」それが繋がっていくところがとてもおもしろいですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

今回のセミナーも、楽しみ・学びのたくさんあるセミナーになったと思いますぴかぴか(新しい)


参加してくださったみなさん、
講師を務めてくださった澤 卓哉さん、
本当にありがとうございました!



Posted by 志摩市民活動支援C at 16:09 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第4回打ち水開催![2013年08月23日(Fri)]


打ち水人宣言


本日16:00から第4回目の打ち水をやります!

熱中症には気をつけて、無理のない範囲でご協力お願いいたしますexclamation×2

(ゝω・)ゞ


Posted by 志摩市民活動支援C at 09:00 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるボラ第14弾 阿児の松原ビーチクリーン[2013年08月22日(Thu)]


ひらめきゆるぼら開催決定いたしましたひらめき


あすぱ〜るゆるボラ第14弾 リゾート

阿児の松原ビーチクリーン



:・;.*:・。゜゜・:゜*:。゜.*。゜.o。・。゜。o.゜。・*。・゜.。


  今回のゆるボラは、遠浅の砂浜、黒松の並木を持つ
阿児の松原海水浴場の一部を清掃します!
夏の終わりの思い出作りにみんなでボランティアしませんか?
  


:・;.*:・。゜゜・:゜*:。゜.*。゜.o。・。゜。o.゜。・*。・゜.。



晴れ 日時

平成25年9月21日(土)
9:00〜11:00 (8:50集合)
※雨天中止
なお、参加される方への事前連絡はいたしませんので、
集合時間に間に合うようにお越しください
(中止の場合のみ連絡いたします)

晴れ 清掃場所

阿児の松原海水浴場


晴れ 持ち物

帽子・タオル・軍手・飲み物・作業に従事できる服装、ごみバサミ(ある方)
まだまだ残暑が厳しいので、熱中症には十分にお気をつけ下さい

晴れ 定員

20名  
 参加費は無料です
申込締切 平成25年9月19日(木)
  ※定員に達し次第締め切らせていただきます


:・;.*:・。゜゜・:゜*:。゜.*。゜.o。・。゜。o.゜。・*。・゜.。



詳細は 『第14弾ゆるボラ チラシ』からご覧下さい
↓↓↓
こちら
(集合場所も掲載してあります)


みなさまのご参加おまちしておりますハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


Posted by 志摩市民活動支援C at 16:25 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第3回 打ち水終了+打ち水人報告Vol.1[2013年08月19日(Mon)]


打ち水人宣言

第3回目のたらーっ(汗)あすぱ〜る打ち水たらーっ(汗)終了いたしました。

今回は、まちづくり課とアリーナの男性軍による、
男の打ち水”でしたパンチ


DSC00077.JPG



DSC00070.JPG


テキパキとあっとゆう間にエコ水を撒いて霧いきます。

陽が傾き始め日陰になった場所へ、打ち水をすると…

確かに体感温度が下がった感じがして何か涼しいexclamation

DSC00072.JPG


第3回目も無事終了手(チョキ)ありがとうございました。



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



打ち水人宣言  報告 Vol.1

まず始めに打ち水報告がとどいたのは

揺れるハート打ち水人宣言者でスパサロン"La' Vie"の岩城さんや
SATO修理工房の奥さん達が、
みんなで一緒に打ち水をしてくださいました!!!揺れるハート


DSC00026.jpg
/今日も暑かったよね〜、そ〜れ黒ハート



涼しさを感じられる事もさながら、
ちょっぴり子供の頃の水遊び気分を思い出しつつ…
皆さんとっても楽しそうでしたハートたち(複数ハート)

たらーっ(汗)環境iモードに優しい打ち水人たらーっ(汗)

ありがとうございましたexclamation×2


次回打ち水は、8/23(金)16:00〜を予定しています。


Posted by 志摩市民活動支援C at 16:19 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【助成金情報】「きれいな川と暮らそう」基金[2013年08月18日(Sun)]


ひらめき 助成金情報を更新しました ひらめき



「きれいな川と暮らそう」基金
。.*゜・。.。+゜*.。。.*゜・。.。+゜*.。。.*゜・。.。+゜.。


開催日・期間 2013年11月30日(土)
地域・対象地域 全国

メモ 詳細 メモ


きれいな川、親しめる川とともに暮らすため、川や水辺で活動を行っている学校や市民団体に対し、活動資金を助成します。

受付期間:
 11月30日(土)当日消印有効

対象団体:
 学校および市民団体(NPO、NGO、サークルなど)

対象活動:
 水資源確保・河川美化清掃・水質保全などの水環境保全活動

助成内容:
 学校および市民団体(NPO、NGO、サークルなど)
最大100万円/団体とします

応募方法:HPより募集要項を参照して、申 請書用紙に記入の上、添付書類・受付確認用返信ハガキを同封し、郵送にて応募。


問合せ先:
 公益社団法人 日本河川協会「きれいな川と暮らそう」基金 事務局
 〒102-0083
 東京都千代田区麹町2-6-5 麹町E・C・Kビル3F
 
 TEL:03-3238-9771
 FAX:03-3288-2426

 E-mail:kikin@japanriver.or.jp
 ホームページ:http://www.japanriver.or.jp/kireinakawa/index.htm


Posted by 志摩市民活動支援C at 18:00 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
臨時休館のお知らせ[2013年08月17日(Sat)]


臨時休館のお知らせ



明日、8月18日(は、
市民活動力あっぷ↑↑セミナー開催に伴い、
午後から休館とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたします。
19日以降のご利用をお願いいたします。


Posted by 志摩市民活動支援C at 09:00 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第3回 打ち水開催![2013年08月16日(Fri)]


たらーっ(汗) 打ち水人宣言 たらーっ(汗)



さあ本日も16:00から第3回目の打ち水やりますよ〜exclamation×2
みんなで協力して真夏の気温を2度さげましょうわーい(嬉しい顔)

ヾ(`・ω・´)ノ

※打ち水をされる際、熱中症には十分お気をつけください。



Posted by 志摩市民活動支援C at 09:00 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml