CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
【助成金情報】第17回ボランティア・スピリット賞 募集[2013年05月31日(Fri)]


第17回ボランティア・スピリット賞 募集
*・゜・*:.。.*.。.:*・・゜・*:.。.*.。.:*・・゜・*:.。.*.。.:*・・゜・*:.

開催日・期間 2013年9月13日(金)
地域・対象地域 全国


ペン詳細ペン


受付期間:
 9月13日(金) 必着

対象:
  ボランティア活動をしている個人またはグループ
 ・個人応募の場合は、2013年9月13日に12歳以上、18歳以下であること
 ・グループ応募の場合は、構成メンバーが中高生であること

募集内容:
  あなたがボランティア活動に参加して、感じたこと、学んだことなどを応募用紙の項目に沿ってご記入ください。

  ※2012年4月以降に行われた(行われている)活動であること

表彰:
◎応募者全員
  個人応募の場合:全員に「感謝状」と「記念品」
  グループ応募の場合:グループ宛に「感謝状」と、メンバー全員に「記念品」

◎コミュニティー賞
  全国より150名(グループ)
  2万円のボランティア活動支援金と表彰状、銅メダル

◎ブロック賞
  全国より40名(グループ)
  5万円のボランティア活動支援金と表彰状、銀メダル

◎SPIRIT OF COMMUNITY奨励賞
  ブロック賞受賞者より8名(グループ)
  10万円のボランティア活動支援金と表彰状、クリスタルトロフィー

◎文部科学大臣賞
  ブロック賞受賞者より2名(グループ)
  10万円のボランティア活動支援金と表彰状、金メダル、クリスタルトロフィー

◎米国ボランティア親善大使
  ブロック賞受賞者より2名(グループ)
  「全国表彰式&フォーラム」に参加されたブロック賞受賞者の皆さんに、ボランティア・スピリット賞の代表としてふさわしい人を選んでいただきます。米国ボランティア親善大使に選ばれた方は、翌年5月にアメリカ・ワシントンD.C.で開催される全米表彰式へご招待いたします。

  ※グループ受賞の場合、表彰式へのご招待は代表1名

応募方法:
  HPから直接応募、またはHPから応募用紙をダウンロードし必要事項を記入のうえ郵送。

問合せ先:ボランティア・スピリット賞事務局(応募係)

〒102-0082
東京都千代田区一番町7-1 一番町弘和ビル2F
  株式会社ニューズベース内

Tel 03-5510-5364

E-mail mail@vspirit.jp
ホームページ http://www.vspirit.jp/apply/


Posted by 志摩市民活動支援C at 11:12 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第3回 伊勢志摩ツーデーウォーク1日目[2013年05月27日(Mon)]


第3回
伊勢志摩ツーデーウォーク
1日目

〜磯部楽打天晴倶楽部 お見送り演奏編〜

2013.5.25

+.――+.――+.――+.――+.――+.――+.



志摩市のイベントといえば…? 出発式、出陣式といえば…?
そう、おなじみ磯部楽打天晴倶楽部さんexclamation

伊勢志摩ツーデーウォークの出発式にてお見送り演奏をする、とのことで、取材にやってきましたー。
18kmコースの部の出発式での演奏の様子を紹介します。



みなさん続々と出発式会場へと歩いていきます。
CIMG0268.jpg
お天気にも恵まれたツーデー初日となりました!



−−−−−−−−−−−−−−−−−


天晴倶楽部さんはステージ横にスタンバイ。



合間にはイメージトレーニングをしたり。。。
CIMG0280.jpg



仲良く歓談したり♪
CIMG0288.jpg
チームワークのよさがうかがえますね((・´∀`・))



構えに入ると一転
パチッとスイッチが切り替わります。

CIMG0319.jpg



出陣太鼓の音に耳を傾けながら、いざスタートです!
CIMG0308.jpg



2日合わせて6回演奏しました。
CIMG0325.jpg
              /スゴイ!\




CIMG0332.jpg



お見送り演奏の後、こっそり太鼓を体験させていただきました。
が!!あの独特の低い姿勢をとるだけで全身がプルプルしだすという太鼓を叩く以前の問題に直面し、己の体力のなさに悲しくなりました…。叩いても同じ太鼓と思えないポヨンとした非常に残念な音でした(苦笑)

改めて、この太鼓の勇ましい響きは、日々の努力の賜物なんだなぁ〜と身をもって感じさせていただきました。

この日も磯部楽打天晴倶楽部さんの大迫力の演奏にみなさん励まされたことでしょう。


磯部楽打天晴倶楽部さん、
両日のお見送り演奏おつかれさまでした(。・ω・。)ノシ


Posted by 志摩市民活動支援C at 17:07 | 取材報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第3回 伊勢志摩ツーデーウォーク2日目[2013年05月27日(Mon)]


第3回
伊勢志摩ツーデーウォーク
2日目

〜ゆるボラ清掃コース編〜

2013.5.26

+.――+.――+.――+.――+.――+.――+.


さてさて、ツーデーウォーク2日目は、第13弾ゆるボラで清掃活動をしたコースの様子を見に行ってきましたわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)



24km、31kmコースなだけあり、
みなさん歩くスピードがとんでもなく速いんです目どんっ(衝撃)

CIMG0347.jpg


じわじわ暑かったですが、木陰は涼しく気持ちがいいグッド(上向き矢印)
CIMG0361.jpg


きれいになったコースを歩いていただくのは
なんだか嬉しいですねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

CIMG0355.jpg


みなさん、お気をつけて〜!
CIMG0368.jpg



道中たくさんの参加者さんとすれ違いましたが、みなさん本当にシャキシャキ、活き活きしていらっしゃって、とてもさわやかでしたぴかぴか(新しい)



−−−−−−−−−−−−−−−


この第3回 伊勢志摩ツーデーウォークは、のべ3,534名もの人がこの志摩の地を歩いたそうです。
「せっかく歩くのなら、少しでもきれいな道を歩いていただきたい」と、個人でコースの草刈りなどをしておもてなしに取り組む方もいらっしゃったりして、スタッフの方々はもちろんのこと、本当にたくさんの人、市民が「志摩の魅力をたくさんの人に知っていただきたい!」と動いており、その姿に心打たれました。


おもてなし満載の第3回 伊勢志摩ツーデーウォーク、参加した方々にとっても、思い出に残る素敵な大会になったのではないでしょうか!

みなさんおつかれさまでしたexclamation×2ぴかぴか(新しい)



Posted by 志摩市民活動支援C at 17:06 | 取材報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【助成金情報】Panasonic NPOサポートファンド 【子ども分野】[2013年05月24日(Fri)]


ひらめき 助成金情報を更新しました ひらめき


Panasonic
NPOサポートファンド 【子ども分野】



開催日・期間 2013年7月16日(火)〜7月31日(水)
地域・対象地域 全国


ダイヤ詳細ダイヤ


NPO/NGO が持続的に発展できるよう、組織基盤の強化を支援します。


受付期間:
 7月16日(火)〜7月31日(水) 必着

対象団体:
  子どもたちの健やかな育ちを応援する新しい社会づくりを目指し、先駆的な活動と
  組織の自己変革に挑戦するNPO/NGO

  @民間の非営利組織であること(法人格の有無不問)
  A団体設立から3年以上であること
  B日本国内に事務所があること
  C有給常勤スタッフが1名以上であること

対象活動:
  第三者の多様で客観的な視点を取り入れた組織基盤強化の一連の取り組みを
  最長3年まで応援。

  以下の【1】と【2】の連続した取り組み、または【2】のみの取り組みでの応募が
  可能。

【1】課題抽出・解決策立案フェーズ
  第三者による組織診断を実施した後、組織診断結果をふまえて、組織基盤強化の計画を策定する事業。

【2】組織基盤強化フェーズ
  第三者の力を借りて組織基盤強化の計画を具体化した後、組織基盤強化の計画を実行する事業。

※「第三者」とは、応募団体が選定するNPO/NGO支援機関やNPO/NGO経営支援の専門家等のことを指します。

助成金の額:
  1団体への上限200万円、総額750万円、件数5〜6件程度を予定。

 (2012年度の継続助成を含めた総額は1500万円)

応募方法:
  HPより応募企画書をダウンロードし必要事項を記入の上、原本およびコピー1部を配達記録が残る郵便または宅配便にて送付。

問合せ先:
  (特活)市民社会創造ファンド
  Panasonic NPOサポートファンド【子ども分野】協働事務局(坂本・武藤)

  〒103-0012
  東京都中央区日本橋堀留町 1-4-3 日本橋 MI ビル 1 階
  Tel:03-5623-5055
  Fax:03-5623-5057
  http://www.civilfund.org/


  E-mail
  ksakamoto@civilfund.org
  ホームページ
  http://panasonic.co.jp/citizenship/pnsf/



Posted by 志摩市民活動支援C at 10:46 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるボラ第13弾 コースクリーン作戦!終了しました(^∪^)[2013年05月20日(Mon)]


あすぱ〜る ゆるボラ第13弾!

伊勢志摩ツーデーウォーク
おもてなしボランティア


コースクリーン作戦!

2013.5.18
━━━━━━━━━━━━━━━


ゆるボラも第13弾となりました。
今回のゆるボラは、5月25日(土)・26日(日)に開催される、第3回 伊勢志摩ツーデーウォークのウォーキングコースの一部の清掃活動!

我々ゆるボラ隊が清掃活動を行った磯部大王自転車道は、ツーデーウォーク2日目、「古き時代が息づく里海・里道」の24km・31kmのコースになっています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−



それでは張り切って、スタートです!
P5182653.jpg



老若男女みんなでおもてなしボランティアぴかぴか(新しい)
CIMG0195.jpg



途中、ゆるボラならぬ、きつボラ?! な位ゴミが
たくさん落ちている箇所に遭遇目どんっ(衝撃)

CIMG0209.jpg
「えっ、こんなものまで捨てられているの?!」
という驚きの声多数。 すごかったんです、ここホント…!あせあせ(飛び散る汗)



そうそう、水分補給も忘れずにひらめき
CIMG0217.jpg
ちょっとお天気が心配でしたが、
雨に降られることもなく、なかなか暑い日になりました。



おじいさん・おばあさんと一緒に参加してくれた
小学2年生の少年も、一生懸命頑張ってくれましたよ!

CIMG0220.jpg
落ちないでね〜(>_<)!!



参加してくださったみなさまの頑張りのおかげで、
職員の予想をはるかに上回るゴミが集まりました。

CIMG0229.jpg
ワゴン車の後部パンパンですがく〜(落胆した顔)



ゴミをまとめた後は、語らいながらスタート地点へ戻ります。
P5182660.jpg
一仕事終えたゆるボラ隊の、なんともさわやかな後姿。
きれいになったコースを歩くのは気持ちがいいものでするんるん



ゆるボラ終了後は、差し入れしていただいたお茶とスポーツドリンクをグビッexclamation
いい汗かいた後のドリンクは最高においしいですね〜(ノ´∀`*)晴れ


−−−−−−−−−−−−−−−−−


目に見えるところに落ちている空き缶やペットボトル、もう少し掘り下げていくとゲームソフトや衣類など、本当にたくさんのゴミが出てきましたふらふら
きれいなペットボトルなどであれば資源として活用することが出来ますが、ほとんどがかなりの時を経て掘り起こされた再利用の難しいものばかり…。
参加者からも、「こんなにゴミ落ちてたら歩く人びっくりするよなぁ〜」という声があったり、「ポイ捨てできやんように草刈もやってしまいたいなぁ!」という積極的なお言葉(ありがたいです!)をいただきました(感涙)

この自転車道、普段意識して通る道でないため人目もつきにくく、「見られていないからイイや!」とポイ捨てが後を絶たないのではないかと思います。
胸を張って「志摩市は自然がきれいなところだよ!」と言えるよう、私たち一人ひとりが意識を持って行動できたら良いですね。

みなさんの「おもてなしの心」、そして、地域の環境美化活動に精力的に取り組む姿に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


参加してくださったみなさま、
おつかれさまでした&ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

伊勢志摩ツーデーウォークが今年も素晴らしい大会になりますように!

Posted by 志摩市民活動支援C at 16:11 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
臨時休館のお知らせA[2013年05月18日(Sat)]


臨時休館のお知らせ

CIMG0173.jpg


ゆるボラ第13弾終了いたしました。
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

ゆるボラで集まったゴミ処理のため、あすぱ〜る 午後からも休館とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、明日からのご利用をお願いいたします。

Posted by 志摩市民活動支援C at 10:53 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
臨時休館のお知らせ[2013年05月17日(Fri)]


臨時休館のお知らせ


明日、5月18日(土)はあすぱ〜る自主事業 ゆるボラ開催に伴い、
午前中(9時〜13時)臨時休館とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、13時以降からの利用をお願いいたします。


Posted by 志摩市民活動支援C at 14:34 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【再掲】ゆるボラ第13弾 伊勢志摩ツーデーウォーク おもてなしボランティア コースクリーン作戦![2013年05月13日(Mon)]


ゆるボラ、まだまだ参加者募集しています♪
今回は伊勢志摩ツーデーウォークのコースの一部の清掃活動です。
美しい志摩市の風景を楽しんでいただくため、一緒にコースクリーンしませんか?

申し込み締め切りは5月16日(木)です!



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

あすぱ〜る ゆるボラ 第13弾!
伊勢志摩ツーデーウォーク おもてなしボランティア
コースクリーン作戦!

主催 志摩市市民活動支援センター
後援 志摩市社会福祉協議会


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:


('ー')ξ今回のゆるボラは、5月25日・26日に行われる、第3回 伊勢志摩ツーデーウォークのコースの一部を清掃します!清掃ボランティアを通じてツーデーウォークを応援しませんか?


みなさまのご参加お待ちしておりまするんるん


+.――+.――+.――+.――+.――+.――+.

日時
平成25年5月18日(
午前9時00分〜午前11時00分(午前8時50分集合)
※ 雨天中止 もうやだ〜(悲しい顔)雨

なお、参加される皆さんへの事前連絡はいたしませんので、集合時間に遅れないようにお集まりください。
中止の場合のみ連絡いたします


清掃場所
阿児町国府(ツーデーウォークコース 磯部大王自転車道)

集合場所
阿児町国府 漁港(チラシ参照)
※ トイレが近くにないので、事前にすませておいてください。

持ち物
帽子、タオル、軍手、飲み物、作業に従事できる服装(長袖、長ズボン)、ごみバサミ(ある方)

定員
20名
参加費は無料です

申込締切 平成25年5月16日(木)
※ 定員に達し次第しめきらせていただきます

+.――+.――+.――+.――+.――+.――+.


↓↓チラシはコチラ↓↓
かわいい ゆるボラ第13弾 チラシ かわいい
集合場所の詳細もコチラ↑

Posted by 志摩市民活動支援C at 15:27 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【助成金情報】伊藤忠記念財団 平成25年度 子ども文庫助成案件募集[2013年05月13日(Mon)]


伊藤忠記念財団
平成25年度 子ども文庫助成案件募集




開催日・期間 2013年7月12日(金)
地域・対象地域 全国


ハートたち(複数ハート)詳細ハートたち(複数ハート)


受付期間:
7月12日(金) 当日消印有効


A.子どもの本購入費助成

対象団体:
  子ども文庫(家庭文庫、地域文庫等)またはその連合体(子ども文庫連絡会)等で、子ども達の読書啓発、指導をおこなっている民間の団体または個人

B.病院施設子ども読書支援 購入費助成

対象団体:
  小児病棟で長期にわたり難病と闘っている子どもたちや、心身障がい児施設、養護施設等の子どもたちに対して読書活動をおこなっているボランティア団体または個人

助成金の額:
1件につき30万円(A、B併せて45件を予定)

応募方法:
  HPより応募用紙をダウンロードし必要事項を記入のうえ郵送。

問合せ先:
(公社)読書推進運動協議会 子ども文庫係

〒162-0828 東京都新宿区袋町6番地 日本出版クラブ会館内
Tel:03-3260-3071
Fax:03-5229-1560

※子どもの本100冊助成、日本人学校/日本語補習授業校図書助成、子ども文庫功労賞も同時募集中

E-mail:info@dokusyo.or.jp
ホームページ:
http://www.itc-zaidan.or.jp/support.html




Posted by 志摩市民活動支援C at 14:50 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【助成金情報】2013年度「津田梅子賞」[2013年05月09日(Thu)]

2013年度「津田梅子賞」
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

開催日・期間 2013年7月23日(火)
地域・対象地域 全国


モバQ詳細モバQ


受付期間:
7月23日(火) 必着

対象団体:
  以下の@またはAに該当する個人/団体で、現代社会に顕著な影響を与えた方

  @女性の可能性を広げる取り組みを行う個人または団体・組織 (性別不問)
  Aさまざまな分野で先駆的な活動を展開した女性

顕彰:
副賞として1名または1団体に副賞30万円

応募方法:
  HPより推薦書をダウンロードし、候補者(個人/団体)と推薦対象となる取り組みの詳細を記入して郵送。

  ※応募は他薦に限る

問合せ先:
津田塾大学企画広報課内 「津田梅子賞」事務局

〒187-8577 東京都小平市津田町2-1-1
Tel :042-342-5113
Fax :042-342-5121

E-mail:kouhou@tsuda.ac.jp
ホームページ
http://www.tsuda.ac.jp/open-collge/umeko-award/2013.html

Posted by 志摩市民活動支援C at 08:50 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml