CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
助成金情報[2012年08月31日(Fri)]
第10回読売福祉文化賞(2012年)募集


開催日・期間:2012年9月30日(日)
地域・対象地域:全国

詳細

受付期間:9月30日(日) 当日消印有効

対象団体:
  障害者や高齢者の暮らしやすい環境づくり、自立支援、社会参加、共生の推進などに貢献している団体および個人を、高齢者を支援する福祉活動を対象とする「高齢者福祉部門」と、障害者福祉を中心に福祉全般を対象とする「一般部門」の二部門に分けて募集。(活動年数・設立年数不問)

  ※詳細はHP参照

表彰:
  一般部門 ………… 賞牌と活動支援金各100万円 (3件)

  高齢者福祉部門 … 賞牌と活動支援金各100万円 (3件)

応募方法:
  HPより「福祉文化賞2012申請書」をダウンロードし必要事項を記入の上、
〒104−8243 (住所不要) 読売光と愛の事業団・読売福祉文化賞係へ郵送。

問合せ先
読売光と愛の事業団・読売福祉文化賞事務局
電話 phone to 03−6226−7633
ホームページ
http://www.yomiuri-hikari.or.jp/work/report/prize.htm


第8回 TOTO水環境基金


開催日・期間:2012年9月30日(日)
地域・対象地域:全国

詳細

受付期間:9月30日(日) 当日消印有効

対象団体:
  @営利を目的としない市民活動団体(法人格の有無不問)

  A地域(日本国内)に根ざした活動をしている団体、または日本国内に本部を有する団体で、海外に支部(現地拠点)あるいは現地カウンターパート(現地NGOなど)を有し、現地スタッフが活動している団体

  B目的や内容が、特定の宗教や政治などに偏っていない団体

対象活動:
  @地域の水と暮らしの新しい文化の実現に向けた実践活動

  A地域の水と暮らしの関係についての調査研究活動

助成金の額:総額1000万円程度を予定。1件の上限は80万円。

応募方法:
  HPより応募書類をダウンロードし必要事項を記入の上、指定の資料を添付して郵送。

  ※詳細はHP参照

問合せ先
TOTO株式会社 総務部 総務第二グループ
〒802−8601 北九州市小倉北区中島2−1−1
Tel phone to 093−951−2224
Fax fax to 093−951−2718
(宗、曾根ア)
ホームページ
http://www.toto.co.jp/company/environment/social/mizukikin/index.htm

Posted by 志摩市民活動支援C at 13:40 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第5回打ち水(最終)[2012年08月31日(Fri)]
第5回打ち水(最終もうやだ〜(悲しい顔)

あと2時間30分後、打ち水しますよ〜ぴかぴか(新しい)

4時から開始します時計

みんなで打ち水しましょう(‥)たらーっ(汗)るんるん
Posted by 志摩市民活動支援C at 11:36 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるボラ企画第10弾☆参加者大募集!![2012年08月31日(Fri)]
あすぱ〜る
ゆるボラ企画第10弾
横山展望台 草刈&花植え作業
参加者大募集exclamation×2


ゆるやかなボランティアに
参加してみませんか犬


 今回のゆるボラは、観光客も多数訪れる横山展望台周辺の草刈&花植えを行いますかわいい
志摩市市民活動支援センター『あすぱ〜る』では、ゆるボラ(ゆるやかなボランティア)を実施し、ボランティアの普及、促進活動をしていますわーい(嬉しい顔)

みんなで横山展望台周辺を綺麗にしましょう目


日 時
平成24年9月22日(土)
午前9時30分〜11時00分
(9時15分集合)※雨天中止雨

場 所
志摩市阿児町鵜方 横山展望台
集合場所:横山ビジターセンター
駐 車 場:創造の森横山

作業場所・内容
横山パノラマ展望台周辺の草刈
横山ビジターセンター前の草刈、花植え


持ち物
帽子・タオル・軍手・飲み物・作業に従事できる服装・各自必要な物

申込み
電話かメールにて『あすぱ〜る』までお申込みください。
※申込み時に参加者名・ご住所・連絡先をお伝えください。

募集締切
平成24年9月20日(木)
なお、定員30名になり次第、締め切らせていただきます。

なお、参加される皆さんへの事前連絡はいたしませんので、
集合時間に遅れないようにお集まりください。
(中止の場合のみ、連絡いたします。)

チラシ(^^)サーチ(調べる)

img077.jpgimg078.jpg

お問い合わせ
志摩市市民活動支援センター『あすぱ〜る』
電 話 phone to (0599)43−7744
メール mail to asu-pearl@s1.city.shima.mie.jp 
ブログ iモード http://blog.canpan.info/shima0nsc/
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:09 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第5回打ち水(最終)![2012年08月30日(Thu)]
たらーっ(汗)第5回打ち水(最終)たらーっ(汗)

8月も、もう終わりですもうやだ〜(悲しい顔)(あと2日で9月どんっ(衝撃)

第1回、第2回、第3回、第4回と過ぎていくのが早かったです足あせあせ(飛び散る汗)

協力していただいた方々ほんとうにありがとうございますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

打ち水すると涼しいですよ〜台風

打ち水に使用する水↓
※雨水が溜めてありましたら、雨水を利用していただきたいですひらめき

みなさんご協力宜しくお願いしますふらふら

明日も4時から打ち水をしましょう犬るんるん

Posted by 志摩市民活動支援C at 15:51 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
市民活動力あっぷセミナー[2012年08月30日(Thu)]
市民活動力あっぷセミナー
「一色で勝負exclamation


 8月26日(日)阿児アリーナ ミーティングルームにて24年度第1回目市民活動力あっぷセミナー 〜 チラシ作り講座 一色で勝負! 〜を開催しました手(グー)
講師はNPO法人Mブリッジ 理事 澤 卓哉さんでしたわーい(嬉しい顔)

1.JPG

当日は多数の参加者にご来場いただき、会場を盛り上げていただきました(^^)るんるん
その時の模様を、少し掲載いたします目

2.JPG

前半は講義でした本

内容は…ひらめき

ハートチラシに含まれる情報って何?
  「5W1H」が原則
   when・where・who・what(目立つように)
   why・how(小さくてもいい)

スペードチラシが出来るまでの主な行程は?
  チラシ作りの行程は「料理作り」に似ている
  @目的 A方向性 B材料(5W1H) C出汁=サムネイル・ラフスケッチ
  D調理=デザイン Eかくし味=イラスト・写真 F味見=校正 G完成!

3.JPG

ダイヤ【アミ】・【ベタ】・【白ヌキ(文字)】
クラブモノクロコピー機・輪転機で作るチラシのコツ
ハートパソコンにたよらないチラシ作り
スペード意外にカンタン レイアウトの基本
ダイヤ詰め込み注意! 余白の活かし方
クラブ簡単個人ワーク【実践サムネイル】などを学びましたサーチ(調べる)

4.JPG

 そして後半は絵筆・絵の具(白)・黒画用紙を使って好きな言葉・イラストなど自分が好きなように描きましたアート
この作業すごく楽しかったです揺れるハート手(パー)

5.JPG

私も「あすぱ〜る」・「自分の名前」を描きました犬
面白かったし楽しかったし、いい勉強になりましたキスマーク
澤さん・参加者の方々ありがとうございましたトイレぴかぴか(新しい)

いけちゃんでしたリボン
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
臨時休館のお知らせ[2012年08月25日(Sat)]
晴れ臨時休館のお知らせ晴れ

8月26日(日)あすぱ〜る自主事業である
市民活動力あっぷセミナーを開催しますので
午前中は臨時休館いたしますふらふらあせあせ(飛び散る汗)
13時からのご利用を宜しくお願いします手(グー)ぴかぴか(新しい)
Posted by 志摩市民活動支援C at 17:01 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第4回打ち水[2012年08月24日(Fri)]

4打ち水

台風打ち水も4回目台風


晴れ暑いですね〜この暑さいつまで続くのでしょうか?晴れ

8月もあと少しで終わりだというのにこの暑さいですね

たらーっ(汗)流石に打水人宣言された方、打水をせずにはいられないでしょう。ふらふらたらーっ(汗)

モバQ『あすぱ〜る』も事務所前をおこないました。モバQ

ひらめき日本古来の風習でもある打ち水を行い涼気を感じましょう。

たらーっ(汗)打ち水は、水が気化する時に周りの熱を奪うことで気温を冷やす効果があり科学的な方法です。

たらーっ(汗)上手に利用することで、大きな冷却効果を発揮します。

CIMG6413.JPG

CIMG6409.JPG

るんるん打水人宣言者『美容スミコ』さんるんるん (阿児町神明)
お店の前には菜園が有り、野菜などの栽培用に雨樋を利用して貯水しています。
晴天続きで水の確保が大変で洗濯のすすぎ水を利用しています。

CIMG6189.JPG

るんるん打水人宣言者『前田 好美様』るんるん (阿児町鵜方)
たらーっ(汗)子ども用プールの水を利用しての打水です。たらーっ(汗)
グッド(上向き矢印)庭が砕石の為、どうしても気温が上がりますけど砕石の下が土なので打水の効果があり夕方時の打水は確実に2.5度気温降下します。わーい(嬉しい顔)バッド(下向き矢印)

CIMG6357.JPG

CIMG6349.JPG

晴れ厳しい残暑はまだまだ続く様ですが後すこしで夏は終わります打水を続けてください。
爆弾次回打水は8月31日爆弾ですので宜しくお願いします。



Posted by 志摩市民活動支援C at 14:18 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第4回打ち水〜♪[2012年08月23日(Thu)]


あと約1週間で9月ですもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)早い雷

そして、第4回打ち水exclamation×2

第1回、第2回、第3回と協力していただいた方々ありがとうございますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

明日、4時からです(^^)ぴかぴか(新しい)

ひらめき打ち水に使用する水↓
※雨水が溜めてありましたら、雨水を利用していただきたいです。

みなさんご協力宜しくお願いします。


Posted by 志摩市民活動支援C at 09:07 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地震から子どもを守りたい!![2012年08月20日(Mon)]
 
志摩市社会福祉協議会・しま子育て応援団・いちごの会
主催

爆弾地震から子どもを守りたい!!爆弾

ひらめきそなえの小苗(さなえ)をてようひらめき



次項有8月19日(日)阿児アリーナで開催され、地震に関係する紙芝居クイズ乾パンの美味しい食べ方など体験して災害が起こった時、どうなる、どうするのかを楽しく学びました。

CIMG6321.JPG

るんるんいちごの会るんるんが担当のなまず学校では地震の発生時の行動についてのお勉強
先生がパネルに描かれた絵での質問に子どもたちが机に並べられたカルタを選んで答へて、カルタには絵で答えが描かれていて、正解すると点数が上がりゲーム感覚でのお勉強。

CIMG6262.JPG

爆弾志摩消防署による日常用具を使った応急手当爆弾
モバQ署員が、ケガをした時の応急処置を実演。(止血の方法)きれいなタオルなどを使用して傷口を押さえ、この時に血に触れないために、買い物用ビニール袋やラップを手袋代わりにし止血する方法、毛布を使っての担架の作り方など、日常使用している物を使っての応急方法を指導されていました。

CIMG6279.JPG

ひらめき(タオル・ビニール袋・木切れ・ダンボール・傘・割り箸・ガムテープ・週刊誌など)日常使用しているもの。ひらめき
モバQ災害時には、十分な応急手当はほとんどできません。ものもないし、救急車を呼んでも来てくれません。病院も正常な機能を失っている可能性が高いなか、災害時初期の応急手当が一番大事です。そのためにも最低限の知識は必要ですね。
モバQ子どもたちも真剣な眼差し目でお話に聞き入っていました。モバQ

CIMG6280.JPG

るんるんしま子育て応援団『パンdeピザるんるん
揺れるハート料理教室では非常食づくり、乾パンを材料にしてピザづくり。
乾パンを砕き牛乳を入れて練り、ピザの生地にして楽しく親子でピザ作り。揺れるハート

CIMG6287.JPG

次項有アリーナ玄関前では、朝から消防車救急車が集結。
るんるん志摩消防署最新の消防車両の展示、子どもたちが消防服を着て記念撮影カメラ
るんるん子どもたちのほかにも、大人の姿もまじって、いくつになっても男の子は消防車両が大好きですねるんるん
CIMG6295.JPG

CIMG6299.JPG

爆弾地震が来たときの対処法、避難の必要なもの、如何にして子どもを守るかなど、とっても内容の充実した催しで、10時の開場とともに、親子連れや市民の方々がたくさん入場し、思い思いに楽しんでいました。わーい(嬉しい顔)
るんるん楽しみながら学んでもらうようにと、スタッフの皆さん考えてるんですね〜るんるん
モバQ暑い中ご苦労様でした。モバQ



Posted by 志摩市民活動支援C at 16:34 | 取材報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第3回打ち水開催[2012年08月20日(Mon)]

たらーっ(汗)3回 打ち水たらーっ(汗)


たらーっ(汗)前日告知しました通り17日、打ち水を前回と同じく、あすぱ〜る事務所前で行いました。たらーっ(汗)

晴れ晴天が続いて、いい気分(温泉)うだるような暑さで窓の前の並木にとまる、セミの鳴き声が鬱陶しく聞こえるなか、打ち水を行いました。
熱せられた敷き石の温度も確実に下がりバッド(下向き矢印)吹き抜ける風も手伝って打ち水の効果があらわれ、セミの声も心地よく聞こえてくる感じですわーい(嬉しい顔)

CIMG6245.JPG

CIMG6250.JPG


モバQ水道のホースは花壇用です、打ち水には使用していません。モバQ
たらーっ(汗)あくまでも雨水ですたらーっ(汗)

CIMG6255.JPG


台風この一週間に結構雨が降り雨 雨水槽も前回使用した分以上にまりました。たらーっ(汗)

CIMG6242.JPG


るんるん打ち水人宣言者るんるん 『池田家具』さん (大王町波切)

わーい(嬉しい顔)水を確保しながら打ち水を行っています。晴天が続くと雨水も期待できませんね、何とか二次的水を利用しています。るんるん
CIMG6341.JPG

CIMG6344.JPG


打ち水人宣言者 『リカーショップおかよし』さん (大王町波切)

いい気分(温泉)店舗の入り口がアスファルトの為どうしても気温が上がりグッド(上向き矢印)夕方を待って打ち水を行っています。モバQ
たらーっ(汗)打ち水効果はでてますね〜たらーっ(汗) バッド(下向き矢印)確実に気温が下がりますバッド(下向き矢印)

CIMG6336.JPG

CIMG6337.JPG


次項有皆さん、バケツや柄杓がなくても、家にあるものを利用して(水が入る容器なら何でも)打ち水を続けてください次項有

爆弾次回は24日、いっせい打ち水お願いします。爆弾


Posted by 志摩市民活動支援C at 12:59 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml