CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年09月 | Main | 2011年11月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
ゆるボラ第7弾inパールブリッジ&長田小公園[2011年10月31日(Mon)]
1030日()にゆるボラ第7弾パールブリッジ拭き拭き花植えが行われました笑い

 道ちゃん塾と市民のボランティアの方たち49名参加していただきましたまるパールブリッジ拭き拭き班約15名と花植え班約34名に分かれて作業しました。



やまちゃん男の子はパールブリッジ拭き拭き!
 橋まで徒歩で移動軽く汗をかき、道ちゃん塾チューリップ竹内さんの掛け声で作業開始メガホン
橋の欄干は結構汚れがひどく皆さんバケツと雑巾片手に力いっぱいの拭き取りに汗だくだく汗



 歩道の清掃も同時進行足跡会話と景色を楽しみながらワイワイ星ガヤガヤ、おばさんたちは流石掃除はお手のもの老若男女がんばりました笑い
 パールブリッジは見る見るうちにピッカピカ人海戦術恐るべし!作業が終わった後の爽快感いいですね〜これぞボランティアの醍醐味 最高OK

いけちゃん女の子は花植え!
 車で長田小公園まで移動して、先に道ちゃん塾さんが草刈りをしてくれていました。
 それから私も草刈りはさみに参加してボランティアの方たちと色々な話をしながら作業に夢中になってしまい写真を撮り忘れるところでした困った 
【危なかった汗汗】




それからメインの花植えクローバー
 4つの場所に分かれていろんな色のシクラメンやパンジーなどの花を植えました。
どの花をどこの位置に植えようと悩んでいたり、ホースで花壇に水をかけていた子供の姿はとても可愛かったです。ラブ
【道ちゃん塾の竹内さんもホースで花壇に水やりをしていましたびっくり笑】




作業が終わり道ちゃん塾が用意をしてくれたバタ貝料理を食べました。みんなでバタ貝&ジュースなどを囲んで交流できてよかったですカエル
【バタ貝の味付けがバターでとても美味しかったです。】




いけちゃんやまちゃん 今回天気も心配されていましたが、雨傘は降らずに、道ちゃん塾と市民のボランティアの方たちのおかげで無事できました。
 小さい頃におばあちゃんと草刈り&花植えをした記憶があり、またこの経験ができてよかったですドキドキ大
前日の夜は…無事ゆるボラができるか不安でドキドキ☆ワクワクだったいけちゃんでした雲
 参加者の皆さんウサギお疲れになったでしょうご苦労様。道ちゃん塾竹内さん・市民のボランティアの方たち楽しい時間ありがとうございました笑顔
Posted by 志摩市民活動支援C at 16:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
臨時休館のお知らせ[2011年10月28日(Fri)]
クローバー 臨時休館のお知らせ クローバー


10月30日(日)はあすぱ〜る自主事業である

 第7弾パールブリッジ拭き拭き&花植えin志摩町キラキラ

を開催予定していますので9時00分から13時頃まで臨時休館いたします。


午前中お越しいただく予定だった方には申し訳ございませんが午後からのご利用を宜しくお願い致します。
Posted by 志摩市民活動支援C at 11:46 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
中間支援組織担当者ネットワーク交流会[2011年10月21日(Fri)]
【開催】 

「ゼロから知りたい NPO法人会計基準講座」


NPOの新しい動きとともに学ぶ


これまで考え方やつくり方がまちまちで、「外部の人に見せる」というところに視点がおかれにくかったNPO法人の会計。
しかし、「市民にわかりやすい会計報告」 「社会の信頼にこたえる会計報告」という視点から、NPO自らの手で昨年7月に「NPO法人会計基準」がつくられました。

これにより報告書作成の指針ができ、NPO法人の所轄庁もこの指針にそった会計報告書を積極的に受け入れていく方向です。
こういった動きをつかみながら、明確で正確な会計報告を行う知識を身につけ、実際に導入するときのポイントも学びます。
組織の運営に活かしていけるような会計を目指しませんか。

また、NPO法改正、新寄付税制などNPOを取り巻く最新の動きについても同時に学んでいきます。

【日時】
2011年11月25日(金)18時30分〜20時30分

【場所】
いせ市民活動センター北館(三重県伊勢市岩渕1丁目2番29号) 
いせシティプラザ2階 会議室A
http://skc.e-ise.net/plaza/sisetusyoukaisyousai.htm

【講 師】特定非営利活動法人 ボランタリーネイバーズ
      相談事業部長 中尾 さゆりさん

【定 員】先着20 名程度

【参加費】1 人500 円(資料代) ※当日払い

【対 象】特定非営利活動法人、法人化を予定している団体

【申込方法】 以下を記入の上、いせ市民活動センターまでお送りください。
TEL、FAX、メールでお申し込みいただけます。
 ・<氏名>
 ・<所属>
 ・<TEL>
 ・<FAX>
 ・<メール>
 ・<NPO法人の会計で困っていること、疑問、知りたいこと>

【チラシ】

【問合せ】
いせ市民活動センター (酒徳)
TEL 0596-20-4385  E-mail skc@e-ise.net

みえ県民交流センター指定管理者
みえNPOセンター・ワーカーズコープ(谷・三好)
TEL 059-222-5995   E-mail  center@mienpo.net

【申込み】
いせ市民活動センター
TEL 0596-20-4385
FAX:0596-20-4386
E-mail skc@e-ise.net

【主催】
いせ市民活動センター(特定非営利活動法人いせコンビニネット)、
みえNPOセンター・ワーカーズコープ






Posted by 志摩市民活動支援C at 12:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもを守ろう!オレンジリボンの願い[2011年10月20日(Thu)]
子どもを守ろう!!オレンジリボンの願いリボン

「オレンジリボン」は子ども虐待防止のシンボルマークです。

 三重県では「子どもを虐待から守る条例」に基づき、毎年11月を「子ども虐待防止啓発月間」と定めています。平成23年度は、子ども虐待防止啓発事業の一環として、「県民参加によるオレンジリボン作り運動」を行います。
オレンジリボンを作っていただく方を募集します。
皆様のご参加をお待ちしております。

県民参加によるオレンジリボン作り運動のご案内メガホン

参加者募集びっくり


詳細はチラシをご覧ください↓
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第17回ええじゃんかまつり[2011年10月16日(Sun)]
音符こんにちは音符
10月16日第17回 ええじゃんかまつりが開催されました笑顔





土曜日は、あいにくのお天気で・・・
中止となってしまいました雲
明けて日曜日キラキラ清々しい秋晴れ太陽

たくさんのご来場ありがとうございました音符
そして、出店していただいた方、準備をしていただいたボランティアのみなさまお疲れ様でした音符

今年のテーマは・・・笑顔

ええじゃんか囃子を元気に踊ってくれたちびっ子達クローバー
掛け声大きく、元気に対応してくれた出店者のみなさんクローバー
テーマの通り笑顔いっぱいの祭りとなりました笑顔

これから笑顔あふれる祭りの様子キラキラ参加していただいたボランティアの方のことを紹介していきます音符

朝早くから始まった準備びっくり8時集合びっくりびっくり

自治会長時代から6年間まつりの実行スタッフとして活動されてきた
委員長の前田敏道さん
他、実行委員30名のみなさんキラキラ朝早くからお疲れ様でした音符


                        実行委員長の前田さん


毎年恒例のもちまきキラキラ 前日から50箱以上の袋詰め作業がんばりましたまる
写真は、フリーマーケット設営に大忙しの汗宮本志保さん
です。

ちなみに・・・・実行委員会としては初の出店拍手拍手たくさんのお客様で大賑わいでした音符音符

今回参加してくれたボランティアの方の中には・・・・・こんな活動をされている方も走る
志摩市更生保護助成会の平賀美恵子さん達です。

美恵子さんは、「あすぱーる」に団体登録されている鳥羽志摩地域少年警察協助員協議会の
代表平賀茂さん
の奥様です笑顔
犯罪、非行防止をPRびっくり
ティッシュを配りながら地域の安全の呼びかけをご来場されたみなさんにされていましたキラキラ


他、たくさんのボランティアの方々に支えられまつりは大成功拍手拍手  

ええじゃんかまつりでの楽しみのひとつキラキラ
                ちびっ子たちで盛り上げる踊りカエル「ええじゃんか囃子」音符

笑顔いっぱいに踊る子供達を見て、目じりが下がりっぱなしのおじいちゃん・おばあちゃん達でした笑顔笑顔

実行委員長の前田さんの話にもありましたが、暗い話題の多い中、笑顔で地域一丸となって
町を明るくびっくりというみんなの思いがあふれるまつりとなりましたハートハート
Posted by 志摩市民活動支援C at 21:42 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
伊勢志摩圏域ボランティア交流会!! [2011年10月12日(水)][2011年10月13日(Thu)]
伊勢志摩圏域のボランティア交流会をやります!

伊勢市、志摩市、鳥羽市、玉城町、度会町、南伊勢町でボランティア活動をしている人が集まって、交流を深めようとするものです。

昨今の災害もあり、日頃からのネットワークや交流があると、「いざ!」というときの活動や情報の幅が広がることが身に染みて感じました。

楽しく、お茶を飲みながら交流してみませんか?

開催日は、11月9日(水)13:30から。
場所は、阿児アリーナで実施します。

お申し込みは10月21日(金)まで!
参加を希望する方は、
志摩市社会福祉協議会 本所44−3330(担当)大野までご連絡ください。

ぜひぜひ、ご参加ください。
詳細はコチラのチラシをご覧ください。



tirasi.doc
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして&初!取材[2011年10月07日(Fri)]
はじめまして!いけちゃん女の子です。
10日()に行われたあわび王国まつりに初取材に行ってきましたメモ
【わくわく〜!どきどき〜!】


あわび王国まつりの中心として活動している志摩新撰組代表の小林裕美子さんとお話ができました笑い
 
 小林さんは面白くて (私…取材中、何回も笑っていました!)明るく喋りやすく話しやすい方 (取材もスムーズに)でした。志摩新撰組の立ち上げの際、代表の一人として小林さんも入っていたそうです!
 
小林さんの目標星は、年齢は関係なくイキイキとした町に。みんなが引きこもりにならないような町に!と言っていました。【こんな女性になりたい!ハート!】

 おじいちゃんやおばあちゃん、そして子どもたちに楽しんでもらうために、来年2月頃に近場でステージイベントも予定しているそうです〓。
私も志摩町出身ですが志摩町のことをここまで考えて行動している方がいてすごく嬉しかったですラブ

最後に小林さんに写真も撮らせていただきましたカメラ(一番左側の方が小林さんです。)



 販売ブースが60店舗もあり、日曜日だったので親子連れヒヨコが多くとても賑わっていました。多くの人が来ていたのでゴミもたくさん出たと思います。特設会場横には、エコブースもあって、エコブースがあると会場も綺麗になるし、私もなんか嬉しい気持ちになりましたクローバー



 岐阜県郡上市の方たちも白鳥特産品、白鳥のそば打ち大会やアマゴと郡上の鮎とイワナの塩焼きを販売されていました。郡上のイワナの塩焼き魚を食べたらよかったなあ〜と帰った後で後悔しました悲しい。【後の祭でした汗

今まではイベントなどを見に行くだけだったのですが、今回ボランティアの人たち猫に出会え、「あすぱ〜る」に来て2日目で貴重な体験ができましたキラキラ



今後も取材などを頑張っていきますので、ご協力チューリップお願いします笑顔
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:05 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるボラ第7弾の開催と募集☆[2011年10月06日(Thu)]
クローバーゆるボラ第7弾クローバー

パールブリッジ拭き拭き花植えin志摩町


活動も広がりつつあるゆるボラですが今回は志摩大橋(パールブリッジ)の清掃と長田小公園の花植えをします笑顔星

電球日時:10月30日(日)9時〜11時30分頃(交流会含む)
      (8時50分集合・荒天中止)
キラキラ内容:志摩大橋(パールブリッジ)の欄干(らんかん)の清掃
      長田小公園の花植えなど
     (小学生以下のお子様は花植えをしていただきます。)
電球集合場所:志摩文化会館
キラキラ持ち物:軍手・タオル・水筒(飲み物)・作業できる服装・各自必要なもの

電球募集締め切り1027日(木)

詳細に関しましては、下記、連絡先までご連絡ください黒電話

yuru.pdf


またチラシも
ご確認いただけます→

キラキラ問い合わせ:志摩市市民活動支援センター『あすぱ〜る』
          住所:志摩市神明1074−14 (阿児アリーナ内)
          пF0599−43−7744
          開館時間: 9時〜17時30分 休館日:火・水曜日
          E-mail : asu-pearl@s1.city.shima.mie.jp 
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:06 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あすぱ〜る(やまちゃん・いけちゃん日記)[2011年10月06日(Thu)]
はじめまして、この度新任されましたやまちゃん男の子いけちゃん女の子です。

初めての業務なので暫らくのあいだ大変ご迷惑をおかけします初心者
業務の引継ぎのとき、市民活動の内容やセンターの運用などの説明を聞いたら、あまりにも初めてのことが多すぎて困惑しましたが、前任者のアンさんテリーさんのセンターへの大切なおもいが伝わってきましたハート

 一日クローバーも早く仕事に慣れ、多くの人とのコミュニケーションを取りながら、みなさんのお手伝いをさせていただき、よりよいセンターづくりをめざしていきますので宜しくお願いします笑顔。                   

今日太陽から「あすぱ〜る」の出来事や私たちのセンターでの日常生活をブログにアップしていきたいと思います。よろしくお願いします。

まずは自己紹介メモ

 わたくし、やまちゃんです。けっこうおじさんですけど人生経験キラキラが豊富ですのでなにかと頼りになれるかとおもいますので気軽に声をおかけくださいまる
皆さんとお話をするのを楽しみにしています。
また趣味でパソコンの製作パソコンや修理などやって遊んでます。宜しくお願いします。

 私は、やまちゃんと一緒に仕事をしている、笑顔が取り柄のいけちゃんです笑い
食べるの大好き料理喋るの大好きメガホン!(気軽に話しかけてくださいね!)
頼りがいが無いかもしれませんが、皆さんの悩み事・相談事などをキラキラ解決できるように頑張っていきますカエル

これからも、「あすぱ〜る」と やまちゃん・いけちゃんをよろしくお願いしますラブ
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml