CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年02月 | Main | 2011年04月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
協働のまちづくり中級編@[2011年03月31日(Thu)]
3月5日の初級編に引き続き
協働のまちづくり成功の極意・中級編が楽しく開催されました!

今回も初級編に受講されたほとんどのメンバーが参加しまるこのセミナーの人気さがわかります。今回セミナーでの飾りつけは「食」がテーマ。各テーブルには伊勢えび・かつおの模型料理が並び、もちろん前回と同様おいしいお菓子もごはん盛りだくさん!今回は2度目ということでみなさん顔なじみも増えリラックス温泉
した表情でコーヒーやお菓子に手を伸ばされ今からセミナーが開催されるとは思えない状況! 
こ・れ・ぞ・ファシリテーターMr.釘山&Ms.小野寺マジックですね桃太郎? 

ここで何なんだ?どんなセミナーだったの?とお困りのあなた!
コチラ↓をクリックして内容チェックしてから次へお進みくださいねぇ〜
http://blog.canpan.info/shima0nsc/archive/347(前回初級編ブログ)

さて、今回は中級編ということで初級の振り返りからはじまり地域の意見・協働サロンの位置など1歩も2歩も進んだ濃い内容になりました。

が、しかしここはお二人の力力こぶによりそんな難しそうな内容も参加者全員が楽しく意見を言える雰囲気をつくりじゃんじゃん〓グループで話をさせていきます。

いったいどうして机の上に伊勢えび!? ↑↑

ドキドキ小ここで質問!ドキドキ小 
 地域の意見ってよく耳にしたり言ったりするけど、これって何ですか?

う〜ん、よくみなさん話ししたり聞くことがあるのは・・

 メモ「この地域市民の人たちと話をした」

 メモ「アンケートを取ったんだからそれが市民の声だ!」とか

メモ「他地域にいてこのまちに住んでいないから地域の意見として含めません」 とかですよね?
 
じゃあ、はてな地域の意見とはそもそも何はてな上記に書かれたものが


「これらは全部地域の意見ではない!」と言われたらどう思いますか? 

困った「いままでの地域の意見っていうのは何だったんだぁ〜!?」困ったショック〜

と驚かれ興味津々になっているはず!!ですが、ここで発表するよりもセミナーを受け・体験し先生方のお話を聞かれたほうが簡潔で「えっ?そうなの?」となるはず。

でも・・ セミナーに出席したくても出来なかった人のためにせっかくなので
ちょこっとだけキラキラヒントキラキラを教えちゃいましょう。
 
それは

できるだけ(  )の人と(  )な方法で意見を集められたものを地域の意見というのが適当です。

この( )の中にはいる言葉が何か当ててみてください。電球セミナーに参加された方は簡単ですよねぇ?次回お二人のすいません抜き打ちテストがあっても良いように予習・回答しておいたほうがいいですよぅ〜。うんうん。ウインクそして炎志摩市の力炎を見せつけてあげましょう〜!!走るダッシュ忙しく全国を回られている有名なお二人が志摩市のセミナー事例やお話の種になるようなことをやっちゃいましょう〜!そうすれば志摩市の拍手周知力あっぷ・効果絶大拍手ですよね〜?他県の事例を見せられるのではなくセミナーの先生方に志摩市の事例を使っていただけるようにみんなでがんばりましょう!ドキドキ大
↑おなじみ小野寺さんドキドキ小のじゃんけんポン静岡のお土産争奪戦


続きは協働のまちづくり中級編Aへどうぞ〜ロケット
Posted by 志摩市民活動支援C at 07:18 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
協働のまちづくり中級編A[2011年03月31日(Thu)]
・・と少々脱線してしまいましたが、
さっきから地域!・地域!と連発してますが、これまたよく聞くフレーズは・・・
「地域の問題は地域の人で。」ですよね?


地域の人でしかその地域のことを解決・話をしてはいけないのでしょうかねぇ?

先生方は地域の人でやるというのではなく「地域の人が( )となる」という意味ですよ。と一言。
「うん、なるほど!」 ←でも簡単には教えられませんっ!ダメ 
 
??????↑またまた抜き打ちテストに出てきそうですねぇ〜??????

今回は中級編ということで前回と比べこのブログもちょこっとはてな中身の濃い内容はてなになっていますが、セミナーでは難しいなぁ〜という声は聞かれましたが、だからといって
落ち込み雰囲気が重〜くなりど〜んよりした会議の様子・・落ち込み
には全くならず皆さんグループで分からなくとも発言していたように思います。グループには〓若い方から笑顔年配のかた力こぶ市民の方から行政マンまる他地域市民女の子女性だって負けていられません!
みんな一緒になって意見を出していきました
 


皆さんがよく出席される会議やサロンでは、いい意見を発表し何らかの結論を出そうとプレッシャーを感じながら困った汗開催しますよね。だからこそ発言者が偏ったりして結果話し合いが会議止まりになってしまったり、せっかくのプランが台無し ダメになってしまったりと同じことを何度も繰り返すことが多々あると思います。

でもこのセミナーでは簡単な議題から難しい議題にしろ関係ありませんでした。

みんなが色んな天使意見を発表できる雰囲気天使があり
参加者全員が電球納得できる結果電球を生み出せるようなノウハウを体験しました。
 

次回はみなさんからの要望も多かった会議ファシリテーション研修を開催していただく予定
注意(未定)ですのでぜひともお楽しみに!
今回のセミナーのビッグチャンスびっくりを逃してしまった方
次回セミナーは鐘DONT MISS IT!
ですよ〜ぅ。
みなさん、またお会いしましょう〜ロケット
Posted by 志摩市民活動支援C at 06:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きらり三橋風景街道ウォーキング大会[2011年03月28日(Mon)]
志摩市まち歩き観光小径づくり支援事業
きらり三橋風景街道ウォーキング大会

3/27(日)に開催されました、道ちゃん塾主催のウォーキング大会に参加させてもらいました電球
参加者は市内外から約70名が参加キラキラ
ウォーキングコースは志摩町の志摩文化会館を出発して、
街中コース(約60分)海岸コース(約30分)に分かれます。
途中に海女さんの看板があるので安心笑い

今回は街中コースに参加し、10:00にスタート音符

途中には写真などの「ギャラリー」があったり、「観音堂」があったり、
おりきの松」があったりと内容も盛りだくさん!!
道中には可愛らしい海女さんの看板が立っており、ウォーキングをアシストしてくれます。音符
団体さま、ごあんな〜い♪\(^ ^)



この光景いかがですかキラキラ
当日は晴天太陽に恵まれて、海の青さも一段とキレイです船
―ぜひ、実際にご覧になってもらいたいです―



和具観音堂
真言密教の修行僧の祈祷所で、その造立も古く、国の重要文化財に指定されている銅造如来座像の他、県の指定文化財に指定されている平安時代から伝わる十一面観音立像などを伝存している。桜の名所としても知られています。
/)には桜まつりがあるそうで、また一段と賑わうのでしょうね笑顔


ゴール地点では、汁物を振舞って頂きました。心もポカポカと暖まります笑い
地元の小・中学生による太鼓を聴きながらしばしの休憩ダッシュ


今回は街中コースと海岸コースの完成を記念してのウォーキング大会でした笑顔
今後は地元の方を初め、市内・市外の方に歩いていただいて「志摩市にはこんないいところがあるんだよ笑顔」「文化があるんだよ笑顔」と、実感してもらえると嬉しいですね笑顔
歩いてみて初めてわかる事や、下調べしておけばよかったなと思う事など、様々な発見がありました電球
地元の方のお話を聞くと、なぜその建物が建ったのか、そのモノにどれだけの想いが込められいるのか、気付かされます。
そうやって、次世代へ受け継がれていくのだなと感じましたまる
今回は街中コースでしたが、海岸コースではどんな出会い・発見があったのでしょうかキラキラ

地元の方とふれあって、きれいな景色をみて、休日を過ごす!そんな休日、みなさんいかがですか(^^)
志摩ロータリークラブチャリティ音楽祭2[2011年03月28日(Mon)]
志摩ロータリークラブチャリティ音楽祭1
 に続き後半の部の紹介です。


後半の部最初はAJと愉快な仲間たちというバンドが登場。AJはアメリカ出身で高校で英語を教えており、メンバーのベース担当は学校元志摩高校の教頭先生だった野村さん。 ワンダフォ〜びっくり
完璧な英語そして流暢な日本語祝日で会場のおじいちゃん・おばあちゃん達の目を釘付けめがね!年配の方でも英語の歌やポップスの歌などジャンルを越え楽しんでいらっしゃいました。拍手



次はギターギター片手にフォークソングを披露した倉田充男さん。大震災について演奏前にコメント。
披露曲を変更したりまた、震災を受けまた違った歌詞の受け止め方があるのでは?と一言。

森山直太郎さんのさくら・さだまさしさんの大切な人・松山千春さんの歩き続ける時の3曲を披露音符これらの曲が作詞・作曲されたときは震災のために作詞されたはずではないのにとても心に響きました。

今一度人と人とのつながり、家族の大切さを学ばなければいけないのではないのか・・と考えさせられた曲でもありました。 会場には目頭を押さえられる方もいらっしゃいました。

私達はイベントに行き音楽発表を聴く・・と同時に被災地では行方不明者の安否確認・明日はおにぎりが食べることができるのか?という悲惨な状況下におかれている人々が沢山いらっしゃいます。同じ日本に住みながらこんな違いがある現状を気づいた時胸が痛くなりました。



次はとっても素敵な女性3人組のルナが登場し二胡演奏を披露してくれました。ドキドキ大 

私は二胡の生演奏を聴くのは初めてでしたがギターやバイオリンよりもやさし〜い音色ラブで大好きになりました。国旗日本の代表である弦楽器は三味線だと思いますがこれともちょっと違う・・・やっぱり二胡は中国独特の音色がしますねぇ?バラ


音楽祭最後を飾るのはピアノピアノ独奏の金澤恵子さん。
 
きれいでやさしい曲からショパンの力こぶ力強く激しい革命の曲など6曲を披露してくださいました。金澤さんのとても独特ある弾き方・演出の仕方が印象に残っています。ハート矢


人の心・感情という目に見えないものを楽器という固体物で表現しまたそれらを感じられるのはやっぱり音符音楽や歌の力はすごいなぁ音符と感じました。この音楽祭を通じクローバー歌でみんなの心を動かせる!元気をくれたりメッセージを感じることができる!と思いました。

ロータリークラブ音楽祭実行委員長の田辺紀彦さんは

「今回の音楽祭を開催するか迷った。でもチャリティーに変更し義援金を募集することで応援は出来るとし、この音楽祭で募られた義援金はみなさんからの募金と抽選会を取りやめしたことにより総額53万円になり価値あるイベントになったのではないか」
とあいさつされました。


地震発生17日を過ぎた今現在、世界中のみなさんから沢山の義援金や物資が集まっています。

花今もなお沢山の行方不明者がいらっしゃいますが、これから元気な私達が今残された
被災者の心のケアーも大切にしていかなければいけないのかな・・と思います。


志摩ロータリークラブ⇒http://www.shima-rotaryclub.com/katudo.html
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ええもん物産展に志摩レンジャー参上![2011年03月27日(Sun)]
イオン阿児店でええもん物産展開催!

3月25日から30日の5日間イオン阿児店・1階催事場で志摩の特産をふんだんに取り入れた物産展が行われています!

27日は野外駐車場の一角で志摩市の ゆるキャラドキドキ大による風船プレゼントや商工会・JAさん・鵜方自治会獅子小若蓮や料理限定200食のあおさ汁のふるまい・その他パフォーマンス力こぶも行われる予定です。 

26日は〓マーチングバンドAGOトランペットさんの演奏から始まり、男の子大口市長のあいさつ・盛大〓なお菓子撒き、続いては磯部町恵利原の早もち搗き力こぶもありました。市長はこのような催しものを開催することにより志摩の絆を強くし元気おこしとして他地域に発信していきたい・・とあいさつ。

さて志摩市のゆるキャラたちもビックリ笑いのお菓子撒きが終わり続いてはいつもイベントに引っ張りだこの恵利原早餅搗きが開催されその後はもちろん搗きたてのお餅をあおさと黄な粉にまぶして無料配布ハート矢


うん?何やら・・会場には赤・青・緑・黒姿の目立つひと達がポツリポツリと見え始めました。

ドキドキ大志摩市のヒーロー志摩レンジャー参上!!ドキドキ大

親子や赤ちゃん・学生さんや年配の方達にも大好評ラブなんです。今回志摩レンジャーさんたちは宇宙人悪役・アカシオン宇宙人と戦うのではなく一緒に仲良く子供達に風船を手渡ししイベントを盛り上げます。


チューリップここでプチ情報。チューリップ
意外とアカシオンは寒さに弱いかも?!
今度志摩レンジャーに天敵アカシオンの弱点をこっそり教えてあげてもいいかもねぇ?
こらっ!やっぱり悪役・アカシオンだ!!
キラキラ志摩レンジャーは志摩市の有志により結成されているんですよ。キラキラ
レッド・ブルー・グリーン・ピンク・イエローの5レンジャー
そしてアカシオンという名のショッカー達。

みんなでこの志摩市を悪から守り市民みんなの笑顔を守り続けたい!
ということで結成されたようです。

そのせいか・・今日の宇宙人アカシオン達は子供にやさしくてとってもフレンドリー!
ちょっと違った一面を見せてくれました。ウインク


ダメ決して正体を明かさないレンジャー達・・・


でもれっきとした志摩市民・・・
 
 
そう、あなたの隣に住んでいるあの方かもしれませんびっくりはてな

そう、志摩レンジャーは市民の立場から市民みんなのために戦っているのであ〜る!
うん。ドキドキ大


次回、ええもん物産展2に続く・・・。↓↓
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ええもん物産展2[2011年03月27日(Sun)]
 
船イオン阿児店1Fで25日から30日まで開催されているええもん物産展。

バニー私がおじゃました日はたくさんの方達でにぎわっていました。バニー

物産展には志摩市の食品業者15社がそれぞれキラキラ志摩の特産キラキラを使い魅力的なものばかり販売。ラブ


貴重な ひおうぎ貝のフライ魚海老塩料理などもありましたが、スイーツ類ハート矢も豊富。

きんこの生キャラメルまる きんこタルトびっくり 真珠塩プリン笑顔そして志摩のチーズバーガー!!バーガーといってもケーキのチーズバーガー!

チーズバーガーは2種類。

南張メロン味すいか阿児いちご味いちご2

もちろんケーキの中にはハートた〜ぷり果肉がはさまれて見た目もキラキラかわいくて魅力的な一品キラキラでした。そのケーキの生産者さんにお話をお聞きしたところ、この志摩チーズバーガーは今回の物産展のために考案桃太郎されたようで1日約10個しか販売できないようです。

初日はお客さんに好評で午前中には無くなってしまったよう・・。

そして最近午後のテレビ情報番組「みやね屋」でキラキラ志摩のパールカレー(白いカレー)キラキラが紹介され4月上旬に一般販売が開始されるようです。この白いカレーには真珠パウダーあこや貝の貝肉や貝柱船が入っているようで見た目がユニークまる


びっくりそして私の目をひきつけたものがびっくり

それは船水産高校が開発したオリジナル防災グッズのサバCAN
 

1ケースに入っているのはさんまやかつおの缶詰など。これらには生徒達が航海実習で釣り上げた魚も入っているようでこれから起こりうる災害のために生徒達が考案し非常食として開発。
今回の物産展で180ケースを用意・配布予定だったそうですが、東日本大震災の救援物資としてこの内の80ケースを被災地へ送ることを決められたようです。拍手


このようにみなさん一生懸命志摩市の特産を使用し新商品を開発しがんばってます。
炎もっとたくさんユニークでおいしいものを作り新しい志摩独特な品物が増えていき
全国へ志摩をアピール〓できればいいですよねぇ。

ドキドキ大楽しみです。ドキドキ大
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
臨時休館のお知らせ[2011年03月25日(Fri)]
注意臨時休館のお知らせ注意


取材のため、申し訳ございませんが27日()の午前中ダメを休館させていただきます。

終日、ご利用予定の方は午後よりまるご利用いただきますよう、よろしくお願い致します電球
Posted by 志摩市民活動支援C at 19:18 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
助成金情報[2011年03月25日(Fri)]
星助成金案内星


花みずほ教育福祉財団
(老後を豊かにするボランティア活動資金)
 

   助成対象団体: 高齢者のための活動をすすめている幅広いボランティア団体
   助成金額: 1団体10万円限度
   申込締切り: H23年5月31日(火)必着
   詳細サイト⇒ http://www.mizuho-ewf.or.jp/


 
花財団法人・生命保険協会
(子育て家庭支援団体への助成資金)
 
 

   助成対象団体: 民間非営利の団体・ボランティアグループ・NP法人等で
             所定の用件を満たす団体
   助成対象活動: 学前の子供の保護者等を対象とする支援活動
   助成金額: 1団体上限25万円
   申込締切り: H23年5月20日(金)当日消印有効
   詳細サイト⇒ http://www.seiho.or.jp/social/home/home-index.html


花上記の各サイトにアクセスして必ず詳細をチェックしてくださいね。花
あすぱ〜るにも助成金情報について掲載してあるのでご利用ください!
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:06 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子育て家庭支援団体に対する助成活動[2011年03月24日(Thu)]
星子育て家庭支援団体に対する助成活動星


平成23年度「子育て家庭支援団体対する助成活動」(概要)ひまわり

犬助成対象となる団体チューリップ
  就学前の子どもの保護者等(妊婦等を含む)に対する支援活動を行う民間非営利の
 団体・ボランティアグループ、NPO法人等で、所定の要件(「申請時点で1年以上の
 活動実績を有し、継続して運営している」等
)を満たす団体。

   ※特定非営利活動法人(NPO法人)以外の法人格を有する団体(社団法人
     財団法人社会福祉法人等)対象外。


猫助成対象となる活動花
  日本国内における就学前の子どもの保護者等(妊婦等を含む)に対する支援活動
 (従来からの継続活動でも新規活動でも構いません。)

  ※対象となる活動の例
   ・学習会活動(育児勉強会の開催等)・相談活動(子育て相談・カウンセリング等)
   ・情報提供活動(子育て情報誌の発行等)
   ・交流活動(親子の集い・情報交換の場の提供等)
   ・支援者養成活動 ・託児(事業等を行う際の一時預かり等) など。


鳥助成金額サボテン
 1団体当り(上限額)25万円 助成金総額1,400万円以内(予定)

馬助成対象期間クローバー
 平成23年10月〜平成24年9月に実施する活動。

ネズミ申込方法等ハイビスカス
  所定の「助成申請書」に必要事項を記入し、正本1部副本1部(コピー)を、所定の
 添付書類とともに、団体所在地の弊会地方事務室(全国に53事務室)へ郵便(簡易書留)で送付。事務室への直接持参、宅急便・FAX・Eメールによる送付は不可

   ※助成制度、申込方法等に関する詳細は、弊会ホームページに募集要項を掲載。
     助成申請書はホームページからダウンロードが可能


魚申込受付期間ペンギン
 平成23年11日()〜20日()<当日消印有効>
※4月28日締切でリリースしておきましたが、震災の状況に鑑みて、募集期間の延長をしております。

クジラ選考・発表ヒヨコ
 弊会選考審査会で選考し、選考結果を全申請団体に直接書面にて通知。
(平成23年10月上旬予定)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
生命保険協会「子育て家庭支援団体に対する助成活動)事務局
電話番号:03−3286−2643
ホームページ:http://www.seiho.or.jp/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:33 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
道ちゃん塾主催の…[2011年03月24日(Thu)]
あすぱ〜るの登録団体である道ちゃん塾さんが27日()に
ウォーキング大会をされますので、ご報告しま〜す星


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
志摩市まち歩き観光小径づくり支援事業
きらり三橋風景街道ウォーキング大会
道ちゃん塾では、和具の町並みを散策するウォーキングコースをふたつ作りました音符
途中には見所も一杯!今回、コースの完成を記念して、ウォーキング大会を開催します。
かわいい海女さんの看板が道案内をしてくれますよ。ゴールには、お楽しみもあります。
さぁ、ウォーキングマップを片手に出発しましょう。音符

ハイビスカス日  時:平成23年27日(午前10時スタート 
        午前9時30分より受付開始

チューリップ集合場所:志摩市 志摩文化会館

ひまわりコ ー ス:街中コース 志摩文化会館 → 志摩大橋 → 美珠通り → 和具漁港 約60分
      海岸コース 志摩文化会館 → 海岸沿い → がまんの丘 → 和具漁港 約30分

サボテン参加方法:25日までに電話で申し込んでください
       電話番号 0599−44−0005 (志摩市役所 観光戦略室)

※参加者には、ゴール地点で「あおさ汁」の振る舞いがあります。
   (マイおわんマイはし をご用意ください。)
※小雨決行しますので、雨具は各自でご用意ください。
   (荒天・警報発令時は中止)
音符当日、ゴール地点で海女小屋と朝市が開催されています。音符

主催:道ちゃん塾    問い合わせ:090-2680-2298




Posted by 志摩市民活動支援C at 12:38 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml