CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
テリーとアンの日記15[2010年12月27日(Mon)]
テリーとアンの日記15
12月26日(月) 晴れ

みなさ〜んアン女の子です。テリーとアンの日記も今年最後の掲載となってしまいました。落ち込み

明日からあすぱ〜るは

注意年末年始の休館に入り来年は1月6日の(木)から開館カギ

しますのでよろしくお願いします!


さてみなさん走る師走の12月ダッシュ、忘年会ジョッキも無事に終わり仕事納めメモラストスパ〜トロケットに入ってきたのでは? アンはあすぱ〜るでも大掃除落ち込み・・家でも大掃除困ったに追われる日々・・・。

車車車ダッシュそして、街では年末恒例の大渋滞!道もお店も大混雑!と勝手に予想・・。車車車ダッシュ


今年10月にあすぱ〜るに任用されてからはや3ヶ月があっという間に経過ダッシュしてしまったように感じたのですが、これも私たち周りにいる方々のキラキラ温かいアドバイスキラキラまた一生懸命活動されている方々を拝見し、励みメガホン になったからこそだと思います。


 ドキドキ大みなさんありがとうございます!ドキドキ大

来年はウサギ年ウサギということで・・Hop! Step! Jump!の勢いでがんばっていこうと
思っていますので、来年も宜しくお願い致します。


では、テリー男の子からも一言。

こんにちは!お正月が待ち遠しいテリーです。
みなさんもクリスマスが終わり心機一転!来年の抱負などを考えているのではないでしょうか?ちなみに私の抱負はズバリ、チェンジ! ←古いですよね汗

このセンターに就いて多くの人たちに出会い・会話し、考えを聞く中で、自分はどうなんだろう?と思いました。他人と見比べもしました。ですが、やりたい事・してみたい事・悩む事があれば一歩踏みだす。そうすると、いろんな意味で世界が変わることを学びました。   一歩踏み出した後は…
再来年の目標(努力・責任)にしたいですね。
ということで、自分を変える、そんな一年にしたいです。  みなさんはどうですか?

遅くなりましたが、今年お世話になりましたみなさま、またご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
来年ともボランティア・各活動の支援・啓発に取り組んでいきたいと思いますので、宜しくお願い致します。


みかんみなさん、良いお年を〜!! 






Posted by 志摩市民活動支援C at 15:07 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるボラ in 大矢浜[2010年12月27日(Mon)]
     おそくなりましたが…
          12月23日に浜島町の大矢浜周辺にてゆるボラ第4弾が行われました。
当日は、快晴ポカポカ陽気で、参加いただきました人数も61名と志摩市ゆるボラ史上最多を更新しましたびっくり拍手
参加いただいた方から「前回も参加しましたよ笑顔」「ゆるボラが楽しみの一つです音符」と、声かけいただきますと、とてもうれしく、やりがいを感じましたキラキラ
今回は浜島町の恵比寿神社とビン玉ロードの清掃をし、その後はカボチャスープと焼きいもを食べながら楽しく交流会という流れです
13:00までに受付を終え、恵比寿神社コース・ビン玉ロードコースに分かれ、清掃開始力こぶ
地元の方の参加もあり、作業は順調に進みます音符

少年もガンバります力こぶ

作業も終盤になりゴミが無くなくなると、気持ちも清々しく、海のロケーションも一段と美しくなりますキラキラ


作業が終わったら、みなさんで焼きいもとカボチャスープで交流会星


来年の恵比寿神社での大初笑い神事が気持ち良く、そして観光に来ていただいた方々にも気持ち良くご利用いただきたいです笑顔
今回ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございましたキラキラ
また、次回ゆるボラ第5弾も企画しておりますので、お楽しみに音符

クローバー今回のゆるボラに伊勢新聞さん・松坂ケーブルテレビさんに取材に来ていただきましたキラキラ
今回の内容は松坂ケーブルテレビさんで27日・28日に放送予定ですので、参加いただいた方は要チェックです
また、今回の放送・記事を見て「ボランティアってイイな・楽しそうだな・やってみようかな」と感じていただければ嬉しいです笑い






Posted by 志摩市民活動支援C at 09:20 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こつぶっち![2010年12月27日(Mon)]
 星お話サークルこつぶっちさん星
 
こつぶっちさんは赤ちゃん向けの絵本をお話してくれる団体さんです。


クローバー活動日:第4月曜日の11時から30分間
クローバー場所:阿児ライブラリー


私がお邪魔させていただいた日はクリマス木みかんの行事があるため、特別におはなし会を第3月曜日に変更されていました。それにも係らず4・5組の母子が集まり楽しそう〜まるにお話を聞かれていました。

今日の絵本の読み手さんは4人。一人ずつ交代に読んでいきます。

パネルや絵カードを使いながら、また歌音符やジェスチャーも交えながらキラキラ赤ちゃん達の視線めがねキラキラを引き付けますびっくり

毎月読み手さんたちはその季節に応じた絵本を選び、今回はクリマス木が近かったということで、
サンタさん雪のお話など沢山紹介してくれました。ドキドキ大
みなさん声に炎をつけ、やさし〜い口調でそして顔ラブにも表情をつけながら赤ちゃん赤ちゃんたちに語りかけます。 さすがです 大人でも十分聞き入ってしまうほど。拍手

女の子お母さんの膝の上にチョコンダッシュと座りお話を聞く子もいれば、読み手さんの真正面まで元気いっぱい走るハイハイダッシュで近寄り絵本を見上げる子も。。

みんなかわいくて私は絵本よりも赤ちゃんのハート矢表情に注目キラキラしてばっかりで癒し効果抜群でした。


あっびっくりという間の30分が過ぎましたが、その後はライブラリーメモで借りる絵本を各母子が一生懸命選んでおられました。   みなさん毎月楽しみにしておられるそうです。


ウサギ来年2011年の1月の予定はウサギ

桃太郎1月8日(土) 「とっぴんぱらりのぷー」さん   桃太郎1月24日(日) 「こつぶっち」さん


2日間ともクローバー上記同場所・時間でんなお話を聞かせていただけるので、
みなさんお誘いの上お集まりくださいね。音符


両父母が仕事に出たり忙しかったり、テレビテレビやパソコンパソコンでのデジタル化により親子で一緒に本を読むコミュニケーションが少なくなってきているのが今の現状悲しいですが、こうやって外に出ておはなし会に参加することって大切ですよねはてな このような会を開きたくさんの方々に貴重な機会をくださる
こつぶっちさん。 これからもあすぱ〜るでは追い続けていきたいと思っています。走るダッシュ

今回紹介させていただきました、星こつぶっちさん星では
読み手・ボランティアを募集〓しています。興味のある方はあすぱ〜るまでご連絡ください!
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:00 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ツール・ド・三重ボランティア募集[2010年12月26日(Sun)]
TOUR DE MIE 2011 「偉大なTRY」
 
と題しまして自転車サイクリングイベント自転車ダッシュを開催します!


自転車第1回目は平成23年1月16日。 合歓の郷・クリテリウム
自転車第2回目は3月23日。 蓮ダム・ロードレース
自転車第3回目は5月。 松阪競輪場・バンク
自転車第4回目は7月。 県営サンアリーナ・クリテリウム

そこで・・・
2011年1月16日(日)に合歓の郷での走るボランティアスタッフ走るを募集びっくり


ボランティア内容: @横断誘導スタッフ            
            Aコーススタッフ(看板やpopにてスピードダウン等の指示)
            Bゴミ分別スタッフ(分別の指導)
            Cステージ・イベントスタッフ(上記以外他)


注意イベント当日までに一度以上ミーティングに参加していただきます。


問い合わせtour de mie 実行委員会
        携帯メール:zu10suki@ezweb.ne.jp
        PCメール:info@tour−de−mie.jp


TOUR DE MIE 2011の詳細をご覧になりたい方は・・
公式HP: tour−de−mie.jp

TOUR DE MIE 2011の広告・申込書があすぱ〜るに置いてあるのでこちらもご利用ください!笑い
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:03 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本日半日臨時休館![2010年12月26日(Sun)]
本日12月26日(日)あすぱ〜るは

注意9:30から12:00まで臨時休館です

申し訳ございませんが、午後からのご利用をお願い致します。
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:03 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「御食つ国・志摩」年末海族市![2010年12月25日(Sat)]
年末海族市が大王町の波切漁港にて本日まで開催中です音量

伊勢志摩のうまいもん・素敵なもんが大集合とお聞きして、我々も3日目・4日目に参加させてもらいました笑顔

3日目は、当センターにも登録いただいております「三重を元気にしよう会」の山崎豊成さんのライブステージがあり心に沁みる名曲からクリスマスソングまで幅広く唄われていました音符

その後、大王埼灯台が無料開放されているとの情報をキャッチ!  いざ、灯台へ…走る

灯台から見える景色は限りない水平線が広がり、360度見渡せますので「次はあの建物に行ってみよう」と、計画をたてるのもいいですねまる


4日目船
波切漁港へ到着してみると、すごい行列がびっくり       その先を辿ってみると…

恵利原早餅つきが行われていました笑顔
右から左から唄を交え、餅をついていきます音符
出来たての御餅は、天下一品!冷えた身体に、活力をいただきました力こぶ
地域のイベントや結婚式等で活躍されているとのことです
地域の大切な文化を楽しく・心もお腹もイッパイにして伝えていく取り組みって素敵ですねキラキラ


年末海族市は今年で2回目ということもあり、多くの人々で賑わい音量を見せていました笑顔
年末年始の準備がまだという方!26日の15:00まで海族市やっていますよ

Posted by 志摩市民活動支援C at 11:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「挫折と栄光」[2010年12月25日(Sat)]
平成23年日に阿児アリーナにて大道典嘉さん(元 読売ジャイアンツ)講演会が行われます。
タイトルは 未来に羽ばたく君たちへ「挫折と栄光」〜野球人生を振り返って〜 です。
プロ野球生活23年。今年、ジャイアンツを引退した大道典嘉さんから、
志摩市の子どもたちへ温かいメッセージを贈ります。

日時 2011年1月8日(土) 午後2時開演 ※開場午後1時
    14:00〜 講演会
    15:00〜 質問コーナー
    15:30〜 交流会・じゃんけんコーナー
    16:30   終了
場所 阿児アリーナ・ベイホール
お問い合わせ 阿児アリーナ
          tel:0599−43−7000

Posted by 志摩市民活動支援C at 09:05 | キラリ☆市民活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子育て応援サロン・クリスマス会[2010年12月24日(Fri)]
志摩夢まちサポーターズ・子育て応援サロン
さんのクリスマス会木へお邪魔しました。キラキラクリスマス会月の内容はピアノリズム遊び・赤ちゃんおはなし・料理ケーキづくりなど盛りだくさんごはん

会場では約10組の母子が参加、お母さん方はもちろん子どもたちは走り回り走るダッシュ、用意されたおもちゃでワイワイ音量にぎわってました。

雪クリスマス会ではCDのリズム音符にあわせ手や顔を使いみんなの気分を盛り上げますびっくり


ゲスチャーゲーム(絵カードを見せどんな絵なのか当てるゲーム)や木クリスマスケーキをクリームやいちご果物で自分の好みにデコレーションドキドキ大



この子育て応援サロンは1年前に設立。

代表の山下さん女の子

 志摩町には たくさん他地方からお嫁さんとして移住されている方が多く、そのような方々に交流の場を提供し、また働くお母さんが多く、週末にサロンを開くことによって子どもとの交流も図れお母さん同士も色んなことが話せる機会がもてるのではないか?     と考えこのサロンを立ち上げられたそうです拍手

サロンは月1、四季や行事にあわせイベントを開催し病院助産師さんなども招き
お話や勉強会メモもあるようです。

来年の抱負は?とお聞きすると・・・

 
もっとサロンの宣伝をし新規の母子を増やしていきたいびっくり
 
地域交流にもなり地域全体で子育ての協力・育成に力を注ぎたいびっくり
 
ととても熱心炎に語ってくれました。


このサロンへ長期参加されておられるお母さんにインタビュー。

「毎月参加される理由は?」と質問。

ずばり・・
 子どもたちが楽しんで参加しているし母子共に家でもできるゲームを教えてもらえるからドキドキ小


クローバー志摩夢町サポーターズ・子育て応援サロンでは参加者を応募しています。クローバー

問い合わせは・・・社協志摩支所 85−6511
           shima−genki@live.jp 
休館日のお知らせ![2010年12月22日(Wed)]
注意あすぱーる休館日のお知らせ注意

下記の日はあすぱーるはカギ休館カギとさせていただきますのでご了承くださいませ。



祝日12月23日(祝)  10時30分から終日休館。ゆるボラ第4弾開催のため。

祝日12月28日(火)−2011年1月5日(水)  年末年始のお休み。



来年は1月6日(木)から開館鐘となりますので宜しくお願いします!
Posted by 志摩市民活動支援C at 00:11 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
JAまつり! パート2[2010年12月19日(Sun)]
引き続き
パート2をお送りします。

お昼ごろになり、ベイホールでは社会福祉法人日本介助犬協会のスタッフの方々による、絵本の読み聞かせ・クイズ大会・デモンストレーションがありました犬絵本の読み聞かせではスタッフの方の語り口に会場のみなさんは聴き入っていました
注意事項として注意、介助犬をはじめ盲導犬や聴導犬は、ハーネス(首輪)ケープ(洋服)などを身につけている間はお仕事中です。お仕事中の補助犬の集中を乱してしまうと、補助犬使用者に危険が及ぶ可能性があるため、犬の気が散らないように遠くから優しく見守ってください。との事です電球
知らなければ、してしまいそうな事ですので、この様に教わる機会は大切にしたいですねまる



















介助犬は日本に(平成21年11月現在で)48頭。
必要としている方は約15000名。
と、介助犬の育成と普及が強く求められています。
また、一般的な分類では補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)で
あり、よく「介助犬」を「介護犬」と呼ぶ方もおられますが、
正しくは介助犬です。     プチ情報でしたメモ


農産物品評会表彰式では各賞に選ばれた方々、みなさん輝いてられましたキラキラ



















大抽選会と餅まきでは会場が大盛り上がりでしたよ音符






今回のJAまつりで改めて地物の良さを実感できましたキラキラ
古くからある農業を今後とも大切に、十年・二十年…孫世代まで続く伝統ある産業に
していきたいものですね笑顔
Posted by 志摩市民活動支援C at 15:05 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml