CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
いそべ祭りパ〜ト3。[2010年11月29日(Mon)]
さあみなさん、いそべ祭りパ〜ト3ですよぅ。クローバー 

パ〜ト3ではイベント2件と工芸ブースを紹介しちゃいま〜す!


伊勢の宮後祭心会・青年木遣りまるが始まり、イベント会場では約10名の男集男の子ずらっと並び約10分間の木遣りお披露目。拍手

これからもっと伝統あるものを若い人たちが次の時代、その次の時代にも受け継がれていけるように活動していければ素敵ですよね?ドキドキ大

伊勢の次は・・愛知県の豊川市からお越しの豊川よさこいソーラン炎の紹介です。
パ〜ト1でも紹介しましたが、この豊川市は磯部町と長年交流がある市です。いそべ祭りは毎年楽しみで今回は豊川市役所から約17人の方々がソーランを披露してくださいました。

結構力こぶ激しい踊り方バニーをしたり、若者に人気のあるヒップホップ系音符の動きを取り入れたりして踊っているほうもすごく楽しそう!笑い 観客も ず〜とめがね見入ってる人たちばかりでしたよ。
最後には観客を交えて一緒に踊り子どもから大人まで楽しめる内容でした!キラキラ


そ・し・て・・・サル工芸ブース紹介で〜す。 

工芸ブース@は磯部町工業会OKさん。25の地元の建設業などの工業業者さんで結成されてます。なっなんとプロが250円(材料費込み)でプランター作りの手ほどき をしてくれます!
ドキドキ大家族づれでにぎわっていましたよ〜。


楽しそう〜!なんだけどお父さんたちのほうが夢中汗??


工芸ブースAは じゅん太郎工房キラキラさん。実は・・あすぱ〜るでドキドキ小とってもお世話になってます阿児町にある遊工房Mr.向井さんとお知り合い!星
お茶目なMr.向井氏 遊工房前のはてなアミューズメントパークはてなで・・カメラ衝撃写真公開です!↓



じゅん太郎工房では三重県産ひのきを使用し、オリジナル家具を製造販売してます。
私的にはドキドキ小犬猫用えさトレイがとってもかわいくて好きでしたワン犬・・
その他食器棚、テーブル、ベンチ、テレビ台など家のものをぜ〜んぶ揃えられちゃうくらいの品揃えでした。まる

阿児町の遊工房もそうでしたが、で作られたものって香りもいいし温かみがあっていいですよね?あすぱ〜るにもMr.向井氏の作品が何点か飾ってあるので是非来館していただいた時にでもチェックOKしてみてくださいね!

リボン次回のパ〜ト4で いそべ祭り完結編にしたいと思っていますので、お楽しみに!リボン




Posted by 志摩市民活動支援C at 15:04 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボランティア&協賛募集![2010年11月29日(Mon)]
星ボランティア&協賛大募集と正月イベント情報星


炎チーム笑美S(エビス)さん主催で1月1日から3日間
「美し国・三重、美味し国・宮城、お正月味の競演」
と題しまして船賢島港周辺でイベントが行われます。


そこで、イベントボランティアや協賛していただける個人・団体を大募集しています。


詳しくはこちらをどうぞ。↓
音量オープニングとしてポン菓子やバルーンアートなども開催予定です!音量
みなさん、ご協力お願いいたします。

お問い合わせ:チーム笑美S 辻村 0599−43−8111
Posted by 志摩市民活動支援C at 10:19 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
木の子の会フリーマーケット[2010年11月28日(Sun)]
今日11月28日(日) 阿児アリーナではカエル木の子の会カエルさんが年2回主催されています
フリーマーケットが開催されています!

木の子の会さん他4個人がブースを出し大勢女の子ママさん達でにぎわっています。〓
 
ちらほらパパさんの姿男の子も見えますが、ママさんは洋服ゲットに大忙し!!なのでパパさんたちはロビーでお子ちゃま赤ちゃんのおもりをしてらっしゃる方がほとんど。



木の子の会さんは参加者や運営お手伝いなどのボランティアを大募集していますので興味のある方はご連絡お願いします!←パソコンブログ11/26付けボランティア募集を参照してください。みかん

フリーマーケットは今日1時まで開催予定なので、みなさんご来場くださいね。走るダッシュ

来年5・6月頃に夏物マーケットを開催予定です! お楽しみにね音符
テリーとアンの日記10[2010年11月28日(Sun)]
テリーとアンの日記 パート10
2010年11月28日

今日も快晴・陽気・気分は↑↑な、テリーです男の子
今日は志摩市観光農園さんの「芝桜の植樹」のボランティアに参加させてもらいました走る
まず観光農園さんから植樹方法のレクチャーを受けOK注意点などしっかり!聞いてから…
いざ!作業開始びっくり


始めに植樹用の穴掘り作業力こぶその穴へ苗木を設置、それを固定するといぅ至って簡単な作業…
と思いの皆さん!そうなんです!簡単なのです!!誰にでも出来る作業だから面白い音符
皆さんでおしゃべりをしながら、小休憩を取りつつノホホンと作業…
ですが、玄人のおじさんたちは手際が良く!私が6する間に10の作業をするのです。おじさん達が頑張っているのに若いモンが負けていられるかと全力で頑張ました炎  ←明日、筋肉つう決定です。困った



このような桜(実際はもっと満開です花)が咲くそうです

アイガモも日向で仲良く散泳中?!笑い
(注:真ん中にいるのがアイガモとその仲間です)

作業後に成果としてが見て取れるのもいいですねまる


北は伊勢市・南は志摩町からボランティア参加いただきまして総勢約50名!での作業
観光農園さんも予定よりも多く植樹できましたキラキラと喜んでられました笑顔
ボランティア側も「2年ぶりの農作業だったよ笑い」と土の感触を確かめていましたまる
土を触るという作業・ミミズが土から顔を出す光景幽霊自然に身を置く感覚山
私も久しぶりの体験で楽しく参加できました音符
今回は大人ばかりだったので、今度は子どもにも参加してもらいたいですね笑顔

と、ココで参加募集のおしらせです電球
来たる12月12日(日)に志摩市観光農園さんで「梅ノ木・芝桜の植樹」を行います電球
参加希望の方は((道の駅(志摩市)横の))志摩市観光農園さんに8時30分に
軍手・(有る方は)スコップ・作業できる服装・気持ちをお持ちいただき,お集まりください笑顔

場所等が分からないよ。という方は
黒電話志摩観光農園  tel:0599−56−2201 までお電話をお願いします黒電話
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:29 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボランティア・参加大募集![2010年11月26日(Fri)]
ウサギウサギボランティア・参加者募集ウサギウサギ

By 木の子の会・こつぶっち・ぴっころ・子育て応援団・命の授業実行委員会




お申し込み・問い合わせは募集チラシに掲載してありますが、あすぱ〜るでも受け付けていますので、お電話やメールまたはセンターまでお願いします。

志摩市市民活動支援センターあすぱ〜る
阿児町神明1074-14 阿児アリーナ内
0599-43-7744
Posted by 志摩市民活動支援C at 15:11 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
テリーとアンの日記 9[2010年11月26日(Fri)]
テリーとアンの日記9 
2010年11月26日

本日も晴天なり〜太陽  テリーです男の子
今回は「あすぱ〜る」に欠かせない作品となりました、「東山さん」作の写真と
「牧野さんのちくちく教室さん」作のパッチワークをご紹介いたします電球

今回のテーマは「紅葉狩自転車」思わず、絵の中にはいって山を散策してみたくなる作品ですね笑顔

↑上手いこと言うねぇ〜。さすがテリー。
写真をブログでアップしたにも関わらずまだこれだけの迫力色感
ぜったいこの場に行けば感動するの間違いないっ!Byアン女の子

11月22日愛知県豊田市小原町にあるふれあい公園内でカメラ


縦1m80cm横1m作品で、糸と布で作られている為、温かみのある作品となっていますキラキラ


いつもありがとうございます、牧野さんドキドキ大

センターも四季折々で衣替えして、とてもいい雰囲気です
お近くにお立ち寄りの際は是非一度足を運んで実物をご覧くださいまる

今年も残すところ、あと1ヶ月!
師走は毎年、忙しさにてんてこ舞いになってしまいます
師走前の貴重な(今年は特に)「秋」を感じに紅葉狩も良いかもしれないですね笑顔


女の子アンのつぶやき:大好きなクリスマス木が1ヵ月後に迫りセンター内もクリスマス系にデコレーションしやないかんなぁ〜・・・う〜ぅん、誰かデコレーション手伝ってくれんかなぁ〜?もちろんボランティアでぇ。ぶつぶつぶつ・・。
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:14 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いそべ祭りパ〜ト2。[2010年11月25日(Thu)]
みなさ〜ん、おまっとさんでしたぁ。 いそべ祭りパート2〓です。

さてさて11時と2時から2度、大道芸人・イケル君男の子の風船アートから始まり最後はボックスジャグリングの箱を幾つか積み重ね、板で挟み、しかもその板の下はプラスティックの筒状の大きなパイプ・・・なっなんと・・汗その上にイケル君が立ち上がりけん玉技披露!なかなかこれだけ文を読んでも分かりにくいかと思うので、下の写真をどうぞぅ〜↓笑顔大技ですびっくり

大勢のみなさんから、おおおぉ〜!ぎゃはははぁ〜! イケル君のトークも快調でした!


次は・・・イベントステージ前に恵利原早餅つき保存会力こぶの皆さんが登場!イェ〜イ!!
みなさん、朝から音符ペッタン・ペッタン・ペッタンコ音符っと軽快な音と ひょうたんや(じずき歌)がブースに響きわたります!
搗き手が次々に変わっていきます!

搗きあがったお餅は黄な粉にまぶしてみなさんへ無料提供ブタ。 私もいただきましたが、 搗きたて お餅は餅ろん!?もっちモチ〜!困った・・・1日トータルで8回ほど搗いた餅をねらい毎回大勢のお客さんたちがブース前に大行列。バニーバニー12月25日には年末海族市でも披露されるようなので、一度お立ち寄りくださいまる

11時半を過ぎ、辺りにはドキドキ小おいしそうな香りがぷ〜ン天使として食欲をさそられます。
な・の・で・・・各ブースをまたまたチェック!ブタ
花商工会女性部磯部支所では焼き鳥・・・ニワトリ



食パン恵利原のパン工房・あいあい作業場・ひかり作業場さんのブースにはキラキラずらっとおいしそう〜ドキドキ小なパンと手づくりの小物が並びます。

恵利原のパンはおいしいっと有名なんですよ〜。


で、今日のランチは我あすぱ〜る に密接?な関係をもつMr.Y氏のブースの出す おいち〜いたこ焼き をいただきました。キラキライケメン2人キラキラが作るたこ焼きは炎熱々で魚介ベース魚のスープを使用しています。

実は2人はあすぱ〜るの登録団体である三重を元気にしよう会力こぶOneStepサッカーさん。志摩市のために活動してらっしゃいます。
音符三重を元気にしよう会さんは食や音楽をベースに活動。今年行われました魚S1グランプリを主催。来年1月10日には三重県営アリーナで行われます神宮奉納音楽祭、伊勢物語2011・チャリティフェスタを開催予定。OneStep足跡さんは みんなの一歩でできること!をコンセプトに走る環境活動力こぶ地域活性化サッカーサッカー&フットサル普及活動を志摩市でされています。拍手是非みなさん、他のイベントにも出陣するようなのでチェックしてみてくださいね!

さあ、ステージでは伊勢から出陣、伊勢の宮後祭心会・青年木遣りが始まります。。。

と言いたいけれど、今回もまた掲載可能内容量がオーバーしてしまうぅぅ・・すいません
パ〜ト3以降は伊勢の宮後祭心会・愛知県から参加、豊川市のソーラン踊り・太極拳、沖縄エイサー、またブース紹介などなどありますのでお楽しみに〜ドキドキ大


Posted by 志摩市民活動支援C at 16:37 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子育て関連情報発信![2010年11月22日(Mon)]
さてさて、あすぱ〜るの登録団体さんの
子育て応援団音量さんと木の子の会チューリップさん
 からの情報です!


クローバー子育て応援団さんからは・・・

子育て情報誌のみっくすぱれっと冬号が発行されました。

今回の特集は志摩地中海村と乳がんのお話。

そして11月28日の料理アレルギーっ子のためのクッキング教室紹介。
    12月5日に行われるドキドキ小子育てのお話・交流会の内容。

その他の たくさんのイベント参加・や告知内容が盛りだくさん山紹介されています。


クローバー木の子の会さんからは・・・

11月28日(日)に阿児アリーナで行われる子供服フリーマーケットを開催!

こちらもチェック!


ニワトリあすぱ〜るに両発行紙設置されているのでどうぞご利用くださいね。ヒヨコ
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:35 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いそべ祭りパ〜ト1。[2010年11月21日(Sun)]
11月21日(日)晴天のなか、第20回いそべ祭り〓 が志摩市市役所磯部支所で盛大に9時から行われました!取材で支所に着いたのは8時半。。車ダッシュもうどのブースでも万全の仕度が完了!お客様を迎える体制がバッチリ! 拍手すんばらしいです!!拍手

オープニング前までに一軒ずつチェックし、おいしそ〜な食べ物ブースおでんが立ち並び、そのなかには磯部町で炎がんばっている園芸屋さん花、工芸屋さんプレゼント>、そしてNPO団体さんまるのブースもあり品揃えは豊富キラキラ。 男の子老若男女女の子関係なくみんなが楽しめる祭りだなぁ〜と感じました。

OK9時ちょうどに冠大口市長からの挨拶が始まり、そして磯部中学ブラスバンド部トランペットが3曲演奏しイベント広場前にはすでにバニー大勢の人が集まっていました。3曲とも最近よく耳にするAKB48の曲などをチョイス。             ドキドキ大いい感じに会場を盛り上げます。ドキドキ大


〓磯部太鼓が会場に用意され、今回は磯部町穴川地区の男集が一人ずつ腕前を披露力こぶ
う〜ん、やはりの男が豪快にそして力強く打つ磯部太鼓は迫力が違う
炎見よっ,この姿!炎


さて、わたくしは10時から始まるバル〜ン教室ラブへ参加。限定20名だったのですが、教室では女の子女の子たちが中心で約10名。さあ何を作るのでしょうかはてな 楽しみです。
(ここをねじって、曲げてぇ〜、またねじって。。)そんなこうだで お魚クジラが完成!
意外と思ってる程風船って丈夫に出来てるんだ。

すいません完成写真を撮るのウッカリしてました。。。
でも、熱帯魚バルーンアートお魚編魚は私がちゃっかりブタ、この教室で習得したので是非あすぱ〜るまでお越しください!リボンみんなに作り方教えちゃいま〜す。リボン2時からの第2部の教室は大盛況!今回教室を開いてくださった方は松坂の5 SterBalloon星会社。 実は志摩市の有名な宿泊施設にハート矢結婚式などで活躍・依頼があるようでよく来られる様です。車ダッシュ

そして11時からの大道芸人・イケル君のバニーパフォーマンスバニーが始まる前にちょっとブースをチェック。

まずはヒヨコ愛知県の豊川市から毎年参加していただいてる豊川観光協会さん(豊川と磯部町はず〜と前から交流がありいつも楽しみに参加させていただいてます。)
と一言。 あの有名な料理豊川いなりや饅頭など おいしそうなものばかり。ブタブヒッ

大口市長もこの通り。 ナイスフォトで賞!?


そのお隣には志摩市観光協会のブース!大きなカキを販売。もちろん来年度の卓上カレンダーも販売されており私もゲット。〓

こちらもお2人に頼んで写真を1枚。 ナイスカップルで賞!?


走るそうこうしているともうすぐ11時。鐘大道芸人・イケル君のショウが始まります!。。と
もっとイベント・ブース報告をしたいのですが、ブログの掲載可能内容量がオーバーしてしまうぅ。困った
もちろん膨大な山祭りについての報告・紹介があるので次回のいそべ祭りパ〜ト2をお楽しみ! パ〜ト3・4・5と続いていくだろうなぁ、この調子だと。。ドキドキ大
まつりのスケジュール表の順番でブログアップする予定です。バラ
Posted by 志摩市民活動支援C at 15:58 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いそべ祭り予告![2010年11月20日(Sat)]
明日志摩市役所磯部支所周辺

クローバークローバー第20回いそべ祭りクローバークローバー
が開催されます。


たくさんの屋台・特産品のブースがならび、朝からイベントごはん盛りだくさん!みなさ〜んとっても楽しそうなものばかり〓なので、お友達をお誘いの上会場にお集まりくださいね。走るダッシュダッシュ


みんなで志摩市を活気づけよう!!


開催時間: 午前9時から午後3時
開催場所: 志摩市役所磯部支所
黒電話問い合わせ: 商工会磯部支所 0599−55−0230
Posted by 志摩市民活動支援C at 17:27 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml