CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年09月 | Main | 2010年11月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
10月31日の日曜日[2010年10月31日(Sun)]
こんにちは。 今日は10月最後の日、〓ハッピーハロウィ〜ン幽霊です。

今日は朝8時30分から約2時間かけて英虞湾の水質を考える会さん主催の賢島カンツリークラブ周辺への花花プランター置きボランティア花に参加させていただきました。
朝早くから日曜日、しかも小雨傘の降っているにも関わらずたくさんの方々が集まり約60名OKで、設置していきました。


今年でこのボランティアも5年目〓となり、ボランティアを募集しなくてもこの時期になるとみんながソワソワしだし、冠会長さんへ日時の確認連絡黒電話をしてくるほどになっているようです。それほどみなさんがこのイベントボランティアに対し意識が高い山 ということを実感しました。


9月からプランターで育てられた花花は約3・4種類。誰の目にも留まり、印象的で真っ赤なサルビアドキドキ小、かわいらしい花を咲かせるジュニアなでしこの花のプランターもあり、今回は1300鉢びっくりほど植えられたようです。

車ダッシュ軽トラック10台ほどを使用しビニールハウスと道路をピストン配達。
走る



次々にみんなの手でひとつずつ力こぶ配置していきます。


ひっきりなしに通る県外ナンバーの車自動車や観光バスバスをも誘導しながら本当にみんながひとつになってしかも笑顔笑顔笑いながら楽しく作業をしていた姿がとっても印象に残りました。まる



ボランティアの中には市外からの参加も多くありいろんな場所に出向いているようです。拍手ボランティア活動を始める意味・続ける意味を考え、その活動が毎年続きみんなの意識が高まる様になるには相当な時間、根気、苦労汗そして多少なりともお金お金もかかってきます。 

今度出かけられる際に一度賢島カンツリークラブ周辺の道路に置かれたプランターをちょこっと違った目線で見てみると前とはまた違った花の印象があるかもしれませんね?電球

ゴルフ大会ゴルフが終わり、11月8日の朝朝日から今度は撤去が始まります。今回のプランター設置よりももっと時間と手間がかかるようです。もし撤去作業を手伝ってくださる方やお花に興味のある方ハイビスカスあすぱ〜る までお電話ください。黒電話 43-7744

みんなで志摩市を盛り上げよう!祝日

音量YES, WE CAN音量
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:54 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
テリーとアンの日記6[2010年10月30日(Sat)]
テリー男の子とアン女の子の日記6
10月30日(土) 台風14号上陸!


ハロー、アンです。 びっくり
みなさん雨風雷が少々穏やかになったにもかかわらずまだ警報注意が出ている志摩市、(12時現在)どうお過ごしでしょうか? 私たちの事務所に大窓があるのですが、そこから見える竹やぶがワンサカッ・ワンサカッと朝から忙しそうにしていました。通る車は少なかったけれど、今はもう車ビュンビュンダッシュ走っています。でも、今日のアリーナ周辺の散歩やジョギング走るは明日までお預け犬のほうが良いでしょうね!? アン女の子も今日はジョギングはやめとこーとっ!ダメ


いやー、2・3週間くらい前までT-シャツで過ごしていたのに今では家ではコタツ、電気カーペット、毛布、冬服を押入れから出してきました。秋を飛び越し夏泳ぐから冬雪になってしまったようです。寒〜い冬の苦手なアン。すいませんだけどコタツでテレビを観ながら食べるみかんみかんと野菜たっぷりの鍋おでんの好物。ってな事で今日の夕飯お鍋で決まり!ブタブヒッ。。


さて、センターをかまえる阿児アリーナではただいま阿児町展が開催されています。センターの真横には すんばらしい生け花バラ が飾られていて、その中にはユリの花が。。。そのおかげで、ふんわりとってもやさし〜い香りドキドキ大がしています。そして普段はセンターには流れていないちょっとしたクラシックな曲〓がよりいっそう天使優雅な気持ち天使にしてくれます。 みなさんにぜひ来館していただきたいと思ってます。音符

 
明日アンは朝から作業着服はてなにほっかぶりを頭帽子にし、来週末から始まるゴルフミズノクラシックゴルフのために毎年ゴルフ場付近に お花のプランターチューリップ を設置しているボランティアさんたちのお手伝い力こぶに行ってきま〜す。この報告もブログにアップする予定なのでお楽しみに!ラブ


明日の天気は晴れ太陽そうですが、風邪困ったをひかないようにがんばってきますね。では、さいなら〜。ロケット

Posted by 志摩市民活動支援C at 12:27 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
テリーとアンの日記 5[2010年10月29日(Fri)]
一週間ぶりの更新ナウびっくり
どぅも〜笑顔 10月も残り2日の今日この頃、どうお過ごしでしょうか? テリーです男の子


以前(10/26)にUPしました、展示会「第33回阿児文化祭」が阿児アリーナにて開催ナウです音量音符

今日は阿児町展




 いけばな展




 防火ポスター展


が開かれております。
いけばな花など、普段接点の少ないモノを観るのも良いかもしれませんね。ご興味のある方はぜひお越しください笑顔

電球日程につきましては、10/25付のブログ「第33回阿児文化祭」をご覧下さい電球
Posted by 志摩市民活動支援C at 11:37 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
〜志摩夢まちサポーターズさんより変更のご連絡です〜[2010年10月28日(Thu)]
クローバー志摩夢まちサポーターズさんからの変更のお知らせクローバー

志摩夢まちさんが、定期的におこなっている
「志摩町海岸クリーン大作戦」(詳しくは下記のチラシ)が台風の為、
10/31(日)→11/7(日)に変更です。




一週間の延期となっておりますが、延期してもやる! 粋じゃないですか笑顔
継続は力なりですからね電球台風で中止なんてしていられません炎
私も参加したいと思っていますので現地で会いましょうびっくり
ただ一週間延期となっておりますので、お間違いの無いよう宜しくお願いします電球
Posted by 志摩市民活動支援C at 17:09 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
しま子育て応援団お知らせ[2010年10月28日(Thu)]
ドキドキ大しま子育て応援団さんからのお知らせで〜す。ドキドキ大


カエル
テーマ:ほど良いバランスのとれた自尊感情を身につける

第1回: 11月7日(日) 10:00〜16:00 阿児アリーナ・ミーティングルーム

第2回: 12月19日(日) 10:00〜16:00 磯部生涯学習センター・研修室

託児サービスなし。
連続の研修会のため、2日間通して参加お願いしますね。


ヒヨコ 
テーマ:うちの子ってどんなんやろか? 

日時:12月5日(日) 13:00〜16:00 磯部生涯学習センター

講師:仲律子さん (鈴鹿国際大学 准教授・臨床心理士・発達心理専門)

対象:小さい子どもさんがいる家庭のかた

託児サービス(定員10名程)あり


黒電話メール黒電話メール

申し込み: shima_sodachiai@yahoo.co.jp
Fax:0599-85-5902

問い合わせ: 090−3456−9720 田畑


メールは件名に、Faxは宛先にしま子育て応援団と明記お願いします。
Posted by 志摩市民活動支援C at 11:46 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NPOサポート寄付金[2010年10月25日(Mon)]
三重銀行からNPOサポートファンド
寄付先募集が今日から始まりました。
   


応募期間: 10月25日(月)から11月25日(木)の一ヶ月間


応募資格: 三重県内に主な活動拠点があり、環境保全・子育て支援に関して
        活動するNPO


応募方法: 応募資料を期間内、選考委員会事務局の三重銀総研へ郵送。
 1. エントリーシート (www.miebank.co.jp/mir/)よりダウンロード
 2. 団体目的や理念を記載した資料 
 3. 直近事業年度1年間の収支状況を記載した資料
 4. その他、活動内容PR資料 


寄付金額: 総額100万円 各団体当たりの金額上限は20万です。


申し込み・問い合わせ: 且O重銀総研 調査部 

517-0087 四日市市西新地7−8
電話:059−354−7102 FAX:059−351−7066
mir@miebank.co.jp
www.miebank.co.jp/mir/


チューリップあすぱーるにもチラシを掲載・配布していますのでご利用くださいね。チューリップ
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:22 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第33回阿児文化祭[2010年10月25日(Mon)]
クローバー志摩市文化協会阿児支部さんからのイベントお知らせクローバー

志摩市文化協会阿児支部さん主催のイベントはこちら↓

第40回阿児町展朝日  10月29日(金)・30日(土)  午前9時〜午後8時
                10月31日(日)  午前9時〜午後9時
                11月 1日(月)  午前9時〜午後4時

第21回いけばな展バラ (前半の部)  10月29日(金)  午前9時〜午後8時
                          10月30日(土)  午前9時〜午後5時
              (後半の部)    10月31日(日)  午前9時〜午後8時
                          11月 1日(月)  午前9時〜午後4時

第8回児童生徒習字作品展まる  10月29日(金)・30日(土)  午前9時〜午後8時
                       10月31日(日)  午前9時〜午後9時
                       11月 1日(月)  午前9時〜午後4時

第33回芸能発表会ギター  10月31日(日)  正午12時開演〜午後8時10分頃まで

開催場所は上記すべて阿児アリーナで開催されます。



阿児町防火協会さん主催・文化協会さん共催のイベントはこちら↓
 

第33回防火ポスター展〓  10月29日(金)・30日(土)  午前9時〜午後8時
   (阿児アリーナ)       10月31日(日)  午前9時〜午後9時
                    11月 1日(月)  午前9時〜午後4時

第28回こども消防防災大会炎  11月3日(水・祝) 午前8時30分〜午前11時30分
   (志摩消防署)             雨天中止雨

走るみなさんお誘いの上お越しください。ダッシュ
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:09 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
続・Dream Treeの旅[2010年10月24日(Sun)]
DreamTreeの旅 パ〜〜〜〜ト4

皆さん、こんにちは「あすぱ〜る」です。
ここ数日間スッキリとしないお天気ですね悲しい

「こんな時は気分を変えたいわ落ち込み」と思う方にちょっとしたプチ情報です電球

10/25〜11/1まで在宅総合センター豊和にて「DreamTree」を展示しま〜す笑顔
(ちなみに、今回が最後の移動展示です)

 「DreamTree」とは、何ぞや? と思いの方びっくり

DreamTreeとは子どもたちにのある作品つくりに参加してもらい、志摩市内の
高齢者の方々に元気を与えていきたいという思いををモチーフに作品として
製作したモノです。また、この作品には受け手だけでなく、子どもたちにも楽しみ
ながら「ボランティアって何だろう?」
と疑問を持ち、こんなボランティアの仕方も
あるんだよ
。と伝える目的の取り組みです。          
そんなちょっとしたコトが誰かの心を暖めるのだと思うと嬉しくなりませんか?


今回は心サプリメントをお届けしました音符

ご協力いただきました方々・お子さん、ご協力ありがとうございました。DreamTreeの移動展示は今回で最終となりますが、また別の形で皆さんの力をお貸し頂く事もあるかと思います。また、力になれる事もあるかと思います。そうやって、輪が大きくなると素敵ですよねキラキラ
あっ!曇り空から、陽が射していますよ笑顔
Posted by 志摩市民活動支援C at 15:57 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第60回真珠祭り![2010年10月22日(Fri)]
こんにちは!

本日真珠祭りが開催され、平日にもかかわらず大勢の方々にお越しいただきました笑顔
真珠祭りは真珠の宿主であるアコヤ貝の母貝への供養(真珠を誕生させると,その一生を終えてしまうのです)と真珠養殖界の振興を祈願する真珠貝供養法要を中心とした祭りです



賢島港にて今年のミス伊勢志摩海女さんが感謝の念を込め、アコヤ貝(三百個)を放流します



真珠祭りのメインイベント!「世界一長い真珠ネックレス」では皆さんのご協力もあり見事ギネス達成いたしました〓
最後に止め具をしっかり取り付け、認定員がギネス達成を宣言すると会場は拍手拍手シャッターの音カメラでイッパイとなり歓喜に満ち溢れていましたキラキラ



その他に海上パレードがあったり地元の幼稚園児によるダンスがあったりと賢島周辺の方々も試行錯誤をし祭りを盛り上げようと奮闘していました炎




そして本来のメインイベント!餅まき(jewelry in モチ冠)が志摩マリンランドの駐車場で(ペンギンが参加したそうにしている中?)が行われ、
今回は60回を記念し               賞品が
 参加者のやる気もUP
 それを見て企画者もテンションUP!   と、会場には妙な一体感が…

これも祭りの醍醐味ですよね笑い



今回の祭りで             真珠が志摩の特色のひとつであるコト!
60年間感謝と畏敬の念をもち敬う方がいるコト! 
それを盛り上げる方々がいるコト!        を再認識いたしました
今回の祭りの一体感を今後とも大事にしたいですね笑顔
Posted by 志摩市民活動支援C at 17:22 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
募集!!ミズノクラシックに向けて![2010年10月21日(Thu)]
英虞湾の水質を考える会主催

ミズノクラシックに向けて賢島カンツリークラブ前の道路を花で飾りましょう!!


花みなさ〜ん、11月5日(金)から3日間、ミズノクラシックの女子ゴルフが開催されます。花

そこで、毎年そのイベントを盛り上げようキラキラと英虞湾の水質を考える会主催で賢島カンツリークラブにつながる道路に花を植えたプランターを置いていくボランティアさんを募集しています。



日時:10月31日(日) 8:30集合開始〜数時間
集合場所:プライムリゾートホテル入り口前
持ち物:軍手、動きやすい服装、飲み物など


ボランティア申し込み・問い合わせ:市民活動支援センターあすぱーる 黒電話43−7744

みなさんのご応募お待ちしています。まる
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:22 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml