CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年08月 | Main | 2010年10月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
英虞湾の水質を考える会[2010年09月27日(Mon)]
英虞湾の水質を考える会さんの活動にお邪魔させていただきました笑い



英虞湾の水質を考える会さんは定期的に阿児町の前川をきれいにしようと始められた活動で今年で14年目を迎えます笑い拍手

会のみなさんは市外や県外の企業さんをはじめ、県や市の職員のみなさんも参加されていて、約150名ほどの会員のみなさんが、一緒に前川の草刈をしていきます音符

作業に使う道具もズラリ電球



道具は会のみなさんが準備してくれており、初めての参加でしたが、参加者は手ぶらでも、気軽に参加できたのが良かったですキラキラ



川沿いの草をドンドン刈っていきます音符
さすがにみなさん、慣れたようすで、作業が本当にはやい走る
取材をしながら作業のお手伝いもしていたのですが、約2時間の作業があっという間に感じました笑い



作業終了後にきれいになった前川を見渡すと、とても気持ちがいいものでした笑いキラキラ
先日のゆるボラもそうですが、「成果の見えるボランティア」はやっていて楽しいし、やりがいも100倍でした笑いキラキラ
それともう一つ、会長さん自ら率先して動かれていたことがとても印象的でしたキラキラ
自ら率先して動くということは、会長さんにとったら、当たり前のことかもしれませんが、とても大切なことなのではないかと感じました笑いハイビスカス
今回のように、たくさんの参加者の方に毎回参加してもらうのは簡単なことではありません電球
些細なことかも知れませんが、実際参加してみて、この会が長く続けていられる理由が分かったような気がしました〓


そして、作業をすればお腹が減ります(笑)
最後は会のみなさんに伊勢うどんとおにぎりをふるまっていただきましたおにぎりはてな
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:17 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるボラ第3弾![2010年09月26日(Sun)]
ゆるボラ第3弾びっくり

おもてなし ゆるボラin芝桜公園チューリップ

暑さもようやく峠を越えた25日、秋晴れの下、ゆるボラ第3弾「おもてなし ゆるボラin芝桜公園」が志摩市観光農園 芝桜公園でおこなわれました笑顔キラキラ


ゆるボラも早いもので3回目笑顔

市民のボランティアのみなさん、地元企業のみなさん、行政職員など、ゆるボラ過去最大の58名のみなさんに参加していただきました笑い

芝桜を植える斜面に生えている草をみんなで一斉に刈っていきます力こぶ

それにしても、ここ数日ですっかり秋らしくなったこともあり、本当に気持ち良い天気太陽
おまけに前日に降った雨が土をやわらかくしてくれたお陰で作業もドンドン進みます笑顔キラキラ


連続での作業も大変なので途中、小休憩もはさみます音符
(なんたって「ゆるボラ」ですからOK 笑)


休憩のあとは作業再開電球
あともう少し頑張りましょう笑い拍手


草だらけだった斜面は約2時間の作業ですっかりキレイにキラキラ
来月はいよいよ芝桜の苗を植える予定だとか音符
一面の芝桜が見れる来年の春が待ち遠しいですねキラキラキラキラ


作業終了後は観光農園さんのご厚意でカレーの振る舞いをしていただきました笑いキラキラ
やっぱり、働いたあとのご飯はおいしいですね笑い

今回もみなさんのお陰で成功に終わった「ゆるボラ」ですが、課題としていつも思うのは「継続しておこなう仕組みをつくること」電球
なかなか簡単なことではないですが、ぜひ、観光農園さんにも頑張っていただきたいです拍手

参加していただいたみなさん、本当にありがとうございましたキラキラ



さて、無事に終了した「ゆるボラ」ですが第4弾はどこになるのやら…
乞うご期待です力こぶ
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:55 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みえボランティアフェスティバル[2010年09月23日(Thu)]
みえボランティアフェスティバル2010inこもの 〜んなのがお ランティアの輪〜

12月12日に菰野町でおこなわれる、「みえボランティアフェスティバル」への活動啓発ブース出展団体募集のお知らせが、三重県社会福祉協議会さんより届いています笑い星

「みえボランティアフェスティバル2010inこもの 〜みんなのえがお ボランティアの輪〜」

日時:平成22年12月12日
会場:菰野町保健福祉センター「けやき」
    (菰野町潤田1281 電話:059−394−1294)

↓↓↓応募の詳しい内容はこちら↓↓↓

【要項】


【申し込み】


また、当日のイベントへの参加も大歓迎ですので、みなさんふるってご参加ください笑い拍手

Posted by 志摩市民活動支援C at 12:59 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ふれあい公園 清掃活動[2010年09月19日(Sun)]
NPO法人 いそべスポーツクラブさんが管理・運営する磯部ふれあい公園の清掃活動の取材へお邪魔しました笑い星


この清掃活動はスポーツクラブの職員さん、会員さんを中心に年2回おこなわれています音符

残暑は相変わらずですが、日差しも和らぎ時折、気持ち良い秋風が吹く中、約50名ほどの参加者のみなさんが草刈機や鎌などの道具を持ち寄り、体育館周辺を清掃していきます笑い拍手


地元の野球スポーツ少年団の子供たちも監督やコーチと共に一生懸命頑張っています笑顔力こぶ


さすが電球
みなさん慣れた手つきでドンドン草を刈っていきます笑い


刈った草を集める作業をお手伝いさせてもらったのですが、量が多くて結構大変汗
慣れない作業で手に豆ができました困った



約2時間ほどの作業で公園周辺をかなりきれいにすることができました笑い

普段はたくさんの人たちが利用するふれあい公園も、こうしたボランティアの人たちの力によって支えられていますキラキラ

日常で少し気持ちに余裕ができたら、こうして地域の活動に目を向けてみるのもいいかもしれませんね笑いキラキラ

【いそべスポーツクラブさんからのお知らせ】

「みんなでやろや」を合言葉に第8回 いそべふれあいスポーツ祭りが磯部小学校で10月10日
におこなわれます笑い

スポーツの秋、みんなで良い汗流しましょう笑い拍手

なお、NPO法人 いそべスポーツクラブさんの活動のようすはHPでもご覧いただけます〓

http://isc.shimashi.com/pc/




Posted by 志摩市民活動支援C at 13:51 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第3回ゆるボラ開催決定![2010年09月19日(Sun)]
星あすぱ〜るプレゼンツ星

ゆるボラ企画 第3弾びっくり

おもてなし ゆるボラ in芝桜公園チューリップ

開催決定びっくり



毎回、参加者のみなさんに大好評をいただいている「ゆるボラ」の第3弾が早くも開催決定しました笑顔キラキラ

今回の会場となるのは志摩市の玄関である磯部町の志摩市観光農園 芝桜公園さんに決定びっくり

今回は観光農園さんのご厚意でカレーの振る舞いやお楽しみ特典がもらえるゆるボラお楽しみ交流会も同時開催笑顔キラキラ

詳しい内容をチェックしてみんなで出かけよう笑い鐘


クローバー日時  平成22年9月25日(土) 9時現地集合、12時終了予定鐘
       ※ただし、雨天の場合は10月2日(土)に順延

クローバー集合場所  志摩市観光農園 芝桜公園 (磯部町)鐘

クローバー持ち物  帽子、お茶、軍手、タオル、スコップ(持っている方)など鐘

クローバー申し込み方法  お名前、参加者人数を確認の上、お電話かメールであすぱ〜るまでお申し込みください鐘

特典がいっぱいの今回のゆるボラにぜひ、みなさんんでお気軽にご参加ください音符音符


お待ちしています笑い鐘


【お申し込み、お問い合わせ先】

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」
☎ 0599-43-7744
メール:asu-pearl@s1.city.shima.mie.jp


Posted by 志摩市民活動支援C at 11:11 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わらじ祭&ふれあい祭[2010年09月12日(Sun)]
 花火 わらじ祭&ふれあい祭 花火

吹く風はさわやかですが、やっぱり日中は暑い 太陽 日が続きますね・・・ウインク

志摩の秋祭りといえば「大王町波切」の「わらじ祭」です 〓
海の安全と豊漁を祈願する神事が、毎年9月の申の日に行われており、
今年は9月7日に営まれました。
300年以上の歴史がある伝統的な祭りです。炎

巨人「ダンダラボッチ」が、悪さを繰り返すため、大きなわらじを編み「村にはもっと大きな千人力の男がいるぞ」と威嚇して追い払ったとの言い伝えによる祭りです。力こぶ

9月11日の「ふれあい祭」に合わせ大きなわらじは「須場の浜」から海 船 に流されます。

「須場の浜」に行く道には、沢山の見物の方々が・・・
やっぱり波切には、坂道と白い灯台が似合いますね カメラ




浜では、地元の女性方が「エレワカ」と呼ばれる祝い歌を披露。拍手



大きなわらじは、4人の漁師の若者らによって海に ボート 流されました。



イベントスペースでは、10時から船越太鼓によるオープニングセレモニーが行われイベント盛りだくさん
地元青年団による威勢のいいみこしに祭りは最高潮・・・炎



海に飛び込むハプニングもあり会場にお越しのみなさんの笑いを誘っていました。ウインク

地元スタッフの方々による「エコブース」拍手



ゴミの分別が定着されると嬉しいですよねOK
ちゃんとエコキャップも分別されてましたよ ウインク


午後8時からは花火大会 花火 も開催され、町は「祭り一色」の一日でした。キラキラ キラキラ
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:02 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
勉強会へのお誘い![2010年09月10日(Fri)]
 メモ 勉強会へのお誘い メモ 

来る9月21日、「NPO法人会計基準」の勉強会を三重で開催いたします。拍手
三重県内では、いち早くこの会計基準についての取り組みをさせていただきます。

講師に、NPO法人ボランタリーネイバーズの中尾さゆりさんをお迎えします。
中尾さんは、NPO法人会計基準協議会のメンバーとして策定にかかわってこられました。

「社会から信頼されるNPOとしてわかりやすい会計報告を!」という視点から、
NPO自らの手により作り上げられた会計基準の動きをつかみ合い、
活用することができるよう勉強会を行いたいと思います。メモ

今回は入門編として、
はじめに「NPO法人会計基準って何?」というところに重点を置いて説明していただき、
後半は質疑応答の時間をもうけます。
さらに、今年度中には実務面での講座も予定しております。キラキラ キラキラ

どなたでもお申し込みいただけます。関心のある方はぜひご参加ください。力こぶ

************************************

〜学びませんか?!「NPO法人会計基準」〜

クローバー 日時:2010年9月21日(火) 19:00〜21:00

クローバー 場所:アスト津3階(津駅東口隣接ビル) みえ県民交流センター 交流スペース

クローバー 講師:中尾さゆりさん(NPO法人会計基準協議会メンバー、NPO法人ボランタリーネイバーズ)

クローバー 参加費:無料(要申し込み) 

 ※ 当日、NPO法人会計基準協議会への寄付(500円以上)をお願いします すいません 

詳細は、みえ市民活動ボランティアセンターホームページをご覧ください。

http://www.mienpo.net/center/cgi-bin/adm-bin/event/imgbbs.cgi?no=46

【申し込み・問合せ先】
みえ市民活動ボランティアセンター  担当:釜谷・正村・吉島
電話:059-222-5995 FAX:059-222-5971
メールアドレス: center@mienpo.net

***********************************

↓ チラシをクリックしてください ↓

Posted by 志摩市民活動支援C at 15:37 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きれいにしよ〜な大作戦[2010年09月04日(Sat)]
大王地区夢まちづくり委員会さんが主催されている

カエル第7回 大王町きれいにしよ〜な大作戦カエル


におじゃましました音符

この取り組みは大王町をより住みよく魅力的な場所にしようと代表の天白さんや実行委員会スタッフのみなさんをはじめ、志摩市社会福祉協議会さんとも連携しておこなわれている取り組みですキラキラ

町の行事の前や年の節目にあたる時に活動されており、今回は来週の「わらじまつり」に向けての準備もかねて、おこなわれているようでした拍手

9月とは思えない残暑の中、朝の1時間を有効に活用して、ごみ拾いや除草作業など、みなさん精力的に活動されています笑顔力こぶ



それにしても、本当に暑い太陽

日影で休憩しながら作業を進めていきます走る




総勢60名余りの参加者のみなさんが頑張った成果です拍手





代表の天白さんは「今年で3年目の活動になるが、大王町の各地区にも活動の範囲を広げていき、住民のみなさんや観光で足を運んでもらう人たちのお役に立てれば」と仰ってみえたのがとても印象的でした音符

みなさんのおかげで会場はとってもきれいになりました笑いキラキラ

さて、来週11日は「わらじまつり」です音符

まつりに来場される予定のみなさん、今回の夢まちづくりさんの活動から何か感じてもらえたら嬉しいな〜笑い鐘

志摩夢まちサポーターズ[2010年09月04日(Sat)]
毎月恒例、志摩夢まちサポーターズさん子育て応援サロンのお知らせです音符

今回は志摩文化会館で、おもちゃ作りやおはなしなどをします笑いキラキラ

みなさん、お誘いあわせの上ふるってご参加くださいキラキラ

クローバー【日時】 9月19日(日) 10:00〜12:00

クローバー【対象】 0〜3歳児(兄弟姉妹はそれ以上でも可)とその保護者



まだまだ残暑が厳しいですが、みんなで楽しい時間を過ごしましょう笑い拍手
Posted by 志摩市民活動支援C at 10:10 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第5回 企業&NPO協働アイデアコンテスト募集![2010年09月03日(Fri)]

メール中部広域9県のNPOのみなさん!企業と協働しませんか!メール


第5回 企業&NPO 協働アイデアコンテスト募集 びっくり

CSR(企業の社会的責任)の推進にNPOとの協働を重視する企業も徐々に増えてきました。NPOにとっても、企業との協働で、社会的評価が高まったり、地域への影響力が増したりという効果が生まれてきています。

そんな中、2006年度に、企業とNPOの協働を進めるために立ち上げた「企業&NPO協働アイデアコンテスト」は、多くの企業・NPOの関心を集めました。

NPOが、自分たちの活動や協働アイデアを企業に直接披露できる機会であり、企業にとってもNPOと協働できるチャンスの場になっています。まる

また、優秀な発表団体に対しては助成金が贈呈され、協働が実現できるようにフォローアップも行います。今までに2団体が追加助成を受けています。ウインク

今回より募集の方法が変わり、より応募しやすくなりました。
協働のアイデアをお持ちのNPOは、まずエントリーして、その後じっくりとアイデアを練ってください。
みなさまからの協働アイデアをお待ちしています。力こぶ

↓ 詳細はこちらをクリックしてください ↓



【ご応募・お問い合わせ先】

特定非営利活動法人パートナーシップ・サポートセンター(PSC)
「企業&NPO協働アイデアコンテスト」募集係

住所:〒464-0067
名古屋市千種区池下1-11-21 ファースト池下ビル4F

пF052-762-0401 FAx:052-762-0407

URL:http://www.psc.or.jp

E−mail:info@psc.or.jp
Posted by 志摩市民活動支援C at 11:05 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml