CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
横山ビジターセンター「自然観察会」[2010年08月30日(Mon)]
横山ビジターセンターさんが主催されている自然観察会にお邪魔しました笑い

今回は志摩町麦崎海岸でタイドプール(しおだまり)を使っての生き物観察会をしましたクジラ



夏休みということもあり、県内外からたくさんの親子連れが参加し、海の生き物を観察しますひまわり



参加した子ども達はボランティアさんの説明に興味津々笑い

いつもビジターセンターのイベントには「パークボランティア」のみなさんが協力していただいているのですが、今回も数名のパークボランティアのスタッフのみなさんに生き物の説明や観察用の道具の使い方など、とても親切にレクチャーしてもらいましたキラキラ

説明が終わった後はいよいよみんなで生き物観察です電球


普段なかなかできない体験に大人も子どもも夢中で海の生き物を探していました笑い



最後はみんなで採った生き物を観察しました笑顔電球

ヒトデやハゼ、真珠で有名なアコヤ貝など本当にさまざまな生き物がいっぱい音符

なかにはお寿司のネタにもなっているウニもキラキラ



食べたくなりますが(笑)

観察が終わった後はちゃんと海に返しました電球

参加されたみなさんはとても満足したようすでしたキラキラ

今回のように、ビジターセンターさんでは季節に応じてさまざまな自然体験が催されています笑顔

大半が無料で参加できる催しですので、休日に家族で出かけられるのもいいかも知れませんね音符

↓ビジターセンターさんのようすはこちらでご覧いただけます↓

http://www.yokoyama-vc.jp/

【注意】今回、お邪魔した麦崎海岸は、市内でも比較的手軽に磯体験ができる場所だそうですが、海の生き物を採取する場合は注意が必要です電球

中には採取が禁止されているものもありますので、分からない場合は一度、漁協さん等に確認してみてください電球電球

マナーを守って楽しく磯体験しましょう〓
Posted by 志摩市民活動支援C at 08:54 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
志摩町海岸クリーン大作戦[2010年08月29日(Sun)]
船 志摩町海岸クリーン大作戦・・・間崎島編 船

前回(5月開催)に続き、志摩夢まちサポーターズさんの「志摩町海岸クリーン大作戦」に参加し、間崎島へお邪魔させていただきました。音符

間崎島の参加者は20人です(間崎島の住人の約2割ちかくの方が参加されました) ウインク



吹く風は秋を思わせますが、暑さはまだまだ厳しく1時間海岸にいるだけで汗びっしょり・・・困った





参加された方々は、皆さんもくもくと作業を進めていきます。
途中一回休憩しましたが元気いっぱい 力こぶ ・・・どんどん作業を進めていきます 走る



9時ジャスト・・・皆さんの手際のよさもあって作業終了 OK
きれいになった海岸 音符



和具行きの船をまつ間、一隻のレジャーボート 船 が船着場へ・・・
家族連れが海水浴にこられました。男の子 女の子
代表の竹内さんが一言「きれいになった海岸で遊んでもらっていいね」 ラブ

次回のクリーン大作戦は、10月頃開催予定です びっくり
今回参加できなかった皆さんもお近くの海岸へGO 音符
お出かけ前の1時間いい汗かきませんか? 力こぶ
お待ちしています。キラキラ キラキラ
こどもゆかた茶会[2010年08月29日(Sun)]
音符 こどもゆかた茶会 音符



夏休み最後の土曜日、阿児町国府【源慶寺】にて「こどもゆかた茶会」が開催されお邪魔させていただきました。走る

源慶寺さんのご厚意で境内を使わせていただき、ゆかた茶会は始まりますキラキラ
たくさんの風車が、参加者の方々をお迎えします(こどもたちが事前に作ってくれました)拍手
涼しげで茶会の雰囲気も一気に盛り上がります。炎






ゆかた茶会は、今年で4回目を迎えます。普段は元気な子どもたちも、今日はちょっとおすまし・・・ウインク

ちゃんと受付もできますよ まる



下は3歳のお子さんから上は高校生のお姉さんまで・・・
さりげなく上の子どもたちが下の子どもたちをフォローします。力こぶ

今回のお茶会は、この時期にしか味わえない冷たいお茶もあり参加者の方々は、お好きなお茶を楽しむことができます。OK

裏方さんは大変です走る



伝統文化にふれること・もてなす心・・・多くの「学び」がこのお茶会にはあります。
地元の皆さまにも定着し「夏のお楽しみ」となっています。ウインク
子どもたちの成長に目を細め、お茶会を楽しんでました 拍手

Posted by 志摩市民活動支援C at 12:43 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わらいふまつり〜4の巻〜[2010年08月27日(Fri)]
わらいふまつり〜4の巻〜

8月22日(日)阿児アリーナでわらいふまつり〜4の巻〜がおこなわれました笑いキラキラ

まだまだ残暑が残るなか、会場には色んなお店がズラリ立ち並び、とても良い雰囲気ですひまわり



前回同様とてもユニークなお店がたくさんありましたキラキラ





なかには、商売上手な子ども店長さんがいるお店も笑顔



会場では打楽器演奏などもおこなわれていました〓

いつの間にか人だかりができ、アフリカンダンスがはじまりました笑い



わらいふまつりへの参加は今回で2度目ですが、参加している人がとても楽しんでいるのがとても印象的で毎回楽しい気持ちにさせてもらいます〓


次回のわらいふまつりにみなさんも参加されてみてはいかがでしょうか笑い拍手
Posted by 志摩市民活動支援C at 10:56 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NPOニュース![2010年08月27日(Fri)]
みえ市民活動ボランティアニュース9月号が届きましたびっくり

今回、特集されているのは松阪市の「Mブリッジ」さん音符

県下でも有名なNPOさんで、理事長の米山さんをはじめ、スタッフのみなさんは本当にパワフルな方達ばかりです音符

Mブリッジさんの特集をはじめ、今月号も市民活動に関する情報盛りだくさん鐘

あすぱ〜るでも配布しておりますのでお気軽にお立ち寄りください笑い音符

↓こちらからもご覧いただけます↓


Posted by 志摩市民活動支援C at 08:39 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Dream Treeの旅(part2)[2010年08月26日(Thu)]
Dream Treeの旅(part2)

8月23日から30日まで浜島町の「さくら苑」さんで展示されています笑い音符

どこにいっても大人気なDream Tree音符

お近くの方は是非、一度足を運んでみてください太陽

Dream Treeは今日も元気です笑顔力こぶ


Posted by 志摩市民活動支援C at 13:48 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キラリ☆市民活動[2010年08月23日(Mon)]
キラキラ キラリ☆市民活動 キラキラ

今回は、志摩夢まちサポーターズさんが開催しています「子育て応援サロン」をご紹介
します。

志摩町にお住まいの0歳 赤ちゃん〜3歳児とその保護者を対象に季節ごとにいろいろ楽しい催しを考え
サロンは開催されています。

8回目となる今回は、奥志摩みさきの家(大王町船越)にて夏 すいかのお楽しみ・・・プール遊び 泳ぐです。

可愛い水着に着替え恐る恐るプールに入る子どもたちも時間が経つにつれボール遊びや水風船に歓声をあげ夢中になります。それを見守る若いお母さん達も楽しそう ウインク





「子育て応援サロン」担当のKさんは、来月初めての出産を控えた若い女性です。
中学生の頃から福祉ボランティアを始められ、高校生の頃には「One Earth」を立ち上げました。その精神は結婚されてからも続き臨月の体でパワフルに活動します。力こぶ

おやつタイムアイスです。きょうのおやつは蒸しパンです。(かぼちゃとモロヘイヤ入りの2種類です。体にも良いし、とにかく美味しい) 拍手





「子育て応援サロン」は、若いKさんやそれを後ろから支えるベテランママさん・パパさん達のサポートにより成り立っているように思います。まる

今回の参加者は23名(最年少参加者は4ヶ月の女の子です)
担当のKさんも来月にはママです。元気な赤ちゃんが無事生まれますように・・・桃太郎

【取材を終えて・・・】

初めての子育ては本当に不安だと思います。参加者は、志摩町外から嫁いでこられた方が約半数みえました。
子育ての不安や悩み・イライラなど若いお母さん達のストレスの発散や情報交換の場として「子育て応援サロン」はなくてはならない存在だと実感。
これからも志摩夢まちサポーターズさんの「子育て応援サロン」に注目ですキラキラ キラキラ

「志摩夢まちサポーターズ」さんからお知らせです びっくり

定期的に行っています【志摩町海岸クリーン大作戦】が8月29日(日)に行われます 力こぶ 
 
朝の8時から一時間お近くの海岸でちょこっといい汗かきませんか?

・・・前回の様子(5月開催)・・・片田 大野浜海岸にて



今回も参加させていただきまーす 走る
夏休み映画会[2010年08月22日(Sun)]
…の前に電球

昨年11月から、スタートした「あすぱ〜る」のブログですが、先日、10,000アクセスを突破しました笑いびっくり

おめでとうびっくり

ありがとうキラキラ

市民のみなさん、市民活動団体さんをはじめ、たくさんのみなさんに注目していただけるようになり、うれしい限りです笑顔音符

これを機に、志摩市の市民活動が盛り上がるよう、スタッフ一同、さらに頑張ります笑い力こぶ

以上、あすぱ〜るプチ情報でしたキラキラ


さてさて、今回は志摩市商工会 磯部支所さんが主催する夏祭り映画会にお邪魔しました音符



このイベントは商工会 磯部磯部支所さんが、地域の子供たちに夏休みの思い出づくりにと企画されたもので、毎年開催されていますキラキラ



今回の映画会の内容は「カールじいさんの空飛ぶ家」家テレビ

映画の詳しい内容は…

みなさんで観てみてください笑顔電球

とても心温まる、元気をもらえる映画でしたキラキラ

今年は約150名の子ども達が来場し、残り少ない夏休みを満喫していました音符

映画会終了後は、「カールじいさんの空飛ぶ家」にちなんだ風船や交通安全委員会のみなさんから参加特典が配られ子供たちは大満足のようすでした笑顔キラキラ







夏休みも残すところあと少し電球

思い残すことのないように、いっぱい楽しい思い出が作れるといいですね太陽ひまわり

電球

夏休みの宿題も忘れずに〜(笑)笑いOK
Posted by 志摩市民活動支援C at 10:23 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
“こころを育む活動”大募集[2010年08月20日(Fri)]
 赤ちゃん 子どもたちの“こころを育む活動”大募集 赤ちゃん

未来を担う子どもたちの“こころを育む活動”に献身、努力されている個人、団体の活動事例を募集し、優れた活動を表彰します!

ハイビスカス 応募できる活動

@団体または個人が行う子どもたちの“こころを育む活動”で
 下記「3つの工夫」のいずれかが認められること。

【進める工夫】→活動の対象や目的が明確で、進め方における工夫・努力がある。

【広げる工夫】→ネットワークを作り、活動を広げるための工夫・努力がある。

【続ける工夫】→活動を継続するための仕組み・工夫がある。

A活動の拠点が、日本国内にあること。

B政治活動、布教、営利目的でないこと。

C2008年度及び2009年度“こころを育む活動”の受賞団体・個人でないこと。

ハイビスカス 応募手続き

@提出していただく応募書類

・所定の応募用紙に必要事項を記入してください。文字数の規定がある欄は、規定に従って
 ください。
 さらに、活動内容がわかるような追加資料や写真等があれば、A4で5枚以内で貼付していただいても結構です。

ハイビスカス 応募締切:2010年9月30日(木)(当日消印有効)



↓ メモ 用紙(団体用)はこちらをクリックしてください メモ ↓



黒電話 財団法人パナソニック教育財団内《こころを育む総合フォーラム》のホームページ 黒電話

http://www.kokoro-forum.jp/zenkoku/bosyu2010.html

※応募用紙は、センターにもありますのでご入用の方はどうぞセンターまでお越しください 走る
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:38 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぴっころ朗読会[2010年08月20日(Fri)]
おはなしライブ ぴっころさんよりイベントのお知らせです笑い星

おはなしライブぴっころ朗読会
〜戦争と平和によせて〜


音符日時:8月21日(土)  開場 午後7時15分  開演 午後7時30分

音符場所:阿児アリーナ・ミーティングルーム

音符プログラム

1.「序」  峠 三吉

2.群読 詩 「世界中の息子たちへ」 他四篇

3.絵本 「まちんと」  松谷 みよ子

4.「大人になれなかった弟たちに」  米倉 斉加年(まさかね)

5.「アメリカンインディアンはなぜ戦うのか…」のおはなし


【主催】
おはなしライブぴっころ

【後援】
志摩市教育委員会

【問い合わせ】
磯部郷土資料館(0599-55-2881)


戦争と平和をテーマに、ぴっころさんより「声のプレゼント」をお届けします笑いキラキラ

みなさん、お気軽にご参加ください笑い

 
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:10 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml