CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
未来を築く子育てプロジェクト☆[2010年07月31日(Sat)]
赤ちゃん 未来を築く子育てプロジェクト 赤ちゃん

クローバー 趣旨:より良い子育て環境づくりに取り組む個人・団体を募集します。

各地域の参考になる特徴的な子育て支援活動を社会に広く紹介し、他地域への普及を促すこと で、子育て環境を整備し、子育て不安を払拭します。

クローバー 募集対象:より良い子育て環境づくりに資する活動を行い、成果を上げている個人・団体
         (規模は問いません)を対象とします。

クローバー 規定:1.子育て支援に資する諸活動を継続的に行っていること。

    2.活動内容が社会に認められ、ロールモデルとなりうるものであること。
 
    3.活動の公表を了承していただける個人・団体であること。

    4.日本国内で活動している個人・団体に限ります。

クローバー 必要事項:応募用紙に基本情報をご記入の上、必要資料と一緒にお送りください。
      応募用紙と必要書類のフォーマットは、ホームページからダウンロードできます。
 
メモ 【必要資料:応募活動について】

@活動を始めた経緯(200字程度)

A活動を始めた時期、活動期間

Bスタッフ数

C会員数

D年間事業費の収入の内訳

E活動の特徴(200字程度)

F活動地域における子育て環境の課題(200字程度)

G具体的な活動内容(200字程度)

H現在の成果(200字程度)

I副賞で実現したいこと(200字程度)

J過去の受賞歴

メモ 【必要資料:推薦書】

K応募者名・団体名

L推薦者氏名

M推薦者職業

N推薦者住所

O推薦者連絡先

P推薦理由、体験しての感想など(400字程度)

カメラ 2.資料(コピー可)

@活動風景の写真

Aその他活動内容がわかるような資料

※写真は、裏面に応募者名・団体名、活動状況などを書いてください。

手紙 3.資料類は角2版封筒(A4版が入る大きさ)に入る程度の量とします。

選考事務局による選考の後、「未来を築く子育てプロジェクト」実行委員会による選考を経て、受賞者・団体を決定します。

クローバー 締切:2010年9月30日必着

※表彰式は、2011年2月に都内での実施を予定しています。

冠 表彰:◎内閣府特命担当大臣(少子化対策)賞(未来大賞受賞者の1組に授与)/表彰状

    ◎厚生労働大臣賞(未来大賞受賞者の1組に授与)/表彰状

    ◎未来大賞/表彰状、副賞50万円(未来賞と合わせて計100万円)
        ※未来賞受賞者より2組

    ◎未来賞/表彰状、副賞50万円 ※10組程度

↓  こちらをクリックしてください  ↓


http://www.sumitomolife.co.jp/child/child_care/bosyu.html
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:41 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボランティア・スピリットアワード[2010年07月31日(Sat)]
 メール ボランティア・スピリット賞 メール

ボランティア活動されている中高生の皆さん必見です びっくり

ボランティア活動に参加して、感じたこと、学んだことなどを応募用紙の項目に沿って
ご記入ください。(活動内容は問いません) メモ

2009年4月以降に行われた(行われている)活動であること。走る

ひまわり @ ボランティア活動をしている個人またはグループが応募できます。

ひまわり A個人応募の場合は、応募締切時に(2010年9月17日)に12歳以上18歳以下である事

ひまわり Bグループ応募の場合は、構成メンバーが中高生のグループであること。
 なお、同じグループから複数の方がご応募される場合は「個人応募」としてご応募ください。

ひまわり C何度でも応募できます。過去に受賞歴のある方でも連続受賞が可能です。

応募者全員:
全員に「感謝状」を進呈
 ※発送は11月下旬を予定しています。

↓  〓 各賞など詳細はこちらをクリックしてね 〓 



      
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:26 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キラリ☆市民活動[2010年07月30日(Fri)]
キラキラキラリ☆市民活動キラキラ

今回は鳥羽志摩地区少年警察協助員協議会さんが主催する

鐘第6回DON舞フェスタ鐘

を特集したいと思います笑い太陽

真夏のギラギラした太陽太陽の下、県内各地から集まった太鼓やソーラン踊りをしている子どもたちが志摩スペイン村に大集合拍手

スペイン村の来館者らに見守られながら、日頃の成果を披露しました笑いキラキラ



真夏の暑さにも負けず、出場した子供達の表情は真剣そのものキラキラ

日頃の練習の成果を思う存分に発揮していました力こぶ



出場した子ども達は小学校低学年くらいのちびっ子から高校生くらいのお兄さん・お姉さんまでさまざまなのですが、演技に取り組む姿は年齢に関係なく真剣そのものキラキラ


いつの間にか会場は大勢の人で埋め尽くされ、応援する人たちにも力が入ります笑顔

なかには我が子の頑張る姿に涙するお父さん、お母さんも…

年齢を問わず一生懸命頑張る姿はいいものです笑顔キラキラ

今回、太鼓とソーラン踊りを含めて総勢835名の子ども達が参加しました〓

最後まで熱い踊りや演奏が繰り広げられたDON舞フェスタひまわり

ソーラン踊り部門で見事、優勝したのは伊勢市から参加した「豊夢」のみなさんでした笑顔


3年連続の受賞とのことですが、惜しくも優勝を逃したチームも引けをとらない内容で、とても素晴らしい大会となりました笑い拍手

【取材後記…】

今回、イベントを主催されたのは鳥羽志摩地区少年警察協助員協議会のみなさんなのですが、イベントをおこなうにあたり、準備から当日の進行まで、ほぼ全ての内容を協議会のみなさんでおこなってみえました。

イベントに関わる協議会のみなさんは完全なボランティア。

真夏の炎天下のもと、本当にお疲れ様でした。


こちらは、会長の平賀さん。

今回の取材を快く受け入れてくださり、大変お世話になりました。

今回のような大きなイベントを影で支えているのもこうしたボランティアの方々のお陰だということを今回改めて感じました。

今回のDON舞フェスタの模様は下記の公式ブログでもご覧になれますので是非、チェックしてみてください。

http://blog.goo.ne.jp/donmyfesta

センターの夏♪[2010年07月29日(Thu)]
「夏」がきた びっくり

毎日暑太陽い日が続いていますね 炎

昨日までのお天気とは、かわって今日は台風のような日です。困った

こんな悪天候にも関わらず、朝から複数の利用団体さんでセンターは賑わっています。キラキラ

先日、いつもお世話になっています東山さんが、夏 ボート にぴったりな写真を

もって来館してくださいました。

素敵な作品です。↓遠くに見える船と海の色のグラデーション・・・



まだまだ暑い日が続きます。炎

「熱中症」には十分気をつけて・・・力こぶ 夏を乗り切りましょう 〓

Posted by 志摩市民活動支援C at 11:13 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボランティアニュース[2010年07月29日(Thu)]
ボランティアニュース8月号が発行されました音符

今回は明和町のNPO法人「めいわ市民活動サポートセンター」さんの特集です笑いキラキラ

その他イベント情報や助成金情報が盛りだくさんキラキラ

↓ボランティアニュース8月号はこちらをご覧ください笑顔拍手


Posted by 志摩市民活動支援C at 09:27 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スロー&エコ!納涼ゆるボラA[2010年07月25日(Sun)]
 花火  スロー&エコ! 納涼ゆるボラ 花火

 音符 【スロー&エコ 納涼ゆるボラin大山広苑】 A 音符

お待ちかね・・・
そうめん流し始まりです拍手



うまく流れてくれました。OK子ども達は自分で作った竹食器でそうめんを食べます。
歓声が起こります 〓
(小さな子ども達にも流してあげてね)ヒヨコ


サプライズで「すいかすいか割り」もあり、暑さも忘れ大人も童心に帰りました。
(すみません!ベストショットが撮れてません) 困った

自分で作った食器は、持ち帰ってもらいました。家
昔は、竹のザル・物干し竿・ほうき・ものさしとかつかってましたよね。
燃やしてもガスも出ないし最後には土にかえる環境にやさしい材料です。
大切に使ってくださいね キラキラ

イベント広場では、志摩レンジャーが活躍中・・・
観客の皆さんは、海を背にイベントをみることができます。




続いて岐阜県からの出演者の方々です。
オーストラリアの先住民の音楽とインドの音楽をマッチさせてます。ギター
ゆったりとやさしく癒されます。笑い



あすぱ〜るのもうひとつのイベントのお手伝いは、キャンドルライトアップです。炎
ボランティアのTさん(画家)の絵が浮かび上がるすてきなキャンドルです。

だんだんあたりは暗くなり、やさしいろうそくの灯と月明かり月の中、イベントのラストは二胡の
剣山 啓介さん&シリウスさんの演奏です。音符 幻想的な世界 キラキラ




イベントは、大きな怪我や事故のなく、終わることができほっとしました。まる
思ったほどゴミも多くなく今回のテーマである【スロー・エコ・ネイチャー】にぴったりだったなと
感じました。拍手
今回は暑い中、ボランティアの方々に色々な方面でお手伝いいただきました。すいません

ゆるーくできるボランティア「ゆるボラ」がもっとみなさんに浸透するようにと願っています。
興味のある方は、「あすぱ〜る」にお越しください。お待ちしています メール

Posted by 志摩市民活動支援C at 14:18 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スロー&エコ!納涼ゆるボラ@[2010年07月25日(Sun)]
 花火 スロー&エコ!納涼ゆるボラ 花火

 音符 【スロー&エコ 納涼ゆるボラin大山広苑】 @ 音符

前回、大好評を頂きました「ヘルス&クリーンウォーキングinともやま」に引き続き、
今回「あすぱ〜る」企画第2弾スロー&エコ 納涼ゆるボラin大山広苑と題しまして、
7月24日(土曜日)に志摩町越賀の大山広苑で行われました志摩を元気にしよう会さん主催の
夏祭り&97ネイチャーコンサート
のイベントボランティアを行いました。

梅雨明けの当日は、じりじりと焼けるような暑さです。炎

志摩市内でも問題になっている竹を伐採し、その竹を有効活用しようと竹で自分の食器を作ってもらい、そうめん流しを子ども達に楽しんでもらおうという内容です。キラキラ



あらかじめちょうどいいサイズにカットした竹をサンドペーパーでこすります。力こぶ
(カットした切り口はあぶないので、口をつけた時滑らかにするためです)

はしも自分で作ります。
カットした竹をかんなで削り、サンドペーパーでこすります。力こぶ



真剣に取り組みます。ウインク 「竹食器作り」第1号のS君です。↑




上手に削れるようにボランティアの方々が指導してくれます。
食器完成!拍手
早く食べたいぁ・・・待ちきれません 走る


出番を待つそうめん流し台(ボランティアの方々との力作です!)



Aに続く・・・・・ウインク
はたしてそうめんはうまく流れてくれるかな?


Posted by 志摩市民活動支援C at 13:22 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
緊急連絡![2010年07月23日(Fri)]
あすぱ〜るより緊急連絡ですびっくり

明日(24日)はゆるボラ開催のため、臨時休館いたしますびっくり

今回で2回目のゆるボラ音符

楽しい企画が盛りだくさんです笑い力こぶ

当日参加も大歓迎なので、お近くにお越しの際は是非、ご参加ください笑顔チューリップ
Posted by 志摩市民活動支援C at 17:36 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海の日[2010年07月23日(Fri)]
 祝日 海の日 祝日

7月19日(月・祝日)海の日に、波切の大王崎灯台のイベントにお邪魔させていただきました。
当日は、海の日という事で大王崎灯台の参観寄付金は無料です。ウインク


会場近くには、郷土料理のふるまいやあわびの刺身(一皿100円)もあり、県内外から来られた観光客のみなさんも嬉しいサービスに舌鼓をうってました。音符 

(観光協会大王支部のみなさん暑い中ご苦労様でした)力こぶ



円形の階段を息を切らしながら登っていきます。走る
360度のパノラマ・・・潮風が一服の涼をくれます。



下をみると足がすくみます。↑

絵かきの町・大王です。ところどころで絵を描いている学生さんに遭遇・・・
滋賀県から3連休を利用して5校の生徒さんが合宿に来られています。男の子女の子



絵かきの町・大王 絵めぐり(めでみて きいて あじわって)

7月19日から8月22日(日)まで大王のまち全体がギャラリーとなります。
絵画展示施設や協力店舗にて普段みることの出来ない作品もみることができます。
(絵めぐりマップがあります)スタンプラリーもあり記念品ももらえます。


灯台に隣接しているのが「大王崎灯台ミュージアム」です。
灯台の歴史やいろいろな模型など興味深い資料館です。



なかでもお勧めなのが、大王崎建設当時のレンズです(第四等フレネルレンズ)
ボタンを押すと海の音・潮風・海鳥の声など聞くことが出来、臨場感たっぷりです。


日本には、参観できる灯台は数少なく志摩市には大王崎灯台と安乗崎灯台があります。
安乗崎灯台では、貝殻アートを楽しむ子ども達がいました。↓
(安乗崎灯台も海の日なので参観寄付金は無料です)



こちらは、全国的にも珍しい白亜の四角形の灯台です。「日本の灯台50選」にも選ばれています。
波穏やかな的矢湾と荒々しい太平洋の波が見える絶景の灯台です。キラキラキラキラ
皆さんも一度足をお運びください。音符

Posted by 志摩市民活動支援C at 09:27 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
志摩夢まちサポーターズ[2010年07月18日(Sun)]
チューリップ志摩夢まちサポーターズチューリップ

志摩町海岸クリーン大作戦びっくり

〜みんなで故郷の海をきれいに掃除しよう〜

毎回たくさんの参加者で賑わう夢まちサポーターズさんの清掃活動音符

今回も志摩町内の清掃活動を行います笑い

みなさん、ふるってご参加ください拍手

日時 8月29日 (8時〜9時)


キラキラ↓詳しい会場などはこちらからご確認ください↓キラキラ


Posted by 志摩市民活動支援C at 09:22 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml