CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年05月 | Main | 2010年07月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
個人ボランティア[2010年06月13日(Sun)]
個人でボランティアを考えている方にBIG NEWSです笑いキラキラ

センターでは新しく個人ボランティアさん向けの掲示板を新しく設置しました音符




ボランティア仲間を探してみえる方、やってみたいけれどボランティアするきっかけが見つからない…等のお悩みをお持ちの方電球

個人ボランティアの掲示板を活用して活動の場所作りや同じ想いをもった仲間作りしてみませんかはてな


専用の用紙に必要事項を記入の上、お気軽にお申し込みくださいキラキラ

みんなでボランティアの「わ」を広げましょう笑顔キラキラキラキラ
Posted by 志摩市民活動支援C at 17:07 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
よろやん会♪[2010年06月13日(Sun)]
音符 よろやん会 音符

みなさん【円吉公園】ご存知ですか?
志摩市志摩町和具漁港の近くにある素敵な公園です。ウインク

この公園を影で支えているのが、「よろやん会」のメンバーです。

「よろやん会」は、1941年〜1942年生まれの地元和具中学同級生らで昨年4月1日に結成されました。
会の方針は、無理強いしてでの事ではない「今日は家におんのか、あそこの草とったろか」という感じで、小さい輪から、和やかな集まりにしながら社会奉仕できたらうれしいな「よろうやんかい」・・・という事です。キラキラ

結成当時、【円吉公園】は荒れた状態でした。困った

会のメンバーの宝門さんが理事長を務める志摩環境事業協業組合から社員の方々が重機をもってボランティアで清掃活動に協力してくれました。拍手

今年もボランティアで社員の方々が協力してくれました。



小雨雨まじりの中、総勢40名ほどの方々が集まりました。
もくもくと仕事を進めていきます。



大きな袋に刈り取った草を詰め込みます。
勾配もあり重くて大変な作業です。



雨が激しくなっても作業は続きます。
11時ごろ終了!まる



石原 円吉翁の銅像は、きれいになった公園に目をほそめ遠く太平洋をみつめているでしょう!



来月には、公園前にて「潮かけ祭り」も開催されたくさんの方々が【円吉公園】を訪れることでしょう・・・キラキラ
どうかゴミはきちんと持ち帰ってくださいね 力こぶ

Posted by 志摩市民活動支援C at 13:08 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
子育て応援サロン☆[2010年06月11日(Fri)]
 赤ちゃん 志摩夢まちサポーターズさんからのお知らせです 赤ちゃん

6月子育て応援サロン


ヒヨコ 日時: 平成22年6月20日(日曜日)午前10:00〜12:00

ヒヨコ 場所: 志摩保健センター2階(前島診療所うら)

ヒヨコ 対象: 0〜3歳くらいの子どもとその保護者(兄弟児はそれ以上もOK!!)

ヒヨコ 内容: おやつ作り、ふれあい遊び、おはなし

ヒヨコ申し込み先: 社協志摩支所・・・黒電話 0599−85−6511

           担当、山下・・・携帯2 080−6903−2525

ヒヨコ 申込み時は、下記の事項をお伝え下さい。

@ お子さんの名前と年齢

A 保護者名

B 連絡先

C 兄弟児が参加の場合は兄弟児の名前と年齢

ヒヨコ 締め切りは6月16日(水)です!!

随時、ボランティアスタッフも募集しています。

赤ちゃん ↓ こちらをどうぞ ↓ 赤ちゃん

Posted by 志摩市民活動支援C at 13:39 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
伊勢えび祭[2010年06月06日(Sun)]
第50回 伊勢えび祭

今年で50周年を迎えた伊勢えび祭にお邪魔しました笑顔太陽


50回の節目にあたる今年はイベントも盛りだくさんで大勢の人出が予想されますキラキラ

午後2時からは魚介類の供養と豊漁、および、まちの安全を願う式典がおこなわれました拍手

式典ではこのほかにも、今まで祭りの発展にご尽力されてきた方々への功労者表彰やタレントの稲川淳二さんへの【伊勢えび祭 盛り上げ隊長】への任命式などがおこなわれました笑い鐘





伊勢えび祭といえば…

おなじみの【じゃこっぺ踊り〓】

地元の子供達がとっても元気に踊ってくれましたヒヨコ拍手


そして、祭りを影で支えるボランティアの方も音符


会場のゴミ拾いや車の誘導など祭りを影で支えてくれます笑顔音符

今回は地元の女性の会さんと文化協会さんが頑張ってみえましたキラキラ

この後、祭りは夜まで続き、たくさんの人たちで大賑わいでした笑い
Posted by 志摩市民活動支援C at 09:52 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ファイザープログラム[2010年06月05日(Sat)]
  メール ファイザープログラム メール

心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援 第10回新規助成 

クローバー 支援種別: 助成金

クローバー 支援元: ファイザー株式会社

クローバー 応募地域: 全国

クローバー 応募資格: 民間の非営利団体であること(法人各の種類や有無を問わない)等

クローバー 支援対象: 下記の3つの重点課題に関する市民活動および市民研究

  1.中堅世代の人々(主に30・40・50歳代)の心身のケアに関する課題

  2.心身のケアを得ることが困難な人々の健康の保障に関する課題

  3.上記各課題の解決に関連した、ヘルスケアを重視した社会の実現に関する課題

クローバー 支援金額: 1件あたり上限300万円。総額は3,000万円。15件程度の予定

クローバー 申込受付期間: 2010年6月7日〜6月30日

【お問い合わせ先】

ファイザー株式会社 ファイザープログラム事務局

黒電話:03−5309−7663  FAX:03−5309−9004

受付時間: 月曜日〜金曜日(祭祝日を除く) 11:00〜17:00
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:59 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボランティア紹介マップ[2010年06月05日(Sat)]
先日おこなわれた「しま市民活動フェスタ2010」で志摩市社会福祉協議会さんが作成されたボランティア紹介マップをあすぱ〜るで展示することになりました笑いキラキラ



このボランティア紹介マップは市内のボランティア活動をされている団体さんを広く市民のみなさんに知っていただくために作成したマップです拍手

誰でもボランティアしたい気持ちがあっても、いざとなると「何をしたらいいのかな〜?」「どんなことができるのかな?」などの気持ちがよぎるものですよね困った

そこで電球

市内で活動している団体さんがひと目で分かるようになったら素敵だと思い展示しました音符

今、マップに掲載している団体さんは全部で25団体キラキラ

まだまだ市内にはたくさんの団体さんがあると思うで紹介マップをみなさんの情報でいっぱいにしましょう音符

個人でボランティアをお考えの方も是非、あすぱ〜るまで足を運んでみてくださいキラキラ

Posted by 志摩市民活動支援C at 10:34 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キラリ☆市民活動[2010年06月04日(Fri)]
音符キラリ☆市民活動音符

第3回目の今回は「TEAM 笑美S」さんにスポットをあてたいと思います笑い拍手キラキラ

笑美Sさんは理事長の辻村さんが中心となって、2003年に障がい者の方々への支援を目的に設立されましたキラキラ

現在は障がい者支援に加え、離島支援や訪問介護などにも力を入れて活動されています笑顔

今回は離島支援の取材に、活動されている間崎島までお邪魔しました笑い

離島支援では毎週金曜、間崎島と渡鹿野島へスタッフの方が出向き、健康チェックやカローリングなどをして地元の方達と過ごしています笑いキラキラ


離島支援スタッフの井上さん(右)と下村さんです(左)笑顔
(この日は天気も良かったので近くの砂浜でパチリカメラ太陽


活動の場となる間崎島開発総合センターでは時間になると、島の方々がアチコチからぞくぞくと集まってきます走る

なかには待ちわびて、ロビーでくつろいでみえる方も(笑)

間崎島のみなさんは本当にお元気です笑顔キラキラキラキラ

カローリングが始まると、いつの間にか笑い声があちこちで溢れて、とても和やかな雰囲気です笑顔



カローリングはバンクーバーオリンピックの「チーム青森」で話題になった「カーリング」を床の上でおこなうスポーツで幅広い層の人たちに親しまれているスポーツなのですが、集まったみなさんはベテランの方達ばかりキラキラ



せっかくなので参加させていただいたのですが、なかなかまっすぐ投げれない…苦笑

この日の間崎島でもバンクーバーに負けずともおとらない白熱した試合が繰り広げられました笑顔拍手



残念ながら時間の都合で渡鹿野島にはいけなかったのですが渡鹿野島では毎週金曜に利用者さんの健康チェックをされていて、間崎島同様たくさんのみなさんでにぎわっているとの事でしたびっくり

機会があれば是非取材にお邪魔したいと思いますキラキラ

間崎島や渡鹿野島のみなさんの元気の源にもなっているチーム笑美Sさん、これからもますます頑張ってください笑いキラキラ


【取材をおえて…】

キラリ☆市民活動がスタートして早3回目。
今回も実際に活動現場にお邪魔させていただいたことで、たくさんの発見がありました。

間崎島に住む素敵なみなさん。
それを支える井上さんや下村さん。
支援する人、される人の垣根を越えて井上さんや下村さんもきっと、間崎島のみなさんからたくさんの元気をもらっているのだと感じました。

そして、笑美S理事長の辻村さん。

事前に辻村さんにも取材のお願いをしていたのですが、「実際に現場で頑張っているのは、うちのスタッフだからスタッフの取材をしてやってくれ」とおっしゃる言葉から、スタッフのみなさんを大切にされている辻村さんの人柄が伝わってきます。

そんな笑美Sさんでは随時、ボランティアスタッフを募集しています。
興味のある方は下記までお問い合わせください。

TEAM 笑美S
電話 (0599)43-8111
FAX (0599)44-5001
志摩自然学校からのお知らせ![2010年06月03日(Thu)]
音符シーカヤック英虞湾ダスター参加者募集! 音符

2人乗りのシーカヤックに乗って
英虞湾内の無人島を移動しながらきれいにしよう! 力こぶ


ひまわり とき: 6月19日(土)14時〜16時(集合13時30分)     

      ※小雨決行 強雨・強風は中止(電話で連絡します)

ひまわり ところ: 集合場所 志摩自然学校(ともやま公園内)

男の子 女の子 対象: この企画の目的(美化活動)に賛同してくれる小学4年生以上の人

   
(小学生は保護者と一緒に参加すること。必ず2人1組で応募し、子ども2人の場合は
    6年生以上が2人になるようにしてください)

ひまわり 参加費: 無料

ひまわり スケジュール

     13:30 参加者集合 オリエンテーション後、次郎六郎海水浴場へ

     14:00 次郎六郎海岸到着 カヤック準備 英虞湾内離島へ出発

     14:30 ウサギ山島到着 ゴミ分別回収作業開始

     15:30 次郎六郎海水浴場 帰着 あとかたづけ

     16:00 解散

ひまわり 持ち物: 水筒・帽子・ぬれてもよい服と靴・タオル・着替え・雨天時は雨具

      ※サンダルなど底の柔らかい履物はだめです

ひまわり 主催: 志摩自然学校 共催: しまこどもセンター(生涯学習人権教育課内)

ひまわり 申込み・問い合わせ: 参加者全員の住所・名前・年齢(保険に使用)・電話番号を
     下記までご連絡ください。
    
ひまわり 申込み 先着20名まで。

いただいた個人情報は本事業外の目的に使用しません。

【しまこどもセンター】

(志摩市教育委員会・生涯学習人権教育課内)

黒電話 TEL:0599−44−0339  FAX:0599−44−5263

ひまわり 申込期限: 6月16日(水)17時まで

キラキラ ↓ こちらをクリックしてください ↓ キラキラ

Posted by 志摩市民活動支援C at 14:19 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml