CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年04月 | Main | 2010年06月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
三重県男女共同参画センター フレンテみえ[2010年05月31日(Mon)]
男の子三重県男女共同参画センター フレンテみえ女の子

運営協議会委員を募集びっくり

三重県男女共同参画センター フレンテみえでは、より多くの県民の皆様に親しまれる施設にしていくにはどのようにすればよいのか、一緒に協議していただける方を募集しています笑顔拍手
募集要項と資料をご参考の上、ふるってご応募ください音符


【募集要項】

応募資格:三重県内に在住、または通勤、通学されている20歳以上の方。

募集人員:若干名。

委員の仕事:男女共同参画社会の実現に向けた三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」の事業、        
        運営について、ご意見をいただきます。
        
        会議は年2回程度で、開催日時は調整し決定します。
        
        会議の出席者については、旅費をお支払いします。
        
        ※なお、会議の際には託児(1歳6ヶ月〜就学前)を設けます。

その他、応募方法などはこちらをクリック↓↓




みなさんからのご応募お待ちしております笑顔拍手 


Posted by 志摩市民活動支援C at 11:15 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリーン大作戦!![2010年05月30日(Sun)]
 ボート 志摩町海岸クリーン大作戦!! ボート

〜みんなで故郷の海をきれいに掃除しよう〜

お出かけの前にちょっとだけ・・・1時間だけ浜掃除しよう!!

《実施日時》 5月30日(日) 《時間》 8時〜9時 《場所》 志摩町各地区海岸

志摩夢まちサポーターズ」さんが、年に3回実施されています「志摩町海岸クリーン大作戦」に参加させていただきました。

曇り空で雲風も少し吹いて最高の掃除日和です 音符

少し早く出かけたのですが、浜にはたくさんの人が作業されていました。走る



じょれんで海草(藻、あらめなど)を集めます。
砂に埋まっている海草は、重くて手が痛くなります。困った
あなを掘って集めた海草を埋めます(男の人が多くて助かります)OK



今回、(株)ミキモトの従業員やその家族の方々が29名参加されました。
ミキモトの従業員組合役員の田中さんです。↓



作業の合間に、少しお話をお聞きしました。
ミキモトは地元の企業であり、何か【海】をきれいにすることを前々から考えていらしたそうです。
今回「志摩夢まちサポーターズ」さんの清掃活動にみんなが気持ちをひとつにして参加できてよかったとお話されました。ウインク
東京の本社でも、6月末に湘南の海の清掃活動をする予定だそうです。キラキラ



「時間ですよ〜」と9時ジャストに終了です。まる
軽トラックいっぱいのゴミが集まりました。
大野浜は、道路沿いに長く続きます。浜には、テトラポットがありその近くにペットボトルの
ゴミがたくさんあったそうです。
車を運転しながら、ゴミを捨てる心ない人がいるのかな?・・・残念です。



きれいになった大野浜です。太陽

休日の朝、1時間の浜掃除です。
じょれんを持った手は、まめができそうで痛かったけど気持ちのいい痛さです。ウインク
今回参加できなかった皆さんも次回の浜掃除に参加してみませんか?
ちょっといい汗かくのもいいですよ。アウト

「志摩夢まちサポーターズ」さんの地道な活動がずっと続きますように・・・と願いつつセンターに戻りました。自動車
Posted by 志摩市民活動支援C at 16:19 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
ポピー[2010年05月30日(Sun)]
こちらも「あすぱ〜る」に欠かせない作品音符

東山さんの写真も新しくなりました笑いキラキラ


今見ごろを迎えている「ポピーハイビスカス」です音符

センターも四季折々で衣替えして、とてもいい雰囲気です笑い

お近くにお立ち寄りの際は是非一度足を運んでみてください太陽

Posted by 志摩市民活動支援C at 14:45 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
牧野さんのタペストリー[2010年05月30日(Sun)]
牧野さんのタペストリーは、すっかり「あすぱ〜る」に欠かせないものとなりました笑い音符



今回は夏に向けての爽やかな印象のタペストリーです笑いクローバー

牧野さん、いつもありがとうございます笑顔キラキラ
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:37 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
海・山「食」の交流会[2010年05月29日(Sat)]
  キラキラ 海・山「食」の交流会 キラキラ

松阪市飯高町で活躍されています「櫛田川セレブの会」と志摩市志摩町の「志摩いそぶえ会」さんが、双方の食材を持ち寄り、料理をとおして交流を深めようという会が、5月28日(金)志摩町文化会館で開催されました。

海(志摩市)・山(飯高町)の食材を集めてレシピを決めます。次々とアイデアが出てきます。まる



さぁ調理開始です。急に調理室の中が、あわだたしくなります。走る皆さんテキパキと真剣です。



今日は、三重県立相可高校 食物調理課教諭の村林 新吾先生が生徒さん2名を引率され、ご指導にみえられました。

村林先生は、とても気さくな方で会の皆さんも「これどうやって使ったらいいかな?」「ちょっと味濃かったかな?」と問いかけます。
村林先生は、臨機応変に対応していきます。

3時間でなんと「32種類」の料理が出来上がりました。炎
↓「志摩いそぶえ会」の伊藤さんの右隣りが、「櫛田川セレブの会」の代表 北川さんです。



圧巻です。カメラに入りきれないほどの料理の数々です。

てこねずしに大葉の代わりにクレソンを入れたり・・・と海の食材・山の食材の融合です。
クレソンは洋食に使われているイメージがあり(すみません。セレブの会のみなさん、勉強不足で・・・)
でも、ちょっとぴりっとして「かいわれ」のようでした。茎もしっかりしていてアスパラのように使うことができます。

お楽しみの試食タイムです。ラブ
皆さん、バイキングのように各テーブルの料理を試食し、レシピの話で盛り上がりました。

村林先生のお話では、今回のヒットは「でんがらもち」でした。
あんの中に、志摩のおやつ「きんこ」をカットして入れてみました。
食べるとちゃんと芋の味と香りが出て好評でした。



今回、村林先生とご指導にみえた相可高校の中村さん(3年生)、山川さん(2年生)です。
山川さんは、志摩市志摩町御座出身で松阪市に下宿しながら相可高校に通学されてます。
本当に、遠方からお越しいただきありがとうございました。(今日は、代休で学校はお休みです)拍手



今回の開催にあたり、大変ご尽力いただきました農山漁村室の田垣さん(右側)、相可高校の村林先生(中央)志摩いそぶえ会の伊藤さん(左側)です。↑

【取材を終えて】

「えにし」ということばがあります。大変すきなことばですが、今回、えにし(縁)を感じました。

「櫛田川セレブの会」さんがお住まいの【波瀬】という地域は、松阪市なのですが奈良県に近い地区です。櫛田川流域を愛し、その発展と活性化を望む女性が集まって発足したそうです。
セレブとは、celebrityの略ではなく、櫛田川の上流地域の「上流」の意味です。

「志摩いそぶえ会」さんは、志摩市の食材と志摩に昔から伝わる料理を通じて地域の活性に日夜がんばっている会です。いつもながら伊藤さんのパワーには驚かされます。

今日の交流会にご参加されたすべての方々の【ご縁】が繋がって大きな【うねり】を起こす良いきっかけづくりになっていくようにと願いました。

Posted by 志摩市民活動支援C at 09:26 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
認知症サポート養成講座[2010年05月28日(Fri)]
〜あなたも認知症サポーターになってみませんかびっくり

クローバー内容 認知症とははてな
      認知症の方への対応の仕方とははてな
      わたし達が地域でできることとははてな

  ※参加者に応じて内容を検討しますので子どもから大人まで受講できます

クローバー日程 ご都合の良い日をお知らせください

クローバー時間 1時間程度

クローバー費用 無料

↓詳しくはこちら↓



あわせてこちらもいかがですかはてな

認知症キャラバンメイト養成講座のおしらせ

ハイビスカス内容  午前:「認知症に関する知識の習得」
       
       講師 鈴木孝明 医師 (介護老人施設 志摩の里 施設長)
      
       午後:受講生によるグループワーク

ハイビスカス日時  平成22年6月16日(水)  9時45分〜16時45分
       志摩市役所4F 401会議室

ハイビスカス対象者  医療・福祉サービス等に従事する人、民生委員、児童委員、ボランティア活動をしている人

ハイビスカス申し込み方法  
  
↓こちらをクリックしてお申し込みください↓ (締め切り日:6月10日)






    

Posted by 志摩市民活動支援C at 10:26 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
しま市民活動フェスタ2010 〜その2〜[2010年05月27日(Thu)]
笑顔音符しま市民活動フェスタ2010音符笑顔

人と人の絆 〜つなげよう 伝えよう みんなの「力」を少しずつ〜

いよいよフェスタ当日となった16日、あいにくの大雨のなか「しま市民活動フェスタ2010」の幕があけました雨


外でブースの出展を計画されていた方々には本当に残念な雨となってしまいましたが、こんな悪天候の中でおこなう市民活動フェスタもそうそうない経験だろと、気を取り直してフェスタを楽しみましょう笑顔力こぶ

ジャジャ〜ンびっくり

あすぱ〜るの作品「あすぱ〜るの木」も完成笑い拍手


あすぱ〜るの出展作品「Dream Tree 〜想いをつむぐ木〜」は、あすぱ〜るの木に子どもたちがなぞなぞを解いていき、思い思いの絵を描いて大きな木にしようという、とてもスケールの大きな作品です笑いキラキラ

記念すべき第一号の子どもたちキラキラ



スタートした時点では雨の影響もあり子どもたちの数も少なかったですが、お昼を過ぎたころにはたくさんの子どもたちが参加してくれました笑いキラキラ



そして、フェスタが終盤に差し掛かったころには、参加してくれた子どもたち、ボランティアで協力していただいたみなさんのおかげでついに、あすぱ〜るの木が完成笑い




感動ですびっくりキラキラ

ブースの前を通り過ぎる来場者のみなさんや他の実行委員スタッフのみなさんからも歓声があがっていました笑い拍手キラキラ

今回、あすぱ〜るとして初めて参加した「しま市民活動フェスタ2010」はあいにくの天候にも関わらず沢山の人たちで大成功でした笑いキラキラ

あすぱ〜るの企画も最初は手探りな状態でスタートしましたが、日を重ねるごとに素敵な内容になり大成功を収めることができました笑い

最初は4人足らずでスタートしたにも関わらず、日を追うごとにたくさんのボランティアのみなさんにも協力していただけるようになり、本当に素敵な「Dream Tree」にすることができたと思いますキラキラ

ボランティアで参加していただいたみなさん、本当にありがとうございましたキラキラキラキラ

「Dream Tree」はこのあと市内の福祉施設を中心に移動展示の旅に出かけます走る

後日、移動展示の情報はブログにUPしますので、お近くにお越しの際は是非一度、足を運んでみてください笑顔拍手



Posted by 志摩市民活動支援C at 15:01 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
しま市民活動フェスタ2010 〜その1〜[2010年05月24日(Mon)]
しま市民活動フェスタ2010

の前に…

イベントが前日にせまった15日、実行委員会のスタッフのみなさんや出展者のみなさんが集まって準備をしました笑い力こぶ

会場の阿児アリーナでは、たくさんの人達の手で着々とフェスタ準備が進められていきます走る

ひとりでは大変なことでも、みんなでやれば早いし楽しいですね笑いキラキラ


会場のセッティングに知恵をしぼるスタッフさん…
う〜ん、悩ましい落ち込み


出展者のみなさんのブースも着々と準備が進みます笑い拍手


あすぱ〜るも負けてはいられません電球

ボランティアでお手伝いしていただいている方々にもサポートしていただき、スタッフ総出で作成した
「あすぱ〜るの木」も完成間近笑顔拍手


少しずつ出来上がっていく作品をみていると、準備の段階からワクワクしっぱなしです笑いキラキラ

たくさんの人に支えられて、「あすぱ〜る」としての最初の市民活動フェスタがいよいよ始まります笑顔キラキラ 


〜その2へ続く…〜
Posted by 志摩市民活動支援C at 11:12 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるボラ第1弾![2010年05月22日(Sat)]
ゆるボラ企画 第1弾びっくり
ヘルス&ウォーキングinともやま


5月16日、あすぱ〜るの記念すべき第1弾企画「ヘルス&ウォーキング」をともやま公園でおこないました笑い拍手



当日は晴天に恵まれ絶好のゆるボラ日和笑い太陽

本当に気持ち良い青空のもと、54名のみなさんが参加してくれました笑顔拍手

参加していただいたみなさん、ありがとうございますキラキラ

さてさて電球

肝心の中身のほうですが、54名のみなさんは二手に分かれて次郎六郎海岸の駐車場をめざし、ともやま公園の駐車場をスタート走る



普段は何気なく歩いている道もこうやって歩いてみると、なんだか違って見えます電球(いたるところにゴミがいっぱい…)

参加された方々でおしゃべりをしながらゴミを拾ってウォーキングします走るキラキラ

バケツや海で養殖に使うブイ、テレビなど思いがけない掘り出し物(?)もどっさり…困った


みなさんが頑張ったおかげで1時間足らずの間に軽トラ1杯分のゴミを集めることができました笑顔びっくり



ゴミをひろったあとは、それぞれのコースの残りをウォーキングして終了です音符

今回、参加してくれたみなさんにも「気持ちよかったびっくり」、「また参加してみたい力こぶ」など、とてもうれしいことを言ってもらえて本当に大成功笑い拍手キラキラ

と同時に、志摩市にも今回のゴミの問題のように、いろんな問題や課題があるのも事実です電球

残念ながら今回のゴミの問題も「氷山の一角」なのかも知れません困った

しか〜しびっくり

そのことを人事だと思うのではなく、みんなが思いをひとつに行動すれば「なんてないこと」、「
解決できること」だったりします音符

みんなの一歩でできることは無数にあるし、みんなでやるからこそ意味のあることなのかも知れません笑顔

そんなことも考えながら、これからも今回のような「みんなで楽しくできること」を大切にして、ゆるボラを企画していこうと思いました〓


今回、残念ながら参加できなかった、そこのあなた笑顔電球

次回は夏ごろを予定していますので是非、参加してみてくださいキラキラ

みんなで楽しくいい汗流しましょう笑顔力こぶ

Posted by 志摩市民活動支援C at 10:30 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フリーマーケット[2010年05月21日(Fri)]
カエル木の子の会さんからのお知らせカエル

子供服の春夏物をお探しの方に耳寄りなお知らせです笑い拍手



掘り出し物も盛り沢山〓

ふるってご参加ください笑顔OK
Posted by 志摩市民活動支援C at 07:25 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml