CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
子育て応援サロン[2010年04月29日(Thu)]
キラキラ志摩夢まちサポーターズさんからのお知らせキラキラ

5月子育て応援サロン
〜親子でねんど遊びを楽しもう!〜

日時:5月16日(日) 10時〜12時

場所:志摩保健センター2F(前島診療所ウラ)

対象:0〜3歳くらいの子供とその保護者(兄弟児はそれ以上でもOK)

内容:手遊び、ねんど遊び、体操、紙芝居、おやつ

締め切り:5月12日(水)


太陽↓詳しくはこちら↓太陽


Posted by 志摩市民活動支援C at 09:16 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つなぐるフェス[2010年04月26日(Mon)]
笑いキラキラつなぐるフェス〜海と森とわたし〜笑いキラキラ



つなぐるフェス実行委員会さんが主催するイベントにお邪魔してきました笑顔太陽

〜自然とわたしたちはぐるぐるつながってなりたっている。ふるさとのゆたかな海と森を守りたい〜

との主催者のみなさんの思いから企画されたこのイベントキラキラ

晴天にも恵まれて会場となった代々木高校は大勢の人達で熱気ムンムン笑いキラキラ

会場の入り口には昔なつかしいポン菓子や竹でmy 箸を作れるブース、自分の描いた自画像で塔をつくるブースなどが立ち並び、中では約20のブースが来場者を楽しませていました笑顔拍手




人だかりに誘われてMy箸造りに挑戦びっくり

お世話になったSez Myはしの大西さんはとても素敵なおじいちゃんでした笑顔キラキラ


その他のブースもとても魅力的な人たちばかりキラキラキラキラ

良い意味で「とにかくみんなで楽しんじゃえ音符

という雰囲気が来場者や出展者をはじめ、参加されているみなさんや会場に溢れていて、アチラコチラで笑い声が絶えないあったかい素敵なイベントでした笑いキラキラ

フィナーレはみんなのヒーロー「志摩レンジャー」が大活躍ウインク力こぶ



大盛況のうちに終わった今回のつなぐるフェスクローバー

たくさんのものや人のつながりができた今回のイベントはみんなの想いをのせて、また来年へとつなぐっていくのでした笑い音符

Posted by 志摩市民活動支援C at 14:32 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「あすぱ〜る」へようこそ![2010年04月18日(Sun)]
「あすぱ〜る」へようこそ

4月、春は新しいスタートの季節ですね 星

草花は芽吹き、センターの周りも色鮮やかな花が咲いています。チューリップ

センターの窓をご覧になりましたか?

「あすぱ〜る」と大きなシートが貼られました。車 車 で走っているとついつい見過ごしてしまいますが、お近くを通りましたらご覧ください。(車の事故には、十分気をつけてください



4月1日からは、日曜日も開館しています。
市民活動・ボランティア活動されている皆さま、ぜひミーティング等にご利用ください。

夜間月  の利用も利用日2日前に申請していただければご利用できます。(2日前が休館日の場合は、その前日までに申請してください)

出来ることをひとつひとつ丁寧にしていきたいと思っています。力こぶ

「あすぱ〜る」へどうぞお越しください。走る

Posted by 志摩市民活動支援C at 11:32 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
チューリップ♪[2010年04月18日(Sun)]
 音符 いつもありがとうございます 音符

文化協会の東山さんから、また素敵な写真をお借りしました。チューリップ

先日までセンターでは、【桜】の写真をお借りしてましたが桜の散るのと同じくして今回は【チューリップ チューリップ 】の花がセンターに春を届けてくれました。

やわらかい絵のような素敵な写真です。笑い



センターにお越しの際はぜひご覧ください!

東山さん、いつも季節ごとに写真をお借りしましてありがとうございます。笑顔
Posted by 志摩市民活動支援C at 10:44 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第6回 志摩市美術展[2010年04月16日(Fri)]
チューリップ第6回 志摩市美術展チューリップ

志摩市美術協会さんが主催されている「第6回 志摩市美術展」が阿児アリーナ ベイホールで19日(月)までおこなわれています笑い星

この美術展は無審査で出品作品をすべて展示する公平で開かれた新しい形の「市展」です笑いキラキラ

2004年からはじまったこの美術展は毎回、美術活動に理解のある個人や企業のみなさん、たくさんのボランティアのみなさんによって開催されています笑い太陽

春の陽気に誘われてチューリップ

みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

身近なあの人が出展しているかも…笑い拍手

Posted by 志摩市民活動支援C at 16:46 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドキ☆ワク横山たんけん隊[2010年04月16日(Fri)]
太陽ドキ☆ワク横山たんけん隊太陽

キラキラパークボランティアの方達と自然観察やゲームなどをして自然体験を楽しみましょうキラキラ

◇とき 4月29日(木・祝) 10時〜12時

◇ところ 創造の森横山(志摩市阿児町鵜方)

◇対象 小学生とその保護者(小学生は必ず保護者と一緒に参加してください)

◇集合場所 横山ビジターセンター前 (受付9時45分〜) ※駐車場有り

◇参加費 無料 (主催者負担にてボランティア保険に加入のため、事前に申し込んでください)

◇募集 30名(事前申し込みによる先着順)

◇持ち物 長そで、長ズボン、運動靴、帽子、飲み物

◇主催 伊勢志摩国立自然ふれあい推進協議会/伊勢志摩国立公園パークボランティア連絡会

↓こちらもチェックびっくり




みなさん、ふるってご参加ください笑い拍手
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:04 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キラリ☆市民活動[2010年04月12日(Mon)]
みなさん、こんにちはびっくり

桜も徐々に散り始め、これからは新緑のシーズンクローバー

空いた時間に外に出て新緑を楽しみながら、ちょこっとボランティアなんていうのもたまにはいいかもしれませんね笑い太陽

センターにも、「ボランティアをしてみたい」、「どういったことができるのか?」などの問い合わせを少しずついただくようになりました笑顔

そこで電球

そんな方々への情報提供や、団体さんの活動内容を広く市民のみなさんに知っていただくためにセンターに利用登録していただいている団体さんを中心にクローズアップするとても画期的で素敵なコーナーを設けました笑顔音符(注:不定期掲載ですのであしからず…)

その名も

「キラリ☆市民活動」

(どこかで似たようなフレーズがあったような…と思ったそこのあなた電球 細かいことは気にせずにいきましょう 笑)

記念すべき第一回目の今回は、障がい者福祉・国際貢献の分野でご活躍されている

NPO法人 Peace Workers

のみなさんをピックアップしたいと思います笑顔拍手



「NPO法人 Peace Workers(通称:ぴ〜す)」さんは2007年に代表の中田ゆかりさん(写真 右)と施設長の曽我良子さん(写真 左)が中心となって活動を始められました笑顔

現在は、障がいを持たれているみなさんの支援をメインに国際貢献活動もされており、数名からはじめた活動は今では54名もの人たちが一緒に活動するほどの大きなものになりましたキラキラ

取材にお邪魔した日もたくさんのみなさんがいくつかのグループ(昼食担当、封筒作り、市内の清掃など)に分かれて活動されていましたキラキラ







ぴーすさんでは障がいを持つ人を「スタッフ」、支援者として働いている人を「職員」、自主的に微々たるお礼で参加してくれている人を「ボランティア」と呼んでいて、とてもアットホームな雰囲気の中、スタッフのみなさんは職員やボランティアのみなさんと一緒に少しずつ色んなことにチャレンジしていきます笑顔キラキラ

みなさんで作ったアクリルたわしや封筒、メモ帳などをショップでの販売もされていますハイビスカス




ぴーすの主な一日は…

9時30分〜ミーティングメモ

9時30分〜休憩をはさみながら作業走る

11時45分〜昼休み料理

13時15分〜休憩をはさみながら作業走る

15時〜後片付けと清掃ダッシュ

15時30分 終了キラキラ

ちなみに定休日は木・土曜日ですOK

とても素敵な活動をされている「ぴーす」さん、今日もスタッフ・職員・ボランティアのそれぞれのみなさんが力を合わせて元気に頑張っています笑顔力こぶ

ぴーすさんありがとうございました笑いキラキラ


【取材を終えて…】

市内で市民活動をされている団体さん、利用登録していただいているみなさんのことを、もっとセンター職員も知らなければとの思いからはじめたこの企画。

実際に取材をさせていただいて、現場を通じてでしか分からないことがたくさんあったり団体さんの生の声、人柄などが垣間見えてとても良い経験になりました。

バイタリティ溢れる中田代表、優しい雰囲気の曽我施設長を中心にスタッフのみなさん、ボランティアのみなさんが活き活きと活動されている姿に元気をもらうと同時に、取材を通じて志摩市内のさまざまな現実が見え隠れするのも事実でした。

しかし、そのことを悲観せず、前向きに向かい合って良くしていこうとされているピースのみなさんがとてもまぶしく、カッコよく見えました。

ピースさんだけでなく、分野の違いはあれど同じような思いを持つ団体さんが市内にはきっとたくさんあると思います。

あすぱ〜るではこれからできるだけたくさんの団体さんをクローズアップしていきたいと思いますのでこれからの「キラリ☆市民活動」にもご期待ください。



ヘルス&クリーンウォーキング[2010年04月12日(Mon)]
  メール 志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」からのお知らせ メール

♪ゆるボラ企画第1弾♪

 ウインク ヘルス&クリーンウォーキングinともやま ウインク

ちょこっとボランティアしませんか?

朝からの風雨傘で、センターの桜もすっかり葉桜になってしまいました。
花壇はピンク色のじゅうたんを敷いたようで、桜の葉の緑色が目に鮮やかです。キラキラキラキラ

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」では、第1回ゆるボラ(ゆるやかなボランティア活動)企画と題して、下記の日程で「ヘルス&クリーンウォーキングinともやま」を開催します。

〜しまの初夏を満喫〜しながら、ゆるボラ仲間とちょっといい汗かきませんか?

ハイビスカス 日時:平成22年516日(日曜日)午前9時現地集合・1030分終了予定

    ※ただし、雨天の場合は中止とさせていただきます。

ハイビスカス 集合場所:ともやま公園駐車場(芝生公園下の大駐車場)

ハイビスカス 持ち物:運動のできる服装・軍手・お茶・タオル

ハイビスカス 申込み:ボランティア保険に加入しますので、申込書に必要事項をご記入の上、直接センターにお申込みいただくかメールにて送付してください。
     なお、参加される皆さんへの事前連絡はいたしませんので、集合時間に遅れないようにお集まりください。

ハイビスカス 締切:5月7日(金曜日)締切とさせていただきます。

黒電話 【お問い合わせは・・・】 黒電話
   
   志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」
   
   電話:0599−54−7744
 
   メール:asu-pearl@s1.city.shima.mie.jp

   ブログ:http://blog.canpan.info/shima0nsc/

   主催:志摩市   後援:志摩市社会福祉協議会

クローバー ↓ 詳しいことはこちらをクリックしてください ↓ クローバー


Posted by 志摩市民活動支援C at 12:36 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
志摩を元気にしよう会[2010年04月12日(Mon)]
4月11日、三重を元気にしよう会さんの活動の一環として、理事長である山崎豊成さんの歌謡ショーが磯部生涯学習センターでおこなわれ、取材にお邪魔しましたギター音符



三重県をはじめ、志摩市を活気のある元気な場所にしようと頑張っておられる「三重を元気にしよう会」さん音符


そんな会の理事長をつとめてみえる山崎さんはなんと電球元プロ歌手という経歴の持ち主キラキラ

会場に集まった人たちの中には熱狂的なファンの方々もみえて、その歌声に酔いしれていました笑顔キラキラ

今回はその他にも中国楽器の二胡演奏グループ「ルナ」さんもみえ、ステージを彩りました笑いハイビスカス


来場されたみなさんはルナさんの演奏にも大満足のようすでした笑い拍手キラキラ



山崎さんはこの他にも福祉施設や病院の施設を慰問され歌を歌われているとのこと笑いキラキラ

とてもパワフルな三重を元気にしよう会さんキラキラ

これからもますます頑張っていただきたいと思います笑い拍手
第3回ふくし桜まつり☆[2010年04月11日(Sun)]
太陽 第3回ふくし桜祭り 太陽

アリーナの桜も風ではらはらと舞い、とても気持ちのよい日曜日です。太陽
窓を開けてたらセンターの床にも花びらが数枚・・・キラキラキラキラ

4月11日(日)阿児アリーナ ベイホールにて「第3回 ふくし桜祭り」が開催されました。

ロビーでは、香ばしい香りが・・・音符
授産施設「はばたき」さんの喫茶コーナーです。



先程、全国推奨観光土産品審査会の民芸部門で日本商工会議所会頭賞に選ばれた「ミニたたみ」も販売されました。冠
「つばさ作業所」さん「あいのその」さんの作品も所狭しとあり、元気な声で「いらっしゃませ」と来場者に話しかけています。



ベイホールに入ると、たくさんのブースがあり、介護サービス事業所をご利用になっている皆さんの作品もありました。↑
かぶとや箸おきなど本格的です・・・細かい作業のあとがうかがえます。力こぶ
(楽しくお話しながら手先を動かしているのが目に浮かびます)

バザーコーナーは大盛況 〓 お得な掘り出し物がたくさん びっくり



こちらは介護食コーナーです。ミキサー食・トロミ食など体験できます。 ↓



介護相談コーナーや健康相談コーナー(血圧測定)もあり、スクエアステップコーナーでは実際ステップを踏まれ和やかな雰囲気 ラブ



「認知症の方を地域で支えるために」のテーマで10時30分から12時までシンポジウムも行われ、午後1時からは認知症サポーター講座もあり受講者にはブレスレット(オレンジリング)がプレゼントされました。

会場には、介護に関するあらゆるグッズや住宅改修・福祉用具の相談コーナーもありたくさんの来場者で賑わいました。まる
Posted by 志摩市民活動支援C at 11:30 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml