CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
ほっとひろば♪[2010年03月31日(Wed)]
太陽 ほっとひろばで「マフィンづくり」 太陽

3月31日(水曜日)阿児アリーナ調理室にて、虹の会さんといちごの会いちごさんの合同イベント【ほっとひろば】が開催され、お邪魔させて頂きました。音符

今日は、通所授産施設【はばたき】さんでクッキーづくりのご指導をされている中西さんを講師にお招きして「マフィンづくり」をしますキラキラ



子ども達も真剣に中西さんのお話に聞き入ってます。
保育所の子どもさんから高校生のおねえさんまで参加しています。
「中西さーん」あちこちで子ども達の声が聞こえます。 音量



二種類のマフィンを作ります。プレーンとショコラ バナーヌ です。
(バナーヌとは、フランス語でバナナの事です。)
最初に、バナナをバターでソテーします。
これだけでもすごくいい匂い・・・ラブ



一生懸命に生地をつくります。
結構、力力こぶがいります。みんなで力を合わせて頑張って 炎



上手にきれいに焼けましたよ。まる



さぁみんなで昼食タイム おにぎり

会のメンバーさんが別メニューでクリームシチューとサラダを作ってくれました。
みんな元気で暖かい子どもさん達です。男の子女の子
大きいお子さんが小さなお子さんをさりげなくフォローできて一緒にいて優しい気持ちになりました。 ウインク

本当に大人も子どもも【ほっと】できる・・・太陽
そんな【ほっとひろば】へまた皆さんお越しくださいね 音符

Posted by 志摩市民活動支援C at 17:31 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三重県からのお知らせ![2010年03月29日(Mon)]
メール 三重県からのお知らせ  メール

NPO支援を行う団体からの企画提案を募集しますびっくり

平成22年度NPO支援機能強化事業企画提案募集


県では、NPOが地域づくりの担い手として、また、社会サービスの提供者として活動していくために必要な支援を行う団体の強化を図るため、NPO支援に必要な事業の企画提案を募集します。
これまでの活動で蓄積されたノウハウや情報を活用して新たにNPO支援を始めようとする団体、既に行っているNPO支援の取組を拡大しようとする団体からの応募をお待ちしています。

クローバー 1 募集内容

  NPO支援に必要な事業
  NPOの活動に必要な、相談対応・コンサルティング、資源(人材・資金・情報など)の発掘や仲介、多様な主体間のネットワークづくり、行政等への政策提言などの支援を行うために必要な事業(例えば、調査・研究や専門家育成など)を募集します。

クローバー 2 募集期間

  平成22年6月1日から平成23年3月31日まで(予定)

クローバー 3 委託上限度

  1件あたり4、200、000円(消費税及び地方消費税を含む)

クローバー 4 採択予定件数

  5件程度

クローバー 5 応募資格

  三重県内に活動拠点がある、民間・非営利団体であること。(法人格の有無は問いません。)
  また、活動分野は限定しませんが、宗教活動や政治活動を主たる目的とした活動ではないこと。(詳細は、参加仕様書をご覧ください。)

クローバー 6 説明会・相談会の開催

  次のとおり説明会・相談会を実施します。参加を希望される方は、問い合わせ先まで電話等で事前に申し込んでください。なお、説明会・相談会への参加は、応募要件ではありません。

平成22年4月5日(月曜日)19時から みえ県民交流センター ミーティング
                    ルームA(津市羽所町700 アスト津3階)

平成22年4月6日(火曜日)19時から いせ市民活動センター北館
                    (いせシティプラザ)2階会議室A
                     (伊勢市岩淵1丁目2番29号)

平成22年4月7日(水曜日)19時から 名張市市民活動支援センター 
                    会議室1(名張市希央台5番町19番地)

平成22年4月8日(木曜日)19時から 四日市市なやプラザ 2階 会議室1
                         (四日市市蔵町4−17)

平成22年4月9日(金曜日)19時から 県熊野庁舎 1階 101会議室
                         (熊野市井戸町371)

クローバー 7 選定の方法

  企画提案コンペ方式により選定します。詳細は、募集要項及び参加仕様書をご覧ください。
ハイビスカス (1)応募書類の提出期限
  平成22年4月28日(水曜日)午後5時必着(持参または郵送)

ハイビスカス (2)第1次審査(書類審査)
  平成22年5月11日(火曜日)

ハイビスカス (3)第2次審査(公開プレゼンテーション)
  平成22年5月17日(月曜日)

クローバー 8 応募書類提出先・問い合わせ先

  〒514−0009 三重県津市羽所町700 アスト津3階

    三重県 生活・文化部 男女共同参画・NPO室 NPOグループ(担当:古川、明石)
    電話 059−222−5981 ファックス 059−222−5984

↓ 詳しいことはこちらをクリック ↓

Posted by 志摩市民活動支援C at 17:02 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キッズ☆クッキング![2010年03月29日(Mon)]
ごはんキッズ☆クッキングごはん

作ってみよう!朝ごはんレシピ 音符音符

健康推進課 濱地 彩子さんご指導のもと、小学生親子を対象に「キッズ☆クッキング」が3月29日(月)阿児アリーナにて行われ、お邪魔させていただきました 走る

毎回大活躍されてます「志摩市食生活改善推進協議会」通称:食改協さんです ウインク
(今回は磯部の会員さんが、お手伝いしてくれます拍手

調理前に、まな板・包丁を熱湯消毒します。



チューリップ 本日のメニューは、チーズとねぎの厚焼き玉子・ウインナーと野菜のトマトスープ・ブロッコリーのサラダ・フルーツのヨーグルトかけです(もちろんごはんも・・・)

根気よくもやしのひげ根を取ります。



上手に卵焼き器を使って厚焼き玉子を作ります。
くるくるっと本当に上手です・・・



「にゃんこの手にしてね」と食改協さん達の声が聞こえます。ウインク
スープ用のじゃがいもを切ってます(ハラハラしますが見守ることも大切かな?)



あっという間に美味しそうな匂いが・・・まる



本日の総カロリーは、ご飯を入れても579キロカロリーです。
ボリュームもあってバランスのよい美味しいメニューです。

早速私もチャレンジしてみよう力こぶ 

春休み中という事もあって9組の親子さんが参加され、楽しいひと時を過ごさせていただきました。 キラキラキラキラ

また皆さんも、次回参加されてみてはいかがでしょうか ウインク










Posted by 志摩市民活動支援C at 13:55 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Hello、ニーハオ、こんにちは![2010年03月29日(Mon)]
3月27日、国際交流協会さんが主催する「多国籍料理が大集合!〜世界の家庭料理とプロによるパフォーマンスショー〜」がともやま公園 チムニホールでおこなわれ、市内外に住む外国人のみなさんや地元のみなさんで賑わいました拍手

主に志摩地域に住む外国人のみなさんや地元のみなさんの交流の場になればと、国際交流協会さんがはじめておこなったイベントで、参加者のみなさんが各国の料理を持ち寄って振舞いながらゲームやパフォーマンスショーで大盛り上がり笑い

モンゴル、ニュージーランド、オーストラリア、中国、フィリピン、アメリカ、etc…そして日本と本当にたくさんの国々のみなさんがそれぞれの家庭料理を振舞ってくれますキラキラキラキラ



はじめて目にする料理ばかりでどれを選ぶか迷ってしまいますが…(笑)

どれもとても美味しそう笑顔

料理を満喫した後は、ビンゴゲームや国際交流協会の会長さんによるマジックショー、プロのパフォーマーによるパフォーマンスショーで盛り上がりました〓キラキラ

みんなでワイワイビンゴ大会音符



あっと驚くびっくり会長によるマジックショーキラキラ



これぞプロびっくりびっくりみている人もハラハラドキドキキラキラのパフォーマンスショー笑い拍手



取材をさせていただいたニュージーランド出身の女性の方は「こんな素晴らしいイベントはこれからも続けて行って欲しい」と大満足のようすでした笑いキラキラ

最後はみなさん、素敵な笑顔で記念のパチリカメラキラキラキラキラ



次回はもっとたくさんの国の人や文化に出会えるといいですね笑いキラキラ
Posted by 志摩市民活動支援C at 11:36 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
[立神春物語2010」[2010年03月29日(Mon)]
ポカポカ陽気の中、立神四季物語実行委員会さんが主催する「立神春物語2010・慕情桜もボチボチ」というイベントに参加してきました笑い



立神四季物語実行委員会さんは四季を通じて立神地区でみられるさまざまな風景や行事などをみんなで楽しみながら環境保全や地域の子供達の健全育成に取り組んでいらっしゃるとっても素敵な団体さんです笑いキラキラ

今回は立神春物語ということで立神漁港から日本夕日百選にも選ばれている西山慕情が丘までのハイキングや絶叫大会や俳句作り、立神にまつわるクイズ大会などがおこなわれ地元の小学生や大人の方々でとても賑わっていました音符音符

参加した子供達は自分の思いや立神への想いを俳句で詠んだり、大声で叫んだり笑い音符


元気いっぱいですキラキラキラキラ



クイズにも挑戦びっくり

みんな、わかるかな〜はてな



子供達はとっても元気で素敵な子達ばかりキラキラ

それに地域のみなさんも立神を愛する方ばかりでとても素敵なイベントでした笑いキラキラ

自分の生まれた地域や環境に誇りをもって愛し続けているみなさんがとてもカッコよかったですキラキラ

最後は今まで植えてきた約500本の桜への施肥とゴミ拾いをして終了しました音符



次の「立神四季物語」のイベント開催は夏におこなわれるということですので立神にお住まいのみなさんや興味のある方は参加してみてくださいハイビスカス

きっと、立神地区の素敵な人たちや風景があなたを優しく迎えてくれますよ笑顔ハイビスカス


出展者大募集![2010年03月25日(Thu)]
メール しま市民活動フェスタ2010実行委員会からのお知らせ メール

しま市民活動フェスタ2010実行委員会(市民・志摩市・志摩市社会福祉協議会)では、多くの市民活動が生まれ、地域のネットワークができることを願って「しま市民活動フェスタ2010」を開催します。このフェスタへの出展を希望する方や運営ボランティアを募集しますので、たくさんの応募をお待ちしていますキラキラキラキラ

チューリップテーマ:人と人との絆〜つなげよう 伝えよう みんなの『力』を少しづつ〜

チューリップ主催:しま市民活動フェスタ2010実行委員会
    (市民・志摩市・志摩市社会福祉協議会)

チューリップ日時:平成22年5月23日(日) 10:00〜15:30 予定

チューリップ会場:阿児アリーナ  住所:阿児町神明1074−14 ☏:43−7000

チューリップ内容:ボランティアグループ、NPO・市民活動によるブース出展

     飲食コーナー
    
     フリーマーケット
    
     各種イベント

チューリップ出展者・ボランティア申し込み締切日:平成22年3月31日(水)17:00必着(5.申し込み方法を参照)

チューリップ問い合せ先:社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会 
        本所 地域福祉グループ

        住所:〒517-0502 志摩市阿児町神明1537−1
        
        ☏ 0599−44−3330 FAX: 0599−44−3331

たくさんの出展者・ボランティア希望の方々のご応募おまちしていますメガホン

音符 ↓ PDFをクリックして下さい ↓ 音符

Posted by 志摩市民活動支援C at 12:28 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あすぱ〜るからのおしらせ[2010年03月24日(Wed)]
太陽あすぱ〜るからのおしらせ太陽

桜もチラホラ咲きはじめ、いよいよ春本番びっくり

これからセンターもますます忙しくなります走る

出会いと別れの季節音符

いろんな節目のこの季節にちょこっとボランティアなんて始めてみてもいいかもしれないですね笑い音符

さて、あすぱ〜るでは4月からの利用内容が一部変更になります電球

かねてよりご要望がございました、日曜日のご利用もできるようになりました メール

日曜日の開館に伴い、休館日を下記のように変更させていただきます。

休館日:毎週火曜日、水曜日(4月1日より)

【4月1日のみ】開館時間を10時からとさせていただきますので、ご利用の団体さまご注意ください すいません

また、夜間の利用に関しましても利用日の2日前までに申請していただきますと、夜間のご利用ができます(2日前が、休館日の場合はその前日までに申請してください)

あすぱ〜るでは、より多くのご利用をお待ちしてます 力こぶ


Posted by 志摩市民活動支援C at 14:37 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第7回ロータリー市民音楽祭[2010年03月24日(Wed)]
ピアノ 「第7回ロータリー市民音楽祭」 ピアノ

志摩ロータリークラブ創立20周年記念事業として「第7回ロータリー市民音楽祭」が、3月22日(月・祝)に阿児アリーナ ベイホールにて開催されました。音符

当日12時50分からの開演でしたが、たくさんの来場者の方々でロビーは賑わいました。
ロビーでは、通所授産施設【えりはら】さんの美味しいパンなどが販売され私もお昼用に買わせていただきました(大好きなメロンパンが売り切れで残念・・・困った

志摩市内外から8組の団体・サークル等の演奏・合唱・パフォーマンスがあり、クラシック・歌謡曲・童謡とジャンルもさまざまです 〓 アコーディオン ギター ピアノ

文岡中学校の36名の生徒さんのコーラスです。先日卒業式を終えられた生徒さんたちですが、昨年から今年にかけ猛威をふるったインフルエンザで練習しても成果を発表できず、今日の「ロータリー市民音楽祭」が最後の発表となりました。悲しい



4月からは、別々の道を進まれるのですが、コーラスをされていた皆さんの【ひとみ】は輝き、凛とした姿はすがすがしいものを感じました。キラキラキラキラ

きっと別々の道を進んでも今日の感激は忘れないでしょうびっくり




楽しい志摩市ソングを披露してくれたチーム志摩フォーク村 さんです。(女性パフォーマーが楽しそうまる )
2ヶ月の練習の成果は、でてましたよ ウインク

津で活躍されていますアカペラグループのミクストーンさんです。



最後を飾ってくれたのは、ぴよぴよバンド+おまけさんの迫力ある演奏です。
中学生の三つ子に高校生のいとこ(ぷらすおまけの大人)のバンドです。



途中、何回かお楽しみ抽選会があり、会場は熱気と笑いに包まれます炎
最後の抽選会は、寺本 稔 会長がくじをひきます(会場は、番号を呼ばれると一喜一憂します〓)



表現の方法は違っても、「音楽」は人に感動・元気・癒しをくれます

またロータリーさんの市民音楽祭が8回・9回と続きますように・・・
音楽を楽しむ祭り・・・そんな音楽祭でした。拍手






Posted by 志摩市民活動支援C at 08:52 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
決定! 初代王者!![2010年03月22日(Mon)]
決定びっくり 初代王者びっくりびっくり


出店料理の中から選ばれるのは果たして…





志摩S1グランプリ王座決定戦、初代王者は…

冠HA・菜・REあじろ冠



季節のお魚「初カツオ」のカルパッチョ(ユッケ風サラダ仕立て)

に決定笑い拍手びっくり





おめでとうございます笑い拍手

今回、始めての試みにも関わらず出店されたお店はどれもオリジナリティ溢れるものばかりで、どれも美味しかったですが、見事に地元のお店が初代王者に輝きましたキラキラ

今回のイベントを主催された「三重を元気にしよう会」さんもイベントの成功を心から喜んでみえました音符



その他の主な賞の受賞者は次の通りです

冠中日新聞賞

やすべえ  さん 「真珠ステーキ」拍手

冠志摩市長賞

ヤムヤムキッチン 味GEN  さん 「海鮮中華トースト」拍手

冠星野敬太郎賞

蕾 〜つぼみ〜  さん 「伊勢海老天むす」拍手

冠近鉄賞

つけ麺 島田屋  さん 「ボブ団子汁」拍手

冠キリンビール賞

鳥羽割烹 たまも  さん 「伊勢海老コロッケ」拍手

冠月刊Simple賞

丸勢水産  さん 「あのりふぐスティック」拍手

冠月刊Cheek賞

海女小屋磯人  さん 「アオリイカの天丼」拍手

みなさん、おめでとうございます拍手

今回は惜しくも受賞を逃した方々、また次回頑張ってください力こぶ

「三重を元気にしよう会」さんの今回のイベントは来場者約5,500人、総投票数は2,660枚(主催者発表)の大成功でした笑いキラキラキラキラ

今回、大いに盛り上がったS1グランプリの更なる飛躍に期待です笑い音符

志摩S1グランプリ王座決定戦![2010年03月22日(Mon)]
星志摩S1グランプリ王座決定戦

3月20日(土)、三重を元気にしよう会さんが主催する「志摩S1グランプリ王座決定戦」がともやま公園でおこなわれました笑い

この日は天気にも恵まれ絶好のS1日和太陽(笑)

このイベントは、県内外の16の出店者が志摩の新鮮なシーフードを使った料理を考案し、参加者が最もおいしいと思ったシーフード料理に投票する料理コンテストとして今回初めて開催されました笑顔キラキラ

始まる前からチケット売り場にはチケットを買い求める長蛇の列…




あっという間にたくさんの人で会場が埋め尽くされ、あちこちからおいしそうな匂いが立ち込めてきます笑いラーメンおでん


料理のほかにも特設ステージでは歌やダンスのイベントが目白押しで会場の盛り上がりは最高潮キラキラキラキラ





会場の周りではクラフト&雑貨のマルシェも催されました笑い音符






会場が盛り上がる中、S1グランプリもいよいよ大詰め音符音符


はたして初代S1グランプリは誰の手に…


気になる結果は…


次回につづく(笑)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml