CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年01月 | Main | 2010年03月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
本を読もう![2010年02月26日(Fri)]
今回は「おはなしライブぴっころ」さんの活動を取材させていただきに浜島小学校までお邪魔しました笑い音符



ぴっころさんは約2年間に渡り、浜島小学校で本の読み聞かせの活動をされており、今回は5年生、4年生、6年生の順番でこの特別授業が行われましたキラキラキラキラ



本を読むといっても、浜島地区の昔話や絵本、詩などの他にみんなで本を読む群読というものまであり、読む本の種類はさまざまでそれぞれ内容が違っていて、子供達も物語に真剣に聞き入っていました笑い



終わりには、もうすぐ卒業する6年生のみんなと最後の特別授業キラキラキラキラ



みなさんとても上手に群読されていました笑顔音符

このようなぴっころさんの活動がドンドン広まっていけば良いなと思いましたキラキラ

ぴっころさん、これからも頑張ってください笑い太陽
世界寺子屋運動[2010年02月24日(Wed)]
ハイビスカス世界寺子屋運動ハイビスカス

三重県ユネスコ連絡協議会さんからのお知らせですクローバー

書きそんじのハガキ1枚が1人の笑顔に変わります笑顔



みなさんのご協力をお待ちしております笑顔キラキラ

チューリップ↓チラシはこちら↓チューリップ




Posted by 志摩市民活動支援C at 15:49 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おさんぽバードウォッチング[2010年02月24日(Wed)]
太陽間崎島体験講座太陽

星ところ  間崎島開発総合センターおよび間崎島周辺 (※間崎島開発総合センターに11時集合)

星対象  4年生以上(3年生以下は保護者同伴)

星講師  志摩自然学校 生賀 照央さん

星内容  
  11時〜12時 「自然や住民とふれあいながら、島の野鳥を観察しよう」
  12時〜13時 「昼食 旧間崎小学校に行ってみよう」
  13時〜14時30分 「バードコールを作って、鳥を呼んでみよう」


りんご↓チラシはこちら↓りんご




みなさん、ふるってご参加ください怒りびっくり
Posted by 志摩市民活動支援C at 15:34 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
汗かき地蔵祭り[2010年02月24日(Wed)]
音符 汗かき地蔵祭り 音符 

世の中に起こる、良い出来事や悪い出来事を汗を流して、その色によって告げる・・・
良い事が起こる時には、喜んで白い汗を流し、反対に悪いことがおきる時には、人々に代わって苦しみ、黒い汗を流すと言う言い伝えによる「汗かき地蔵」の祭りが、2月24日大王町波切で行なわれ、海上安全・大漁満足・家内安全・家業繁盛・交通安全などを祈願し、沢山の人で賑わいました。キラキラ



裏の坂道をぬけると、満開の「河津桜」が咲き誇る、大慈寺に着きます。



濃いピンク色の「河津桜」が満開です。太陽



地域の人々から、「てんれい桜」と呼ばれる河津桜は、先代の住職故秀森典嶺(てんれい)さんが河津町の人に枝を分けてもらい、境内に根付かせたそうです。境内には約20本あり、先代住職にちなんで「てんれい桜」と呼ばれています。ウインク
2月27日(土)には、午後7時からは舞踊や二胡の演奏、28日午前10時から午後3時までは茶会があります。見ごろは3月上旬までですので、お時間のある方はぜひ足をお運びください。まる

美味しそうな露店が30店ほど続きます。ラーメン



港まで露店は続きます。音符



NPO ネパール・マ・ジャニ さんのフリーマーケットですカバン

ネパールの貧しい子ども達や障がい者の方々への支援の為にフリーマーケットを行っています。炎
ネパールの方々が作った帽子・ニット・小物や掘り出しものの食器・靴・洋服など・・・

「汗かき地蔵祭りがくると寒さがゆるみ、春のおとずれを感じます」と地元の方はお話し、取材当日も暖かい太陽一日でした。チューリップ
Posted by 志摩市民活動支援C at 13:17 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
志摩新撰組“祭”[2010年02月22日(Mon)]
アコーディオン 第7回まちおこしフェスティバル アコーディオン

志摩新撰組 “祭” 〜一期一会〜

すべての人に感謝ですびっくり

2月21日(日)志摩文化会館(志摩町和具)にて、志摩新撰組 “祭” が開催されました。

志摩新撰組は2003年に結成され、毎年まちおこしフェスティバルを開催し、今回で
第7回目を迎えました。

チューリップを思わせる暖かいお天気で、沢山の方々が会場にお越しくださいました。

会場入り口には、美味しそうな出店も・・・ラーメン



会場に入ると、野点のブースや健康相談のブースもありイベント盛りだくさん音符



癒しの音楽を届けるバンド演奏や、今年初めて参加した小学生や中学生のHIPHOPダンス
(とてもきれのあるダンスで、写真を載せたかったのですが・・・残念悲しいうまく撮れてませんでしたすいません )



途中、抽選会もあり会場は盛り上がります。〓

日頃の練習の成果がみえる、揃った演技ウインク



エンディングを飾ったのは、今年で活動を休止される「越賀健康優良会」さんのソーランでした。



「島人ぬ宝」の曲で演技されましたが、とても胸に響きました。
また、活動される日を楽しみにお待ちします。

今回31組の団体さんが、日頃の練習の成果を発表されましたが、ジャンルは違っても私達観客には、心に響くもの・感動を与えてくれたように思います。出演者・スタッフ・出店者・ボランティアの皆さん・そして会場にお越しの観客の皆さんが、このイベントを成功させたと思います。力こぶ

また、来年にむけて志摩新撰組さん頑張ってください拍手



「美し国おこし・三重」成果発表・交流会[2010年02月19日(Fri)]
りんご 美し国のヒト・モノ・コト大集合 りんご

〜地域の元気がいっぱいびっくり情報がいっぱいびっくりみんなでワイワイ盛り上がろうびっくり

みかん 日時:平成22年2月28日(
   10時〜16時(開場9時)

いちご 場所:メッセウイング・みえ展示ホール(三重県津市北河路町19-1)

クローバー テーマ  〜みんなで語ろうびっくり「三重の未来」〜
 

ハイビスカス↓詳しくはこちら↓ハイビスカス

Posted by 志摩市民活動支援C at 15:12 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
志摩人形クラブさんの活動ご紹介[2010年02月19日(Fri)]
キラキラ 「志摩人形クラブ」さんの活動をご紹介します キラキラ

2月18日(木)安乗小学校で、「志摩人形クラブさんの教室」が行われるという事でお邪魔させて頂きました。

安乗小学校は、全校生徒90名の小学校です。校長先生の泊先生に校長室で、お話を少し伺いました。
校長室の壁には、全校生徒の写真が飾ってあり、「笑顔いっぱい 安乗の子」というフレーズが、とても心に残りましたウインク

泊先生は、「伝統」を小さい頃から感じてもらい、4年生は来年度への橋渡しとして教室に参加し、また6年生は中学生になったら人形クラブに移行してもらおうと、年一回この時期に開催している趣旨をお話してくれました。音符

会長の浅井さんのお話によりますと、現在会員は14名で、18日の参加者は8名でした。
安乗にお住まいの方々ばかりと思いましたら、甲賀・鵜方・磯部の方もいらしゃるそうです。

出番を待つ人形達・・・



進行役の谷さんのお話に、だんだん子ども達も引き込まれていきます。



安乗文楽人形芝居は、400年以上にわたり伝承されている伝統芸能の人形芝居です。
国の重要無形民族文化財にも指定されています。

本日は、おゆみとおつるの母子の「絆・情」を表現した演目です。
「志摩人形クラブ」の皆さんが、人形に命を吹き込みます炎



語りと三味線は、人形浄瑠璃の義太夫語りとして精力的な活動を続ける、竹本 友和嘉(たけもと ともわか)さんです。(子ども達にとっても本物に触れる良いチャンスですね音符



実際、人形に触れてびっくりびっくり 「重たーい」の声が、体育館に響きます。
人形に触るときの注意も受けます。人形の顔を素手でさわると油が付き、人形の顔が黒く変色するそうです。(修理代がすごく高額で、クラブの皆さんは大切に大切に扱っています)



4月から練習が始まります。志摩人形クラブさんは、4回から5回ほど指導に来られます。

親指を使った細やかな女性の肩の動き・手を使って豪快な足の動きを表現します。三人遣いの
人形遣いを拝見しまして、仲間の大切さや一緒にやり遂げる大切さを感じました。まる

9月には、息の合った子ども達の勧進帳がきっと観れると思いました。頑張って良い思い出と仲間をつくってくださいね女の子男の子 志摩人形クラブの皆さん、ご苦労様でした。これからも、地域に根付いた活動頑張ってください力こぶ

安乗小学校の泊先生・担任の先生方・元気な星安乗の子ども達ありがとうございました。ウインク





Posted by 志摩市民活動支援C at 09:22 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
志摩ロードパーティーボランティア大募集![2010年02月18日(Thu)]
キラキラ志摩ロードパーティー2010ボランティア大募集キラキラ

今年もこの季節がやってきました笑いびっくり

ハイビスカス志摩ロードパーティー2010ハイビスカス



この三重県最大級のスポーツイベントに関わっていただけるボランティアスタッフのみなさんを大募集します笑い音符

詳しい内容は以下を参考にしていただくか志摩ロードパーティー2010のHPでチェックしてみてくださいキラキラ

走る↓HPはこちら↓走る

http://shima.roadparty.jp/volunteer/index.html

キラキラ志摩ロードパーティー2010ボランティアスタッフ大募集キラキラ

太陽活動日時
2010年4月18日(日)、 (前日13:00〜17:00も募集中)
※活動時間は、活動内容によって異なりますがおよそ8:30〜14:00です。

太陽活動場所
志摩スペイン村周辺(志摩市磯部町)

太陽活動内容
(1)コースボランティア
 各コースポイントでランナーへの給水・応援などを行います。
(2)会場ボランティア
 選手受付、大会運営のサポートなどを行います。
(3)バリアフリーに関するサポートボランティア
 障がいをお持ちのランナーへのサポートを行います。
 ※活動内容については、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

太陽参加資格
高校生以上で健康に自信のある方
※高校生は、保護者の許可を得てください。
※中学生以下で参加ご希望の場合は、保護者または指導者同伴にてご参加ください。
特典 金銭的な報酬はありませんが以下の特典がつきます。
(1) お弁当(昼食)
(2) 志摩スペイン村パルケエスパーニャ無料入園券
(3) ひまわりの湯入浴ご優待券
(4) ボランティアスタッフTシャツ
その他 ボランティア説明会を下記の日程で予定しています。いずれかに参加してください。

太陽日 程
 (1)4月12日(月) (2)4月13日(火) (3)4月14日(水)

太陽場 所
 志摩セントラルホテルソシア2階 時 間 19:00〜
※説明会に参加できない方は、申込書下部(事前説明会に参加できない)にチェックをお願いします。
○活動日にはスタッフ駐車場に駐車することができます。(駐車券を発行します。)
 鵜方駅〜会場間はシャトルバス(有料)があります。
○主催者側にて傷害保険に加入します。

太陽申込方法
ボランティア申込書



に必要事項を記入し、「申込先」の志摩青年会議所まで郵送かFAXにてご返送ください。

太陽申込締切
2010年3月12日(金)


クローバー申込先・問合せ先 クローバー

志摩ロードパーティー2010事務局
志摩青年会議所
志摩市阿児町鵜方1377−5
TEL 0599−43−6331
FAX 0599−43−4449
Posted by 志摩市民活動支援C at 15:03 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
助成金情報[2010年02月18日(Thu)]
ハイビスカス docomo助成金情報 ハイビスカス

以下の内容で助成金の情報が届いていますので参考にしてみてください笑い音符

クローバー 助成対象活動テーマ

星子ども育成
(子どもを守る」という視点から、次の表で分類した活動のいずれかに該当するもの)

@不登校・ひきこもりの子どもや保護者に対しての精神的・物理的な支援、復学・社会的自立支援活動(フリースクール・カウンセリングなど)

A児童虐待やドメスティック・バイオレンス(DV)、性暴力などの被害児童・生徒を保護・支援する活動

B非行や地域犯罪などから子どもを守るための支援活動

C子どもの居場所づくり(働く親支援のための安全な保育、子どもの不安や悩みに耳を傾ける相談活動)

D軽度発達障がい(アスペルガー症候群、LD、ADHDなど)を持つ児童の支援活動

E上記@からD以外で「子どもを守る」という視点に立った活動テーマ『子ども育成』に相応しい支援活動

クローバー 助成金額

星 助成総額:2,500万円(上限)予定

1団体あたりの助成額は50万円を標準とし、最高200万円までの申請を可能としますが、標準額を超える申請の場合は施策内容などを審査のうえ、決定します。

※採用基準に満たない施策内容であっても、団体の将来性・可能性などに特に期待が持てる申請については、標準額の半額程度を「活動奨励金」として助成する場合があります。

クローバー 助成活動団体

(1) 日本国内に活動拠点を有する民間の非営利活動団体でNPO法人などの法人格を有するもの、または取得申請中の団体
(2) 活動実績が2年以上である団体(法人格を有する以前の活動実績を含む)
(3) 複数のNPOが連携した協働事業で、地域の中間支援組織(NPO支援センターなど活動支援団体)が代表申請団体となる場合は、その協働グループ

※過去にMCFから助成を受けた団体の再申請も可能ですが、特に「再申請」の意義について重点的に審査をさせていただきます。
※(3)の「協働グループ」でご応募の場合は、必ず中間支援組織を代表申請者としてください。

クローバー 申し込み期間

2010年2月1日(月)〜3月31日(水)必着


太陽↓チラシはこちら↓太陽



HPも参考にしてみてください笑い音符

http://www.mcfund.or.jp/modules/tinyd2/?id=4
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:20 | 助成金情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
センターのご利用について[2010年02月15日(Mon)]
クローバー センターの利用について クローバー

2月17日(水)は職員研修のため休館とさせていただきますすいません

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致しますすいませんすいません
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:06 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml