CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年11月 | Main | 2010年01月 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
2009年[2009年12月26日(Sat)]
今年はセンターの業務を通じて本当に沢山の方々との出会いがあり、センターを利用していただいている団体さんや取材先でお世話になった方々に本当に沢山の元気をいただきました。

世界的な不況もあってか元気になれるニュースや話題が少ない中、センターでの出会いや出来事は本当に明るいものばかりでした。

これもひとえにみなさんのおかげだと思っています。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

今年もさまざまなことがあったと思いますが良かったこともそうでなかったことも全部含めて来年への糧にしていけたらいいですね。

センターの2009年の業務は今日で終わりになりますが、私達も今年より来年、更なる飛躍を目指してがんばっていきます。

本当にありがとうございました!

みなさん、よいお年を!!
Posted by 志摩市民活動支援C at 17:30 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お正月気分[2009年12月26日(Sat)]
いつもタペストリーでお世話になっている牧野さんよりとてもお正月らしいものをお借りしました音符音符



センターのレイアウトもいよいよお正月バージョンに変更です太陽山

牧野さんいつもありがとうございますキラキラキラキラ
Posted by 志摩市民活動支援C at 15:35 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドキワクたこづくり![2009年12月26日(Sat)]
12月26日、阿児アリーナで行われた「ドキワクたこづくり」に参加しました太陽



約70名余りの親子連れのみなさんが講師の先生達に手伝ってもらいながら一生懸命、思い思いの凧を作っていました笑いキラキラ



今回、お世話になった講師の方々の中には、昔懐かしい竹トンボをご自分で作られて子供達にプレゼントされている方や、次のイベントの時には今は無くなりつつある昔ながらの竹かごの作り方を子供達に教えたいと熱く語られる方まで、みなさん昔の文化を子供達に伝えていきたいという想いをもっていらっしゃる方ばかりで本当に素敵だと思いましたキラキラキラキラ

完成した凧で凧揚げもしました笑い拍手



今も昔も変わらぬ微笑ましい光景がありましたキラキラキラキラ
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:44 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
利用者さんからのお知らせ[2009年12月25日(Fri)]
いつもお世話になっている志摩市文化協会の東山さんより個展のご案内が届きましたのでお知らせします太陽

以前にも少しご案内させていただきましたが、お時間のある方は是非足を運んでみてください音符音符


クローバー 東山迪生「フォトコレクション」

クローバー 期日 平成21年12月23日(水)〜平成22年1月11日(月)

クローバー 場所  鳥羽ショッピングプラザ ハロー(2F催事場)


皆様のご来場、お待ちしています笑いキラキラ
Posted by 志摩市民活動支援C at 14:59 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イベントのお知らせ[2009年12月25日(Fri)]
志摩夢まちサポーターズさんから「子育て応援サロン」のお知らせが届いていますのでお知らせします黒電話音符

太陽↓内容はこちら↓太陽



みなさんふるってご参加ください笑いキラキラ
Posted by 志摩市民活動支援C at 10:19 | 団体からのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
タペストリーその3[2009年12月24日(Thu)]
いつもお世話になっているちくちく教室さんより、またまた新しいタペストリーをお借りしました笑顔音符

今回はお正月バージョンだとのことですキラキラキラキラ



いつも素敵な作品ありがとうございます笑いキラキラキラキラ
Posted by 志摩市民活動支援C at 10:31 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イベントに参加しました[2009年12月23日(Wed)]
12月23日(水・祝)しま子育て応援団さんの「家族で聞く・いのちの授業〜家族で聞く
いのちの輝き・奇跡を感じてほしい」に参加しました。音符

講師は、前回と同じ県立志摩病院で助産師としてご活躍されている下村 孝枝さんでした。赤ちゃん
小さな子ども達にも分かりやすいように優しいゆっくりとした口調で話され、大変癒され
感動しました。(涙でウルウルくる場面もありました)悲しい



子ども達も、フリースタイルのお産シーンの寸劇や実物大の胎児の人形を持ってみたり
時間のたつのを忘れて、下村さんのお話に引き込まれました。桃太郎



今日のお話は、これから産み育てる世代の人達に、ぜひ聞いてほしいお話でした。



次回のしま子育て応援団さんの講座は、1月16日(土)阿児アリーナ ミーティング
ルームにて「大人だから大切にしたい性と生の話」があります。
講師は「地域と家庭と学校と」の代表 竹内 未希代さんです。
皆さん、ぜひご参加ください。拍手音符

Posted by 志摩市民活動支援C at 23:34 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
年末海族市[2009年12月23日(Wed)]
12月23日、波切漁港で開かれた「御食つ国・志摩 年末海族市」を取材してきました笑い

今回は志摩市観光協会さんが主催する「語り部周遊バス きらり志摩号」に乗っての取材ですバス

周遊バスの内容は鵜方駅→ともやま公園→ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩→海族市という流れで約4時間のバスの旅でした音符音符

語り部さんの話によると、この周遊バスは観光客のみなさんだけでなく市内の方も利用される予定なのだとか電球

海族市開催期間中(23日〜27日)は1コイン(500円)で利用できるのですごくお得ですキラキラ

今回、お世話になった語り部ボランティアの方です笑顔キラキラ



志摩にまつわるお話や、この地方独特の方言の解説など地元に住んでいる私も知らないことを色々と教えていただきましたキラキラ

また会場では志摩市長によるマグロ解体ショーや地元の海産物の販売や露店が立ち並び、多くの観光客やテレビ、ラジオ、新聞社などのメディア関係者で熱気ムンムンでした笑い音符



自分で買った海産物を地元の海女さんに焼いてもらうコーナーも大人気で辺りに良い匂いが立ち込めていましたキラキラ



海族市および語り部周遊バスは今月27日まで行われていますのでみなさん、是非足を運ばれてはいかがでしょうかはてな
Posted by 志摩市民活動支援C at 15:12 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
センターから感謝をこめて[2009年12月19日(Sat)]
ブログを立ち上げてから1ヶ月と少し電球

始めた当初はどうなることかと思っていましたが、市内でのイベントを中心に取材へお邪魔させていただいたり、利用者の方々と出会いがあったりと本当に沢山の方と交流させていただきましたキラキラキラキラ

取材でお世話になった方々、センターを盛り上げるために協力してくださった方々、本当にありがとうございましたびっくり

そしてそして、今日はブログをはじめた当初には思ってもみなかった嬉しいことがありました笑い音符


ブログ開設、約1ヶ月での『1000アクセス達成』〓拍手音符


これもひとえに取材先で出会った方々やセンターの活動を応援してくれた方々そして、こうやってブログをみていただいている皆さんのおかげです笑い

これからも市民活動や市内のイベントなどにスポットをあてて、市民の方々が少しでも元気になれるような記事を書き続けていければと思っています音符音符

市民活動に関するセンターへの情報提供も随時募集しておりますのでお気軽にご連絡ください太陽


皆さん、ありがとうございました笑いキラキラ






Posted by 志摩市民活動支援C at 15:57 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ねじゃげ[2009年12月19日(Sat)]
皆さん「ねじゃげ」て知ってますかはてな

久しぶりの安乗行きです。自動車

安乗に入ってすぐきんこを作っている人を発見ハート


さっそくお話をと思ったら忙しそう・・・「ねじゃげ」を作っている最中でした。すいません

「ねじゃげ」とは、きんこの材料のはやと芋(安乗では人参芋と言うそうです)の小さいものを一時間ぐらい煮てすぐに大型のハンドミキサーで砕きます(ペースト状にします)音符



ねじゃげには、きんこを炊いた時のうまみが入ったたくさんの煮汁が入ってますキラキラ

この大型ハンドミキサーは、左官屋さんがコンクリートをこねる時につかうミキサーらしく先代のおばあさんが、ねじゃげ用に買ったものだそうです笑顔

それをビニールを敷いた台の上に流し、平らにします。

固まりやすいので時間との勝負です走る



乾いたら食べやすい大きさにカットします。

美味しそうに出来上がりました力こぶ



「ねじゃげ」には、浜からの風と太陽太陽とおかあさんの愛情がたっぷりラブまる

「体に悪いものなんにも入ってないんよ」と片山さんちのおかあさんは笑って話します拍手乾杯

元気で、おかあさんの味守ってくださいねドキドキ大ドキドキ小

Posted by 志摩市民活動支援C at 14:48 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml